誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鏡開き

鏡開き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鏡開き」のブログを一覧表示!「鏡開き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鏡開き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鏡開き」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今日は鏡開きの日でしたね。お正月の11日は鏡開きの日。お供えしていた鏡餅を開いて(割って)そのお餅でおぜんざいを作って食べるんです。甘いもの好きの私はこの日は絶対に忘れない(笑)子供の頃、年の瀬の餅搗きのとき一升だか ... » more

きまま日記鏡開き
今日は、成人の日・鏡開き・蔵開きですねお昼は、鏡開きでお餅を食べました鏡餅に普通の切り餅をたしてお雑煮・あんこ餅・納豆餅にして食べましたお屠蘇薬も余っていたのでお屠蘇も飲みましたよ{%日本酒webr ... » more
テーマ 鏡開き  コメント(2)

大阪に行く前に 要らないでしょうが、色々と。成田のホテルでお祝いのケーキ。シェフとマネージャーさんが考えてくれました。成田空港も「お正月ムード」無事にPもアメリカに帰りました。今年の夏に再来日。大学に入るためにもう一 ... » more
テーマ 風習 鏡開き 空港

2010年1月11日(月)先勝 旧暦11月27日 潮汐若潮日出 7:14 日没 17:19 月出 3:49 月没 13:43下弦後三日月 月齢25.6・鏡開き正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願 ... » more

苺(1・5)の日だったのねぇ。1月15日は・・・?! もう、過ぎ去った日のことでなんですが・・・・1月15日は『いいいちご』の日だったらしい。そんな日があったのも知らなかったのであるが・・・(?_?)先日、鏡開きをして『水餅』として保存をしていたお餅。 ... » more
テーマ 鏡開き 苺の日  コメント(14)

窯開き 1月11日 (ワンワンの日 鏡開き) PINGAは・のんびり昼寝きょうは、1・11・ワンワンの日・毎日暖かい日が続いています・アトリエはクリスマス飾りからお正月飾りに・作業台に目をやると・初窯開きの素焼き作品たち・今日は鏡開き・そばに寄ってみるとちょっと・可愛い ... » more

* ベランダ ガーデニング *kus* 鏡開き *
* 鏡開き  * 11日は「鏡開き」でした。我が家では、本物のお餅と以前マーコさんに頂いたちりめんのお餅を飾っています。ところで、「鏡開き」って2種類ありますよね餅を割って食べる『鏡開 ... » more

きょうはよいこお正月のもちと鏡開き
きのう、関東では鏡開きをされたご家庭もあったのではないでしょうか。鏡開きという行事は、若いご夫婦だけのご家庭では、もうなじみがないのではないかと思いますが、一年の健康と発展を祝って供えた鏡餅を食べると言うことは、御利益を得るということでもあ ... » more

おしゃべりなシッポたち鏡開き
鏡開き 1月11日は鏡開き。で、うちの鏡餅はこうなりました(*^-^*)・・・・・。なんか頭の上がウザイんですけどーハハハ気のせいよ〜私にまで、何させんのよ〜(怒)ごめんごめん。でも似合ってるわよ(笑)なんか、タ ... » more

鏡開きでした。 新年も11日が過ぎ去り・・・こうしていくと・・・後354日はあっという間に終わってしまいそう。うかうかしていられないぞ・・・(^^ゞ今日は鏡開き。お正月の鏡餅をすっかりお方付けしてそのお餅を頂く日である。 ... » more
テーマ 鏡開き  コメント(8)

mintの雑記観察ノート鏡開きですよ〜!
鏡開きですよ〜! 今日1月11日はもう1つ。鏡開きの日でもありますね!お供え餅を降ろしてさて、お汁粉でも。でもどうしましょう?お汁粉を食べられる人間が半分しかいません。形だけでも明日お汁粉作って食べましょう。大きなお供え餅の中には個パックの小さいお餅が入って ... » more
テーマ お供え餅 鏡開き  コメント(8)

本日1月11日は鏡開きの日です。皆さんご存知でしたか?鏡開きとは、1月11日ごろに供えた鏡餅を割って、雑煮や汁粉に入れて一家の円満を願いながら食べる行事のことです。下ろした鏡餅を割る時は手や木槌で割ります。 ... » more
テーマ 銀座 タイ式 鏡開き 1月11日  コメント(1)

街歩き 車窓風景 山歩き鏡開き
鏡開き 今日は鏡開きで、お供えの餅を割りました。昨年の12月30日についた餅で、割るとはいってもまだいくらかやわらかくて、木槌でたたいても「パリッ」というわけにはいきませんでした。先のとがったかなづちでギューッっと押して割るよう ... » more

鏡餅を割るなら手で、という話は聞いていたので、鏡開きのシーンで引用することにしました。実際に見たことはないですが、二つに割るくらいなら何とかなるだろう、といった安易な設定でございます。「切る」ではなく、「開く」 ... » more

ほわほわ日記今 頃???
今 頃??? 今頃鏡開き〜と次女につっこまれました。お仕事忙しかったもんでね〜と言い訳したものの11日は休みやったやんとするどいご指摘が・・・アハハ忘れてただけです。 ... » more
テーマ 日記 鏡開き

明日に向かって・・・ぜんざい
ぜんざい 東京の天気:晴れ鏡開きは先週だったけど、会社では、小豆が準備出来てなかったため、本日、鏡開き。社員に配られました。甘くて美味しかった。もっと食べたかったなあ〜。 ... » more
テーマ 鏡開き

穂日記鏡開き
昨日、会社で鏡開きをした。今まで務めた会社で鏡開きなんてしたことがない。鏡餅も初めて買ったし、どういう風にしてよいのかも全く分からなかった。事務所に女子は私一人 ... » more

今朝はおそ朝、8時まで爆睡。今日はゆっくり出来る。9時からパソコンで株式市況のリアルタイム表示画面を覗く。およそ30分くらいの短い時間で建設株が前日千円安からあれよあれよという間に少しづつ少しづつ。気がつけば、2万円のストップ安 ... » more
テーマ 徒然なるままに 鏡開き アハ体験

○○のBLOG11日は鏡開き
11日は鏡開き 鏡開きとは、正月のあいだ、神棚にそなえ、あるいは床の間などに飾ってあった鏡餅を割って、汁粉や雑煮などにして食べる儀式のことでございます。これは、歳神へのお供え物を食べるころによって、一年間一家の無病息災が約束されるという意味があるといわ ... » more

一人遊び鏡開き
鏡開き 1月11日は、鏡開き。鏡餅は、お正月にお迎えした神様が、鎮座するための場所。その鏡餅を、金槌で叩いて、砕き、お汁粉にした。小豆は、母が送ってくれた、新小豆。塩を利かせて、美味しく出来た。ストーブの上で、時間を ... » more

きまま日記鏡開き
鏡開き 今日は鏡開きだったので、お昼に鏡餅を食べました。Darling(初回限定盤) ... » more
テーマ 鏡開き 鏡餅

いや〜、経営陣の都合とはいえ、今日になってやっと我が職場は“御用始め”ですよ・・・なんだかなぁ〜・・・(´Д`)y─┛~~~今日は普通勤務。7時に起床して8時半出勤。年が明けてから8日が経過して、ようやく職場に全員揃った・・・まあ、 ... » more
テーマ 日記 鏡開き 御用始め

♪鏡開き・・・・・(T_T)♪ 今日もいいお天気メタボ解消もかねてエイ君と歩いてお買い物へ・・・日向はポカポカ暖かい〜でも日陰は冷たい〜 ... » more
テーマ 息子B 鏡開き 息子A  コメント(24)

鏡開き〜変わりぜんざい〜 今日は鏡開きですね。と言っても、おぜんざいといっても、ぱぱもうちの子ども達もあまり喜ばないし・・・だから、こんなデザートにしてみましたバニラアイスクリームに抹茶をふりかけて・・・ ... » more

N&Hの独り言鏡開き
今朝のホテルの朝食は、いつもコーンスープが付いてくるんですが、お汁粉(ゼンザイ)が付いてきました。鏡開きだからということでした。写真撮れば良かったけど、嬉しくなって食べちゃいました。 ... » more
テーマ 鏡開き

なえ日常記鏡開き
鏡開き 朝食(?)に、おぜんざいを食べます〜♪まだ本物の鏡餅を入れていません(本物は夕食後にすることにしました)。 ... » more
テーマ 朝食 鏡開き 高知

鏡開きのお善哉 本日は鏡開き(*^^*)最近は簡単なお飾り鏡餅があり、お飾りの中はお餅が一つづつ個包になっていて日持ちの良いこればかりです。美味しいお善哉でした・・・ ... » more
テーマ 季節 鏡開き

 

最終更新日: 2016/12/03 15:42

「鏡開き」のブログ関連商品

» 「鏡開き」のブログレビュー をもっと探す

「鏡開き」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る