誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「布」のブログを一覧表示!「布」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「布」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「布」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

DARI DiaryC&Sの新着、完敗なーりー
てんの熱も下がり、ほっとしたのもつかの間。季節の変わり目の春一番が吹き、低気圧に覆われた昨日!2年以上ぶりにしんの喘息発作がやってきた〜変な咳がすこーしずつひどくなってきたので、嫌な予 ... » more
テーマ  コメント(6)

DARI DiaryC&S11月予約が届く
C&S11月予約が届く 11月の予約布が届きました。しょっちゅう布を買っていますが(堂々宣言)思い切り買いができません。根がケチなのでしょう。実は予約は初めての体験です。迷いに迷ってなかなか決心できなくて届いたのがこ ... » more
テーマ  コメント(2)

DARI DiaryPCの前で撃沈
昨日、2月3日(土)は、勝手に「C&Sの2月新着の日」と決め付けていました。朝の9時からPCつけて、見張ったわけです。どうしてもNimesのスクラップセットが欲しいねーん。でも、昨日は午前中からレッスン ... » more
テーマ 日記  コメント(2)

DARI Diary布の店ブーケから届く
布の店ブーケから届く もう春はすぐそこなのに、裏毛(トレーナー生地)が欲しくてはじめて布の店ブーケでお買い物しました。ここの店長さん、なんか面白いです〜裏毛も安いし、定番の色が売り切れずに手に入れられるって嬉しいですね。でも ... » more
テーマ

DARI DiaryC&S1月新着が届く
C&S1月新着が届く C&Sの1月新着が届きました新春カットソーセット、何色が届くか!ドキドキでした。届いたのはこれです!カシミヤ混の薄手のミニ裏毛はいい感じのブラウン、フライスのボーダーはデニムっぽいちょっとボーイッシュな ... » more
テーマ  コメント(2)

Suger Pink
布 久しぶりのアップです。今日から新規に頑張ります。私の布の在庫です。すごすぎる。 ... » more

ジャパニーズファブリックの復権 最近嬉しいことに「手ぬぐい」をよく見かけるようになりました。雑貨屋さんでも新しい感覚のデザインの「手ぬぐい」が色とりどりに並んでいて、思わず手にとってしまいます。我が家ではお台所のお手拭きに「手ぬぐい」を愛用しています。大きさがてごろで ... » more

ジャーマンファブリックの魅力 美しい布です。繊細な絵柄は見ていて飽きることがありません。ジャーマンファブリック。1900年代前半にドイツを中心に広く生産された布です。日本では雅姫さんが本で紹介されて知られるところとなりました。 ... » more

Merci LapinLa Petite Figaro
La  Petite  Figaro ミシンが楽しくて、とうとうマイブランド『La Petite Figaro』の登場です。手触りを大切に使いやすさも工夫して、納得のいったものだけを少しずつお店に並べてゆきますので、お見知りおきくださいませ。今、ガーゼ素材のハンドタオルやア ... » more

Merci Lapin布の喜び
布の喜び ずっと昔のヨーロッパのソーイングバスケット。どんな人が使っていたのでしょう。たくさんの夢を描きながらひとつひとつ丁寧に針を進めることの喜びが伝わってくるようです。私もこのところ布の魅力にハマっています。長い間お休みをしていて動きがにぶく ... » more

ぬのづくり草木染め で思ったこと
草木染めって環境に良くて、人にも優しくて、温故知新。これからどんどん発展する染料だーと思っていました。うーん。けど、金属を含む薬品は色素の発色、定着にかかせないし、長い時間煮染めしないと染まらないし、ガス代かかるし、水もたくさんいるし、 ... » more

ぬのづくり工房での作業「織り」
先月、よーやく初の一反目が織り上がりましたーー。わーい。この工房での一年目研修生の目標は、ちゃんと織れるようになること。です。とにかく織るらしいです。織って織って感覚を身につけるようです。それから経糸の用意、デザインとやっていくよう ... » more
テーマ

ぬのづくり藍染め
万能のイメージの化学染料。けど化学染料にも染められない色が3色程あるらしく。そのひとつに藍の濃く染め重ねた濃紺があるようです。化学染料はほとんど使ったことがないので実際はわかりませんが、色々な色素の化学染料をまぜあわせたらできそうな気はしま ... » more
テーマ

ぬのづくり大風呂敷展
先月、地元の博物館で開催されていた大風呂敷展開催していました。私が見に行けなっかたことを悔やんでいたら、ある方が図録を送ってくださったので早速見てみました。世界の包む布が紹介されており、非常に興味深い内容でした。自分が物作りする上でとっ ... » more
テーマ

ぬのづくりムガ糸
ムガ糸とはインドタッサール産の野趣味あふれる黄金の糸です。大変面白みのあるガサガサとした(糊が固めにつけてあるのかな)存在感のある糸です。糸かえし(かせになっている糸を木枠に巻く作業)してみると、、とても糸からみやすく切れやすい。ひ ... » more
テーマ

Merci Lapin洗いたての麻
洗いたての麻 洗いたての麻のシーツはフィガロも大好き。シャキッとシーツを伸ばすと、早速その上に飛び乗ってこんな風に満足、満足。いい気分。ああ、だんだんおメメがとろり。だっ ... » more
テーマ 気持ち

Merci Lapin駄菓子屋さんみたいな
駄菓子屋さんみたいな ここはアトモスフェールで一番人気のあるコーナーです。ヴィンテージのボタンや布、カードが並んでいます。多くのお客様がこのコーナーの前で立ち止まり、しばらく時をお忘れになられます。 ... » more

kisa日暮里は繊維問屋〜
今日は日暮里に材料調達に行きました。日暮里は山側の谷中にも行けますし、谷側には繊維問屋街があります。まったく別の趣味で楽しめるという、なかなかおもしろい町です。今日は繊維問屋街のほうへ。洋裁の専門学校や文化祭の学生さんなどにも、結構 ... » more

「谷中、根津、千駄木お散歩におすすめ♪」についていいですねー、谷中。私もいくつかお気に入りがありますが、谷中カフェのマクロビオティックご飯とか、谷中銀座の和小物やさんとか、お茶の金早園とか・・・。反対口のTOMATOで布を買ったり、その先 ... » more

たんねんばうむバティック
バティック オールドバティック(アンティークほどではないが、実際に使用されていたもの) ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/12/03 14:41

「布」のブログ関連商品

» 「布」のブログレビュー をもっと探す

「布」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る