誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中国語

中国語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 外国語
テーマ「中国語」のブログを一覧表示!「中国語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中国語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中国語」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

中国語で不思議なのは、はい、yes, ja, oui, si にあたる語がなかなかテクストに出てこないことである。昨日、高老師に聞いてみたが、4つある、という。好、是、对、とあとなにか一つ 。しかし、会話では、「彼は学 ... » more

One of my Chinese online friends suddenly told me on Skype.She said to me, ‘ Mari Chan, My Japanese boy friend wants t ... » more

中国語が、イタリア語に似ている、と思ったのは一回だけではない。私の名前は王爽です、は、我叫王爽だが、イタリア語でも、「叫ぶ」という意味の動詞(chiamare)を使う:Mi chiamo Wang。お知り合いになれて嬉しいで ... » more

簡体字。風は风,岡は冈と、このバツじるしの記号は、略しているものが同じではない。なんとなく、近代化、西洋化を目指して人工的に作った字のせいか、漢字に対する愛情を感じないどころか、憎しみを感じる。いくらなん ... » more

中国語史の本を読んでみると、他,她,它の区別は文法性のある西洋語の影響で人工的に作ったものらしい。元来、代名詞に性はなかったそうだ。西洋かぶれの、余計なことをしたものだと思う。複数形の 们 もそうらしい。 ... » more

まりっこののんびりくらげ友達の話
一个网友突然发电子邮件了。 她说“姐姐,我男朋友说他想自杀,我该怎么办?” 我说 ... » more

I went to the Nagashima hot spring. Next day I took them to Nagashima hot spring.They hesitate to take off their clothes. They wanted to wrap their nake ... » more

I went to Shirakawago. My Malaysian friend and her aunt who lives in Australia came to visit Japan for 11 days. I met them the following day an ... » more

你爸爸来吗?の「你」は「あなたの」という意味ですよね?と张先生に聞くと、「爸爸」のような親族では「的」が省略できる、と答えた。 ... » more

台湾旅行3日目 On the third day We went to Pingxi local line to see local town.It took about 2 hours from the hotel.At first we d ... » more

台湾旅行2日目 On the second dayAt first we went to Zhonglieciu.National Revolutionary Martyrs' Shrine to see the changing of the gua ... » more

台湾旅行1日目 My husband and I went to Taiwan for sightseeing from March 17th to March 20th.On the first day my parents-in-law picke ... » more

フランス語で、e は「エ」と読んではならず、「ウ」と読むと考えておくのが基本である。アクサンがついて初めて「エ」となる:è, é, ê, ë. どうも、中国語もそうらしく、拼音で ... » more

小学校の卒業アルバムに、河合先生といういつも朝礼で怒鳴っていて恐れられていた教員が、暗いと言っていないで、明かりをつけろ、的なメッセージを書いていた。ずっといい言葉だと思っていたが、まさに今、40年後(!)、老子の言葉であることをイタリア語 ... » more

シンクーラー、と中国語レッスンの孫先生が毎回言うので、終わりです、という意味かなと思っていたら、xīnkǔle 辛苦了 「おつかれさま」だった。辛苦なんて、「艱難辛苦」としてしか使いませんよ、大袈裟ですね、と言おうとして ... » more

北京で勇気十足「五環之歌」が大好き
しつこいが五环之歌がいい。北京愛を感じる。北京万歳!!こちらの動画を。八宝山革命公墓で終わるのが素晴らしい。http://v.pptv.com/show/rVMcmgJo2BZ5918.html映らなかった ... » more
テーマ 生活 中国 中国語

大山潔訳注『【戯曲】駱駝祥子』(東方書店、2015年3月10日)。大山氏より恵送を賜る。「駱駝祥子」は言わずと知れた老舎の名作。本書は梅阡氏による舞台用脚本の訳注である。本書の特徴は何と言っても、北京語の音声をとことん追求している点にあ ... » more
テーマ 中国語

牛奶咖啡 niunai kafei。中国語スクールでかかっている曲がいい感じなので、これ誰の曲ですか?と講師に聞くと、牛奶咖啡、と答えた。中国のAm ... » more

北海道旅行3日目 On the third day. we drove about 150km from Kushiro to Abashiri.We got on Abashiri Sightseeing Icebreaker AURORA.The ... » more

北海道旅行2日目 On the second day of our break, myself and my aunt boarded a steam locomotive at Kushiro bound for Shibecha an hours jou ... » more

北海道旅行1日目 My husband, his 78 years-old aunt and I went to Hokkaido for three days trip. My job is to be her porter and driver.At ... » more

dui! 中国語の孫先生が、たった50分のレッスン中に何十回も、due! ないし dui! というので、何かと思っていたら、对 だった。たぶん繁体字だと「対」だろう。辞書を引くと、all right の意味だった。opposite とい ... » more

今日は特別、書く事は決めてないけど、昨日も書いた週末星占い、やればやるほど、プロの占い師の文章能力に感心してしまうよ。特に年運は凄いね。普通のサイトとか雑誌の占いでも、年運だと一星座800字、原稿用紙2枚分くらいは書いてるか ... » more

2015年センター試験の中国語 幼稚園の思い出  とある塾からセンター試験の同日体験(無料)をしませんかというDMが届いたがインコは興味なかった。やる意味がないって言う。意味あるのかないのか、かささぎには分からないが、あまりにものんびりというか他人事みたいな口調にカチンときて文句を言ってや ... » more
テーマ 子供 中国 中国語

私は、先日、FACEBOOKの暗証番号を誰かに取られ、私のプロファイルを勝手に変更されました。私の苗字がアルファベットから漢字になり、私の個人情報、住所、自宅の電話番号、誕生日など一般公開されていました。それに、友達のリストも勝手に見ず ... » more

This month is My 20th wedding anniversary.I got married January 21st, 1995.My husband suggested me to buy something ... » more

您的爱好是什么?我的爱好是业余园艺,旅行和学习外语。有的人说,学习外Ŧ ... » more

いやぁ〜、また、普通の一日に戻ったね。クリスマスも正月も何もないから、普通の一日が一番いいね。今日は病院に行く予定もないから、ゆっくりできるね。私が通院している、地方都市の総合病院は、街の規模と言うか人口と言うか、それを考え ... » more

京都へ行きました。 January 2, we went to Kyoto by bullet train. It delayed for an hour. The trip from Nagoya to Kyoto took about 2 hours be ... » more

A Happy New Year in advance.老公左腿麻了五天。我担心他可能是脑梗塞。我带他去了医院。医生说他患了椎间盘突出,年末的医院有很 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 16:21

「中国語」のブログ関連商品

» 「中国語」のブログレビュー をもっと探す

「中国語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る