誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    介護職

介護職

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「介護職」のブログを一覧表示!「介護職」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「介護職」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「介護職」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

大丈夫なんだろうか?私自身はまだ介護暦3年足らずのいわゆる新米職員なのであるが・・・ある夕食の時間。最近嚥下が上手にできないAさん。おかゆがあまり好きではないらしく、いつも、摂取量が少ない。同僚のある職員が、きな粉をかけた。その ... » more
テーマ 介護職

taru日記 子育て 介護申し送りってさ
きちんと申し送りできない職員がいます先日入所されたアイさん。比較的穏やかで上品な方であります。その方が椅子の上にのぼり、危険な行為をしていたなんて・・・・びっくりです。そんなことも知らず、当直勤務をしていたわたし。巡視はもちろん ... » more
テーマ 介護職  コメント(2)

がんばってほしい。今回の事はあなただからおきたことだとは思っていないよ。その日があたしの番だったら、あたしがその責めを受けているかもしれないよ。そんなに落ちこまないで。今までいた所か ... » more
テーマ 介護職

私のユニットのCさんDさんともに尿量が非常にすくない。今日で何日いや、何週間めであろうか。尿測の日々。別に面倒くさいとかいってるわけではないのです。パッド交換はいつも定時に行っているわけですから。でもね、その ... » more
テーマ 介護職

徘徊大好きのエイさんが明け方いなくなったそうで・・・外に続く非常階段から脱出したそうで・・・きちんとロックされていたはずの扉が何故か開いていたそうで・・・30分後には近くの市道で発見されたそうで・・・ ... » more
テーマ 介護職

特養から新しい方がわがGHに入られましたいつものことですが、やはり最初は少し緊張します。本当に認知症だろうか?というぐらい、上品なおばあさまである。学校の教師をされていたのだとか・・・でも、家族様との縁はきられている ... » more
テーマ 介護職

当直のみのパート様と初めて二人で当直勤務するはずだったんだけどねあった事もない人と一晩を一緒に過ごすってことで、多少緊張して出勤したんだけれどねこなかったんです。彼女。 ... » more
テーマ 介護職

病棟や特養の職員がやってることは許されるが、我がGHの職員がしていることは絶対に許されないってことが多々ある。食事を取りにいくルートもそのひとつである。ある併設の施設を通っていかなければならないのであるが、G ... » more
テーマ 介護職  コメント(1)

taru日記 子育て 介護最近の状況・・
今のGHで働き始めて早3年。いじめられ続けた日々もあり、結構きつい3年だったな。そんな先輩たちも一人二人と退職し、職員間のいじめも少しだけ?ましになったと思える今日この頃最近は職員数を減らし、パート職 ... » more
テーマ 介護職

M子さんへ。いつも頼みもしないのに、食事のあとかたずけをありがとう。皆さんの食べた食事の摂取量がわからず、右往左往する職員からです。どれだけ言っても、他 ... » more
テーマ 介護職  コメント(1)

最近、70歳近いケアマネがやってきた。どうやら、私の職場では年数もながく、準社員ということらしい。とっくに定年を迎えているのだが、本人は辞める気はさらさらないらしく、会社としても扱いに困っているのが現状らしい ... » more
テーマ 介護職

今度はあたしの番か?うちのGHでは最近人員整理がはじまっている。今日の彼女で二人めだ。正規の職員採用しすぎた挙句、人件費の節約とかで、他の施設に強制的 ... » more
テーマ 介護職

利用者の方の調子が悪い。もう、1ヶ月前からかな血液検査などして、他の大きな病院にも行き、結局、重大な病気だとわかった。でも、併設の病院は認知症であり、徘徊等も心配であるから、入院はできないと断られた。もちろん、表立っての理由は万 ... » more
テーマ 介護職

あいも変わらず職場でのゴタゴタは続く。どうして、こうなるのか、原因はどうも私だけではないようであることがわかった。今日は別ユニットのエフさんがターゲットだった。びっくりした。みんなで、よってたかって状態である。たしかに、彼女にも問題 ... » more
テーマ 介護職  コメント(1)

もうダメかもしれないいままで3年あまり、職場の誹謗中傷に耐えてきたのだけれど、どうしても私に対する一人攻撃は収まらない。最近は何事もなく、このまま上手くやっていけるのかもしれないって、思っていたのだけれど、こんどはおむつ交換やってな ... » more
テーマ 介護職  コメント(1)

比較的重度の認知症のSさんトイレの場所がわからず、ところかまわず、排泄してしまう。性格は比較的おだやかな人なんだけれど、日中何度か不安定になり、興奮すると攻撃的になる。職員にはたたいたり、つねったりこれがまた、痛いのなんの。 ... » more
テーマ 介護職

当直明から2連休で職場からほぼ3日離れておりました。忙しくもあったのだけれど、なんと、平穏で穏やかな日々でしょう。だれがどうした、こう言ったなどの陰口等から離れるのって、本当にそれだけで心が休まるものですね。特に今は介護長が休みをと ... » more
テーマ 介護職

本当に久しぶりの更新です利用者の方が具合が悪くなったり、反抗期の息子がトラブルを起こしたりでバタバタして、パソコンを開けることすらできない日々が続きました。やっとおちついたかなってカンジです。最近は春めいて、だいぶん暖かな日々が ... » more
テーマ 介護職

どうしたと言うのでしょう。きょうはものすごい風と寒さですねえ。これから当直勤務の私にとっては、脅威すら感じるこの寒さ。暖房は深夜には止まり、風の音がものすごいわがグループホーム。先日までの暖かい日がうらめしくさえ感じてしまいます。こ ... » more
テーマ 介護職

面会によくこられる家族様と全くといっていいほどこられない家族様がいる。どっちがよいのだろうか。私たち職員の立場からいえば、あんまり来られるのも、わずらわしい感があるのも事実。でも、自分が利用者の立場だったらどうだろう。長年住み慣れた我が ... » more
テーマ 介護職  コメント(1)

遅番の私はAさんの手の甲に大きな絆創膏が張られていることに直ぐに気がついた。でも、3人いる職員からは何の報告もない。てっきり採血のあとだと思った。午後のお茶のあと、その絆創膏がはがれかけているのを見た私は、新しいものを張ってあげよう ... » more
テーマ 介護職

楽しく介護したいこれって無理なことなんでしょうか?今の私の仕事は利用者さんの相手は二の次になっているように思います。認知症の方を相手に、「今、ごはんつくってるから、あとでね」「今日は絶対お風呂なの。わがままいわないの」「忙しい忙しい ... » more
テーマ 介護職

88歳になる利用者である。彼女はとても頻尿で30分に一度、トイレはどこですか?と聞いてくる。トイレに連れて行くのであるが、たしかにきちんと用をたしておられる。先日の夜勤の夜はまいった。最初はいつものように、30分ぐらいの間隔で訴えていたので ... » more
テーマ 介護職

介護長の攻撃は続く・・・自分のいるユニットは把握できるからなのか、攻撃対象ではないらしい。今日もある利用者さんが、○○万円の入った財布を持っていた。約2週間ほど前に入ってきた新しい利用者さんである。私のユニットの職員が発見した。買い物に ... » more
テーマ 介護職

うちの介護長は絶対変!の族編ですが最近彼女は本当にヒステリー。先日も自分が企画した買い物ツアーで、ある利用者が小さいおかき(お菓子)をかいました。100円程度のものです。かえってからそれを見た彼女。担当の職員に「 ... » more
テーマ 介護職  コメント(2)

介護事業各社が人材の確保・育成の強化策に知恵を絞っている。需要が高まっている介護事業だが、景気回復などで人材確保が難しくなっている。ホームヘルパーや看護婦の人材不足も深刻化。【各社の動き】@日本医療事務センター年内に ... » more
テーマ ママの再就職 介護職 就職活動に役立つ最新情報

ちょっと涼くん中休み・・(ーー;) ああ、ぎぎづい・・(-_-;)昨日はおじいさま、おばあさま・・またまた寝てくれなくって・・(T_T)いい加減に寝てちょうだいっ!!(-"-)っとくるけど、どこ吹く風・・大体が耳の遠い方多いんですよ。トイレへ行って自分 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 15:49

「介護職」のブログ関連商品

» 「介護職」のブログレビュー をもっと探す

「介護職」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る