誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    作業療法

作業療法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「作業療法」のブログを一覧表示!「作業療法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「作業療法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「作業療法」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

OT研修会参加のための基礎知識 世の中には多くのOT勉強会や研修会があります.たとえば,目の前のクライエントに対して,もっと全体像を捉えた評価介入をしたいな〜そうしないと,何を目標とし,どのように捉えていいの ... » more
テーマ お勉強 作業療法 愚痴本  コメント(2)

世界に届け!日本の作業療法! Conceptual Foundations of Occupational therapy Practice 4th Editionこの世界的に訳されているであろう本!著者である Gary Kielhofner ... » more
テーマ お勉強 人間作業モデル 作業療法

作業療法士の愚痴作業療法士で講師
作業療法士で講師 OTのみなさま,当方にいつも講師としてのご依頼を頂いておりまして心から感謝いたします.ほんとうに・・・・私の様なものを・・・・(>_これ本当です. ... » more
テーマ 作業療法 講演 愚痴本

OBPとは? 〜第25回四国作業療法学会基調講演を終えて〜 OBPとは?で検索すると,作業療法のものがヒットしづらい!作業療法の核となる概念なのに!!ってのが,プレゼン資料を作っていながら気づいた発見でした.先日,四国作業療法学会の基調講演という私には過分 ... » more

アメリカ作業療法の壁 作業療法を行っていて,様々な知識や技術が必要で学んでも,学んでも,解決しても,解決しても,新たな問題に遭遇する!その問題にぶち当たったとき!そう,その問題を解決する方法を聞いたり,調べたり,考 ... » more

作業療法士の愚痴愚痴本
愚痴本 OTとして,身体機能や精神機能の回復に注目する!ここから,多くのOTがスタートします.問題を抱えた方々を目の前にし,この問題をなんとか改善できれば!全知識を使って改善して見せる!! ... » more
テーマ お勉強 作業療法 愚痴本

作業療法士の愚痴自己研鑽
自己研鑽 私の数少ない友達の中に,消防署で働く人がいます!救急救命士の資格をとって,消防士になり,レスキューの資格をとり救急救命士として活躍し,今では,偉くなったらしい!彼を含め ... » more
テーマ 作業療法

作業療法士の愚痴WFOT発表
WFOT発表 WFOTの最終日もうみんなが疲れ,もういいか!帰ろう!と考える4日目!!出会う人,出合う人が,お疲れ様〜もう帰ります〜〜〜って言っている中(-_-;)超テンション高めで♪参加!!!だっ ... » more
テーマ 作業療法

アメリカOTさんとの交流 WFOTは,残念ながら,発表者が多く,休みが取れず開会式と発表日しか参加できませんでしたが,WFOT場外が,濃かった・・・w偶然が,偶然に,様々なこ ... » more

作業療法士の愚痴MOHO国際学会
MOHO国際学会 「もほ」ってひらがなで検索してみた!するとモホ(Mojo)は、カナリア諸島原産のソースの一種である。様々な種類があり、赤色のものが最も一般的であるが、緑色やオレンジ色、その他の色のものもある。(Wikiより) ... » more
テーマ 人間作業モデル 作業療法

作業療法士の愚痴鬼バイザー日記2014
鬼バイザー日記2014 うわ〜〜〜〜久々に,バイザーしたよ〜〜〜相変わらず楽しいw最近は,様々な自習方法がありますよね!ポートポリオ徒弟型クラークシップなどなど養成校からの要望で,クリ ... » more
テーマ 学生 鬼バイザー日記 作業療法  コメント(2)

湘南OTプチ大会 質問回答集 湘南OTプチ大会では,若手のための作業行動パラダイムとのテーマで実施しました!最後のワークショップで,10個のテーマを検討しましたが,沢山の質問を頂いておりますので〜〜〜〜〜いくぞ!超私見回答 ... » more
テーマ お勉強 人間作業モデル 作業療法  コメント(4)

あじさいのーと工房の行方
大学の近くに工房をかりて2年になるところである。当初の計画は縮小し、今、私的な研究室になっている。県のほうからお給料をいただいているので仕事には県職員の制約やルールがある。大規模な私的活動は公的な形に組織化しないといけないの ... » more
テーマ 職場で 作業療法

第1回日本臨床作業療法学会ありがとうございました! 終わってしまいましたね!!第1回日本臨床作業療法学会!!内容は,ブログ「あんこの会」さんをご覧ください^^1日目!2日目!素敵にまとめて頂いております( ... » more
テーマ 作業療法 トップダウン 講演

アメリカ作業療法とスウェーデン作業療法 国際色満載のこの話題^^文字ばかりなのでご注意(忙しくてw)最近,ちょっとした偶然の出会いによりアメリカの作業療法とスウェーデンの作業療法に触れました.ここに書き残しておきたいと思います! ... » more

あじさいのーと医療史
中川米造先生がNHKで市民講座として扱っていたテキストを読み返している。1960年代アメリカの専門職の一覧というのがあってたくさんの専門職がある。日本では国家資格として20前後とおもうのだけれど50以上は並んでいる。理学療法 ... » more
テーマ 職場で 作業療法

OT協会が事業をしていたのは知っていたのだが、おとといの士会の学会、研修の講演で竹内さをり先生が詳しく教えてくださった。生活行為は「作業」のことらしい。生活行為向上という言葉を数年前から学会で見聞きして新しい概念?造 ... » more
テーマ 作業療法

2014年の湘南OTすたーーーと! あ〜インフルエンザこわこわこわいよ〜〜〜〜ノロもこわいよ〜〜〜〜ということで,冬はお休みしている臆病な会それが,湘南OT!!!冬は感染しちゃ困るから〜こたつでミカンでしょ! ... » more

ジョブと装備と作業療法 ロールプレイングゲームの定番ドラゴンクエスト!ファイナルファンタジー!大好きです(^o^)丿小学生の頃,大ブームで,何時間も並んで買った経験があり,あの世界 ... » more
テーマ お勉強 人間作業モデル 作業療法

西宮の皆さんからのご質問 先日行われましたOBP入門参加者からのご質問をまとめて頂いて,送って頂きましたので,料理してみたいと思いますw@病棟で、OT目線でNsと話をするとそんな事(生活歴やPtの想い)よりもADLあげてよ ... » more

あじさいのーとフラワーアレンジメント
生花を使った構成的な作業手順通りにやれば素敵な花飾りができるセット。オアシス、耐水紙でつくられたオアシスを入れる容器、オアシスには花や葉を差す目印記号があり効果的に見せるおすすめ花・葉とビニール・紙持ち帰り用の袋付 ... » more

あじさいのーと1年前にデイケアで
12月、クリスマスソングが流れる季節年に20回の頻度で半日の活動通称デイケアとしていて10年以上続いている前回都合で自分だけ休んだので1か月ぶりの利用者と。今日はクリスマスのCDないの?え?(前回約束したっけなあうー ... » more
テーマ 作業療法

Action Japanese今日はOTでカラオケ
今日はOTでカラオケ 一曲目アナーキー「ノットサティスファイド」次はギターウルフを2曲「環七フィーバー」「ミサイルミー」絶叫しすぎて喉が潰れそうだ。少し休んでから最後にこの曲石原裕次郎「ブランデーグラス」 ... » more

十月無題七句 月がきれいですねと言えず龍田姫 聖水を浴びて歓喜の蚯蚓鳴く オリーブの実やあの夜のドライマティーニ 犬儒派の恋煩いや星月夜 銀杏の腐臭漂う散歩道 飛行機が溶けゆく秋の空高く ... » more
テーマ 俳句 作業療法

五月初夏七句白百合を手折る乙女の突撃隊山開き雲を払いし祝詞かな生簀より掬いし鱧の眼に怨み草餅を首なし地蔵のお供えに父殺し明日が見頃か藤の花五月雨や涙の別れ夜行バス五月晴れ空冷ツインの響 ... » more
テーマ 俳句 作業療法

作業療法士の愚痴就職先選び?
就職先選び? そろそろ,就職先選びが本格化してきていますか?来年4月に卒業予定の皆さま勤務先の変更を検討している皆さま良い職場に出会えることを願っております^^良い職場,自分に合った職場を探すには, ... » more
テーマ 学生 作業療法

作業療法士の愚痴OBP入門
OBP入門 先週,OBP入門とのタイトルで,西宮へお邪魔してまいりました!!!簡単に,掻い摘んで説明しますと今までのOTは,他領域の借り物技術を習得し,提供してきた!! ... » more

作業療法士の愚痴OBPって大変(>_<)
OBPって大変(>_<) OBPやりたくても難しいです(>_こんな話は良く聞きます.OBPは難しいです!難しいと思えば,難しいです.それは正解です.OBPをやろうと ... » more
テーマ お勉強 作業療法 トップダウン

東京都作業療法学会参加報告! 東京都作業療法学会!プログラム見た???大会長講演:イムスの澤田さん!特別講演:山田先生と宮前先生おおおお!凄すぎるんですけど〜〜分かるかな?この凄さが!分かる人だけ大雨の中参加したんだろうな ... » more

12.octubre.13 自分に作業療法〜かぼちゃでお菓子を作ってみた.〜 先週いただいた丸々一個のかぼちゃ.直径20cmはあっただろうか.それを3分割にして,かぼちゃの煮物,ふかしかぼちゃ,と作って,残りの3分の1をどうしようか悩んでいたら…切り口が白くなり,種に黒っぽいカビが!!慌てて冷蔵庫 ... » more
テーマ 作業療法 料理

 

最終更新日: 2016/12/04 18:01

「作業療法」のブログ関連商品

» 「作業療法」のブログレビュー をもっと探す

「作業療法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る