誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果菜

果菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果菜」のブログを一覧表示!「果菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果菜」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

農園日記 とうとう果菜類の定植の時期に すっかり、初夏になった。寒いけれど。5月にこんなに寒いなんてありえない。気温が低いのと冷え性がひどくなったのが重なって、いまだに真冬と同じ格好で寝ているけれど。遅霜の不安がありつつも農作業は進む。27日に、果菜類の畝を作り、 ... » more
テーマ 果菜 ネット」 農作業  トラックバック(1)

急いでいるときに5分程度で作れるコーンスープです。といっても、乳製品アレルギーのあるハルには豆乳で作ります。もちろん牛乳におきかえてもOKです。わたしは太るけれど生クリームをプラスするのが好き(笑)。スーパー簡単コーンスープ ... » more
テーマ 果菜

カリフラワーでしみじみ&ハルの小掃除 カリフラワーをリベンジしよう、といっていたので、今年のうちにリベンジ。それがコチラ↓。カリフラワーと豚肉の蒸し煮材料(3〜4人分)カリフラワー1株豚ばら肉(薄切り)100g塩小さじ1/2強コショウ(黒 ... » more
テーマ 果菜

ハルとサンタクロース ブロッコリーをもりもり食べたいときのおかず材料(3〜4人分)ブロッコリー1株ツナ1缶分塩ひとつまみ作り方1.ブロッコリーは小房に分ける。2.鍋に1を入れ、水をなべ底から1〜1.5pほど入れて火にか ... » more
テーマ 果菜

揚げないカツ&アレルギーっ子の悲劇? ハルのアレルギーが判明してから、我が家ではフライが食卓に並ぶことがなくなりました。その代わり、揚げずに作れる簡単なフライもどきが並びます(わたしは揚げ物を食べなくても平気なのですが、食べたい人もいるのでね)。ちょうどタイミングよくおいしそう ... » more
テーマ 果菜

シンプル・インゲン&咳がとまりません 直売所でインゲンを見つけました。季節はずれのインゲンは、とても瑞々しく、おいしそう。それなら早速食べてみようと、お買い上げ。だってね、100円だったのよ。買っちゃうでしょ、そりゃ。どうやって食べようかなぁと考えて、シンプルに胡麻 ... » more
テーマ 果菜

オモテさんの毎日ごはん生食用かぼちゃ
生食用かぼちゃ よく行く直売所で見つけたのが、サラダかぼちゃと書かれた野菜。カットされて売られていたのですが、そのカットされた大きさからハロウィンの大きなカボチャくらいありそうな巨大カボチャだと思われます。皮の色もうす〜いオレンジというかベージュで、こ ... » more
テーマ 果菜

甘酒でしっとりサラダ ハルの離乳食が始まって以来、我が家の冷蔵庫に必ずある食材へと格上げ(?)された甘酒。栄養価的にもバッチリですし、食味もハル好み。もちろん、わたしも子どものころから好きなので、いろいろと使っています。今回はサラダにしたところ、家族にウ ... » more
テーマ 根菜 果菜

万能&簡単トマトソース&ちょっとオベンキョ 時間があるときに作りおきをして…なんて書くと、「時間があるときこそキッチンに立ちたくない」と思われる方もいると思います。わたしも気分がのらないと「うーん、面倒」なんて思います。人間ですからね。相田みつをさんじゃないけど(笑)。でも、この ... » more
テーマ 果菜

子ども用カボチャと大人用カボチャ&1歳女児の自己主張 カボチャを使って子ども食(アレルギー対応幼児食)と大人用を作り分け。同じ材料、途中まで(ギリギリ最後まで)同じプロセス。これが、ポイント。ラクをするコツ、ともいいます(笑)。そんな料理がコレ↓カボチャボールとカボチャ ... » more
テーマ 果菜

野菜作り夏野菜の終わり
夏野菜の終わり トマトの枝も徐々に枯れ出し、夏野菜はナスを残し終わりに近づいてきている。バジルも花が散り種が付く。茶色の殻の中に小さな黒い種が付いている。原産地なら多年草なので枯れることはないのだろうが、次の命への引き継ぎ。トマトの木はもうあまり実 ... » more
テーマ 野菜作り 葉物 果菜

残りソーメンdeチャンプルー 暑い日が続いているため、我が家のランチは素麺登場率がかなり高くなりつつあります。ツルツル〜っと食べられるのが魅力的で、さらに簡単調理がうれしくて(笑)。そんな素麺がちょこっと残ってしまったので、ゴーヤーと組み合わせてチャンプルーに変身さ ... » more
テーマ 麺・パスタ 果菜

野菜作りピーマン 
ピーマン  今日も大根畑の土興し。まだまだ続く。少しはダイエットになっている?ピーマンは乾燥のためダウン寸前。毎日夕方水をやっても追いつかない。一雨降ってくれればだいぶ違うがもう何日も雨が降っていない。大根畑以外の畑は放ってあるが土が硬くなりスコップが ... » more
テーマ 野菜作り 土興し 果菜

「ありがとうございます。」より「おはよう」 今日も夜明けから大根畑の土興し。町から近所の家にお孫さんが帰っている。そのお孫さんが土興しの横を通ったので「おはよう」と声をかける。「あはようございます。」と返事を返してくれる。朝食のラジオでコメンテーターが子供のしつけで「ありがとうご ... » more
テーマ 野菜作り 土興し 果菜

野菜作り猛暑
猛暑 日の出前から大根畑の土興しをする。そのあと、ピーマンとシシトウが水不足気味で水まきをしたが、太陽が登ると、外に出ていられない暑さ。100mも歩かないうちに汗が出てくる。残暑と言うより猛暑。トマトは、ピーマンやシシトウと違い、乾燥には強いせい ... » more
テーマ 野菜作り 土興し 果菜

野菜作りトマトの収穫
トマトの収穫 小振りながら、トマトを収穫する。ここに来て傷むトマトが減ってきたのか、久しぶりに沢山のトマトを収穫した。大きさはスモモと同程度の大きさ。小さいが量的には充分。トマトの花も増えてきている。大きくはならないと思うが、まだまだ収穫できそう。昨 ... » more
テーマ 野菜作り 果菜

ゴーヤーとゆかりのサッパリおかず&泡が好きなの ご近所さんにいただいた立派なゴーヤー(ゴーヤと表記するケースもあるのですが、わたしがかかわっていた雑誌では「ゴーヤー」と表記していたのでツイツイね)。これを食べるのに「ゆかり」と混ぜて一品。夏らしい味に仕上がりました。これで丼にしてもいいか ... » more
テーマ 果菜

野菜作りなす
なす なすの枝振りが良くなり、花がつき実になる量が増えてきた。焼きナスが一番夏向きの食べ物だが、手間がかかるので、電子レンジを使う方法。縦に5,6ヶ所切り込みを入れラップし電子レンジで5分程度加熱する。柔らかくなったナスを網に乗せ火にかけあぶる。 ... » more
テーマ 野菜作り 果菜

オクラのサブジ&ハル、空気を読む(本当か?) 先日、こちら(http://kayopenguin.at.webry.info/201007/article_21.html)で紹介した豚肉の塩焼きにつけたサブジです。これもかなり(自分の中で、勝手に)ヒットしたので、しつこく紹介(笑)。 ... » more
テーマ 果菜

マヨなしなめらかカボチャサラダ&ハル熱を出す ハルに卵アレルギーがあるとわかってから我が家の食卓から姿を消したマヨネーズ。もともとマヨラーでも何でもないので(笑)、そう頻繁に登場していないと思っていたのだけれど、実際に使えなくなると「あー、ちょこっとあると便利なのになぁ」と思うことが多 ... » more
テーマ 果菜

野菜作りトマト
今日は小雨。明け方、冷たい風で目を覚ます。トマトとピーマンを獲りに畑に行く。トマトは表面が傷んでいて破棄する。一応天候の影響にしているが本当の原因なのか?お婆たちの畑のトマトも傷んでいるので共通するのは天候ぐらいしか浮かばない。トマトの ... » more
テーマ 野菜作り 果菜

野菜作りトマトの収穫
久しぶりにトマト5個を収穫。ちょっと早めの収穫したものもある。それ以外に傷んでいたトマトを取り除く。色づく前に傷んでしまう。去年まではわずかしか記憶にないが今年は傷むトマトが多い。5月に植え直した人参も長雨の影響で傷んだものが出ている。 ... » more
テーマ 野菜作り 果菜

バターと粒マスタードって合う!&ハルのトイレトレーニングその後 冷蔵庫をあけて最初に目に入ったバターと、次に目に入った粒マスタードを使った一品です。これが思いつきで作ったわりにとてもいいカンジ。パンにもごはんにも合うおかずになりました(*^^*)ピーマンとソーセージの粒マスタード炒め ... » more
テーマ 果菜

野菜作り夏野菜の収穫
夏野菜の収穫 今日は、ナス、ピーマン、シシトウ、トマト、エダマメ、ネギなどの収穫をした。朝早くでないと暑い季節。朝食はパンとトマト。水分補給には良い野菜と思う。畑仕事をした後も食べることがあり、1日に5,6個食べているが、色づいていた実がなくなってきた。 ... » more
テーマ 野菜作り 果菜

モロヘイヤのトロトロ豆乳スープ&背中がアヅイ(涙) 我が家の野菜調達先は、地元の直売所。朝採りの新鮮な野菜が並ぶうえに、お値段も庶民にやさしいとくれば利用しないテはありませんよね。そんなわけで直売所に毎週通っているのですが、あえて欠点をあげればオープン時間がもっとも商品が充実しているせいか、 ... » more

ゴーヤーのさっぱりサラダ&ハルの痣と挨拶 夏を代表する野菜のひとつ、ゴーヤー。我が家のご近所さんはプランターを使って窓辺にゴーヤーを育てる「緑のカーテン」を実施されています。ウチもマネをしてみたいなぁ、と思っていたのですが、気がつけば苗の植え付け時期を大きく過ぎてしまい、今年も断念 ... » more
テーマ 果菜

野菜作りエダマメ
エダマメ 昨日エダマメを食する。引っ越してきた年に一度作ってみたときは10粒程度しか出来なかったのを考えると進歩。1枝で10粒以上は獲れるから進歩。それでも、枝によっては実の付き方にバラツキがあるし、実が大きくなっていない枝もある。連作障害が出や ... » more
テーマ 野菜作り 果菜 豆類

野菜作りナス
ナス ナスにだいぶ勢いが出て、葉も実もついてきた。ナスにとってはいい雨か? ... » more
テーマ 野菜作り 果菜

野菜作りトマト
トマト 今日の朝も天気は良くない。それでもトマトはよく獲れている。奥が完熟に近いトマト。一番手前はちょっと収穫には早かったかな?葉の間から獲るので収穫してもいいように見える。その他の夏野菜も収穫。人参は育ちが悪い。畑から人参を抜いて、土興しをし ... » more
テーマ 野菜作り 果菜

豚コマで肉巻き&ノリノリの11か月女児 「豚肉で野菜を巻いたのが食べたい」というリクエストが入りました。「いいよ〜」と答えてから、「そういえばちょうどいい薄切り肉がないかも」と気づいたわたし。とりあえず冷凍庫にあった豚コマを片手に「これでいっか」と妥協(笑)。量も200gとやや少 ... » more
テーマ 果菜

 

最終更新日: 2016/12/03 13:22

「果菜」のブログ関連商品

» 「果菜」のブログレビュー をもっと探す

「果菜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る