誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バロック音楽

バロック音楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バロック音楽」のブログを一覧表示!「バロック音楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バロック音楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バロック音楽」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ジローラモ・フレスコバルディ(1583〜1643)は、特にオルガンやチェンバロといった鍵盤音楽の分野で、重要な作品を残している初期バロック音楽の作曲家。今回は鍵盤曲ではないですが、フレスコバルディのポピュラーな歌、「そよ風吹けば」を紹介しま ... » more

クロード=ベニーニュ・バルバトル(1724〜1799)は、フランスのバロック末期の作曲家、オルガン・クラヴサン奏者。バルバトルについての詳しい情報は、次のところをご覧ください。→http://ja.wikipedia.org/wiki/ ... » more

空気が秋ですね♪ やたらと何かに追いまくられているようで あわただしい日々を送っていましたが、 やっと、 空気のにおいを感じたり、まわりの景色が目に入ってきました 昨日は、娘の幼稚園の願書提 ... » more

美しいメロディーで人気があります。ギターの音色です。バッハ:リュート組曲第1番ホ短調BWV996〜ブーレところで、ニンテンドーDS用のKORG DS-10というソフトで、この曲を演奏させている動画がありました。うまく作っ ... » more

J.S.バッハは、フルートのための楽曲をいくつか残しています。その中で最も有名な作品が「シチリアーノ」(フルート・ソナタ変ホ長調BWV1031〜第2楽章)です。この作品はJ.S.バッハの真作ではなく、息子や弟子の誰かが作った作品ではないかと ... » more

「フォリア」というのは、もともとはスペイン半島の古い舞曲。この哀愁を帯びたメロディーがバロック期に大流行し、多くの作曲家が「フォリア」に基づいた変奏形式の曲を書いています。「フォリア」についての詳しい情報は、ウィキペディアの次のところを参照 ... » more

今日は聖イグナチオ教会にオルガンを聴きに行きました。ヴィヴァルディの原曲(調和の霊感の8番…だったかな…)をバッハがオルガン用にアレンジした曲も演奏したのですが、なんであんなにぎこちなかったんだろう…きっと凄い難しいんだろうなといらぬ事 ... » more
テーマ バロック音楽

オペラ「ALESSANDRO(アレッサンドロ)」 終わりました 先日10日、 ヘンデル・オペラ 「アレッサンドロ」ALESSANDROHWV21 の公演が無事終了致しました。 色々な意味で、とても勉強になり感謝の舞台でした。 普段「指揮者{%キラキ ... » more

J.S.バッハの鍵盤曲。簡素ながら爽やかな小品です。J.S.バッハ:フランス組曲第5番ト長調BWV816〜アルマンドJ.S.バッハ:フランス組曲第5番ト長調BWV816〜ガヴォットYouTubeか ... » more
テーマ クラヴィコード チェンバロ バロック音楽  コメント(2)

湿潤の音 今日バァフアウト売ってて、買ったんですが感想は後日。きっと興奮してる。やまだやまだしてる。それ以外にバッハのオルガン曲集とスカルラッティのソナタ集を購入。バッハの方はもう他のアーティストで何枚か買っているけど、今回買ったマリー= ... » more

マルカントワーヌ・シャルパンティエ(1643-1704)は、フランスのバロック期に活躍した作曲家。多くの宗教曲を作っていますが、「テ・デウム」のプレリュードは、作曲者のなかで最も有名な作品です。当時、「テ・デウム」という形式の曲は、特別な国 ... » more

ヘンデル・オペラ「アレッサンドロ」 HWV21 オペラのご案内です 大好きなヘンデルのオペラに出演できる喜び・・・ ただいま、初のヒロイン役に体当たりで臨んでいます お時間のご ... » more

じわじわと、昂揚。 何だかでれっとしてたらもう7月も半ばという…なんとも恐ろしい事に。胃はやまだ君とたまきさんが本当、大好きなのですがそれと同じくしてクラシック(専らバロック音楽、またはそれ以前の音楽ばかりですが)が大好きなのです。実は先日 ... » more
テーマ ロザリオ バロック音楽

現在テレビCMで放映中の、スバルのインプレッサWRX STI (4door) のCMで流れている曲は、J.S.バッハの「バディネリ」(「管弦楽組曲第2番」より)です。CM情報は次のところ。WRX STI (4door)「光の雫」篇をクリック ... » more
テーマ バロック音楽 CM音楽 オルゴール

今日は9月10日に出演するヘンデルオペラ「アレッサンドロ」の音楽稽古でした。うぅ私の入り時間は11時からだと思っていたのに、電車に乗ってスケジュールを確認したら・・・私の入り時間は ... » more

ジェレマイア・クラーク(1674-1707)は、イギリス・バロック期の作曲家・オルガン奏者で、華やかな「トランペット・ヴォランタリー」(元は鍵盤曲として書かれた「デンマーク王子の行進曲」)が特に有名です。クラーク:トランペット・ ... » more

オペラ座の外人 お小言集久し振りに
街中で美味しいラーメンを食べて、明日の検診に向かおうと思ったら、目指すラーメン屋は休み。新進気鋭のラーメン屋に行こうと思ったら、進行方向の反対側。ハイウェイのサービスエリアで豚丼に変わってしまった。出掛けに鯉が跳ねて ... » more

新曲です。ヘンデルの「パッサカリア」は、「調子のよい鍛冶屋」や「サラバンド」と並ぶ人気の高い鍵盤曲です。ヘンデル:ハープシコード組曲ト短調HWV432〜パッサカリアヘンデルのこの曲を、後にハルヴォルセン(1864-193 ... » more

オペラ座の外人 お小言集東京へ移動
東京へ移動 駐車場の料金に細かい金額がなかったので、セブンイレブンでお茶を買って小銭を用意する。買ったのはからだ巡茶。容器が小さい、小さいから持ちやすい。珍しさに惹かれたけど、何故かちょうど良い。手作り貝包み ... » more

J.S.バッハの「パッサカリアとフーガハ短調BWV582」は、重厚かつ壮大なオルガン曲の傑作として知られています。まさにキング・オブ・オルガンピースという言葉がふさわしい曲だと思います。曲の解説は『ウィキペディア(Wikipedia)』の次 ... » more

マラン・マレ(1656-1728)はフランスの宮廷作曲家、バス・ヴィオール(ヴィオラ・ダ・ガンバ)奏者。マレと、その師匠サント・コロンブとの人間関係を描いた『めぐり逢う朝』(1991年フランス)という映画がありますが、その映画で流れて一躍有 ... » more

キャットフードのモンプチのCMで流れているのは、J.S.バッハの「2つのヴァイオリンのための協奏曲」〜第1楽章です。そのCM情報「シェフたちの演奏会」編は次のところ。→http://www.purina.jp/monpetit/conc ... » more
テーマ クラシック バロック音楽 CM音楽

メドウサの首 ユニークなパッケージを見たところ、恐ろしげな「メドウサの首」であった。・・・・(ギャヤー、髪の毛が蛇)有名なギリシア神話だが、イロイロなクラシック楽曲となっているよう。 ... » more
テーマ ギエルミ オノフリ バロック音楽

今回も、バッハを得意とするピアニスト、グレン・グールドの演奏と一緒にお楽しみください。1J.S.バッハ:イタリア協奏曲ヘ長調BWV971〜第1楽章協奏曲というネーミングがついていますが、チェンバロ1台で協奏曲の効果を出すよう ... » more

ジャン=フィリップ・ラモーは、18世紀に活躍したフランス・バロック期の作曲家・音楽理論家。今回もエスプリの効いたクラヴサン(=チェンバロ)曲をお届けします。参考までに、前回の「ラモーの鍵盤曲特集」は次のところです。→http://805 ... » more

アマゾンネットのお買い物 やっと到着。中古ものだったためか、1ヶ月以上掛かったかな?これでじっくり聴いて学習できる。目出度しかな?J.S. Bach: Psalm 51 after Pergolesi; A. Scarlatti, F ... » more

日産の新車「フーガ」のCMで流れている音楽が、最近ちょっと話題?になっているようです。原曲はヘンデルの「サラバンド」(ハープシコード組曲ニ短調HWV437より)です。CM情報は次のところ。重厚感溢れる音楽にアレンジされていて、なかなかカッコ ... » more
テーマ チェンバロ バロック音楽 CM音楽

オペラ座の外人 お小言集昨晩の晩酌
昨晩の晩酌  宗教音楽 ボジョレーが終わって、ワイン騒ぎも一段落。しかし我が家ではワインを置く場所を確保しなければならず、幾つかを飲むことに。昨晩は、2000年に草津で買ったワイン。バッハのメモリアル ... » more

フランソワ・クープランは、フランス・バロック音楽期の作曲家。一族の中で最も豊かな楽才を認められることから、"大クープラン"とも称せられています。特にクラヴサン(=チェンバロ)曲が有名で、200曲以上の作品を残しています。題名が面白く、情景を ... » more

夜半に鼻づまり 「今日は寒い…」について眠っていられなくて、夜中に目が覚める。取り敢えずトイレに行って、また寝ることに。しかし結局いつもより2時間も早く起きる羽目に。…とは言うものの、退院してからこの方、8時過ぎに起き上がるのが普通にな ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 13:25

楽天市場のおすすめ商品

「バロック音楽」のブログ関連商品

» 「バロック音楽」のブログレビュー をもっと探す

「バロック音楽」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る