誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果菜

果菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果菜」のブログを一覧表示!「果菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果菜」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

野菜作りトマト
トマト 収穫の主役はトマト。ピーマンとシシトウも大きくなりだしているが、トマトが毎日4,5個とれている。天候が悪いのは相変わらずだが、色づく数が増えてきている。完熟にならないうちに採ることが多い。村では完熟で採る人が普通。もうちょっとで完熟 ... » more
テーマ 野菜作り 果菜

野菜作りとまと
とまと 今日はトマトを収穫。もうおしまいと思っていたキュウリ1本も合わせて収穫。トマトは表面が汚い傷物が今年は多い。雨のせい。トマトは雨が嫌い。明るい太陽がスキ。乾燥しすぎると良くない。夕方に水をやる。でも雨で今年は水やりの回数は少ない。水やり ... » more
テーマ 野菜作り 果菜

カボチャたっぷりお焼き&11ヶ月女児とごはんの行方 カボチャを使ってハルにも食べやすいものを作ろう、と考えて(「考えた」というほどのものじゃないけれど)できたのが、コレ↓。カボチャたっぷりお焼き材料(2〜3人分)カボチャ(種とワタを取って)400g片栗粉大さじ ... » more
テーマ 果菜

野菜作りナスの収穫
ナスの収穫 やっと、丸なすを1個収穫、去年は長なすが良くできたが今年はまだ細くて小さい。隣の人参も5寸のはずが3寸程度で葉に勢いが無くなってきている。キュウリも2本ほど枯れてきている。枝豆は実が太らない。隣のお婆のトマトは、実が青いうちから傷み出してい ... » more

生ハムをリッチに使って〜&夏風邪 生ハムをちょこっとだけ加熱して食べる。これ、わたしのなかでは「かなり贅沢」「かなり大人」なんです(笑)。生で食べられるものをあえて加熱。そこがしびれる(爆)。で、今日の料理はこんな感じ↓野菜のトマト煮生ハムリッチ使い ... » more
テーマ 果菜

野菜作りシシトウ
シシトウ シシトウがだいぶ大きくなってきた。もう少しで食べ頃。そろそろメニューを考えないと食べきれない。赤く唐辛子になってしまう。唐辛子と言っても赤いだけで辛みはないので利用価値はない。シシトウのレシピはあまり思い出せない。網で焼くか?天ぷらか。 ... » more
テーマ 野菜作り 果菜

野菜作りシソ
シソ 今日は今曇っているがいつ雨になってもおかしくない天気。畑で勝手にはえたシソ。勝手にはえてくるシソは、人間の都合と合わない。ちょっと遅い。赤ジソは梅干しの時期、青じそ(大葉)は夏のソーメンとか、寿司など夏の盛りに大きくなっていないと利 ... » more
テーマ 野菜作り 果菜

野菜作りバジルの植え替え
バジルの植え替え 昨日、バジルをナスの両脇に配置するように植え替えた。畑で会ったお婆も今年はナス、トマトとも育ちが悪いとのこと。今日も雨で秋の大根の土興しはできず。畑で大きくなりすぎたキュウリを収穫。ちょっとキュウリがあまり気味で漬け物に ... » more
テーマ 野菜作り 葉物 果菜

野菜作り夏の始まり?
夏の始まり? 昨日は曇りがちで夜半は雨で、まだまだ本格的な夏の到来とはいかない。本日も曇りがち、畑のトマトはだいぶ赤みがついた実が増えてきた。シシトウも実が徐々に着き出す。なにより、畑にいくとヤブ蚊に刺され始めた。夏の始まり?と感じる。お ... » more
テーマ 果菜

キュウリと明太子でササッと一品 お中元にいただいた明太子で一品。簡単なわりにおいしいです(笑)。いつも簡単なものばっかり書いているような気がするけどね。キュウリと明太子の和え物材料(2人分)キュウリ2〜3本明太子1腹ちりめんじゃこ1つか ... » more
テーマ 果菜

野菜作り引越し
引越し 昨日は久しぶりに良い天気になり、暑い日となった。夜、暑さで寝苦しいので慌てて母屋に引越し。母屋は木造平屋で天井が高く、涼しい。コンクリートの家と比べて5℃程度は体感温度が違う。昔の人は冷房も無かったので、日本の風土にあった家を建てていた。大 ... » more
テーマ 果菜

3分で作るズッキーニのおかず&バラマキたいっ! ズッキーニの季節ですっ!うれしいなぁ。大好きなんですよ、ズッキーニ。初めて料理本で見たとき、「これってキュウリじゃないの?」と、当時10代だったわたしは思ったのですが、そのころにくらべてとてもポピュラーな野菜になりました。こう書くと世代がね ... » more
テーマ 果菜

野菜作りカエルとトマト
カエルとトマト 昨日はトマト、ピーマンなどに追肥する。その後キュウリを見たらカエルが葉の上でじっとしていたのでカメラを取りに家に帰り撮った写真が下の写真。暫くウェブのトップページに居てもらうことにした。多分隣の貯水桶でオタマジャクシがカエルになったと思 ... » more
テーマ 防虫 果菜

野菜作りネギの植え替え
ネギの植え替え 太ネギの苗が大きくなったので今日は畑に植え替える予定なすと枝豆の実がついていたのを発見。枝豆は引っ越してきた時に一度チャレンジしたが10粒ほどの収穫で失敗。それ以来のチャレンジ。まだ中身は入っていない。なすの実。丸なすと長な ... » more
テーマ 葉物 果菜

野菜作りなす
なす 久しぶりの天気。先週の雨でナスの枝振りがよくなってきた。これから盛り返してくれる事を期待。雨は野菜の成長をうながしてくれる。成長しすぎると困る時もある。サニーレタスは背丈が伸びすぎ、何本かは風の力で倒されてしまった。立場 ... » more
テーマ 葉物 果菜

カボチャとアボカドのサラダ ハルの好物のひとつがカボチャ。1/4個を購入すると、その約半分はハルの口に入ります。残りはチーム大人の食料になるのですが(食べきれずに残っていると腐るので、そこでチーム大人の出番になる。とりわけで作る場合は別ですけれど)、今回はそんなハルの ... » more
テーマ 果菜

野菜作りキュウリ4本
キュウリ4本 今日もキュウリ4本の収穫。ここのところ、毎日キュウリが獲れるが、ちょっと取り損なうと瓜のようなサイズになってしまう。右から2本目のキュウリは市場で出回る標準サイズのキュウリより大きい。こうなると、中の種の部分が増え水っぽくなる。 ... » more
テーマ 果菜 豆類

野菜作りトマト
トマト 今日の収穫はキュウリ4本と雑草沢山。雨の後で雑草が伸びていたので、雑草取りを行う。昨日植えたネギは根付きそうで一安心。トマトの芽かき、摘心をしないので枝は伸び放題で自然のままにしている。下の写真のように1本茎を残して大き ... » more
テーマ 果菜

野菜作りトマト、ピーマン
トマト、ピーマン 朝、畑でトマトとピーマンの実を発見!今年は寒い日が多く、なかなか実がつかないと思っていたので、感謝!トマトの実ピーマンの実 ... » more
テーマ 果菜

野菜作り規格外の野菜
規格外の野菜 本日は大根1本とキュウリ2本を収穫両方と規格外の野菜。大根は植える前の土興しが不足していたと思われる。今年は股割れが多く発生した。キュウリは、ツルが支柱に沿って伸びてくれず、地這い状態のため出荷しているわけで ... » more
テーマ 根菜 果菜

野菜作りキュウリの収穫
キュウリの収穫 本日はキュウリ4本が食べ頃で収穫。人参が間引きをしないといけない状態。暇を見て、間引きをする予定。 ... » more
テーマ 根菜 果菜

ほったらかしのトマトチキン&おまる生活その後 ハルのゆるゆるオムツなし育児はその後も継続中です。まだ上手にウンチはできませんけれど。ただ、ハルがウンチをするな、という瞬間はわかるので、近いうちに「上手にできたらいいねぇ〜」とハルと話しています。…いえ、正確にはハルは話せませんが、わ ... » more
テーマ 果菜

寝相も学習なのか!? マヨ抜きなのになめらか〜ドレッシング ハルの寝相がここ数日ビックリするくらい激しい。眠ってから時折様子を見るのだけれど、見るたびに「え?」と目を丸くしてしまうほど。新生児のときにも、ちょこちょこと動く子だなぁとは思っていたけれど、寝返り&自分で起きるという一連の動作をマスタ ... » more
テーマ 果菜

生まれて初めて…! そしてお知らせ 生まれて初めてチキン○ーメンを購入しました。お店で見て、「へ〜、100年なんだ」と思っていたところ、隣に立っていたおばさまが「定番でおいしいのよ」と数パックをカゴに入れているのを見て、「そういえば食べたことないなぁ」ということに気づきま ... » more
テーマ 果菜

離乳食カボチャと大人用カボチャ ハルが好んでいると思われる(あくまでも「思われる」です。なんせ、彼女は話せないので)甘みがある野菜を調理するとなると、ニンジンの次に思いついたのはカボチャ。夏野菜のカボチャをこの時季に買うのは気が乗らないのですが、ハルが食べるとなれば事情が ... » more
テーマ 果菜

ナスの冷え冷えお惣菜 夏野菜の代表選手、ナス。おいしいですよねぇ。わたしはナスが大好きです。だから、今の季節、ウチではナス料理がちょこちょこ食卓を賑わします。和でも洋でも中でも、「どうにでも料理して」的な幅の広さがまた好きです(笑)。これは電子レンジで簡 ... » more
テーマ 果菜

コリコリコリンキー コリンキーというカボチャを近所のJAの直売所で見つけました。初めて食べたときに、「おおっ」と感動したのですが、福岡ではなかなかお目にかかる機会にめぐまれず、ちょっと残念に思っていました。ところが、あったんですよ。ああ、うれしい♪というわ ... » more
テーマ 果菜  コメント(1)

ナスミートドリア お冷ごはんが残っていたので、「今夜はこれをチンしてしまおうか」と考えていたのですが、「ドリア!」というリクエストが入ったので、ナスを使ってドリアを作ることにしました。せっかくだからと、ドリア(ホワイトソース)にカレーに肉と無敵の組み合わ ... » more
テーマ 果菜

オモテさんの毎日ごはん干しナメコ
干しナメコ GWに旅をした山陰地方で「干しナメコ」なるものを見つけました。それが、コレ↓。これって、山陰地方ではポピュラーな存在なのでしょうか?これまで見たことがなく、ものめずらしさから「へ〜」と手にとってみました。150円という価格にも惹 ... » more
テーマ 乾物 果菜

トマトを愛する人向けのサラダ ここのところ、サラダが続いています(笑)。別にサラダばっかり食べているわけではないのですが、なんとなく(笑)。最近、ちょっとハマッている、福岡県某所のトマト。フツウの土を使わず、ゴロゴロとした石状の場所で育てたもので、小ぶりながらとても味が ... » more
テーマ 果菜

 

最終更新日: 2016/12/03 13:22

「果菜」のブログ関連商品

» 「果菜」のブログレビュー をもっと探す

「果菜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る