誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中国語

中国語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 外国語
テーマ「中国語」のブログを一覧表示!「中国語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中国語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中国語」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

今回は、中国語圏の有名な女性歌手のうち数名を選んで、彼女達の現時点でのネットで最も人気があるとされる曲の中から代表的なものを選んでみました。どれもカラオケでよく唄われている曲なので、中国の量販式KTVでも娯楽KTVでも唄えるはずです ... » more

Windows 8 ノートPCにストアのWindows8UI用”我酷音楽蓋”をインストールしましたが、これっていろいろな曲を聴くことはできますが、ダウンロードはできません。日本の著作権保護法に対応しているわけですね。中国以外の国や地域のヒッ ... » more

おけいこ日記中国語の授業
今年度の中国語の授業は、月曜日はいつもどおりの入門クラスで、水曜日は中級クラスを受けます。どちらも入院などで、最初の2回を休んでしまったので、ちょっとドキドキしながら、授業に行きました。月曜日のクラスには、結構新しい人が多かった ... » more
テーマ 中国語

いま一度、日中で漢語の意味を再考すべき 中国は、官僚や資本家による不正横行、貧富の差拡大、言論弾圧が強まり社会の矛盾は臨界点に達している。マルクスによると、こういう状況が続けば、「共産主義革命」がおきると言う。そのとき、プロレタリアートの敵は「共産党」となろう。ここに矛盾が生じる ... » more
テーマ 同形異義 日中関係 中国語  トラックバック(2)

OKedok長寿
私の父はどちらかと言えば長寿方に入る。100歳には届かなかったが、天寿を全うしたと言える。その父が本格的に中国語を勉強し始めたのは70歳を過ぎてからだと思う。NHKの中国語講座を聴き続けていて、そのうち市が主催する中国語の勉強会にも顔を ... » more

中国で最近ヒットしている曲のうち、QQ音楽のチャートの上位曲とKTVヒットチャートの人気曲の中から私にも唄える曲を選んで紹介しておきます。ここのところ、やたらと「QQ音楽使えなくなった」「QQ音楽使えない」という検索をしてアクセスし ... » more

今回は、前回の続きで最近のネットを中心にしたヒット曲の中から、私の好きな曲で私にも唄える曲を紹介します。まずは、Android用Windows8UI用アプリで日本国内でも制限なく使える”多米音楽”というアプリの本サイトで人気になって ... » more

所思、所感。中国語の誤解
最近、バイト先の会社の会計の子から、こんなメールを貰った。「面白いから絶対見て」と。なんでも最近流行ってて、ネットで出回っているらしい。見てみると、それは「2013年最もヒドイ5つの誤解」というものだった。中国語による誤解を面白 ... » more
テーマ 中国語

今月はよく考えてみたら、このコーナーの記事をまったく更新していませんでした。一応、シリーズで毎月一度は書くつもりなので、今回はこの話にします。まずは、台湾のアイドル杨丞琳の新曲です。発売から約1か月でメジャーなヒットチ ... » more

おけいこ日記今日はのんびり
昨日は中国語の最後の授業でした。最後なので試験でした。期末試験ということで、これまでより少し難しいように思いました。なんとかなったような、なっていないような・・・。あとは月末の懇親会で、今期は終了です。コース料理 ... » more
テーマ 雑記 中国語

中国語の授業は、月曜日は明日で終了。水曜日の授業もあと2回。月曜日のクラスは、申し込みが当選すれば、同じクラスで継続。水曜日の方は、中級にしようかなと思っています。水曜日の方が通いやすいので。昨日は、弱点克服講座に行って ... » more
テーマ 中国語

おけいこ日記中国語の授業でした
先週授業がなかったので、久しぶりの三宮での授業な気がしました。今日は最初に、来季の講座の案内がありました。少しクラスのレベル分けが変わっていたりして、次どのクラスを受けるか少し悩んでいます。このまま上がると、多分直接法で ... » more
テーマ 雑記 中国語

今回は、久々に中国語圏のいろいろなヒットチャートから選んだ私にも唄える曲をいくつか紹介します。でも、間違ってもカタカナをふって覚えるような意味を中国語圏の人に聞き取ってもらえない唄い方は避けてください。カタカナ中国語はNGです。背伸びをする ... » more

おけいこ日記弱点克服講座2回目
昨日は、弱点克服講座に行ってきました。今回も発音です。今日は漢詩を読んだり、歌詞を朗読したり、物語を読んだりしました。やっぱり文章になると、四声がずれます。ピンインに気を取られると、どうしても四声まで気が回らなくなってし ... » more
テーマ 中国語

おけいこ日記中国語で日記
月曜日の中国語の授業で、中国語で日記をつけたら、先生が添削してくれると仰っていたので、早速実行しています。月曜日の授業の帰りにノートを買って帰りました。取り敢えず三日は続いていますなるべく、毎日書くようにし ... » more
テーマ 雑記 中国語

中国のヒット曲をカラオケで唄いましょう:2013年2月の最もホットな曲を紹介します(笑) 中国全土で2月12日に公開された映画「101次求婚」は”101回目のプロポーズ”の正規リメイク版で、林志玲が主演している作品です。以前から”SayYes”という曲は日本語でチャゲ&飛鳥の曲として中国語圏でも知られていましたが、李代沫がこの映 ... » more

実は、中国でも観える人には見えているYouTubeに、中国から面白いビデオを投稿する人もいるんです。今回は2013年2月15日に公開された中国のおもしろいビデオを紹介します。このアメリカの中国語サイトの記事には中国から投稿されたYo ... » more

Android Tabletで使う中国語辞書アプリの話(3) オン/オフラインで使える多言語対応辞書 Android用辞書の話の続きです。 オンラインとオフラインで使える多言語対応辞書であるQuicDicを紹介します。この辞書もグーグルプレイストアで無料で入手できます。オンラインとオフラインのどちらでも使えのるはもちろんですが、オンライン辞 ... » more
テーマ 辞書アプリ 中国語 Android

今日は春節のお話がありました 今日は、中国語会話の日でした。2月10日が春節だったので、今日の授業の最初に春節のお話がありました。もうひとつのクラスとの合同授業でした。春節のお話は、隣のクラスの先生がされました。去年は各クラスごとに、春節の紹介の ... » more
テーマ 中国語

今回も中国語圏の最新ヒット曲を紹介しようと思ったのですが、前回までに紹介した曲が相変わらずヒットチャートの上位を占めており、さほど大きな変化はなく、新曲もそれほどぱっとしたものがないようです。そこで、予定を変更して以前の曲で今でも中 ... » more

おけいこ日記来週は春節です
今日は、中国語会話の日でした。2月の最後の日曜日に映画鑑賞会があるということでした。ちょっと興味のある映画だったので、行ってみたいなと思っています。2月10日が春節なので、来週の授業は春節についてのお話を聞けるようです。 ... » more
テーマ 雑記 中国語

昨日は三宮で中国語の授業でした。毎回質問はありますか?と尋ねられるのですが、すぐに質問が思いつきません。他の人が質問してくださるので有難いです。質問されている内容は、たいてい自分も理解できていないところなので、とても勉強にな ... » more
テーマ 中国語

地道なレッスンの記録。〈“陝北抒懐”と左手のパワーアップ!〉 28日夕方、3週間ぶりで二胡レッスンに行って来ました。N市は私の地元より内陸のせいか、かなり冷える。朝、雪が降っていたそうで、耳が痛くなるくらいの寒さ。このところ老師もレッスンがたて込んでいるらしく、 ... » more

おけいこ日記今日はピラミッド造り
1月28日の中国語会話の授業は、ピラミッド造りでした。一つの動詞から始まって、主語や、副詞などを足して行って、文章を長くしていく練習でした。語順の勉強になりました。今日覚えた単語は、ピラミッド『金字塔』と、準優勝『 ... » more
テーマ 中国語

おけいこ日記リスニングの練習
昨日の授業のリスニング練習は、あまり聞き取れませんでした。なんとなくこういう事を言っているということはわかるけど、中国語でどのように表現してしゃべっていたかまでを聞き取って書き写すことができませんでした。まだまだだなあ・・・ ... » more
テーマ 中国語

台湾に来てからというもの、完全に使わなくなった&忘れていた「軽声」。台湾のドラマ見たり、台湾人と話すとすぐに気がつくけれど、日本や中国で中国語を学ぶ際に必ず習う「軽声」は、台湾ではあまり使われません。台湾では、一つ一つの音節 ... » more
テーマ 中国語

ツイッターを何気なく見ていたら、ある人が面白いサイトを紹介していました。「玩転新詞」という、中国語のネットスラング辞典。日本では、2ちゃんねる用語にでも当たるのでしょうか。ちょっと覗いてみたけれど、これが結構面白かったです。 ... » more
テーマ 中国語

今日は中国語講座で、『点』を勉強しました。一時、二時の、『一点』『两点』料理を注文するの、『点菜』二つの使い方を習いました。この課の新出単語に知らないものが一つあったので、覚えてしまいたいと思います ... » more
テーマ 中国語

昨夜は久しぶりにこのブログの記事を一部修正しました。字句の誤りや書き間違いなどのケアレスミスがしばしばあるので、気づいた時に修正する方針なのですが、しばらくさぼっていました。これからも、たまに訂正作業をする程度になると思います。実際のところ ... » more

水曜日の中国語の授業では、毎回リスニング練習があるのですが、なかなか大変です。知らない単語が出てくると、どうしてもそこで引っかかってしまいます。知らない単語が少ないときは、そこを空けて聞き取ることが最近は少しできるようになったのです ... » more
テーマ 中国語

 

最終更新日: 2016/12/03 15:24

「中国語」のブログ関連商品

» 「中国語」のブログレビュー をもっと探す

「中国語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る