誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中国語

中国語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 外国語
テーマ「中国語」のブログを一覧表示!「中国語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中国語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中国語」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

画竜点睛 「画竜点睛を欠く」という。いま中国語の単語を覚え(させられ)ていて知ったが、「点晴」かと思っていたら、偏が違う。晴れるは「日偏」、点睛は、「目偏」だった。勘違い、覚え違いのままのことは、まだまだあるに違いない。楽しい ... » more

中国語の拼音は発音記号ではありません、と本に書いてあって驚くたしかに、同じ i でも音が違うことがある。譲(让)ràng は、「ラン」だと思うと、「ジャン」と言う中国人講師が多い、と思うと、NH ... » more

賈雪梅教室講義録 2017年度前期第15回 7月30日 賈雪梅教室講義録前期第15回7月30日 15回議事録 PDF今日も暑いですね。整个地球气温很高。全球气温在上升。 整个地球 = 全球quánqiú 「全世界,地球全体,全地球.」整个zh ... » more
テーマ 賈雪梅教室講義録 中国語 高槻日中

賈雪梅教室講義録 2017年度前期第14回 7月24日  2017年度前期第14回7月24日議事録PDFこの夏はほんとに暑い毎日ですね。《日本没有中国那么热。中国比日本更(gèng)热。》《排毒(pái d&ua ... » more
テーマ 賈雪梅教室講義録 中国語 高槻日中

忖度について 「寸」は右手の手首に指を当てて脈をはかる形を表している。明大前の鍼の名医に行くと、脈診流と言って、先生は鍼を打つたびに脈を7、8回はとっている。脈が固い、と言われたら、あとで、コレステロール値が高いことが判明して驚いたことがある。 ... » more

新しい中国語の先生が、「形容詞+死了」の練習をしたあと、どんな動詞でもこれは使えま、す、と言いかけて、あ、、違います、形容詞、、でした、はい。えー、はい。と迷っていた。累死了(疲れて死にそう)、饿死了(空腹で死にそう) ... » more

賈雪梅教室講義録 2017年度前期第12回 7月3日  賈雪梅教室講義録 前期第12回7月3日 賈雪梅教室講義録 12回7月3日PDF7月3日は東京都議会選挙の翌日です。《我昨天在家看东京都议会(yìhuì)选&# ... » more
テーマ 賈雪梅教室講義録 中国語 高槻日中

今年2017年センター試験の中国語問題。思い立ったが吉日の勢いで解いてみた。感触は悪くなかった。簡単だと思った。で、採点してみた。思ったほど良くなかった。189点。満点取りたかった。少なくとも191点を超えたかった。 ... » more
テーマ 試験 中国 中国語

賈雪梅教室講義録 2017年度前期第11回 6月26日  賈雪梅教室講義録 第11回6月26日 PDF第11回6月26日講義録 一点儿/有点儿などr化は北で多く、南では少ない。r化は北部北京が多く、上海・南京など南に行くほどr化は少ない。例えば台湾で話される中国語は、首都が南京だっ ... » more
テーマ 賈雪梅教室講義録 中国語 高槻日中

大学院の先輩で、東大の教授がいるのだが、著書に、故郷へ帰っても、1時間ぐらい話していないと、岡山弁が出てこないと書いていて驚く。標準語だと、お前何気取ってるんだ、と言われてしまうそうだ。これはもうバイリンガルと言っていいのではないか ... » more

賈雪梅教室講義録 2017年度前期第10回 6月19日  賈雪梅教室講義録第10回6月19日第10回6月19日議事録印刷用PDF《盛夏shèngxià》 盛夏,夏の盛り. 用例 《时值盛夏,闷 m&# ... » more
テーマ 賈雪梅教室講義録 中国語 高槻日中

賈雪梅教室講義録'17年度前期第9回 6月12日 賈雪梅教室講義録2017年度前期第9回 6月12日次回は6月19日(月)P69第14课スキット【和几个留学生一起喝酒】音読練習第14课スキット【和几个留学生一起喝酒】Flashcards ... » more
テーマ 賈雪梅教室講義録 中国語 高槻日中

微博(中国版ツイッター)を見ていると、今日は立夏ですねという若者のツイートがけっこうある。暦に無関心な日本の若者とは大違いで、さすがに本場だと思う。しかし、二十四節気は黄河地域で作られたので、当然、日本の気候とはずれている。中国北部 ... » more

賈雪梅教室講義録 2017年度前期第8回 6月5日(月) 賈雪梅教室講義録2017年度前期第8回6月5日(月)賈雪梅教室講義録2017年度前期第8回6月5日(月)PDF冒頭季節について 今天的天气は寒むなく、暑くなく中国語では《不冷不热b&ugra ... » more
テーマ 賈雪梅教室講義録 中国語 高槻日中

賈雪梅教室講義録 2017年度前期第7回 5月29日(月)  賈雪梅教室講義録2017年度前期第7回5月29日(月)事業9月の授業を取りやめ、再確認クロスパル高槻(総合市民交流センター)空調工事のため9月休館のため事業9月の授業を取りやめ、下記に変更 9月4日➡8月7 ... » more
テーマ 賈雪梅教室講義録 中国語 高槻日中

チャイニーズボップスにはまっている。いまの日本にはない(と思われる)優れた曲が多い。まるで、全盛期(7、80年代)の日本のようだ。それはともかく、OCEAN (欧得洋)の「孤单北半球」という曲をシンガポールのラジオで聞 ... » more

賈雪梅教室講義録 2017年度前期第6回 5月22日(月)  賈雪梅教室講義録2017年度前期第6回5月22日(月)再確認 9月の授業を取りやめ、クロスパル高槻(総合市民交流センター)空調工事のため9月休室のため9月の授業を取りやめ、下記に変更予定 9月4日➡8月7日 ... » more
テーマ 賈雪梅教室講義録 中国語 高槻日中

ふと気づいたが、ヨーロッパの言語も、インドの言語も、中国語で言えば、初めから拼音(発音記号)で書いてあるようなものだ。読みやすい(中国語は読みにくい)のは当たり前だった。やはり、同じ系統の言語だけでなく、根本的 ... » more

賈雪梅教室講義録 2017年度前期第5回 5月15日(月)  賈雪梅教室講義録2017年度前期第5回5月15日(月)授業日時変更クロスパル高槻(総合市民交流センター)空調工事のため9月休館のため9月予定のi授業を取りやめ、下記8月に変更9月4日➡8月7日9月21日 ... » more
テーマ 賈雪梅教室講義録 中国語 高槻日中

賈雪梅教室講義録 2017年度前期第4回 5月8日(月)  賈雪梅教室講義録2017年度前期第4回5月8日(月)次回5月15日(月)教科書P61「スキャット12」各自音読発表宿題P61「スキャット12」毎日3回大きな声で音読練習1,発音ヒアリングテスト10問 5月8日Flashc ... » more
テーマ 賈雪梅教室講義録 中国語 高槻日中

賈雪梅教室講義録 2017年度前期第3回 4月25日(月)  賈雪梅教室講義録2017年度前期第3回4月25日(月)次回5月8日(月)教科書P60より発音の練習中国語発音トレーニングFlashcards13個の複合母音Flashcards16個の鼻母音Flash ... » more
テーマ 賈雪梅教室講義録 中国語 高槻日中

賈雪梅教室講義録 '17年度前期第2回 4月17日(月)  賈雪梅教室講義録2017年度前期第2回4月17日(月)発音の練習1、中国語の発音その1 [@声調 A単母音 B複合母音] [@声調 A単母音 B複合母音]Flashcards ... » more
テーマ 賈雪梅教室講義録 中国語 高槻日中

新京報に載った、最近の子供の名前の傾向について。http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-01/19/content_668588.htm?div=-1以下大体の意味。《2016大数据“看” ... » more
テーマ 子供 中国 中国語

アンダンテに・・・私の耳
先日、Lilyちゃんママとランチをしようということになり、「じゃあ、海岸城の堂本家ね!」と、チャットで連絡しあって、現地にタクシーで向かった。運転手に「海岸城(ハイアンチャン」と伝 ... » more
テーマ 中国語 50代以上のblog 深センライフ  コメント(2)

用事が立て込んでバタバタしていたがやっと落ち着いてきた。嬉しくてケーキを焼いた。●最近欠かさず見ている、NHKで放送しているアメリカのドラマ「ティーン・スパイ K.C.」について。主人公の女の子がとにかく綺麗で可愛らしくて見ていて楽 ... » more

新宿ヒッポぼらまてぃDaysにようこそ!グレースです。新宿でヒッポファミリークラブの多言語活動を主催しています。毎週水曜日夜は歌舞伎町で、毎週土曜日の午前中は四谷3丁目でやっています。多言語、多文化にご興味のある ... » more
テーマ ヒッポ 中国語 自然習得

中国のアレクサンドロス大王について NHK、「テレビで中国語」で知ったが、中国語の「 压力山大 yā lì shān dà」は、プレッシャーが山のように重い、の意味で、マケドニアのアレクサンドロス大王(亚&# ... » more

大変なご無沙汰でした! 前回の記事から軽く一年半経ってしまいました。私生活の方で母との別れ、新しい仕事への取り組みなど、いろいろあり、ブログの方はちょっとお休み…のつもりでしたが。この度、一大決心して長年の夢、中 ... » more
テーマ 中国語 二胡 留学

BABYMETAL 漢語表現から見るC国の新概念獲得の特徴 (写真はMOA-METALさん)BABYMETALは新概念である。誰にでも新概念の理解や習得は難問である。どうやって、見たことも聞いたこともない人間に伝えるのであろうか。新概念の伝達方式としての良いサンプルと思っ ... » more

表記について 街角の表記、表示について色々議論がある。かつては日本語表記では海外からの客が不便だろうということで英語表記となった。とはいえ観光客が増えたがアジア諸国からの観光客は必ずしも英語圏の人間ではないため、シナ語表記(!)や ... » more

 

最終更新日: 2017/08/16 13:00

「中国語」のブログ関連商品

» 「中国語」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る