誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ロマンスカー

ロマンスカー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ロマンスカー」のブログを一覧表示!「ロマンスカー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ロマンスカー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ロマンスカー」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

さらばRSE、HiSE 先日、小田急からRSE20000形、HiSE10000形、5000形の引退が発表され、それまでにとりあえず撮っておくかと思い立って、出かけてきました。ロマンスカー自体は過去に何度も撮っているのですが、こうやって引退が報じられると ... » more

富士急>RSE購入か? 富士急が3月で廃車となる小田急RSE(20000形)の購入を検討しているとのこと。フジサン特急の置き換えが目的と思われますが、置き換えとしては打ってつけの車両ですね。ただし、3両もしくは4両になると思われますので、2階建て車 ... » more

小田急ロマンスカー・HiSEの、1っちゃん前に乗りました! 小田急ロマンスカー・HiSEの前展望席に乗った。な〜んも予定のない日曜、昼前に起きて、さて、午後どのように過ごそうかと、ロマンスカー@CLUBを見てみると、“さがみ69号”の前展望が空いているではないか。しかも、1B席が。沿線での写 ... » more

【乗車ルポ】特急“あさぎり6号” 小田急ロマンスカーとして活躍するJR371系の最後の姿 あれこれ噂の絶えなかった御殿場線の特急“あさぎり”だが、昨秋の371系“あさぎり”運用撤退報道に続き、年末のプレスリリースで、各列車とも運転区間が御殿場までに短縮される旨が発表された。これを機会に、最後にもう一度、沼津から小田急新宿まで、3 ... » more
テーマ 鉄道 乗車ルポ ロマンスカー  コメント(5)

椿と花と音楽と正月2日
正月2日 正月二日、三日はなんといっても箱根駅伝ですね。今朝も8時前からテレビをつけていました。メインスポンサーはずっとサッポロビールですね。さて、今日午後、長男が男孫二人を連れてやってきました。上りの新幹線自由席はほぼ満員だ ... » more
テーマ 箱根駅伝 爺婆の孫育て ロマンスカー  コメント(2)

私のお宝 その13 小田急特急券 小田急線沿線に住み始めて40年を超しました。その間、特急ロマンスカーに乗る機会も、なんどかありました。通勤、特に帰宅に利用している方がおられますが、毎日だと相当の負担です。1ケ月分の週日のロマンスカー特急券を、発売日に買っている ... » more

少し昔の鉄道写真  小田急ロマンスカー 7月に入って節電ということなので、PCに向かう時間もやはり減らすべきなのでしょうね、PCは熱も結構出すし。しかしエアコンを切ったり温度を下げたりといっても、、もともとエアコンなんか無い自分の部屋では電力消費量を一気に減らせないし、こうな ... » more

残り1本になってしまった小田急10000型ロマンスカー・HiSE 小田急10000型HiSEのうち、10041×11が廃車になったそうだ。小田急ファンのクセに、しかも沿線利用者ながら、最近は専ら房総ローカルの113系ばかりに気が行っていたので、筆者は今回の10041×11の廃車を、事前にキャッチしてお ... » more

月の鉄路Monotone VSE
Monotone VSE 透き通るほどの白いボディに、青白い閃光。輝くレールの向こうから、HIDの鋭いスペクトルを放ちながら静かに近付いてくると、一瞬にして取り憑かれてしまう。……小田急ロマンスカー・VSEが好きだ。デビューから6年が経つというの ... » more

いまなお独特の存在感 371系・特急“あさぎり” 久しぶりに、371系を写してみたくなり、南新宿で撮影した。371系は、この春に検査入場し、その間RSEが代走していたが、そこに来て、今度は例の地震で列車そのものが運休となり、約2か月ほど、小田急線にその姿を見せずにいた。早いもの ... » more

ロマンスカーで新宿へ 今日は友人と『満来』でつけ麺を食べる為だけに、ロマンスカーに乗車した。仕事がないから休業だけど、たまには遠出しないと・・・。VSEの社内は快適、あっと言う間に新宿到着、8号車付近に「がんばろう日本」のステッカー。 ... » more

小田急電鉄>ロマンスカー運転再開 東日本震災による電力不足の影響で、運行停止になっていた小田急電鉄のロマンスカーが、4月16日より一部運行を再開した。まだ、本格運転にはほど遠いが、喜ばしい出来事である。なお、御殿場線直通の「あさぎり」以外は、「臨時」という、その名も臨時 ... » more

小田急ロマンスカー:運行再開 東日本大震災から早1か月が過ぎました。その間、計画停電で振り回されっぱなしの日々でした。電車においても、正常な運行に近づきつつありますが、それでも、車内の蛍光灯が一部外されていたり、或る区間に入ると消灯したりと、電力不足を想起さ ... » more

椿と花と音楽と夏祭り…孫が来た
夏祭り…孫が来た 夏祭りに合わせて、孫たちがわが家に来ています。一番上の孫息子は、お祖母ちゃんに連れてもらって、棚倉からバスで新白河へ、そこから東北新幹線の二階建てMAXで大宮へ。家を出てJRバスに乗ってからもずっと興奮状態だったようで、バスの中でも ... » more

小田急>7000形LSE 7000形LSEが運行復帰してから2ヶ月以上たちました。久しぶりに代々木上原〜梅ヶ丘間の複々線工事の様子を探りつつ、小田急線で狙ってみました。短時間でLSE2本、復刻塗装車もしっかりゲットできました。はこね22号 ... » more

小田急ロマンスカーで最後尾の展望室に・・ 新宿から乗る予定だったのが、たまたま展望車つきのタイプだったので、最後尾の展望車の一番後ろを指定しました。パノラマビューなんて、面白いかなと思ったのですが、すぐに飽きてしまい、さらに後ろ向きであの変な曲率のついているガラスを見ていると、 ... » more
テーマ 小田急 ロマンスカー 展望車

祖師ヶ谷大蔵駅でロマンスカー 4月29日に悪友三井君の地元小田急線祖師ヶ谷大蔵駅で撮影したロマンスカーを…スネオくんがやってきました。17:2350000系(VSE)はこね41号次はエロ光を浴びながら酔いどれくん(?)がやってきました ... » more

鉄道の旅・情報館小田急>HiSE
小田急>HiSE 台車の不具合発見にともない、運行休止になっていた小田急ロマンスカーLSE,HiSEが3月1日より順次運行再開となっていますが、久しぶりに、走行シーンを見ました。この日は復刻塗装のLSEも見かけましたが、撮影失敗。また、次回の挑戦です。 ... » more
テーマ ロマンスカー 前面展望 小田急電鉄

少田急雷鉄からのお知らせ 口マソス力ーの展望室を上下逆にします 少田急雷鉄では、4月1日、看板列車である特急“口マソス力ー”の展望室を、上下逆にすると発表した。すなわち、従来運転台があった2階部分を新たに旅客にスペースとし、1階の現行展望室を運転席にするというもの。2階展望席は定 ... » more

小田急電鉄>ロマンスカー代走目撃情報(2月11日) 2月11日のロマンスカー代走目撃情報は以下の通りです。はこね33号MSEはこね22号/はこね35号MSE代々木上原付近では、「はこね33号」、「はこね22号」、「メトロはこね23号」と時間が近接しているため、わずか10分 ... » more

小田急>2月3日のホームウェイ79号 2月3日の唐木田行きホームウェイ79号は、MSEが使用されているのを確認しました。MSE代走のホームウェイ79号連日、代走が行われていることから、新宿駅には見学客も多く見られます。いつまで続くのか気になりますが、情報によ ... » more

小田急>1月27日のホームウェイ79号 連日、LSE、HiSEの代走が続いていますが、1月27日の唐木田行きホームウェイ79号は、VSEが使用されているのを確認しました。この日は、常磐線、千代田線での人身事故で千代田線のダイヤが大幅に乱れ、多摩急行は運休でしたが、MSE使用の ... » more

散歩/自殺ごっことロマンスカーと赤い霧とちぎれた片腕と誰も憶えていない女の子  昼下がりの散歩。小田急線の踏切に出た。手前に道祖神のようなものがあった。はじめて気づいた。何十年も前には、よく通った道だが、こんな所に石仏があるのにまったく気づかなかった。この踏切あたりでは時折、電車にはねられて死ぬ ... » more

小田急電鉄>LSE、HiSE代走 小田急電鉄ロマンスカーLSE(7000系)およびHiSE(10000系)の連結部に不具合が見つかったとかで、全5編成が運行停止になり、MSE(60000系)やEXE(30000)系による代走が行われています。5編成も一気に離脱となると、 ... » more

雷鳴ったらへそ隠せ!江古田スタジオ
江古田スタジオ 今日は、とあるプロの芝居の通し稽古を見学させて頂く為に、東京に向かいました。6:01舞阪駅出発。6:10浜松駅到着。待ち合わせ場所で、四人全て集合。切符を購入。ココでこだま号に乗ります。 ... » more
テーマ 江古田スタジオ 加藤健一事務所 ロマンスカー  コメント(5)

昨日地下鉄千代田線新御茶ノ水構内…ロマンスカー(回送電車)が走り抜けた。けっこう違和感があって…びっくり! ... » more
テーマ 鉄道 ロマンスカー 地下鉄千代田線

束の間の幸せ・・・ 急きょ午後からの仕事になって・・・蓮の花は午前に咲くとのことでリベンジ近くにこんなスポットがあるのが当たり前になってるけど感謝しなくちゃね<蓮の花>城址公園の蓮の花こ ... » more

椿と花と音楽と都会点描(5/25)
都会点描(5/25) 都心で出版社との単行本刊行に関する打ち合わせがあり、久しぶりに外出しました。バイクで駅前の駐輪場へ。どの金融機関のATMにも朝から長蛇の列です。今日は25日でした。多くの民間会社の給料日です。ご婦人方が並んでいるのは ... » more
テーマ マスク ロマンスカー 25日

引退から10年 小田急3100型NSEについて今一度語る 小田急ロマンスカー3100型・NSEの引退から、7月で10年を迎える。そこで今回は、NSEの思い出を書いてみたい。なお、3161×11“ゆめ70”は、団体用として2000年4月まで残存し、運用されたので、厳密な意味では10年を経過してい ... » more

30000型・EXE10両で運転 ロマンスカー“えのしま29号” 前回の利用からだいぶ間が開いてしまったので、近いうちにまた乗りたいと思っていた小田急ロマンスカー30000型・EXEに乗車してきた。新宿発15:20発の“えのしま29号”である。EXEと言えば20mのボギー式の10両編成で、4+ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 13:47

「ロマンスカー」のブログ関連商品

» 「ロマンスカー」のブログレビュー をもっと探す

「ロマンスカー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る