誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    作業療法

作業療法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「作業療法」のブログを一覧表示!「作業療法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「作業療法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「作業療法」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

作業療法士の愚痴ノンフィクション1
ノンフィクション1 作業療法の楽しさを伝えるため私の驚き,ノンフィクションをご紹介します(笑)【お誘い】2年目の頃から,すでに先輩とメンタルOTとかいう怪しい身障分野を作り自分たちを, ... » more

作業療法士の愚痴作業療法士の成長
作業療法士の成長 作業療法士の成長について勝手な妄想を述べます(^O^)/今の身障作業療法士の現状(妄想)何かの知識を卒後に学び,自分のスキルとして使用しているOT10%その中で ... » more

人間作業モデルを学んで見えるもの 人間作業モデルに〜んげ〜んさぎょ〜〜〜もでーる学んでいますか?国家試験でも出題されますよ(笑)良く聞かれます!人間作業モデルを学ぶと,どうなるのです ... » more
テーマ お勉強 人間作業モデル 作業療法  コメント(1)

作業療法士の愚痴思いこみ
思いこみ 私は思い込みが多い(笑)でも,私だけではないかもしれない??作業療法士として成長するには,様々な事柄に挑戦しなければ,成長できません.私有名な○○の ... » more

作業療法士の愚痴OTの向き不向き
OTの向き不向き どういう人がOTに向いているのか?こういうことを考えた事はありませんか?十数年もOTやっていて,思うこと向き不向きってあるな〜って思います.OTに必 ... » more

作業療法士の愚痴作業療法の悩み
作業療法の悩み 作業療法の悩みは,いつまででも続くもの自由に思いつきをどんどん書いていきます!この段階では本当に何も考えていないところが怖い・・・ブログ書くぞ〜という意欲だけで,書き始 ... » more
テーマ お勉強 作業療法 愚痴本  コメント(3)

あじさいのーと集団療法の体験の基礎
SSTの演習だが、集団精神療法のように個々の心情を扱うような展開になってすぐれたSST技術者がうまく扱い、演習が進んだ。SSTをうまくやるには集団療法の基礎を知り十分実践できるようなことも必要だ。集団精神療法(Tグループ)な ... » more
テーマ 作業療法 学生教育

作業療法の内容としては、脳血管性の病気で麻痺が起きた場合のみならず、精神的な病をお持ちの方に対しても、さまざまな療法を行ないます。今回は、精神的な病気でお悩みの方に対して、どのような療法を行なっているのかを紹介したいと思います。 ... » more
テーマ 精神科領城作業療法 作業療法 )身体障害者作業療法

あじさいのーと10/20
藍染と草木染めを久しぶりに行う。冷凍庫の具合で半分冷凍材がいたんでしまっていた。藍染は5回出したり入れたりしていつもより多くした。草木染めはマリーゴールドとヤーコンをした。綿素材とシルク素材の買い置きを一掃するつもり ... » more
テーマ アクテビティ研究 作業療法

あじさいのーと集団でリハビリ
精神科作業療法はきちんと担当者が参加者がコミュニケーションをそれぞれととり、説明をしないと参加する方はそのセラピストが自分の何をみているのか気になるものらしい。もっともなことである。契約の面接がなく、そういう体験をしたのち ... » more
テーマ 作業療法

作業療法士の愚痴大きな波
大きな波 時代の中には社会の歯車となれないと判断し,健常でない方々を,排除していた時がありました!!そこから,道徳的に扱おう!!という流れが生じ・・・ ... » more
テーマ お勉強 作業療法 トップダウン  コメント(1)

精神科作業療法の診療報酬の請求基準は作業療法士1人で25人、2時間を標準とするで、それを1単位として1日2単位まで。これをどう解釈するか、実施するか。精神科作業療法士に対して2時間やっていないと決めつけて ... » more
テーマ 作業療法

作業療法士の愚痴大阪講演旅行記w
大阪講演旅行記w 久々,湘南以外の講演!!行って参りました〜〜〜〜!!!もう飛行機に乗り遅れたりしませんww以前乗り遅れた事があるwww久々の〜羽田〜〜〜〜!!!飛行機大好き ... » more
テーマ 作業療法 トップダウン 講演  コメント(4)

うわー。。。ものすっごくお久しぶりでございます。大変大変失礼いたしましたm(_ _)m半年ぶりの更新です(^^;朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑い日が続いています。どうぞみなさまご自愛ください。 ... » more

作業療法士の愚痴トップダウンの報告
トップダウンの報告 先日の湘南OT交流会は,過去最多の動員数!!感動〜(///∇//)かぁーっこの想いをどうしようかと・・・考えているときにTwitterにて!!!スライドシェアなるものがあることを知った ... » more
テーマ 作業療法 トップダウン 講演  コメント(4)

08.agosto.12 自分に作業療法.「100均キットを使って…」 今日から高校野球が始まりました甲子園では34℃とか.ていうことは,アルプススタンドは40℃くらいか…かち割り売れるなぁこちら旭川は予想気温が29℃ですが,かなり涼しいです.窓を閉め ... » more

07.agosto.12 自分に作業療法.「ネット手芸で…!」 復調せぬまま夏が来ました.そして,まだ自宅で過ごしています.誤解の無いように書いておきますが,身体の問題であって,ココロは元気です誤診でもなんでもありませんそこで,以前 ... » more

作業療法士の愚痴メール質問の転記w
メール質問の転記w 毎日の様に,様々なOTさんからメールをいただいているのですが,ありがたいことです(^^)v頼られるって幸せな事ですな〜^^よくある質問なので,内容を一部転記w【質問】ア ... » more
テーマ 作業療法 トップダウン  コメント(11)

ひとの作業を支援するのが作業療法という定義を見聞きした。わたしは「人」や「人の幸福な社会」を支援したい。作業は媒体であると思う。ひとの作業が主になると目的がすりかえられて成果主義になるような気がする。たまたま媒体 ... » more
テーマ 作業療法

運営に費やす材料や消耗品費用、それがないと作業療法として目的が果たせない場合材料費や衣服は当該保険機関の負担となる。つまり材料費は別に徴収してはならない。これは決まり事である。外出の練習で昼食を外出先で一緒にとったとき ... » more
テーマ 作業療法

あじさいのーと責任
職務職場の将来の展望を聴いたら「権限もないのに責任ばかり負わされる」と身勝手な発言をしたOT権限があろうが無かろうが責任は常にあるのだが・・・若いころなにかにちょっとくたびれて自分の方針に合わない職務を「責任持てない ... » more
テーマ 作業療法

ツイッタ―はじめました なんとなく・・・本当になんとなく・・・ツイッタ―はじめました!!MAJIdeGutiOTで検索してね^^ブログより,全然楽wwwラララ♪(◇^*)(*^◇)ラララ♪ ... » more
テーマ 人間作業モデル 作業療法 講演

なんか降りてきた!! 以前にも書いた事があるような気がしますが,本を読んだり,講演や発表を聞いたりしますが,私は内容を理解しませんし,話も聞いていません. ... » more

そこに何人もOTが増えたのに、同じ人に対して希望の持てない評価と扱いを一致してする。おかしい。そんなグループダイナミクスのはたらく環境のある作業療法室について名前をふせて別の人に愚痴をこぼしていたら●●病院?ぬりえとかやって ... » more
テーマ 作業療法

よりよい作業療法を目指して 最近更新していなかったので,たまにはwという事でよりよい作業療法を皆さん目指していると思います.そこで考えて考えて,わからなくなってめんどくさくなってwwど ... » more

13.mayo.12 人とのつながり. 昨夜,北海道作業療法士会道北支部の懇親会へダンナ・私・CCR揃って参加してきました.これまで出たのは1回だけ.引っ越してきた年の春だったかなぁ….その頃は,北海道にこんなに長くいるとは思わず,出てもすぐに大阪帰るから行か ... » more

教育特に実習を通して臨床の態度や情操的なもの、仕事の仕方を実地教育されることが作業療法士にはある。教員として実習生を現場に学生を送り出し元気でやってるかなと思う日々。実習生が指導をうけ指摘され悩む姿がある。 ... » more
テーマ 作業療法 学生教育

作業療法士の愚痴湘南OT
湘南OT 湘南OT交流会を立ち上げて 早・・・ 何年ですか?? 忘れましたwww みなさん ... » more
テーマ お勉強 作業療法 トップダウン  コメント(6)

作業療法士の愚痴自分の立ち位置
自分の立ち位置 世界で共通の認識それは研究者は研究を!!臨床家は臨床を!!臨床しながらの研究は時間的にも効率性的にも無理!!っていうのが一般的な考え ... » more

あじさいのーと調理実習
調理実習 2011年度2回目の調理実習ロールキャベツコールスロースープライス焼きバナナ家でも作れた作ってみたという言葉が次の集まりで聞けた。5年前にはなかった言葉ゆっくりゆっくり生活が回復することもある。 ... » more
テーマ 作業療法

 

最終更新日: 2016/12/04 18:01

「作業療法」のブログ関連商品

» 「作業療法」のブログレビュー をもっと探す

「作業療法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る