誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自由研究

自由研究

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 自由研究 夏休み自由研究
テーマ「自由研究」のブログを一覧表示!「自由研究」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自由研究」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自由研究」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

施術家のこだわり自由研究
怪獣君の夏休みも半分過ぎたあたりでしょうか?宿題もだいぶできたようですが、問題は自由研究!去年はマイエンザというバイオ洗剤を作ってそれをまとめました。なぜか市の最優秀賞をいただいてきましたが、今年は何をやるん ... » more

夏休みの美術教室 夏休みの「かしま美術教室」に、一般の子どもたちも参加できます。自由研究にこまっている君も参加で見ますよ!かしま美術教室http://kashimabijutsu.com/index.html ... » more

夏休み自由研究のことでご訪問のみなさんへ! 夏休みに入って、測量や地図・地図記号に関連して自由研究のことで、訪問される方がふえていますが、このところ、ブログでかんれんした情報を紹介していません。「おもしろ地図と測量」のHPの「こどものはなし」の中に、自由研究のヒン ... » more
テーマ こども 自由研究 地図・測量

札幌市内の小中学校、夏休みは26日からです。夏休みの課題で、困ってしまうのが自由研究。何をすればよいのだろうか、親子で悩む家庭もあるようです。私の小学生時代にも自由研究はありました。自由研究という名の課題が出されたのは、 ... » more

OKedok替芯
替芯 もうすぐ7月。夏休みが始まる月だ。小学生の頃は特にこの時期になると、何かの期待にわくわくしてきたことを思い出す。野球や水泳のスポーツから、蝉やカブトムシの昆虫採集、毎日大変忙しかったので、宿題はずっと後回し。それでも、自由研究だけは毎年熱心 ... » more
テーマ 替芯 自由研究 ボールペン

夏休み自由研究の提案 フッ素によるむし歯予防効果を確認する実験 その2 フッ素配合の歯磨き粉と歯のカルシウムと同じような成分でできている卵の殻を使ってフッ素を塗りこむことにより卵の殻のカルシウムが強化されることを眼で見て確かめてみましょう。1時間ほどの時間で終了する簡便な方法です。用意する物前記 ... » more
テーマ 学校歯科 自由研究 フッ化物

夏休み自由研究の提案  フッ素によるむし歯予防効果を確認する実験 その1 フッ素配合の歯磨き粉と歯のカルシウムと同じような成分でできている卵の殻を使った実験をしてカルシウムが酸に溶け出すシーンを確認してフッ素のむし歯予防効果を眼で確かめてみましょう。30分ほどの時間で終了する簡便な方法です。用意する物 ... » more
テーマ 飯田下伊那地方 自由研究 フッ化物

「地形図を読む技術」を終えて 昨年から進めていた『地形図を読む技術』(ソフトバンククリエイティブ社)は7月25日に発行された。いつものことながら書籍が発行されると、お世話になっている方々などに、あいさつ文を添えて書籍を贈呈することで、対外的なこと ... » more
テーマ 地形図を読む技術 自由研究 地図・測量

夏休み自由研究で訪問の皆様へ 夏休みに入ってから、自由研究のことで訪問する方が増えていますが、以下のとおりお断りしておきます。このブログには、地図つくり、地図記号、測量、伊能忠敬などのことでの書き込みもありますが、基本的には、自由研究に対応するよ ... » more
テーマ 自由研究 地図記号 地図・測量

「地図豆」世界の地図記号
世界の地図記号 先般から世界の地図記号の整理を始めていたがしっかりとしたものならないことは、前に書いたとおり。それでも、それなりに整理しておけば役立つこともあると考えて、不完全そのものなのだけれど世界の地図記号としてHPのアーカイブにpdf ... » more
テーマ 自由研究 地図記号 地図・測量

世界の地図記号の整理を試みるものの? 少し前に『よくわかる地図記号』を執筆したことの延長で、外国の地図記号についても調べ始めた。できることなら、日本の地図記号(『地図記号の変遷』)のように整理したいと思っているのだが、最大の難点は語学力の低さ、この壁はどうあがい ... » more
テーマ 自由研究 地図記号 地図・測量

「地図測量たいけん教室4 地球の地図をつくってみよう」を用意した いつまでも人気者の伊能忠敬にごく近くいだけで、新鮮味はないのだが、ここで紹介した方法で外周の測量が終わったら内側の地物を交会法で描く、「わんからしん」を手作りするなど、少し工夫すれば夏休みの自由研究にも使えるようにとHP ... » more
テーマ こども 自由研究 地図・測量  コメント(2)

小学生:春休み探索隊・今年も決行! 昨年行いました小学生:春休み探索隊ですが、小学生のご要望にお応えして今年も決行する事となりました!写真は下見の様子です。みなさん楽しみにしていて下さいね! ... » more
テーマ 勉強の先にあるもの 自由研究 イベント  トラックバック(1)

『よくわかる地図記号』がほぼ手を離れて、気分は旅へ! この間進めてきた『よくわかる地図記号』第3巻の校正がほぼ終了して、同シリーズの「種類を調べよう(1巻)」、「きまりを知ろう(2巻)」、「地図をつくろう(3巻)」がすべてそろう。これで、進行中の仕事はあと二つだけ。 ... » more
テーマ 自由研究 地図記号 地図・測量

外でなにやら・・小学生 なにやら教室の外には小学生の姿がちらほら〜カップアイスでしょうか???きれいな氷もできました!たわいも無い事に探究心を持つ子ども達・・大人になると忘れがちな、この感性を大切にしたい物です。まんがこと ... » more
テーマ 勉強の先にあるもの 自由研究 会員紹介  トラックバック(2)

何度も「むかしの食べ物」で、スミマセン! ずっと前に昔を懐かしんで、そしてエッセイの種にしようとして、思い出してここに書いた「むかしの食べ物」についてのブログには、今も訪問者が絶えない。それは、どうも小学校3年生などが、この課題で授業をすることと関連しているらしい。 ... » more

『よくわかる 地図記号(第2巻)』を進める ここしばらくは、年末から着手した次の仕事や好きなことをしていたが、『よくわかる地図記号(第2巻)』の再校正が送られてきて、これに手を入れ始める。 これ以前は明治期に地図測量に関わった名も知れぬ人たちの話、その後着手し ... » more
テーマ 自由研究 地図記号 地図・測量

『よくわかる地図記号』の第1巻が届く この間進めてきた汐文社の『よくわかる地図記号』の第1巻「種類を調べよう」が出来上がって見本が送られてきた。私はこれまで、地図記号を知る本を作ろうなどとは、ほんの少しも考えてこなかった。地図記号だけを、ひたすら ... » more
テーマ 自由研究 地図記号 地図・測量

晴れた陽(はれたよう)はかせ
はかせ よう、学校の自学ノート。自分でテーマを決めてやる、週末の宿題の定番らしい。いろいろなテーマを気まぐれに(?)選ぶ よう。シリーズ ... » more
テーマ 書く(よう) 自由研究 絵(よう)  コメント(3)

プースケの育児奮闘記2学期始まる
2学期が始まって3日目。いやはや今年も追い込みが大変だった〜。毎年8月31日の恒例になりそうな感じ。まずちーちゃん(3年)の自由研究のまとめ。・・・!!まだ、まとめどころかその前の段階! ... » more

自由研究 今日から新学期!元気に二人とも登校しました。今年の自由研究は…しょうくんはTシャツとタオルをしぼり染めしました。以外にうまく素敵に出来上がり、ママのほうがかなり感動(^O^)りくくん ... » more

夏休み自由研究 デザインバーコードを集めてみた 夏休みの自由研究はいろいろありますが、昨年娘が選んだのは、バーコードについてです。実は、デザインバーコードなるものがあって、「じゃがりこ」「ファンタ」にバーコードを含めた絵が描かれているのです。それを収集するのと同時に、バーコー ... » more

見方を変えるとまったく違う風景が見えてきます。 あまりにも強烈でしたのでUpしました。あえてコメントは致しませんが、みなさんはどう考えます〜(笑・・)うmん〜発想の転換・・ ... » more
テーマ 勉強の先にあるもの 自由研究

春休み旭川買い物公園探索隊! まだまだ春の訪れを感じない旭川ですが、子ども達はすでに春休み。そこで本日は買い物公園を探索することに決めました。旭川買い物公園は、1972年6月1日に日本初の恒久的歩行者天国として開設された歴史あるアーケード街です。まだまだ古く ... » more

夏休みの自由研究です 遅くなってしないましたが、今年の夏休みの自由研究で〜す夏休みの始めに行った、浦山ダムを見学したことを模造紙に書きましたダムの役割や、利用法などです。無事に提出できてよかった、よかった ... » more

プースケの育児奮闘記自由研究の結果
長女ちーちゃんが夏休みの自由研究で弟「りくちゃん研究」をしました。終わらすのがとっても大変な思いをしてやっと終わった感じでした。それが何と市の理科作品展で特選。おーすごい!!去年も特選で今年 ... » more
テーマ 夏休み 自由研究 特選

夏の自由研究! 数名の会員たちが夏休みの自由研究を教室に持ってきてくれました。テーマは消防署の活動こちらは手作りのスマートボールゲームかなかわいい蝶ネクタイデザインのポシェットですね。こちらは手作りのおばけ屋敷で ... » more

なんちゃってママ自由研究
そーいえば、今日の連絡帳に「夏休みの作品ですが、科学コンクールに出品する予定です。長い間お返しすることができないのでご了承下さい」とえぇ〜ホントあの付箋の科はそういう意味があった ... » more
テーマ 自由研究

なんちゃってママ自由研究
ちび菜の学校の体育館に展示してある自由研究を見に行ってきました1年生から6年生まですべての作品が並んでましたすごい(●^o^●)みんないろいろ考えてる!!同じような、はにわ・食品サンプル・イスしかもあっ ... » more
テーマ 自由研究

夏休みの宿題と言ったら、自由研究が大変ね。プリントとかの宿題はヤイヤイ言って7月中にはほとんど終わるようなペースでいい感じ。自由研究は弟りくちゃんの観察。去年生まれて1月のりくちゃんを観察して何と特選を取ったものだか ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 14:26

「自由研究」のブログ関連商品

» 「自由研究」のブログレビュー をもっと探す

「自由研究」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る