誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    認知症予防

認知症予防

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「認知症予防」のブログを一覧表示!「認知症予防」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「認知症予防」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「認知症予防」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

糖尿病や脳卒中の病歴はないのですが、高血圧、高脂血など心血管イベントのリスクが高い50歳以上の成人を対象とした試験で収縮期血圧は120mmHg未満が望ましいことが示されました。収縮期血圧目標を一般的な推奨レベルである140 mm Hg未 ... » more

NHKの認知症革命を見て、業界に対して、またそこに対してもっと強く抵抗しなかった自分に腹が立った。ここで紹介されている認知症、軽度認知障害の予防法、これこそ、まさにわれわれが5年以上前から「けんぱち」と称してホールで実行しようとしたものだ。 ... » more
テーマ 軽度認知障害予防 けんぱち 認知症予防

毎日新聞 5月15日(木)10時58分配信されていました。引用します。<認知症予防>毎日緑茶で発症率3分の1に金沢大研究煎茶や抹茶、玄米茶には効果がないのかしら。金沢大の山田正仁(まさひと)教授(神経内科学)らの研究 ... » more

昨夜偶然見たテレビ番組で、認知症予防は“臭覚”への刺激が大変有効のようですね。あるお医者さんが試験に試験を重ねてつかんだようです。理屈はともかく、結論的に言うと次の通りです。天然のローズマリー&レモンのエキスを2対1のもの。 ... » more
テーマ 認知症予防 仙骨矯正 嗅覚障害

カレーが認知症の予防には、カレーの中に含まれているウコン(ターメリック)が良いようですよ。ちなみに黄色いカレーにのみウコンが入っています。ウコンにも様々な種類があるのですが、ほとんどのウコンには「クルクミン」というポリフェノ ... » more
テーマ がん予防 肥満予防 認知症予防

オシャレは認知症と深いかかわりがあるとのこと。以前よりオシャレに関心がなくなったというのは認知症の症状としても表れますから、オシャレというのは意外と大切なキーワードなのです。オシャレをしないと引きこもりがちになる ... » more
テーマ 認知症の症状 認知症予防 お洒落と認知症

高齢ご両親を危険な日本列島から安心なタイ・ロングステイ村へ海外移住!高齢者のこれからの穏やかな暮らし ▲タイ・ロングステイ村近くのケーブルカーで登るお寺の頂上から眺めるクワイ川流域!日本は高齢者が暮らすには危険がいっぱい!天災の心配も無いタイ・ロングステイ村で穏やかな老後を健康で長生き!!一対一の介護家政婦付きの安心な老 ... » more
テーマ 認知症予防 高齢両親 高齢者

高齢ご両親をタイ・ロングステイ村で海外生活!天災から避ける唯一完全な手段と認知症発症予防策に・・・ ▲私の暮らすタイ・ロングステイ村近くの映画で有名なクワイ川をスピードボートでクルージング!適度な運動と高齢でもSEXにより認知症の発症が抑えられるとタイの有名紙が掲載!退職者、高齢者はタイで良き伴侶を見つけ穏やかに年 ... » more

人は誰しも、病気にはなりたくないものです。しかし、病気の予防は今からでもできる事です。認知症の予防も、その一つですので、ご紹介したいと思います。認知症は現在の医学では残念ながら完治が見込めません。代表的な認知 ... » more
テーマ 認知症予防 認知機能障害 アルツハイマー型認知症

子供向けのおもちゃばかりでは無く、高齢者向けのおもちゃも近日はさまざまなものが開発されています。実際に使用している方の話が記事に載っていましたので、ご紹介したいと思います。SankeiBiz 10月8日(月)8時15 ... » more
テーマ 高齢者向け玩具 体力向上 認知症予防

「イチゴをたくさん食べると、認知症になりにくい」という説があります。イチゴに含まれる「フィセチン」という天然成分には長期記憶を高める情報伝達経路があるため、食べると記憶力がアップすることがわかったというのです。マウスを使った ... » more
テーマ 果物の効果 認知症予防 栄養バランス

認知症予防のみならず身体に良さそうです。ブルーベリーとイチゴが認知症予防に役立つことが明らかに 2012/7/15 20:14 最新の研究によると、ベリー類をたくさん食べる女性は、年齢を重ねた後も認知機能低下のリスクが低 ... » more
テーマ 認知機能低下 フラボノイド 認知症予防

「認知症予防を実行しよう」 講演会NPO法人在宅生活支援サービスホーム花凪(はななぎ)木村理事長が「介護と住まいの相談サロン琴似」のオープンを記念して講演を行っていただくことになりました。多数の参加をお待ちしています。 ... » more
テーマ おひとりさまの老後ミニセミナー 認知症予防 介護と住まいの相談サロン 琴似

ためしてみたいです。認知症予防にIT活用で高齢者に生きがいを 政府の「高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部」(IT戦略本部)は7月以降、医療・介護分野におけるIT基盤の整備に向けた本格的な議論に入る。介護分野において、本 ... » more
テーマ 認知症対策 介護のIT活用 認知症予防

認知症の方の介護は大変な体力、精神力が必要です。中には介護の疲れから認知症になってしまう方もいるようです。『自分もいつか認知症になってしまうかも・・・』と不安になっている方もおられることでしょう。では認知症とはど ... » more

認知症リスクって聞くと思わず怖さを感じますね。いずれ自分もなるのではないか?という恐怖です。いずれにしても独居は良くない、寂しいですしね。介護付き高齢者マンションウェルネス中島では無縁社会根絶、認知症予防に努めております ... » more
テーマ 独居 認知症予防 生活機能低下

無事に発表も終えました。でも、ちょっと残念、不完全燃焼なのは、質問がなかったこと。私としては「HDS−R29点で、かなひろいテスト3点、文意把握不可」という事実って結構衝撃では…?と思っていたのですが。私がは ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 16:45

「認知症予防」のブログ関連商品

» 「認知症予防」のブログレビュー をもっと探す

「認知症予防」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る