誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    左官

左官

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「左官」のブログを一覧表示!「左官」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「左官」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「左官」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

漆喰鏝絵(こてえ)の中瀬邸 松崎町の中心部にときわ大橋と呉服商として名高い「中瀬邸」がありました。ここは那賀川のほとりにあってときわ大橋の手前にあります。入館料は大人が¥100となっていて価格の安さは嬉しいお話。で、ここの蔵なんでしょうか、漆喰の鏝絵(こてえ) ... » more
テーマ アート 左官 漆喰

リシン掻き落とし 左官屋さんが、江戸川区w邸の外壁を、リシン掻き落としで仕上げています。三日間掛けて、昨日終了しました。角(コーナー)は塗り回しなので、継ぎ目が無く、見た目に美しくやわらかな建物に感じさせてくれます。いつものこ ... » more
テーマ 大工 左官 建築

大屋工務店の家づくりジントギ
ジントギ 左官屋さんが、台所の流しをジントギ仕上げの中研ぎをしているところです。この後仕上げにかかるそうですが、この時点でもかなりツルツルしています。自分で砥石を木の柄に取り付けて遣い易いように工夫してあります。それが ... » more
テーマ 左官 建築

大屋工務店の家づくり蛇腹
蛇腹 洋室の蛇腹です。四角いものが連続して付いていますが、歯のようだから『デント』というそうです。溜息が出るほど、隅々までとても綺麗に塗られてあります。全て技のいる事ですが、蛇腹の四隅部分を美しく仕上げるに ... » more
テーマ 左官 建築

左官仕上げの選択 左官屋さん、お施主さん、設計士さんで左官屋さんが作ってきてくれたサンプルを見ながら、壁の仕上げはどれが良いか検討していました。このサンプルは、全て一から左官屋さんの手作りです。既製品で作られたものは一つもありません。既製 ... » more
テーマ 左官 建築

大屋工務店の家づくり手さばき
手さばき 中塗りひげこ(ちりとんぼ)釘打ち左官屋さんの手の動きがとてもしなやかで美しい。見惚れてしまいました。 ... » more
テーマ 日記 左官 建築

大屋工務店の家づくり左官屋さん
左官屋さん 江戸川区S邸の台所に使われるジン研ぎの見本です。見本でもこうしてハート型に作ろうとする心がいいですね!出来上がりが楽しみです。左官屋さんが、珍しいものを見せてくれました。ず ... » more
テーマ 日記 左官 建築

大屋工務店の家づくりちりとんぼ保険
ちりとんぼ保険 S邸の壁や天井を左官屋さんが下塗りしているところです。(去年の写真)木摺りに麻のチリトンボが釘で取り付けてあります。このような仕事は本でしか見たことがなく、初めて見ました!!なぜチリトンボを付けるのですか?? ... » more

後2日! 果たして施工は 終わるのか〜(>_<)? てんやわんや(笑)今日と明日で施工は終了予定ですが、かなり追い込まれてます(^_^;)明日に備えてもう寝るので、詳しい更新はまた後日…。あ、でも今日の成果の、素晴らしい床張りだけは、見てもらいたいので載せちゃいます♪ ... » more
テーマ 床張り 床塗り 左官

山田新築
近くに新しい家が建築中だ。それ自体珍しいことではない。が、私が注目したのはその家の壁だ。今どきめずらしい土壁だ。私が子ども頃の家はどこも土壁だった。土にこまかく刻んだ藁を混ぜてかき回す。それを柱と柱の間に竹で編んだ網のような所に塗り込める。 ... » more
テーマ 左官 日本家屋 土壁  コメント(1)

昭和39年の家の改修 東京都江戸川区のS邸の改修工事が始まっています。昭和39年、ちょうど東京オリンピックの年に建てられた住宅です。和風の中にも、洋風を取り入れた住宅の造りの最期の頃の建物です。昭和30年の中頃になると、新建材もぽつぽ ... » more
テーマ 大工 左官 建築

大屋工務店の家づくり玄関アプローチ
玄関アプローチ 本日H邸の最後の洗い出しが行われました。最初の写真は昨日メッシュを敷いているところです。石があるので、カッターで石の部分をカットしていきます。生コン車から一輪車やバケツを使い、 ... » more
テーマ 庭・石 左官 建築

地層風仕上げの塀 道路から家に向かって左脇の塀を、左官屋さんが地層風に仕上げてくれました。その塀を見て石屋さんが、『こ〜れはすごいね!切通しの鎌倉石みたいだねぇ〜本物みたいだねぇ〜』(福島訛りで)と大絶賛していました。 ... » more
テーマ 庭・石 左官 建築

大工と左官屋さんで洗い出ししました 玄関前を洗い出ししました。今日は、大屋工務店5人と左官屋さんの親方の計6人で仕上げました。昨日、墨だしをしておきました。その墨に沿って、床付け転圧枠組み石組少々 ... » more
テーマ 大工 左官 建築

塀 と 基礎 の洗い出し 今日も暑い中、左官屋さんが塀と、基礎の立ち上がり部分を仕上げてくれました。基礎は、粗めの砂で大磯風仕上げとしました。水で洗い出しているところです。この瞬間!が一番表情が変わるところで、一番の見どころです。 ... » more

大屋工務店の家づくり本棚と珪藻土壁
本棚と珪藻土壁 以前書いたブログで今日は彫刻屋さん!?というのがありますが、これです。本棚の一番下だけ奥行きを深くしてありますので、その奥行きで上まで妻板を延ばすと鬱陶しいので、一番下だけその奥行きに合わせた妻板で、上部は上部の奥行 ... » more

左官屋さんによる リシン掻き落し 今日から外壁をリシン掻き落としで左官屋さんが仕上げ塗りをしています。リシンのこの色合いと、杉(木)との組み合わせで、とても落ちついた感じになってきました。三階の窓には出格子が付きました。何か一つ取り付 ... » more
テーマ 大工 左官 建築

さてさて家づくりの続きです! −調布の家− 外壁左官仕上げをしました 外壁左官の仕上げ 外壁の左官を決めるからだいぶ飛んでしまったので、今回からまた家づくりの続きを書いていきます。みなさんの家づくりのご参考にしてください。 外壁の下地が終 ... » more
テーマ 左官 調布の家 デザイン

左官屋さん始まりました 急激に乾かないように、寒冷紗を掛けています。(黒いシート)狭い所は小さな鏝で。左官屋さんが外壁の下塗りと、室内の養生を始めました。と ... » more

重厚和風の家 内観模型 やりましたね「侍ジャパン」そうサッカーワールドカップですよ。もちろん生で応援しましたよ!!得点シーンでは眠っている家族を気にしながら拍手喝采。まだまだ楽しみは続きます。そして仕事も大忙し。リフォーム工事の工事 ... » more

外壁の左官を決める -調布の家- これは外壁の下地です。 いよいよ外壁の左官を決めていきます この日は外壁左官の打合せ。 左官は職人さんのコテ塗りの加減によって雰囲気が変わっていきます。 とても重要!!! ... » more
テーマ 左官 調布の家

橋本幸博研究室学位論文公聴会にて
学位論文公聴会にて 新宿の工学院大学で、ものつくり大学の三原斉先生の博士学位論文公聴会が開催されました。研究テーマは、「現代の左官を中心とする新しい建築技術技能教育に関する研究」です。左官基幹技能者に認定される予定の上級技能者を対象にしたアンケート調査をもとに ... » more
テーマ ものづくり 左官 学位論文

大屋工務店の家づくり鏝絵
鏝絵 お邸の壁に左官屋さんが鏝(こて)で富士山の絵を描いてくれました!お施主さんは富士山が大好きなので、これで毎日眺められますね。左官屋さんは、鏝絵をずっとやってみたかったそうで、とても気合を入れていました。(いつ ... » more

洗い出し仕上げしました いよいよ、お邸の最後の砦(?)にやってまいりました。この枠組み(木の杭にベニヤ板が沿わせてあるものが枠です)、シンプルに見えて(えっ?見えない!?)なかなか手間のかかる作業だったりします。使いやす ... » more

大屋工務店の家づくり完成間近です!
完成間近です! 仏壇です。丸い輪郭に、左官屋さんが出隅・入隅をアールに塗りまわして仕上げてくれたので、優しさとあたたかみが感じられます。これなら入ってもいいか・・・も?(笑)トイレです。障子を介して見えるひかりが落ち着いた雰 ... » more

大屋工務店の家づくり塗ってます
塗ってます 今日も左官屋さんが壁を塗っています。外溝工事も進んでおります。ガタガタくねくねに積んだブロックに下塗りをしたところです。建物の外周りの腰板も貼りあがり、締まった感じがします。 ... » more
テーマ 日記 左官 建築

大屋工務店の家づくり塗り壁仕上げ
塗り壁仕上げ 室内の壁を珪藻土麻入り仕上げで左官屋さんが塗っています。二階は塗り終わりました。真っ白だと冷たい感じになるので、少し黄色を入れてやわらかい風合いにしました。塗りたては水分がありテカっていますが、時間が経つと水 ... » more
テーマ 左官 建築

大屋工務店の家づくり乱積みブロック
乱積みブロック 足場が外れ外溝工事が始まり、ブロック屋さんがブロックを積んでいます。しかし、めちゃくちゃです。ガタガタです!普通なら考えられないことをしています。いいかげんに積んでいるのか!?と思う人もいるかもしれませんが、ブロ ... » more
テーマ 日記 左官 建築

大屋工務店の家づくり足場バレました
足場バレました 市川市お邸の足場が外れ全貌が明らかになりました!外周りの大工工事は腰板張りと、出格子取り付けくらいとなりました。中はもう少し掛かりそうです。巾木の上端は皮つきで柔らかさを・・・ ... » more
テーマ 大工 左官 建築

左官屋さん 〜リシン掻き落とし〜 良い笑顔(^^)養生中下塗り今日は、市川市お邸の外壁を、左官屋さんがオリジナルのリシン掻き落としで仕上げてくれました。毎度の事ですが、左官屋さんが塗ると、一気に家がレベルアップ↑↑するのです。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 15:20

「左官」のブログ関連商品

» 「左官」のブログレビュー をもっと探す

「左官」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る