誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    作業療法

作業療法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「作業療法」のブログを一覧表示!「作業療法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「作業療法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「作業療法」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

あじさいのーと北風とマスク、食事
寒くなるとマスクを着け始める人がいる。ガーゼのマスク。昔売っていたような形。4枚重ねのが好みであるという。小さめで顔にあっておらずへばりついている。顔が赤い。息苦しいだろう、と思うのだが室内でははずしたら・・・と ... » more
テーマ 作業療法

200年ほど前におきた、「火成論」と「水成論」の論争をご存知でしょうか?地球の成り立ちにおける議論です。「火成論」とは、地球上の岩石は火山の作用によってつくられたという説です。「水成論」とは、岩石 ... » more

第14回作業科学セミナー 先ほどの15:00まで参加しておりましたが,もう家に帰って,ブログを書いている私って・・・真面目じゃない?wなお,写真は一緒に参加した当院STさんからの贈り物!送迎してくれた婆やもありがと^^ ... » more

98歳の柴田トヨさんの詩集、「くじけないで」を読んで、気がついたことがありました。「先生に」という詩の中でトヨさんは、お医者さんに対し、「今日は何曜日?」「9+9はいくつ?」そ ... » more

作業療法コラボレーション2010 人間作業モデルと神経リハビリテーションというテーマで開催されたようですね!さて,さっき伝達を受け,感想を聞いてきましたが,参加された皆さんはどうでしたか〜?勉強になった? ... » more

「ぼくらは、リハビリテーションは未来に向かっていくものだと思っている。でも利用者さんの心の中には、取り戻したい過去があるはずなのだ」これは、「リハビリテーションの不思議」の著者、作業療法士の川口淳一さんの ... » more

学会の査読スタート!!! 家に帰ってメールを見てみると・・・第45回日本作業療法学会よりというメールと演題査読のお願いというメールが来ておりました!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ... » more

医歯薬出版が1800円で長野何某という人の本をだした.ジュンク堂で見た。ご丁寧に5冊も並んでいた。長野何某は学生向けに実習にとおるてほどきをしているようだ。内容は立ち読みしただけでも5箇所は気になるところが・・・。 ... » more
テーマ 作業療法 学生教育

身体障害者が通う、リハビリ施設でのことです。50代の男性、村井さんは、脳卒中の後遺症で、左の手足が麻痺し、車いす生活です。顔の一部にも麻痺があり、うまく口が動かないとのことで、しゃべるトレーニング、言 ... » more

他の方法も一応、教えておいて欲しい。自分だったらそう思うので、リハビリ専門職・作業療法士の私は、相手がたぶん気づいていないだろうなという方法も、なるべく紹介するように心がけています。たとえば、脳の病気の後 ... » more

ドイツの哲学者、ショーペンハウアーの寓話、「ヤマアラシのジレンマ」をご存知でしょうか?洞窟の中に2匹のヤマアラシがいました。ある寒い夜、お互いにあたため合おうということになりました。しかし、ヤマアラシの体 ... » more

作業療法未来研究会 第1回フォーラム参加! 第1回未来研フォーラムに参加してきました!いや〜あまりにも怪しいネーミングでwとうとう作業療法の世界にも,こういった感じのものが出てきたか!とか・・・ちょっとだけ思っていましたwww ... » more

あじさいのーとゲーム
コンピュータゲームを取り入れて認知機能改善とリハビリテーションに役立つようにするという研究をしているところに行って実際にゲームを体験させてもらった。ゲームの操作性(インターフェイス)ゲーム内容の提示と理解実際のゲームと認知機 ... » more
テーマ アクテビティ研究 作業療法

あじさいのーと新しい技術の習得で
その技術を学ぶとは別に先にCPUソフトと教材のお金をいただくシステムの研修会お知らせを受け取った。心理技術者の研修では最初からそのようなお金が必要な評価法の技術まず聞かないのだが・・・・その技術の使用料というのであれば説明を聞いた後 ... » more
テーマ 作業療法

身体障害者の方が通う、リハビリ施設でのことです。「いつもよりいっぱい歩く練習ができた」「いい汗をかいた」というように、今日1日の取り組みに満足できる人がいます。私が担当する作業療法の時間にも、 ... » more

「子育てハッピーアドバイス」シリーズの著者、精神科医の明橋大二さんは、子どもが自立することについて、こう言っています。「自立というのは、親にとっては、とても手がかかる状態になること」「口に何でも入れた ... » more

作業療法士の愚痴成長と環境
成長と環境 次回の講演に向け考える時間が増えていますが,考える時間が増えると,それに関連して,色々な発想が同時に生まれます.講演資料作成に集中できない・・・・wちなみに次回 ... » more

脳科学者の茂木健一郎さんに、著書の中で教えていただいたことです。脳科学の実験により、たとえ何の確証がなくても、未来をポジティブに考える傾向が脳に備わっていることが、近年明らかになりました。被験者たちに未来 ... » more

次回湘南OT作成中!! EBOTです〜 インフルエンザの猛威が今年も予想されているため・・・本年度の活動は,次回湘南OTをもって終了いたします. ... » more

作業療法士の愚痴全国学会のお仕事!
全国学会のお仕事! それは突然やってきた!!演題査読委員だっけか?県士会査読委員の依頼は先日来て,引き受けたけど,今 ... » more
テーマ 作業療法

作業療法士の愚痴作業科学セミナー
作業科学セミナー 今年の作業科学セミナーは〜〜〜ビバ沖縄^^作業科学がなくても行きたいですね〜w ... » more

妄想的愚痴思考と湘南OT 色々な準備や,様々な妄想に頭がフル回転ですw何をしているかと言いますと〜@愚痴本の今後についての妄想wA発表の日々→講演の日々→SIG立ち上げ→愚痴本発刊→新たな野望を妄想wwBOT協会の事例 ... » more

作業療法士の愚痴訃報
訃報 先日,人間作業モデルの著者である・・・キールホフナーが・・・永眠されたそうです・・・・残念でなりません・・・・どうなるんだろう・・・今後のOT世界情 ... » more

心の病気の方が入院している精神科病棟での、作業療法の場面でのことです。作業療法士の私は、センパイと一緒に、園芸グループを担当していました。ある冬の寒い日、病院の庭で、15人くらいの患者さんと園芸作業を ... » more

作業療法士の愚痴最後の愚痴本
最後の愚痴本 最後となる愚痴本19巻〜21巻が完成いたしました!なんだか寂しい・・・・と同時に,うれしいw肩の荷が降りた気がします.一つの目標が達成し ... » more
テーマ お勉強 作業療法 愚痴本

今週は・・・やりたい放題にやらせていただきました90歳代の元・呉服屋のおかみさんにお願いして,月曜は私,水曜は左麻痺のご婦人,と浴衣の着付けをしていただきました.昨日は,二人のお母さん世代の患者さんにホ ... » more
テーマ 作業療法

作業療法士の愚痴湘南OT開催情報!
湘南OT開催情報! 端的に行きますw次回の湘南OTは〜〜〜〜!理論ベースの作業療法です.講師は,あ♪た♪し♪理論ってなんだろう?とか人間作業モデルを使った初期評 ... » more

身体障がい者が通う、リハビリ施設での作業療法の場面でのことです。「私もあれ、作りたい!」手や脳のトレーニングのために、籐カゴを作っている仲間を指差し、小内さんが私にこう言いました。「えぇ〜っ!?」私は ... » more

作業療法士の愚痴風船マンの仕様
風船マンの仕様 特に,ご期待もされていないと思いますが,いちおw風船マンは〜こんな形になっていますw30分で原型を作り,髪の毛を作るのに ... » more

昨日,半日出勤で4名の患者さんに対応させていただきましたが,いずれも「あぁ…OTしたっ!」と感慨深くなるような出来事ばかりでした.その1.「お腹痛い」患者さんをリハ室へ案内しようと伺ったところ,いきなりの一言.左片麻痺の方で,「 ... » more
テーマ 作業療法

 

最終更新日: 2016/12/04 18:01

「作業療法」のブログ関連商品

» 「作業療法」のブログレビュー をもっと探す

「作業療法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る