誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    化学療法

化学療法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「化学療法」のブログを一覧表示!「化学療法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「化学療法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「化学療法」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

よかったです。大塚範一キャスター退院16日に電話出演デイリースポーツ 10月15日(月)19時43分配信 急性リンパ性白血病のために昨年11月から休養していた大塚範一キャスターが今月1日に病院での治療を終えて ... » more
テーマ 大塚範一キャスター 化学療法 急性リンパ性白血病

10月5日(金) 13回目の抗がん剤治療(VIN) 5日朝ウンチなし、朝食半分食べる。時間を置いて、残り半分を食べる。ドットわんのフードにネフガードを混ぜてあげると、パクッと食べた。食欲が有ると、助かる^^今日は13回目の抗がん剤治療。ちゃっぴー、眠れないようでずっと横に ... » more

20日(金)ちゃっぴーの食欲は徐々に良くなってきて、ドライフードも種類は選ぶが、半カップは完食するようになってきた。抗がん剤治療、UW25プロトコールの工程の台10週目に入った。今までは、週1回の注射を4週して、5週目は ... » more
テーマ ちゃっぴー 化学療法

朝の散歩でいいウンチはするが、朝食はフードを嫌がり鶏肉を湯がいた物だと食べてくれるが元気が無い。9時過ぎ家を出て病院へ行く。血液検査の結果、BUNが下がらず、75に上がっていた。でも、白血球が増えていて、規定値より上がっ ... » more
テーマ 化学療法

今日から抗がん剤治療が始まる。昨日の夕方、少し緩めの大きなウンが出て、今朝は出ない。朝ご飯、やはり缶詰めのご飯が食べにくそう。スプーンですくってあげても、もうソッポを向いてしまう。ちゃっぴーが食べないなんて!食欲が無いのか? ... » more
テーマ 化学療法

Happy Smile Again昨日の病棟回診
ご心配おかけしました。結局先生からは、「大丈夫だと思う」という事でした。左脚が痺れてて、「どーかな?大丈夫だよね?・・・センセーに診て貰う程じゃないよね?」と、看護師さんの検温の時に話しました。看 ... » more
テーマ 闘病 化学療法

【静岡】《連載・がん内科医の独り言》完成された治療法はない【連載・がん内科医の独り言】一覧 (浜松オンコロジーセンター渡辺亨) 大概のがんでは「標準治療」というものがあります。例えば食道がんなら、化学療法と放射線療法 ... » more
テーマ 放射線療法 がんの標準治療 化学療法

クリニックで点滴中です。久しぶりに桜ソングの「蕾」を聴いたらしんみりヤバいぞ!ダメだあ!小渕くんのお母さんは彼が高校生のときに亡くなったのは知ってましたが、そうかお母さんへの気持ちが歌詞に織り ... » more

最近、血管に針を刺す、という作業について考える事が多いです。病棟では、化学療法のルート確保をずっと主治医がやって下さっていて、お上手なので有難いです。10月から毎週一度も失敗してません。治療の経験がある方ならお分かりだと思いますが、 ... » more

Happy Smile Againジェムザール2クール目
こんにちは!雨が夜更け過ぎに雪へと変わった関東です。外は寒い〜〜〜ということで、お友達のミクシィつぶやきにヒントを得て、ネットスーパーを利用してみました。便利!! ... » more

リンゴとシナモンの香りがするキッチンから 今年はリンゴの天板ケーキの出番ばかり。例年、アップルパイも焼くのです。でも、今年はこちらを何回もリクエストされます。息子も成長したという事かな。油脂が多いものを好みません週末、かかとがと ... » more

Happy Smile Againラッキー!と思うべき?
来週、CTのオーダーが入り、木曜に結果確認後に、投薬となりました。術後初めてのCTです。さらに今日は、9月に発現した腹水を採って、病理検査に回してます。「何処から来たのか?エコーでは骨盤内には腫瘍は見えない」だから、CT ... » more

Happy Smile Again抗がん剤投与のいろいろ
同病の方の闘病ブログを拝見していると、私が受けてるweekly-TC療法でさえ、色々な方法があるのだと分かります。同病の方も御覧くださっていますので、今日は私がお世話になってる病院での流れをご紹介します ... » more

Happy Smile Again仕事、繁忙期です
最近、出勤回数が増えており、「ちょっと加減しないとなぁ〜」と思ってる所。塾長には、「楽しい事が大前提で、フリーで良い。無理は厳禁よ!」と言われてますが、現場を見てしまうと、まだ私でも出来る事がある、、、かと{%キラキ ... » more

Happy Smile Againマニュアル通り
ああ、またやっちゃった。。。という気分。主治医が他の治療薬を使ってる人に(私も一緒に話してたんだけど、投与間隔も違う)「〇〇さんは来週で年内はオシマイね。年末年始はお休み!」というので、つい「えっ、それは私もですか? ... » more

Happy Smile Again恐るべし、私の血管
話に聞いていた「闘病で何回も針を刺してると針が入り難くなる」は真実。さらに、私は18年前のお産の時にも「うわーーー、こんなに血管細くて深い人、珍しい!大病しないようにしないと点滴が大変よ」と言われたのをハッキリ覚えて ... » more

Happy Smile Againバンダナ帽子
バンダナ帽子 化学療法では、薬によっては脱毛します。全ての抗がん剤に脱毛の副作用があるようなイメージになってませんか?それは違います。私の最初の薬、イリノテカンもカルボプラチンも、そんなに脱毛しません。今のタキソールはすごい。99 ... » more

Happy Smile Again裁縫は苦手
夫の頬陥没の手術について、本日形成外科へ行ってきました。でも、する、しない、一長一短で、決めかねて、木曜日にもう一度行くことになりました。手術しなくても問題ない、と言ってしまえば問題ない。私なら、逃げちゃう〜金属プレートを入れて ... » more

新年明けましておめでとうございます。今年も佳き一年でありますようお祈り申し上げます。今更の感もありますがお許し下さいね。昨年10月下旬を最後にしばらくブログをお休みしてしまいました。実は最後の記事の後、5クール目の抗 ... » more

こんにちわ、釈阿理です。関東地方もすっかり秋ですね。昨日、風に乗ってキンモクセイの香りが届きました。九月末から十月月初。こんなに暑くて長い夏でも、短くて涼しい夏でもきっちり同じ時期に開花するキンモクセイってなんだか不 ... » more

こんにちわ、釈阿理です。九月も下旬を迎え、ようやく過ごしやすくなってきましたね。先週ドクターの許可を頂いて一時帰宅した釈阿理ですが、田んぼは黄金色に輝き、街路樹のサクラは早くも葉を落としはじめ、いつの間にか大自然は秋の景 ... » more

【がんナビ通信】治療歴のない進行肺がん患者に、いずれも他の種類のがんの治療に主に用いられているTS-1とイリノテカンを併用すると、プラチナ製剤ベースの標準治療と同等以上の効果が期待でき、副作用は小さい可能性が示された。フェーズII試験の ... » more
テーマ 化学療法 イリノテカン TS−1  コメント(3)

今日は、2週間毎の通院の日でした。血液検査、胸部X線検査後、血液検査結果が出るのを待って診察です。腫瘍マーカーの結果が出るまで待つと時間がかかるため、それ以外のデータが揃ったところで診察を受けました。肝臓の数値が若干悪くなってい ... » more
テーマ 化学療法 肺がん イレッサ

NCI Cancer Bulletin2008年7月22日号(Volume 5 / Number 15)によれば、ごく少量の化学療法薬剤をつけた標的ナノ粒子を用いることによって、周辺組織をほとんど損傷することなく癌の転移を選択的に抑制できる ... » more
テーマ 標的 ナノテクノロジー 化学療法

今日も勉強会でした。薬剤科内の勉強会で、今回は受け持ち当番だったので自分のジャンルをチョイス。てなわけで、本日も化学療法〜副作用対策〜についてです。イメージでは「ツライ」という化学療法(抗がん剤)ですが、現在はよいお薬(支持 ... » more

えー、現在引越し作業中です。fc2から簡単に引越しできるツールとか無いですかね〜^^;いや、引越ししないで新規でっていわれればそれまでですが。本日はMedical Oncology(がんについての勉強会)でした。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 13:15

「化学療法」のブログ関連商品

» 「化学療法」のブログレビュー をもっと探す

「化学療法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る