誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中国語

中国語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 外国語
テーマ「中国語」のブログを一覧表示!「中国語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中国語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中国語」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

今回も中国語圏の複数のヒットチャートの上位曲をチェックしてみたのですが、前回と上位はあまり変化していないようで、台湾勢が優勢です。つまり、周杰伦の曲が上位を占めているヒットチャートが多く、彼の♪红尖客&# ... » more

会社の帰りに柳原えびすに行ってきました。その時点では、いつもの年より混んでいませんでした。本えびすの方が人が多くなるのかな?そのあと、急いで中国語の授業に行ってきました。新年最初の授業だったので、まずは、休みのあいだの出 ... » more
テーマ 中国語

7日は2013年のレッスンはじめでした。いつものように教室近くのお社に参拝、教室では前の生徒さんが男女のペアで、多分ご夫婦。老師と中国語で話されていた。いい雰囲気で楽しそうご夫婦一緒に習って ... » more

おけいこ日記新年好!
月曜日は新年最初の中国語の授業でした。なので、「新年好!」の挨拶の練習で始まりました。あと誰かが、授業についていけてるのか不安だと相談したようで、「学习是马拉松」というフレーズも練習しました。 ... » more
テーマ 中国語

先日、重慶にいる息子が幼稚園のビデオだと言ってQQ2013を使ってビデオファイルを転送してくれたので、再生してみました。なんと韓国や世界各国で流行していると言われている“江南スタイル”を幼稚園で他の子ども達と一緒に踊っているビデオでした。息 ... » more

2012年、二胡の総括。 今年の10月で二胡を初めて9年目になりました。2003年、地元のNHK文化センターで日本人の男性講師に習い始めて2年8ヶ月。(日本の曲中心で演奏の楽しさを知る。)その後、N市のZB老師の教室で個人レッスンを3年6ヶ月。 ... » more

AndroidとiOSに対応する無料動画視聴アプリ : 千尋影視 今回は、既に入手方法を紹介した千尋影視という中国製アプリケーションを実際のAndroid Tabletの画面をキャプチャーした画像を使って貼っておきます。千尋影視とは「いろいろ探して映画を視る」という意味です。このアプリは、Andr ... » more

今回は2012年にヒットしたかリバイバルで人気を得た曲の中から、まだ紹介していなかった私が好きで唄えるものを選んでいくつか紹介します。最近、张韶涵(アンジェラ・チャン)の”淋雨一直走”が多くのヒットチャートで上位に入っ ... » more

無料で映画やドラマを視聴できるQvodPlayer対応サイトと映画の紹介 : おまけ情報も… Qvod Playerが11月20日にバージョンアップされたのですが、実はバクだらけでした。12月13日にバグフィックスが施された最新版が公開されました。そこで、今回はこのアプリを使ってWindowsPCで日本のドラマやアニメなどを含めた様 ... » more

昨日は中国語の授業でした。先生が香菜入の餃子を作ってもってきてくださいました。皮がプリッとしていて、中の野菜がシャキシャキでとても美味しかったです。皮からタレまで全て手作りのとても美味しい餃子でした。昨日の授業では、 ... » more
テーマ 中国語

今回は、最近嵌っている面白いドラマの話を書いておきます。残念ながら日本語版は字幕版も含めてありません。しかし、言葉が理解できる人にはお勧めです。タイトル:男人不坏(男は悪くない)監督:朱传光 主演俳優と配役:( ... » more

昨日は今年最後の三宮での中国語の授業でした。ルミナリエ前日の三宮は、既に案内の看板などが設置されていました。最後の授業はテストでした。前回よりちょっと難易度upしてました取り敢えず全部 ... » more
テーマ 中国語

今回は、最新流行の中国語曲の中から私が唄える曲だけを抜き出して紹介します。私の好みが大きく影響していますから、選曲としてはかなり偏っているかも知れませんが、少なくとも有名になりつつあるか、既に有名になっている曲であることは確かだと思います。 ... » more

おけいこ日記今日はテスト
今日は今期最後の三宮の中国語授業です。最後の授業は、復習&はテストです。昨日疲れて帰って勉強せず寝てしまいました。今からちょっと頑張ります。 ... » more
テーマ 雑記 中国語

おけいこ日記中国語で年賀状
月曜日の中国語会話の授業に出席してきました。今日は年賀状の話題になりました。年賀状は中国語で『贺年片』だそうです。先生から来る年賀状は、宿題が書かれていることがあるのでしっかり読まないといけません{%笑いw ... » more
テーマ 中国語

25日、日曜日はイベント満載で大忙しでした。まず、市の文化ホールでの“柳屋三三(やなぎやさんざ)独演会”へ。この日、我が落語天狗連のメンバーがT市・穂の国百貨店で寄席をやるので、そちらに行くはずだったのを、まだ席があるという ... » more

三宮での中国語の授業はあと2回 今日は三宮での中国語の授業でした。今週も灯りのついていないルミナリエ会場を眺めながら登校しました。今期の授業は来週が最後なので、授業の行き帰りについでにルミナリエを観ようという目論見は失敗に終わりました。ルミナリエは、1 ... » more
テーマ 中国語

久しぶりの月曜日の中国語の授業 先生が研究の準備のため、月曜日の中国語会話が2週続けてお休みだったので、久しぶりの授業でした。先生がお土産を持ってきてくださいました。なので、授業はジャスミンティーとお菓子を食べながらの授業でした。お菓子は↓ ... » more
テーマ 中国語

昨日は、中国語の教室の日でした。教室へ行くために駅から歩いていると、先週とは違う景色です。ルミナリエの準備が出来ていましたまだ点灯してませんが。ずっと神戸に住んでい ... » more

おけいこ日記書写
今日は、先週同様市民講座の中国語会話教室はお休みです。先生は仕事で中国です。そのため、宿題がしっかり出ているので、それをしないとなーと思いつつ、でも手は書写の練習を始めてました。本当は貿易実務の勉強をしないと、試験日が近づい ... » more

中国語会話教室でたくさん本をもらいました 水曜日の中国語会話に行くと、先生の部屋の前に人があつまっていました。何かな〜と思って見に行くと、本が好きなだけもらえるとのこと中国の本部?から、たくさん送られてくるので図書室に入りきらなくなるのか、また来週 ... » more
テーマ 中国語 語学

まりっこののんびりくらげ退化性関節炎
我上个星期三开始练习蝶泳了。这个需要海豚式打腿,所以回来以后我的膝盖一直疼。我上个星期四我去矫形外科照X光照片了。医生说我 「 因为 ... » more

今回も私が自分でも唄える好きな曲の中から、この記事のタイトルに当てはまりそうな曲を台湾やシンガポールのヒットチャートも参考に選んでみました。あくまでも、私の好みに合うものが中心ですので、あしからず。台湾曲と大陸曲が混ざっていますが、どれも中 ... » more

中国でネット通販業大手である「1号店」というサイトがある。日用品から生活家電まで何でもそろい、自宅まで届けてくれる便利なサイトだ。この1号店というサイトが外資系スーパーのウォルマート株式を取得され1号店はウォ ... » more
テーマ 中国語 語学

以前、このブログでもその概要を紹介したことがありますが、日本のメディアも紹介しているので既にご存じの方も多いでしょうが、私もかねてから中国語版の原文をコピーして保存していました。最近、台湾や中国の人からもコメントをもらうことがあるので、この ... » more

地道なレッスンの記録。〈“江南春色”と麦克傑克遜?〉 二胡レッスンに行って来ました。習慣になりつつありますが、途中のお社に参拝してから。よくよく見れば、『子安弘法』とかいう文字が・・・こちら、もしかして子授け安産がご専門私 ... » more

今回は、話題曲や新しいヒット曲を紹介します。すべて女性歌手の作品ですが、男性でも歌えると思います。まず、一曲目は北京語のコメディ・ラブソング♪老婆最大♪です。老猫という男性ラッパーと崔子格という女性歌手の共作で、歌詞の各行の最後がル ... » more

疑問詞を用いた文は疑問詞疑問文。これがやっかいだ。疑問詞を用いたからって必ず疑問文になるわけではないのです。たとえば、「他们都知道。」とすると「彼らはみな知っている。」ですが、こ ... » more
テーマ 中国語 文法

今回は、私の知人である中国人女性たちがダンサーとしてライブに出演している歌手の曲を紹介します。私には、意外といろんな職業の知人がいるんです。不思議と美男美女の知人が多いんですけどね…(笑)まず、超有名な女性歌手であるCoCoこと李& ... » more

前置詞文。前置詞といったり介詞といったり教科書によって表現が異なりますが、同じ内容を指します。英語の前置詞の働きにちょこっと似てたりするのでそんな名前で言ってます。いろいろ有ります。「在(z&agra ... » more
テーマ 中国語

 

最終更新日: 2016/12/03 15:24

「中国語」のブログ関連商品

» 「中国語」のブログレビュー をもっと探す

「中国語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る