誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    給食

給食

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「給食」のブログを一覧表示!「給食」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「給食」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「給食」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

東金町小学校日記24月19日&20日の給食
4月19日&20日の給食 今日のたけのこごはんに使ったたけのこは静岡産の生たけのこを使いました!立派なたけのこを朝から大きな回転釜で1時間半ほどじっくりことこと煮たので、柔らかく、とてもおいしく仕上がりました◎洋風うど ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記24月15日&18日の給食
4月15日&18日の給食 昨年度もリクエスト給食で常にトップだったからあげが今年度初登場しました!どの学年も残りはありませんでした◎さくらの花びらにくりぬいたにんじんは、人参が苦手でもたべられている児童がいました◎ ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記24月14日の給食
4月14日の給食 ナポリタンは日本料理、というとご存じの方もいるかと思いますが、ゼロから生まれたわけではなく、元になった料理は存在しているのです。イタリアのスパゲッティ・アッラ・ナポレターナです。ナポレターナとナポリタン、 ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記24月13日の給食
4月13日の給食 きくらげはくらげじゃないのか…という話をたくさんききました。きくらげはきのこの仲間だよ、と話をすると、これは好き!という児童や、きのこは苦手だけど、このきのこなら食べられる!という児童が多かったです! ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記24月12日の給食
4月12日の給食 こまツナポテドックは炒めた小松菜とツナを、茹でてつぶしたじゃがいもに混ぜ、マヨネーズと少しのからしを加えて混ぜ、パンの間に挟み、軽くオーブンで焼いたものです。ここにコーンを加えると、見た目の明るくなり、甘味の加わった一味 ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記24月11日の給食
4月11日の給食 今日から1年生も給食が始まりました!小学校で初めての給食、初めての給食当番はとても上手にしっかりと食べられていました◎お花見かんの正体は、緑の部分がカルピスのキウイフルーツ味、ピンクの部分がぶどうとノーマルの ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記23月9日の給食
3月9日の給食 縦割りのなかよし班でのお別れ給食会でした!お弁当で、いつもと違う雰囲気で食べる給食は残菜がとても少なかったです!また、片づけもどこのグループも上手にできていました◎ ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記23月7日の給食
3月7日の給食 ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記23月5日の献立
3月5日の献立 2色かんは、カルピスとカルピス白桃味で作りました! ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記23月3日の給食
3月3日の給食 ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記23月1日の給食
3月1日の給食 ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記22月29日の給食
2月29日の給食 今日の給食は、初の取り組み、あおば学級6年生がみんなでたてた献立です!この献立が決まるまで、何時間もかけて話し合いをし、献立が決まってからは、今日が楽しみで楽しみで仕方がなかったようです・・・!また、他の学年 ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記22月24日の給食
2月24日の給食 今日学校給食衛生管理基準のなかからひとつ問題を出しました。葛飾区は手作りを心がけること、ということで、カレーも市販のルウを使わず、カレー粉と小麦粉から、コロッケもジャガイモをむしてつぶして。。。というふうに一からつく ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記22月22日の給食
2月22日の給食 今日は雲がおおく、あまり温かくなかったので、おでんがとても会う日でした◎巾着は給食室でひとつひとつ白玉団子を包み、かんぴょうで袋を閉じて作りました。おでんのだしは厚削りでしっかりととり、だしのきいたおいしい汁でした^ ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記22月19日の給食
2月19日の給食 2月のお誕生日給食会を行いました!お誕生日給食会では、牛乳ではなくグレープジュースが出て、特別にチョコケーキが出ます^^今回はチョコケーキのおまけが多めについてきて、たべきれるかな?とも思ったのですが、きれいに食 ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記22月18日の給食
2月18日の給食 6年生が考えた献立です児童の書いたイラストに忠実になるように、豚ロースの切身を使い、作りました鶏モモなどの切り身と違い、大きくて、割と薄めなロースの切身は給食では扱いづらい部分もあるのですが、児童は大きさにびっく ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記22月16日の給食
2月16日の給食 クリームライスはご飯の上にいつもより緩いホワイトシチューをかけて食べます白いご飯の上にソースをかけても色映えがしないので、この時はターメリックという香辛料を色味付けに使っています。ターメリックとは英語名ですが、その正 ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記22月15日の給食
2月15日の給食 今日は6年生が考えた献立でした!まず、テーマがとても良いと思いました◎洋風という料理ジャンル設定に、さらに「いちごが食べたい」という作成者の思いのこもった献立です✨いちごは佐賀県産のさがほのかで ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記22月12日の給食
2月12日の給食 バレンタインは日曜日ですが、東金町小は本日の給食をバレンタイン献立としました◎初メニューのエクレアパンです。見たこともないようなブロックのチョコを細かく砕いて一度とかし、そこへパンをつけて再び固めましたホワイ ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記22月10日の給食
2月10日の給食 今日は建国記念日の前日ということで、給食には菊の花を使いました1年生は初めて食べる児童も多く、興味津々でした◎また、ランチルームで初めて体験するデザートバイキングは、とても楽しそうに行うことができました!苦手 ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記22月9日の給食
2月9日の給食 うま煮とは、田舎にや煮しめと似た料理です。さとう・しょうゆ・みりんなどで濃いめに煮てあります。菜飯には、野沢菜だけでなく、ほくほくとした食感の大豆もはいっています○ ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記22月8日の給食
2月8日の給食 初メニュー、野菜チップス。チップスとは、どういう意味なのか、調べてホワイトボードでお知らせしましたφ薄ーく切って、油で揚げて、塩をまぶしただけでしたが、おいしいと言ってぱりぱり食べていました◎また、今日は4年 ... » more
テーマ 給食

東金町小学校日記22月5日の給食
2月5日の給食 ... » more
テーマ 給食

しろやま日記給食  -1587
給食  -1587 「給食」には、いろいろな思い出を、お持ちの方が多いようですね。残念ながら私には、その思い出がありません。山間部の小さな学校で弁当持参が基本でした。ただ学校から近いところに自宅がある連中は、昼休憩になると家に帰って食べていて、私も ... » more
テーマ 思い出 脱脂粉乳 給食  コメント(5)

東金町小学校日記22月3日の給食
2月3日の給食 2月3日・節分といえば、今はやはり恵方巻です給食には、東金町小での手作り恵方巻をだしました。中身は、きゅうり・ツナマヨ・厚焼き卵・刻みかんぴょうの4種類恵方巻は、恵方(その年の良い方角)に向かって ... » more
テーマ 給食

1月29日の給食〜給食で世界1周旅行・5日目〜 アロス・ア・ラ・メヒカーノサーモングリル-メープル味噌風味-ポンデケージョソパ・デ・キヌア※全体の写真を撮り損ねてしまいました…! ... » more
テーマ 給食

1月28日の給食〜給食で世界1周旅行・4日目〜 鶏肉のピラウシュラダ・マテシャペペスープ※全体写真を取り損ねてしまいました・・・! ... » more
テーマ 給食

1月26日の給食〜給食で世界1周旅行・2日目〜 今日は中東圏でした。中東とは西アジアとアフリカ北東部周辺をさします。独特な食文化であったり、給食で再現するにはしっくりこなかったりと苦戦しましたが、本場らしさを出しつつ、給食っぽくできたのではないかと思います! ... » more
テーマ 給食

1月25日の給食〜給食で世界1周旅行・1日目〜 前回からの更新が空いてしまいましたが、今週から全国学校給食週間が始まりました。始まりは明治時代という、長い歴史をもつ学校給食。戦争のために中断されてしまったこともありましたが、様々な支援を受けながら、今日まで続いています。そ ... » more
テーマ 給食

 

最終更新日: 2016/12/03 13:40

「給食」のブログ関連商品

» 「給食」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る