誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    司書

司書

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「司書」のブログを一覧表示!「司書」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「司書」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「司書」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

お仕事終わりました! 昨日、無事にお仕事終了しました。最後に職場の皆さんに寄せ書きをいただきました♪お仕事なので当たり前ですが、楽しいことばかりではなく、なかなか大変なところもあったのですが。終わってみると、それもいい経験をさせてもらえたなと思い ... » more
テーマ その他 司書

magnoria歌って踊れる司書を目指す? 
今日は、静岡まで行き、翻訳家・作家の辻由美さんの講演を聴いてきました。辻さんには多くの翻訳があり、「メアリ・シェリーとフランケンシュタイン」「マグヌス」「彼女たち性愛の歓びと苦しみ」「性的不能者裁判」「エイズを生きる」「カルト教団太陽寺院 ... » more

わたしはコンシェルジュ グランドハイアット東京のチーフ・コンシェルジュである阿部佳さんの著作、『わたしはコンシェルジュ』を読みました。わたしはコンシェルジュ (講談社文庫)講談社 阿部 佳 Amazonアソシエイト by ホテルのロビーにデスク ... » more
テーマ 司書

平成22年度が始まって、大学生としての私も、学習をはじめました。14科目、この春学期で履修します。当面は、15回のスクーリングが楽しみです。 ... » more
テーマ スクーリング 司書 八洲学園大学  トラックバック(3)

magnoria第三者
やはり親が自分の子どもにぴったりな本を選ぶことはできないのかもしれない。なぜなら本とは、親には言えない子どもの心を受け止めるものだから。だから自分の子どもにぴったりな本を選べるような親なんかいないはずだ。だから、親は本屋とか図書館とか本 ... » more

magnoria学校図書館司書について
エジプト考古学者の吉村作治氏は、小学生の時に出来たばかりの図書室に行き、どんな本を読んだらいいか司書の先生に聞いて伝記を読んだらいいと言われたことで「ツタンカーメン王のひみつ」という本に出逢えたのです。そういうことを思うと、司書の存在は不可 ... » more
テーマ 教育 図書館 司書

公立図書館員の方へお知らせです。転送歓迎です。奮ってご応募下さい。^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^「課題解決支援 ... » more
テーマ 図書館員 図書館 司書

少林寺と図書館と病気と「県庁の星」
「県庁の星」をレンタルで観た。主人公がエリート公務員から脱落する話だが、ワタクシも公務員ではあるが司書(マイノリティ)なので出世競争とは全く縁がない。館長(課長級)止まりである。しかしながら、行政から来た館長は左遷とみなされる。 ... » more
テーマ 司書  コメント(2)

少林寺と図書館と病気と司書採用試験
ワタクシが公務員試験(司書)を受験した時は、夏の暑い盛りに会場が高校で冷房もなく、汗ダラダラでやっていたのだが、最近は秋に試験が移動して気候のよい時期に受けられていいなあと思う。がしかし、今年はナント司書の採用試験が実施され ... » more
テーマ 司書

少林寺と図書館と病気と予約
図書館には予約サービスというものがあって、読みたい図書が貸出中だったり、所蔵してない場合、順番待ちしてもらうとか他館から図書を取り寄せるなどして利用者に提供している。インターネットでも予約できる図書館もある。私の図書館でも時期シ ... » more
テーマ 図書館 司書

新版「図書館の発見」という本がNHKブックスから出版された。旧版は図書館に就職する前、友人から薦められて読んで(購入して)大感激して「絶対、図書館司書になりたい!」というきっかけになった本である。てっきり、復刻版かと思っていたら ... » more

世間ではゴールデンウィークというものがあるらしいが、私たちサービス業にたずさわるわる者にゴールデンはない\(`0´)/。9連休だとか、海外旅行だとか縁がない。でも交代で出勤なんで連休すべて仕事という訳でもないのだが、特にうれしく ... » more

ひと月ほど前のことですが。年末年始に帰省してた時のことです。中学時代の友人と遊んでて,移動しようと彼の車の助手席に乗せてもらい,車が出ようとしてたちょうどその時。車の外を見ていると,歩いている人がいます。何かどこかで ... » more

SADOっ子日記職業訓練日記(2005.1.17)
そして今週も寝坊で始まりました。あー・・・調子いかんなぁ・・・。さてさて今日は一体何をやるんだろう?と思いながら9時になると、あれ?K足先生じゃないですか?今日からしばらくはどうも担任が受け持ってくれているらしい。ち ... » more

////////// 私が聴講したフォーラム //////////● 10:30-12:00主催:国立国会図書館 第1部:『国立国会図書館電子図書館サービスの今後の取組み』 講師:豊田裕昭(国立国会図書館総務部企画・ ... » more
テーマ 日記 司書

なかのZEROというところにロックフェスを観に行った。司書補で会った同郷の友がライブをやるのだ。一緒に行こうと待ち合わせた友達を待つ間、駅からすぐのスタバへ。ミルクが何だかほんのり甘いラテ。雨粒が、天井から床までの大きなはき ... » more
テーマ 日記 司書 飲み会

SADOっ子日記図書館見学と新宿オール♪
10月16日は図書館見学ツアー第二弾!といっても、私は第一弾は行けなかったんだけどさぁ。行きたかったなぁ。国立国会図書館の閉架書庫の見学なんて普段できるとは思えないもん。今回は代々木。中野に続き、これまた人生で初めて降り ... » more

SADOっ子日記渋谷で飲み〜♪
”マーケティングの概要”最終日。さてさて、どんな授業になるでしょうか。朝から雨でまたどんより気分。やだなぁ。午前中はやはり講義を聞くことで終了。ものすごい眠かった。どうしてだ???昨日も早めにいっぱい寝たつも ... » more
テーマ 日記 司書

 

最終更新日: 2016/12/03 11:45

「司書」のブログ関連商品

» 「司書」のブログレビュー をもっと探す

「司書」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る