誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文化

文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「文化」のブログを一覧表示!「文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文化」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

初・琵琶湖1周ツーリング GWが間近ですね。確か高校2年か3年の時の時だったか、、、GWだったか夏休みだったか、、、多分、気候的にはGWだったかと思うんですが、原付バイクで「琵琶湖1周ツーリング」をしました。テレビ番組の「はじめて ... » more

独りごと生涯学習の元祖
世界的に社会の進歩、変化が激しい。うっかりすると時代遅れになってしまう。寿命が延びると、そういう人間が多くなり、社会の活力を削ぐことになりかねない。そのことに初めて気づいたのはフランスなのだそうだ。いつの頃からか、成人教育、社会教育に力を入 ... » more
テーマ 生活 文化

豪州のシドナーから南に100マイルほど下ったところに、Sanctuary Point Country Clubはある。流石、豪州だ、コース内にカンガルーの群れが住み着いている。その数100頭以上。出くわせば我慢強く彼らが動いてくれるのを ... » more
テーマ 文化 ゴルフ

 きもの組合せ  183  伊根町舟屋 文殊荘の浴衣と丹前 伊達締は本博多織(絹)宴会の膳に付いていた文殊荘オリジナル布巾は天橋立と波を円にした柄天橋立の知恩寺を御参りして、そのすぐ前から遊覧に乗り対岸へ渡り元伊勢神社を参拝させて頂きました。バスで伊根町へ。遊覧 ... » more
テーマ 文化 着物

詩と箴言 マヤの神話 四つの国の終わりに、その罪悪の極みとして高慢で狡猾な一人の王が起こる。自力によらずに強大になり驚くべき破壊を行い、ほしいままにふるまい力ある者、聖なる民を滅ぼす。才知にたけその手にかかればどんな悪だくみも成功し驕 ... » more
テーマ 文学 文化

独りごと先義後利
「義ヲ先ニシ利ヲ後ニスル者ハ栄ユ」、一昔前は流行った言葉だが、、最近はさっぱり聞かない。この言葉を示したのは誰であったのだろうか。大方偉い商売人が遣った言葉であろう程度に思っていたが、最近その人が分かった。故司馬遼太郎の書籍に残っている。そ ... » more
テーマ 生活 文化

NHKテキスト「落語でつかむ話し方の極意」読みました! 「NHKテレビテキストまる得マガジン「落語でつかむ話し方の極意」日本放送協会・NHK出版編集(NHK出版)」 を読みました。NHKEテレで4月3−13日、5月15−25日に5分ずつ8回で放送されるテレビ番組のテキストでした。講師は、野村亮 ... » more
テーマ NHK 文化 日本

インストゥルメンタル インストゥルメンタル(Instrumental)とは、・歌唱を伴わない音楽、器楽曲・歌曲において、歌唱以外のパートのみで演奏したもの・歌曲において、歌唱部分を楽器に置き換えたもの(ニコニコ大百科より)わかり易く言うと ... » more

トルツメ_since_2004浅田真央ちゃん
浅田真央ちゃん サクラはだいぶ散ってます。公園内の歩道、こんな感じです。数日前、ラジオで誰かが言ってたんですが、「スポーツ選手で、誰からも絶対に悪く言われない人が日本には2人いる。誰だか、わかりますか?」オイ ... » more

漫画家の久保ミツロウが昨日の深夜番組で、「否定的な理由で判断すると、後でしっぺ返しが来る」と話していた。「人にこう思われたくないという理由で判断したことは、後で必ず、却ってより一層人にそう思われる結果を生む」と。けだし、名言かと。4 ... » more

朝ドラに油断してました--続き 昨日のトルツメで、NHK朝ドラ「ひよっこ」で不覚にも木村佳乃さんの演技で“号泣”してしまった件を恥ずかしくもなく書いてしまったわけですが、やはり同じ経験をされた方が多くおられたようで、「J-CASTニュース」でも話題にな ... » more

毎朝見ている、NHK朝ドラ「ひよっこ」なんですが、今日は油断してましたよ。いいえ、見逃したんではなく、ちゃんと見てました。ついつい油断して、ダラダラと見てしまったのは、ヒロイン・谷田部みね子の父ちゃんが出稼ぎ先の東京 ... » more

トルツメ_since_2004真央ちゃんが引退
もう、日本中が真央ちゃん一色に染まった。あの、真摯な対応の記者会見を見ていたら「真央ちゃんの事を悪く言うヤツは、オイラがユルさねぇ!」そんな気持ちになりましたよ、ええ。思うのは、勝手ですから。一色 ... » more

YahooがやっとTOPページをHTTPS化か! 昨年より告知されていました「Yahoo!JAPANの常時SSL化」についてですが、つい最近、Yahooのトップページも[HTTPS]になりましたね。去年の春以降、順次[HTTPS]になっていってたんですが、TOPペー ... » more
テーマ 日記 文化

4月9日(日)富山県水墨美術館で石崎光瑤展を鑑賞! 2017年4月9日(日)16:10〜17:30母と一緒に富山県水墨美術館で企画展「花鳥画の煌めきー没後70年石崎光瑤展」を鑑賞してきました。主催は富山県水墨美術館、富山新聞社、北國新聞社。会期は4月7日(金)から5月14日(日)まで。 ... » more
テーマ 文化

白い象のハリボテ、花祭り 昨日、4月8日は「花祭り」でした。もちろん、ご存知ですよね。「花祭り」。日頃、「自分は無宗教だから」とか言ってるアナタも、知人が亡くなった際には、数珠を持ってお通夜や告別式に参列し、お彼岸やお盆にはお墓参りをし、 ... » more

独りごとパイオニア精神の欠乏
最近の米中ソ韓(北鮮)の動きは注目の的となっており、世界中のジャーナリストがニュースを追っている。特に新大統領率いるアメリカの動きは、本物なのか途中経過の一部なのか、短期間で終わるものなのかは誰も分からない。名だたる評論家がもっともらしいこ ... » more
テーマ 生活 文化

2017年度最初の例会はスウェーデン在住の三瓶恵子さんに最新のスウェーデンの男女平等・ダイバーシティ(多様性)についてお話を伺います。世界有数の男女平等国であり多様性を推進するスウェーデンでも細かい所ではまだまだ差別 ... » more

春らしいオテンコでした いや〜、今日は“The 春”という天気でした。早朝から雲ひとつない晴天。昼間も、雲ひとつなく、気温もグングン上がりました。風もなく、まさに穏やかな1日。こんな日には、この曲が本当にピッタリですよ ... » more
テーマ 日記 生活 文化

独りごと新聞の読者が多い訳
日本の新聞はどの新聞でも発行部数が外国のそれにに比べて多い。日本の新聞が特に良くできているからではない、戸別配達があるからである。他の国では、新聞は自分で買いに行くことになっている。それはともかく、内外を問わず新聞が大部数発行を維持している ... » more
テーマ 生活 文化 読 書

らくちんのつれづれ暮らし光の館
泊まれる現代アート「光の館」(ジェームズ・タレル作)の記事が、日経スタイルにでました。(ココ)僕は、昨年、ここに宿泊したときに管理人さんから伺った素敵なお話をこのブログにあげています。(ココ)合わせてみてやってください。また、行きたいですね ... » more
テーマ アート 文化 旅行

そういえば、春の祭礼シーズンか。 僕は月に一度、地元の神社へお参りする習慣があります。だいたい月初の休日、買い物や散歩のついでに立ち寄ります。この行動には特に根拠はないのですが、今の住まいで暮らしはじめてからの習慣ですね。子どもらが小さいときは、 ... » more

快晴の早朝ウォーキング 期がスタートした昨日4月1日は、あいにく雨が降ってたのでウォーキング出来ませんでしたが、今日は快晴の早朝ウォーキングとなりました。昨日、雨が降っていたせいか、とてもさむ〜いですわ。大昔、使い捨てカイロのCM ... » more
テーマ 日記 生活 文化

「NHKテレビテキスト「NHK趣味どきっ!三都・門前ぐるめぐり」日本放送協会・NHK出版編集」読了! 「NHKテレビテキスト「NHK趣味どきっ!三都・門前ぐるめぐり」日本放送協会・NHK出版編集」《NHK出版》」を読みました。4月4日(火)から5月30日(火)までEテレで放送されるテレビ番組のテキストでした。本の目次は,以 ... » more

4月1日・エイプリルフール 2017年・新年度のスタートにつき、このトルツメブログは、特に新しい事はしません。今まで通り、ダラダラと無駄にくだらないテキストをネット上に放出していこうと思っています。とにかく「ゆるーく」をモットーに、“過去の ... » more
テーマ 日記 生活 文化

ダーウィンの自然淘汰による適者生存説は、生存という言葉が示すように、生物だけにしか適応しない。自身が生物であるから、われわれは生物が一番大切に見えるが、宇宙内の森羅万象を考えると、生物はその一部にすぎないのである。つまり、生物独特の法則に従 ... » more
テーマ 文化 社会 ポコチン

もんじゃ焼きは、微妙だった 昨日は「お好み焼きと広島焼き」について書きましたが、関西ではほとんどなじみがないのが「もんじゃ焼き」。1995年、TOKIO転勤になりまして、せっかく転勤になったのだから、関東のソウルフード「もんじゃ焼き」を食ってやろう ... » more
テーマ 日記 生活 文化

お好み焼きと広島焼き 結論からいうと、どっちも旨いです。なので、呼び方なんか、どっちでもいいと思います。オイラはオーサカなので、広島のお好み焼きは「広島焼き」もしくは「広島風お好み焼き」と区別して呼んでいるんですけど、広島出身者には、この ... » more
テーマ 日記 生活 文化

小説家の佐藤大輔さん死去 小説家の佐藤大輔さん死去代表作に「皇国の守護者」http://digital.asahi.com/articles/ASK3V6F3SK3VUTFL005.html>佐藤大輔さん(さとう・だいすけ=小説家)が22日、虚血性心疾患 ... » more

トルツメ_since_2004吉本新喜劇58周年
吉本新喜劇58周年 今日の昼、吉本新喜劇58周年という、中途半端な周年の企画をテレビでやってました。なんで50周年とか60周年とかの、キリのいい周年ではなく58周年という、やっつけの周年でのテレビ番組なのか、ワケワカメなんですけど、、、 ... » more

 

最終更新日: 2017/05/25 12:12

「文化」のブログ関連商品

» 「文化」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る