誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鏡開き

鏡開き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鏡開き」のブログを一覧表示!「鏡開き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鏡開き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鏡開き」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

施術家のこだわり鏡開き
昨日は鏡開き私のところでもぜんざいをいただきました。それも黒糖で作ったやつ!!いつもと一味違ったぜんざいでした。おいしかったですよ!!みなさんも試してみては!!! ... » more

1月11日は、朝は平塚市の駅伝で始まり、家に帰り鏡開き!昼にはぜんざいでお餅を頂き、テレビでは全国都道府県対抗女子駅伝、大阪がトラック勝負で競り勝った熱戦を楽しめたし、夕方には大相撲初日、さすが国技館ですネ満員御礼の中、我が故郷の志布志市出 ... » more
テーマ 大相撲 鏡開き 平塚駅伝

鏡開きと・・・・・ 今日は「鏡開き」お供え餅を降ろしてアズキを煮てお汁粉!最初はキッチンである程度茹でこぼしておいたアズキを後はストーブの上でコトコト煮る。じっくり煮込んでいる間にこの間作ったレイの仕上げをして・・・「パープル・ウィッチ」(紫色 ... » more
テーマ 鏡開き ハワイアンリボンレイ  コメント(8)

施術家のこだわり鏡開き
昨日は鏡開き、でもなぜ開き?本来は鏡割りらしいのですが、割るのは縁起が悪い!そこで鏡開きとなったようです。忌み言葉って言うらしいです。宴会なんかが終わるとき、「お開きにする」って言うのと同じです。 ... » more
テーマ 鏡開き

今日は医院の鏡開き。毎年、患者さんたちにお善哉をふるまいます。30年前の関西医大脳外科外来の伝統を引き継いだ鏡開きです。この日ばかりは生活習慣病があっても、どうぞどうぞ!糖尿病で耳に「甘いもんダメ!」なタコができちゃってる患 ... » more
テーマ 前世物語 鏡開き 妄想日記

そろそろ卒業なのかなぁ〜・・?    夕べは・・・ 今日は第2土曜日でFさん教室の日。事前持ち物の連絡もなかったので、いつも通りのビーズ道具だけを持って出かけて行きました。後は頂き物がアタシ1人じゃ対処しきれないので手伝ってもらう為にお菓子と、鳥羽のお土産もだけどね。ずっと話し込んで ... » more
テーマ 鏡開き ビーズネックレス  コメント(6)

=鏡開き2014年1月11日= こんばんは!!(土)今日は鏡開きの日です。鏡開き=お正月に仏壇、神棚、荒神様などにお供えしたお餅を下げて頂くことです。そのお供えられた物を、今年1年無病息災 ... » more

鏡開きをつぶやく 七草のあたりから指先が痛くなるほど空気が冷たくなってきた。朝、七股池は薄く氷の張る日が続く。これから鬼祭り(豊橋神明社)の時期までは冷たい日が続くのだろう。鏡開き今は「サトウの切り餅」を食ってるので、餅が乾燥してガビガビにな ... » more

明日11日は、鏡開きです。鏡餅、私の子どものころは、そのままの本当の丸い餅でした。それが本当なのですけれど。年末、餅屋でわざわざ、伸し餅と鏡餅をついてもらっていました。江戸の町では、12月15日が餅つき申し込みの締切だっ ... » more
テーマ 正月 日常 鏡開き

今話題!今必要な商品!鏡開きの小豆
鏡開きの小豆 鏡開きは、お汁粉つくりましょ〜♪缶詰の小豆もおいしいけれど、やっぱり豆を水に浸すところから作ったほうが、おいしさが違う!と思います。作りたてはサラサラなお汁粉。時間がたって煮え詰まったお汁粉。 ... » more
テーマ お汁粉 鏡開き

今更日記3:成田空港と七草と十日戎と鏡開きと鎌倉のミニギャラリー 1月6日成田に人を迎えに行く。飛行機がつく前に腹ごしらえ。唐朝刀削麺 成田空港店/ http://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12022658/初めての「刀削麺」きしめんのような感じの ... » more

雑想 心の風景 Heartscape開くモノなし
開くモノなし 最近帰宅ナウにお疲れ気味で終わり。という記事が多くなっているけど、しょうがないじゃん。疲れてるし、目の周りがただれてるし、口内炎はできるし…体は冷えるし、残尿感ハンパないし、下腹部も痛くなるし。物は霞んで見えるし、耳だけ ... » more

ぼんぼの里茨2今日は鏡開き
今日は鏡開き 今日は朝の風の冷たさが身に沁み、一瞬迷いましたが何時ものように歩き始めればどーってことはない途中富士山を見て、今日は住宅街を・・・今は歩く道すがら、あまりお花が見られないのですがそんな中きれいに色ずいたナンテン? ... » more

明けましておめでとうございます。今年も「健康万菜」を宜しくお願い申し上げます。さて、突然ですが質問です。1月11日は、何の日でしょうか?1が3つ並ぶから、11月11日に次ぐ第2ポッキーの日という事ではありません。正解 ... » more
テーマ 行事 鏡開き 1月11日

遅ればせながら鏡開き かな〜り遅くなりましたが、鏡開きをすることに。先週するつもりが、なんか賞味期限ギリギリのものが冷蔵庫その他を占拠していて、まずはそちらを片づける必要に迫られたため、繰り越し。開けてみれば中から小さな餅が2つ。まあ、このサ ... » more
テーマ お汁粉 鏡開き

ゆずまめ日和鏡開き♪
鏡開き♪ おはようございます(n‘∀‘)η最近、ブーツを履くときに足が攣りそうになるひよりです/(-_-)\昨日は鏡開きでしたね〜エルコープで小豆を頼んでいたので楽勝{%トロフィーwebr ... » more

@ 鏡開き  A 3年です  B 友達がハワイへ  @今日は鏡開きですね〜・・休みを貰っているので朝からストーブクッキングで小豆を煮ていました。灰汁抜きからストーブの上でコトコトと。何回か煮こぼして味付けを。余り甘くないあっさりさらっとしたお汁粉にします。軽い夕食にして、その後のデザ ... » more

なにもなくて...鏡開き
鏡開き フクジュソウ 家の鏡餅橋立の鏡餅本日は鏡開き家のお鏡のお飾りはシンプルに橙&串柿&祝い昆布&裏白昆布の前に伊勢海老を飾る。先日恵方参りで橋立の料理屋さんで見たお鏡は写真のように真ん中に譲葉を重ねてあり、三方さんにお米を敷 ... » more
テーマ 生活 鏡開き

鏡開きの日!お昼ごはんにお雑煮 今日のお昼ごはんは豪華です!豪華といっても、私のお弁当が豪華というわけではなく、会社で“お雑煮”が振舞われました(^O^)鏡開き!!!(゚∀゚*)ノ男性の社員さんが、 ... » more
テーマ 弁当 鏡開き 雑煮

我が家のお年玉事情@@@ おはようございます(^^)!もう、1週間が過ぎようとしています。。。お正月気分も、そろそろ抜かないと!この、連休で、お年玉を使わせる作戦でしょうか?チラシが多かったです(^^)!いまは、子供たちの ... » more

虎伯独言鏡開きと......正陽月 弐
アット言う間に正月も二十日が過ぎた。でもこの冬、暮れから今日まで雪は降らない。先週11日は寅さんの道場の鏡開き(初稽古)続いて12日と13日も会場を変えての初稽古。寒波到来。惰眠を貪っていた身には寒さが身に浸みる。でも元気に集まって来る道場 ... » more

ke-ko の幸福東西日記これ
これ これめちゃくちゃ美味しい〜 小岩井のオードブルチーズ(サラミ) 阪急のお歳暮解体セールでみつけた {%電球webry ... » more
テーマ チーズ 鏡開き あげもち

既にツィッターには書きましたが(鏡開き) 今更ですが、ツィッターには書きましたがこのサイトを訪れる方の方が全員ツィッターをする訳ではないと思えますから再掲します。七草粥に続きまして、1月11日は「鏡開き」でした。今はスーパーでプラスチックパックに包まれた鏡モチが出て大変便利 ... » more
テーマ 鏡開き

1月11日、昨日のこと。@成人式を含めて3日連休の娘Sだったので昨日は2人で房総半島へお花摘みに行って来ました。滅多に乗らない館山道を南下、途中ハイウェイオアシス「富楽里(ふらり)」に寄って一回りぐるっと。駐車場脇には水仙の ... » more

風の色食の伝統文化
食の伝統文化 食の伝統文化過去ログですが・・・お正月 7日は七草粥ですね。お正月に食べ過ぎた胃腸をやすめる意味で食されていますね。七草粥に入れる若菜は、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベ・ホトケノザ・スズナ・ ... » more

長坂便り鏡開きでしたね
曇り空で夜が明けた今日は一段と冷え込んだ。ソーラーシステムの付帯設備で外気温がチェックできるのだが、午前10時過ぎてもまだ零下だった。11時を過ぎて薄日が射し、やっと少し暖かくなった。毎日最低気温 ... » more
テーマ 季節 鏡開き

天下の素浪人日記どんど焼き
接骨院・クリニックで電気治療・常備薬処方ジムトレは足踏みで有酸素11日鏡開き、玄関飾りや水回り注連縄を庭でどんど焼きお母さんお出掛けで洗濯物取り込み、タレメ・デカ・タ ... » more
テーマ 鏡開き

炎のクリエイター日記鏡開き
鏡開き 大小の丸い餅を重ねてお供えする「鏡もち」は、古来から歳神様のご神体であると考えて、その丸い姿形から「家庭円満」を象徴するものとされていた。明日、1月11日は単純にゾロ目の日ではなく「鏡開き」が行われる日である。この風習は、鏡もちを叩 ... » more
テーマ 鏡開き 辛味餅 もち料理  コメント(18)

@1年   A鏡開き   B頂き物と買った物 @1年前の今日は衝動買いをして大騒ぎで新しい家族が増えた日です。1年前のそのあどけない顔をした子は・・・こちら。そう、プルートです。生後4ヶ月の頃でした。そして今はこんなになりました。コタツ布団の上で寛いでウトウトしてしまうこともあ ... » more
テーマ フルーツ酒 記念日 鏡開き  コメント(6)

2010.1.11 鏡開き:ぜんざい 1、小豆295g→圧力鍋で15分加熱。2、1に、鍋の1/3ほど水を入れ、沸騰したら三温糖お玉1杯黒砂糖適当天日塩適当3、鏡餅→耐熱皿に、餅が隠れるまで水を入れて、蓋をして5分間レンジにかける。4、3を細かく千 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 15:42

「鏡開き」のブログ関連商品

» 「鏡開き」のブログレビュー をもっと探す

「鏡開き」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る