誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    もちつき

もちつき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「もちつき」のブログを一覧表示!「もちつき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「もちつき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「もちつき」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

保の通常日記町内もちつき
町内もちつき 今日は町内の持ちつき会であった。10時からであるが朝8時ころから準備を始める。火は石油を使うバーナである。準備のころは人が少なかったが10時近くなると子供たちが集まり賑やかになった。臼は2つである。若い人にも交代でもちをつい ... » more

保の通常日記もちつき会
もちつき会 12月6日日記今日はは我が保育室のもちつき会であった。親子で100人近く集まる。正式には9時30分〜昼までであるがあさ8時前から準備する。保育士に釣って保存してきたイワナなど100匹近くに塩を付けてもらう。早く来たお父さんた ... » more

雪なのに・・・相鉄ローゼンに買い物に行ったら・・駅弁が雪のため半額に・・・。おおおおお、結構、お客も来てるし・・・・帰りはふぶき・・・・。ますの寿司弁当を半額だからって・・ダブル買い!4人で分けると、何時も少しなんだもん ... » more

気楽な日記町内会のもちつき
町内会のもちつき 今日は、団地町内会のもちつきでした。子ども、大人多くの人たちの参加でにぎやかに行われました。もちはあんこ、きなこ、納豆それに雑煮と美味しくいただきました。ミカン餅というミカンを突きこんだ餅も作りました。町からも広報の方が取材に来てくれました ... » more
テーマ もちつき

気楽な日記餅つき大会
餅つき大会 明日は町内会のもちつき大会なので、役員数人でお米を30kg研ぎました。たくさんの人がきてくれるといいですね。 ... » more
テーマ もちつき

保の通常日記もちつき
もちつき 7日は家内がやっている保育室の餅つき会であった。親子におじいちゃんおばあちゃんも来るので100人近い。10時開始であるが8時に保育士達に集まってもらい準備を始めた。保育士に魚には塩をつけてもらう。ニジマスが多いがイワナとヤマメも ... » more
テーマ 日常 もちつき 魚を焼く  コメント(2)

今年最後のボランティアの日 11月24日(日)今年最後のボランティアの日です。日差しが暖かく風のない素晴らしい天気に恵まれて皆さんと水路の補修やピーマンの最後の収穫などの作業をしました。名残りの秋の花が秋の日差しに輝いて写真では伝えらえない美しさで ... » more

先週に引き続き今週も、愛息の学童の餅つきがありました(^_^)V豚汁やあんこを緩めたり・・・あんど、今年は小豆の差し入れがあり・・・・なんと、つぶアンをつくっちゃったし(^_^)V・・・。すごいよ ... » more

ちなみに・・・。お餅つきは、寄付で焼き鳥や焼芋・・・いわし・・・・マグロのかぶと・・・・・。いろいろ焼いてました。豚汁やおしるこ・・・ソフトドリンクや生ビール・・・・皆、3連休で帰省してる若い家族も一 ... » more
テーマ もちつき 子育て 自治会町内会

毎週末・・・お餅付き(^_^)V。 いや〜〜、自治会のお餅付きと学童のお餅つきが・・・・連続してあるこの2月・・・。自治会の役員さんとしては、最後のお仕事ですし、学童も新規募集の説明会にぶつけてのイベントです・・。バザーもアピールですが、お餅つきはご近 ... » more
テーマ もちつき 子育て 自治会町内会

うちは小動物園今年もやりました
今年もやりました 今日はお友達の旦那様のご実家で、餅つきをしてきました♪去年もしっかりお邪魔したんですけどね(^^;大きな釜に湯を沸かします。お湯が沸くまで、お友達の旦那様のお兄さんと楽しいお話タイム。 ... » more

まゆみ(女装子)お餅つき
お餅つき 年越しの準備をしています。朝から、雨。お餅をつきました。鏡餅も上手にできましたよ〜。それから、しめ飾りの飾りつけ。昼から、お魚を買いに行ってきました。神様に、お供えする分と含め ... » more

保の釣りダイアリーもちつき会
もちつき会 12月1日は我が保育室のもちつき会であった。親子におじいちゃん、おばあちゃんを含めてで100人以上の参加になる。10時開始であるが7時半に保育室に行く。すでに保育士さん達が来て準備をしていた。役割分担されている二人の保育士に魚を ... » more

団地のもちつき大会 子供の日が近い4/29の祝日にもちつき大会を行うのが我が団地の恒例になっています。実は私は忘れていたのですが、外で声がするなと窓の外を見たのが写真です。あ、そうだとカメラをもって集会所前の会場に行きました。 ... » more

鬼の居ぬ間に新春もちつき大会
新春もちつき大会 1月22日(日)住んでる町の自治会主催の「新春もちつき大会」があったので、食べるほうだけ参加させてもらいました。11時ごろから始まり、無くなり次第終了とあったので、12時前に昼食兼ねていきました。誰で ... » more
テーマ 正月 もちつき さくらの町

もち ついて 食べて 今年も元気に!!  社協では、『第24回新春ふれあいもちつき大会(赤い羽根募金配分金事業)』を1月8日(日)に行いました。餅つきは、地域の方々やボランティア並びに福祉関係者が、餅つきを通してふれあうことで相互の親睦と福祉の向上・理解を深めることを目的として ... » more
テーマ 赤い羽根 もちつき 今帰仁社協  トラックバック(1)

あけましておめでとうございます。Blog開設100号!!! 2012年辰年・あけましておめでとうございます!!1月4日(水)仕事始め。利用者の皆様の元気な顔、顔、いいお正月が伝わってくる仕事始めでした。今回でBlog開設100号になりました。これからも宜しく!!・・・・ホント ... » more
テーマ 健康 もちつき 今帰仁社協

毎日の日記もちつき
連休の中日の今日8日には、テニスクラブとテニススクールの餅つきが行われました。テニススクールの子供たちが沢山来ていました。普段は見ることのない大勢の元気な子供たちをみて元気をもらってきました。風もなく穏やかな天気で屋 ... » more

うちは小動物園お正月モード突入
お正月モード突入 クリスマスの昨日。お友達の旦那様のご実家で、餅つきをするとのことでお邪魔してきました。毎年恒例の行事で、お正月用のお餅を用意するとのこと。朝6時からお庭にある窯でお湯を沸かします。前日 ... » more

月島遊歩人つぶやきのブログお餅つき
おもちをつくなどとは何十年も前にかすかな記憶があるのが普通になってきた。イベントでおもちつき大会があって参加して杵を持つのがせいぜい。もちつきはおもちの生産手段ではなく伝統文化みたいなものになってきているのだろう。マンション ... » more

保の釣りダイアリーイワナともちつき
イワナともちつき 今日は恒例の保育室のもちつき会であった。天気予報から見ると今日は全国的に雨となると昨日から予想されていた。親子100人を集めてのもちつき会、それぞれ予定ももっている人たちなので日にちを変更できないし、もちつき会で焼くイワナやヤマメも ... » more

2011わらじの会もちつき大会があった。今年は94歳から1ヵ月の赤ん坊まで、 今年のもちつきたいかには橋本克己画伯の迎えがあった。迎えに行くと道路に出て待っていた。指令書を2枚渡された。1枚には2時にセブンイレブン恩間新田店で買い物をする、2枚目は3時に橋本家に帰るというものだった。そして、自分のついているところ ... » more
テーマ 障害者 もちつき わらじの会

キリンさんの毎日おもちつき
もう少しで大晦日!!そして、お正月!!私の家ではもちつきしてます!!今どき家でもちをつくというお家は少ないと思います。うちは毎年やってますけど!!笑年末の恒例行事ですね〜もちなしでは年越しできません!!後 ... » more
テーマ もちつき

三鷹の一日もちつき
もちつき 例年、12月27日に大田区の実家ではもちつきをしています。教員をしていたときは日曜日でないと行けなかったのですが、今年は退職したこともあり、曜日に関係なく行くことができました。妻も息子も休みの日ということもあり、私と妻、息子夫婦と孫娘と ... » more

WISE DOGのときどき日記もちつき
もちつき ゆうじんでもちつきここは昭和 ... » more
テーマ 正月 もちつき

年末年始のイラスト 「餅つき・もちつき・年末・年の瀬・大晦日」 「餅つき・もちつき・年末・年の瀬・大晦日」家庭・職場・地域等で御利用頂けます。(ただし非営利目的限定です。)※使用例 - 個人ホームページ、社内資料、職場の啓蒙活動、地域のイベントポスター・チラシ他商用利用はできません(詳細 ... » more

餅つき 幼稚園行事 26日幼稚園で〜餅つきがありました。昨年は、前日に息子1が自転車で交通事故事故処理にために参加することが出来ませんでした。なので息子ちゃんにとってもはじめてはるこにとっても初めての参加です。園庭にカマドを作っ ... » more

ホテルニュー塩原 「ホテルニュー塩原」に泊まりました。お風呂はいくつかありましたが、新しい露天の大浴場は渡り廊下を渡った川を挟んで反対側の棟の一番下の階…早速温泉に入り汗を流しすっきりして脱衣所で涼んでると…すっぽんぽんの親子がうろちょろ何かを探して ... » more
テーマ 塩原温泉 もちつき ホテルニュー塩原

もちつきだ!よいしょ! お正月はもう少し先ですが、公園の一角で子ども達による餅つきが行われています。11月23日は「ぜんざいパーティー」という変わった行事が福島区大開の松下幸之助の碑がある公園で行われました。主催したのは、「大開町と松下幸之助に関する事業」委員会と ... » more
テーマ もちつき

ももななのお餅つき!! 11日は町内の餅つきがあり、ももとななは参加しました。ここは近くに公園もあり、少し早くついたのでブランコなどで遊び、会場へ見晴らしが良いので、遠く泉ヶ岳スキー場が見えました。さてさて、餅つきですがわざ ... » more
テーマ あんこ餅 もちつき ももなな  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/03 15:32

「もちつき」のブログ関連商品

» 「もちつき」のブログレビュー をもっと探す

「もちつき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る