誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高機能自閉症

高機能自閉症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高機能自閉症」のブログを一覧表示!「高機能自閉症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高機能自閉症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高機能自閉症」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

就労日記一人で池袋
またまた放置してしまったブログおかげさまで障害者福祉枠で就労している長男昨日は一人で池袋に行って映画見てきたらしいほんとにすごく成長してる私も成長しよう! ... » more
テーマ 障害者就労 高機能自閉症 発達障害

自閉症の一種類の症状が、アスペルガー症候群。なかなか理解して頂けない障害ですが、皆さんに少しでも知っていただけたらと思い、ご紹介したいと思います。自閉症スペクトラム障害の一つとして分別され、いわゆる「社会性の欠如」「 ... » more
テーマ アスペルガー症候群 高機能自閉症 自閉症スペクトラム障害

就労日記あと少しで
休日が終わっちゃう。娘と食べ放題行って。ショッピングして。いつも行くお店が、セールだったからかわいいショートパンツ、たくさん買っちゃった。娘には、髪飾りと帽子とバック。娘とのショッピングは、本当に楽しい。 ... » more
テーマ 障害者就労 高機能自閉症 発達障害  コメント(1)

就労日記みらいにみらいは
なかったみたい。今月の長男の就活。なんだか滅入る。 ... » more
テーマ 障害者就労 高機能自閉症 発達障害

就労日記今、職安
今、小山のハローワークに長男と居ます。火曜日から、熱を出して休んでいる長女の風邪がうつったらしく、頭が痛い!12時3分に、面談?終了。早いね・・・この前、長男だけ職安に来たのが6月6日。職業訓練セ ... » more
テーマ 障害者就労 高機能自閉症 発達障害

就労日記はじめまして
私は三人の子どもの母です。長男は高機能自閉症で、高校を卒業し、今家にいます。こんな就職難で、障害者枠で就労することができるのでしょうか。今までの成長とともに『とほほ〜日記』http://www.link-jp.com ... » more

最近、私自身は平日フルタイムで仕事(通勤に片道1時間かかる)をするので精一杯。それ以外のことは本当に何もできない。子供(小学4年生)の相手もめったにできない。本もろくに読んでない。それで、読んではいないけど、 ... » more

息子(小学3年)は体は元気だけど、「高機能自閉症」の特徴である社会性の障碍(人付き合いのやりかたがわからない)の影響が出始めている。最近、近所の同級生A君ほか数人と土日に家のまわりで遊ぶようになり、A君から誘ってもらって ... » more

こんなん作ってみた ゲーセンのUFOキャッチャーでGETした壁掛け時計を頂いたのですが、その外箱を切り抜いて作って見ました。で、家族用玄関の正面の壁に設置。テプラで、「帰ったら入れる」「れんらくちょう」「おたよりファイル」 ... » more

う〜ん、子供も「自閉症スペクトラム障害」の枠に入りますから、ショッキングなニュースでもあるし、説明文を読むとなるほどとも思えます。「自閉症スペクトラム障害」の子は、ほかの子の感情や表情を読むのが苦手。「共感」 ... » more

発達障害児にみられる「自傷行為」ですが、きょーちゃんの場合「頭を壁や地面に強打する」だったんですね。で、いおちゃんのほうは、癇癪起こすと地団駄ふんで「いやだ!」を連発しつつ、「手当たり次第に物を投げつける」っだったんですよ。それが、 ... » more

日本人の脳は、非常に珍しい特徴があるそうです。通常、「音」は「右脳」で聞くものなのですが、日本人は「左脳」で聴くらしい。なので、川のせせらぎ、木々をそよぐ風の音、蝉の声、鈴虫の羽音などなど、「自然の音」を「風情がある」と、と ... » more

小学3年生の息子、今のところ進級してから休まずに通学できている。放課後の学童保育にも楽しく通っているようだ。3年生の担任は若い20歳代の男性。去年も2年生の息子と違うクラスの担任をしていた人で、この学年の子供たちのこ ... » more

本日も携帯からアップです。昔は「親の躾がなってないわがままな子」と異端視されていたのが、現在では「先天的な脳の機能障害」と解明された、各種発達障害。ですが、「知的障害」を伴わない「高機能自閉症」や「アスペルガー症候群」特定の事のみが ... » more

私の息子は不安になりやすい特徴があるので、小学校に登校するとき、去年12月ごろまでずっと毎朝私かパパかのどちらかが通学路の途中まで送っていっていた。(2年生の2学期まで:徒歩5〜10分、大通りなので人通りがあり、一人で登校し ... » more

今日、息子を通級教室(発達障害の子供を対象にしている)に連れて行き、本人は先生と1対1で楽しく過ごした。終わって帰る前に担当の先生に最近困っていることを話してみた。息子自身は毎日元気に学校に通い、そこから学童保育の児 ... » more

我が家の状況。夫がうつ病(中等度)。抗うつ薬で効き目のあるものがいまだに見つからず、今も子供のいない平日は1日中横になっている。(1年以上)しかも、昼間でもカーテンを閉めてしまう。今のところ毎日子供を夕方学童保育へ迎 ... » more

いつもの(心療クリニックの精神科医)主治医に診てもらった時に、「生理」のリズムが原因でうつになるのを未然に防ぎたいと相談したら、「あらかじめ抗不安薬を飲み始めるしかない」といわれていた(頓服で自己判断で飲めるよう余分に出して ... » more

知らないうちに2009年もあと1ヶ月で終わり。あっという間に時間だけが過ぎています。私が職場に正式な身分で復帰できたこと、これが一番の大きな出来事でしょうか。まだ他の人と同じ量の仕事はこなせておらず、減らしてもらって ... » more

この3連休、ママと息子の2人で電車で買い物に何とか行けたけど、それだけ。平日はほとんど食事を作っていない(惣菜を買う)ので、たまには、と思って夕食にごく簡単なカレーとちゃんこ鍋を作っただけでもましな方。息子は元気 ... » more

今日は運動会の日でした。天気の心配と新型インフルエンザの心配と両方あったのですが、(初の学級閉鎖が出た直後だった)無事に楽しく終わってほっとしています。息子は相変わらず運動神経が悪く、どうなることかと思いましたが、音 ... » more

久しぶりに書きます。私自身は通院・服薬を続けながら職場に正式に復帰し、フルタイムで(役割分担は軽め)平日は毎日働いています。フルタイムで働いているのだから当然ですが毎日忙しくしています。ただし、他のことよりも仕事 ... » more

お久しぶりです。息子が2年生になって2週間近くたちましたが、一目ぼれした若い担任の先生(女)に会えるのを楽しみに(?)毎日休まずに学校に行ってます。とりあえず嫌がらず、学校からの連絡もきちんと聞き取ってなんとか(?) ... » more

4月で年度がかわったことで、我が家にかかわることでも変化がいくつかありました。まず、息子が小学校2年生に進級し、担任の先生がかわったこと。まあ、大人の生活のほうでもかわったことがありまして・・そしてぽちぷち自 ... » more

最近だんなの体調が悪く、抗うつ剤を変えようとしていったん薬を減らしています。そのせいか子供が家にいる夕方〜夜が特に調子が悪く、子供の相手がほとんどできません。今は休息するしかないのですが、その環境がなかなか保てません。今 ... » more

学級閉鎖が先週木曜で終わり、息子は金曜から1週間ぶりに登校。ほっとしましたが、またすぐに土日がやってきた・・パパママは少し休みたいのだが、なかなか思うようにいかず。パパは一番底のときよりは少しはいずりあがった感じはあるも ... » more

今だんなのうつは今まででもかなりどん底の状態になっています。きっかけは私が友達に会いに行った後家事をサボってしまったのに切れてしまったためらしいので、私自身の自業自得ですが。休息をとらせるということには気をつけているけど ... » more

和泉さんちの家庭事情運動会
運動会のダンスで、きょーちゃんの学年は「ワッハッハー」を踊るそうだ。保育所から一緒のママ友達からメールが来て、「うちの子が、きょーちゃんとほうかちゃん、関ジャニ∞のコンサート行ったから知ってるって言ってたって話してたよ〜」って教えて ... » more

例の、無差別殺人事件をニュースで観たきょーちゃん。「えー、悪い事してない人殺したらあかんでなあ。あそこに○○○(父親の名前)いてて、代わりに殺されたら良かったのに」すかさずいおちゃん。「おー!きょーちゃん!それいい!そしたら、も ... » more

軽い自閉症と言う言葉を良く耳にします。これは知的に高かろうが低かろうが、自閉的傾向が少ない…という意味でしょうか!?普通に近い自閉症の方というのは確かにいます。なんといっても自閉症スペクトラムは連続帯ですから。でも、 ... » more
テーマ 自閉症 高機能自閉症 自閉症スペクトラム  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/12/03 11:42

「高機能自閉症」のブログ関連商品

» 「高機能自閉症」のブログレビュー をもっと探す

「高機能自閉症」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る