誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自由研究

自由研究

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 自由研究 夏休み自由研究
テーマ「自由研究」のブログを一覧表示!「自由研究」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自由研究」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自由研究」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【2018年】[3年生]車種調べ12月(1) 12月は何かと予定が入っていますし、年末は慌ただしい上、車の動きが変わるため、月初めから動くことにしました。まずは土曜日に難易度の低い(短時間で終わる)2ポイントと、先月から追加した駅前(足りない9月、10月分を補うために2ヶ月分) ... » more
テーマ 2018年 自由研究 車種調べ

【2018年】[3年生]車種調べ11月(4) お風呂に入っている時に、ふと三田と、三田以外の地域を比べたらどうなるんだろうという疑問が頭に浮かんできました。(だいたい、何かを思いつくのはお風呂の中とか、布団の中とかなんですよね)そこで、せっかくなら外車、高級車が多い所で調べ ... » more
テーマ 2018年 自由研究 車種調べ

【2018年】[3年生]車種調べ11月(3) 11月分の6ポイントで撮影した映像から、車名の洗い出しを行いました。これまでは、PCへの入力は私が行っていたのですが、今回からは長男に任せてみました。ローマ字入力で入力させてみたのですが、初めは苦戦していたものの、だんだんと ... » more
テーマ 2018年 自由研究 車種調べ

【2018年】[3年生]車種調べ11月(2) 先週は2ポイントしか回れなかったので、この週末に残りの4ポイントを回ってきました。一番時間がかかる所は、いつも1時間超え。一緒についてくる次男はもちろんのこと、肝心の長男まで飽きてしまって…(^^;今回はツキに見 ... » more
テーマ 2018年 自由研究 車種調べ

【2018年】[3年生]車種調べ11月(1) 月が替わって間もないですが、半日時間ができたので、11月分の車種調べの撮影を2ポイントで行ってきました。今月は今のところ特に予定は入っていないのですが、先月の下旬は週末ごとに台風に見舞われましたからね。天候の良い時になるべく ... » more
テーマ 2018年 自由研究 車種調べ

【2018年】[3年生]車種調べ10月(2) 先日子供と録画してきた車種調べ用の録画画像ですが、100台×6ポイント、車種の特定を終えました〜だいぶ慣れてきたので、映像を流しっぱなしで車種のPCへの打ち込みを行えるポイントもあったり(^^;今回は特に悩まされた車は無かっ ... » more
テーマ 2018年 自由研究 車種調べ

【2018年】[3年生]レーシングカーモデルのモノコック完成 ぼちぼちと作っているGT-Rのプラモデルですが、モノコックが完成しました。コクピット内は色の塗り分けやステッカーが細かくて、久々にプラモデルを作る私にはなかなか大変でした(^^;さて、これでシャシー側につくパーツ ... » more

【2018年】[3年生]車種調べ10月(1) 来年の自由研究のネタとして、毎月行っている車種調べですが、今月は週末に予定が詰まっているうえ、明日も雨の予報…今日も午後から雨の予報だったたのですが、夕方から雨の予報に変わったため、1日で6ポイント全てを回って撮影をしてきました。 ... » more
テーマ 2018年 自由研究 車種調べ

【2017年】[2年生]カブトムシの一生(3) 今年の夏休みの宿題として長男が提出した自由研究が返ってきました。せっかくなので、ここでご紹介したいと思います。来年こそは、市の展覧会を目指して頑張りたいと思います(^^)にほんブログ村 ... » more

【2018年】[3年生]レーシングカーモデルの足回り完成 最近は車種調べの方ばかり更新していましたが、もう1つのテーマのレーシングカーの方もぼちぼちと進めています。ようやく足回りまでシャシーが完成しましたので、いったんお披露目。と言っても、ここまでしか再現されていないの ... » more

【2018年】[3年生]車種調べ9月(6) 誤って上書きしてしまったポイントの再撮影を滑り込みでしてきて、早速車種の割り出しを行いました。それほど苦労する車種が無かったため、車種(100台)の割り出しは1時間半ほどで終了。今度はちゃんと別ファイルに書き込みました。 ... » more
テーマ 2018年 自由研究 車種調べ

【2018年】[3年生]車種調べ9月(5) 先日録画してきた残りの2地点の車種の割り出しを終え、めでたく9月分終了〜♪と思ったところ…ファイルが5つしかない!!フォーマットを流用するために、先に車種の割り出しを行った地点のファイルを使用したのですが、その時 ... » more
テーマ 2018年 自由研究 車種調べ

【2018年】[3年生]車種調べ9月(4) 24日に撮影してきた2ポイントの車種の書き出しを早速行っていました。39台目までは30分もかからずホイホイと面白いように進んだのですが、40台目でストップ。スバル レガシーを思わせるような外観なのですが、ネットで調べても違う ... » more
テーマ 2018年 自由研究 車種調べ

【2018年】[3年生]車種調べ9月(3) 長男の来年の夏休みの自由研究向けの車種調べ、9月分の残りの2地点を撮影してきました。まずは、国道から。こちらは通行量も多いので、10分あまりで終えることができました。続いて、市道。こちらは少し郊外にあるた ... » more
テーマ 2018年 自由研究 車種調べ

【2018年】[3年生]車種調べ9月(2) 来年の自由研究に向けて、道路を通行する車の車種調べを行っていますが、9/17(日)、18(月・祝)に撮影した4ヵ所の車種の割り出しを完了しました。最初は、あまり知識のない軽自動車の判別や、旧式の車の車名の確認に手間取ったりしていまし ... » more
テーマ 2018年 自由研究 車種調べ

【2018年】[3年生]車種調べ9月(1) 台風一過の18日(月・祝)の午後に、9月分の車種調べの撮影を3ヵ所で行ってきました。まずは、自転車で4km離れた高速道路上の陸橋へ。途中、結構なアップダウンをこなしながら行ってきました。アップダウンは三田に住んで ... » more
テーマ 2018年 自由研究 車種調べ

【2018年】[3年生]来年の自由研究は2本立てで… 先日、今年の自由研究の優秀作品を見てきて、選考基準というか、傾向が見えてきました。現在進めているレーシングカーに関する自由研究は、趣味性が強く、結論も「やっぱりレーシングカーってすごいんだね」で終わってしまう(であろう)内容なので、 ... » more
テーマ 2018年 自由研究 車種調べ

【2018年】[3年生]来年の自由研究に向けた作業を開始 来年の自由研究に向けた作業を開始しました。まずは、作業に必要な道具作りから。1つめはこれ。段ボールの束です。何に使うかというと…モデルカーの塗装したパーツを保持しておくクリップ ... » more

市内の各小学校で選ばれた自由研究の優秀作品を見てきました。すると…みんな画用紙1枚ではなく、複数枚に纏めている!!多い子は12枚とか…もちろん、1枚の子もいますし、多ければ良いというわけではありませんが、1枚 ... » more
テーマ 2017年 自由研究

今年の夏休みの自由研究で提出した『カブトムシの一生』ですが、残念ながら校内選考に通らず、市の展覧会には展示されないことになりました。1年間かけた観察結果だったので、結構自信はあったのですが、面白みがなかったようですね。選 ... » more

【2018年】[3年生]来年の自由研究に向けて準備を開始 前回の記事で書いた通り、早々に来年の夏休みの自由研究のネタを決めて、今から準備に入っています。テーマはレーシングカーに関することなのですが、まず手配したのは1/24スケールのプラモデル。今回のテーマに欠かせない"ある条件 ... » more

【2018年】[3年生]来年の自由研究のネタ出し 夏休みの終了を前にして、無事夏休みの宿題を長男が終わらせたため、来年の自由研究のネタ出しを始めています。今年やった「カブトムシの一生」のように、1年間観察する必要があるものだったり、例えばソーラーパネルでの発電量を毎週末測って、季節 ... » more

【2017年】[2年生]カブトムシの一生(2) 前回の記事では今年長男が提出した自由研究の内容について書かせていただきましたが、今回はそれをどのように纏めたかを紹介したいと思います。まず、お決まりのタイトルと名前。続いて、4歳の時につけた絵日記をもとに纏めたという1文を書 ... » more

【2017年】[2年生]カブトムシの一生(1) 今年の長男の夏休みの自由研究のテーマは「カブトムシの一生」でした。え?夏休みの宿題なのにカブトムシの一生??と疑問に思ってくださったそこのあなた、まんまと私たち親子の罠にかかっています(笑)今年、なぜカブトムシの一生につ ... » more

パパさんと自由研究ブログ開設
とりあえずブログを開設しました。息子とともに奮闘した夏休みの自由研究について書き記していきたいと思います。もし参考になることがあれば、ぜひぜひ利用してください。重要なのは"考察"だと思っていますので、同じテーマで自由 ... » more
テーマ 自由研究

伊那修太のブログ自由研究
自由研究 8月5日(土)今日は少し晴れ間が見えた。ずっと曇り空が続いていたから、久しぷりの晴れ間。母のところに面会に行って来たが、とても調子がよく、たくさん話をしていた。R君の中学校で出された夏休みの宿題の中に「理科自由研究」がある。その進め方が ... » more

マリンスペース夏休み!
夏休み! 小中高は今日から夏休み。昨年に続き、名古屋から陽都(はると)君が御祖母ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。海大好きな陽都くん、名前の通り太陽の子!一日中炎天下にさらされながらも疲れることなく元気です。 ... » more
テーマ 貝拾い 夏休み 自由研究

夏休み自由研究の手伝い 一番下の孫が遊びに来て夏休みは自由研究の宿題があるので「インターネットで何か探して!」と言う「自由研究用の本とかインターネットで探すと人と同じものになるよ」と返したのは良いが何か考えなければいけない羽目に至った昨夜から考えた家にある材料でし ... » more

お盆休みも終わり、いよいよ夏休みも終盤。そろそろ宿題が心配になってくる頃ですね。木炭を使った自由工作に挑戦するならこちらへ ... » more
テーマ 子供 木炭 自由研究

ペンギン爆弾 紙のからくり カミカラ! これは、とても可愛くて、楽しい工作ですね〜愉快な気持ちになる工作です!紙のからくり紙のからくり カミカラで遊ぼ!日本文芸社 中村 開己 Amazonアソシエイト by ペンギン爆弾 / 半額 / ... » more

 

最終更新日: 2017/12/13 10:25

「自由研究」のブログ関連商品

» 「自由研究」のブログレビュー をもっと探す

「自由研究」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

Panasonic HDビデオカメラ V360MS 16GB 高倍率90倍ズーム ホワイト HC-V360MS-W の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル Panasonic HDビデオカメラ V360MS 16GB 高倍率90倍ズーム ホワイト HC-V360MS-W
パナソニック

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「自由研究」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る