誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    くちなし

くちなし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「くちなし」のブログを一覧表示!「くちなし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「くちなし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「くちなし」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今週の庭仕事は?くちなしの剪定
くちなしの剪定 剪定するのが遅くなってしまいました。花が終わっるか、終わらないか、くらいの頃に剪定しなければならないのですが、すっかり忘れてました。もう8月に入っているので、既に花芽が出来ているかもしれません。本来なら、枯れ花の直ぐ下を ... » more
テーマ 剪定 くちなし

くちなしの花   HORIHORI なぜか6/1になると同時に我が家の「くちなし」の花が大量に白く輝きましたこれは昨日までの姿ですが何と今朝6/1になりますとこうなると思い出すのが我々古い世代は渡哲也のくちなしの花と言う銘歌です ... » more

今週の庭仕事は?くちなしの剪定
くちなしの剪定 花がほぼ枯れたので剪定しました大体3/4位に切り詰めました去年の写真を参考に剪定したのですが、1年でずいぶん大きくなるものなのですね改めて感心しました ... » more
テーマ 剪定 くちなし

楽しく生活栃が池のクチナシ
栃が池のクチナシ 三重県多気郡多気町のクチナシ自生地である栃が池に。少し遅いかな、終わった花や黄色くなってきた花も目立ちます。きれいな木も多いです。池のそばの花は、池の方を向いています。草木のしげみのなかや山の中にも木があり、日の当たるところはあちらこちらに ... » more
テーマ くちなし

甘い香りのくちなしの花、オルトラン液剤散布 庭中に甘い香りが漂っています剪定の時期さえ間違えなければ、毎年きれいに咲いてくれますね花後、まだ枯れ花が残っているうちに1/3程度を切り詰め剪定しますもうくちなしはマスターした感じです小さい黒い虫が付いていたので、オ ... » more
テーマ 殺虫 くちなし

今週の庭仕事は?くちなしの剪定
くちなしの剪定 咲き始めたと思ったらあっという間に枯れ始めました今年はあまり香りがしませんでした。何でですかね。先週、咲き始めたな〜、来週には甘い香りが庭いっぱいに広がるかな〜、と思っていたのに、今週になったら枯れ始めていました。枯れ始 ... » more
テーマ 剪定 くちなし

アザレア椿とクチナシ 中国原産のアザレア椿が次々と咲いています。現地では周年開花と聞いていますが、わが家でも同様になってきました。この花は朝に開き、夕方はしぼむという特性があります。葉も、花も ... » more
テーマ アザレア椿 くちなし 椿  コメント(1)

しのぶ梅雨
梅雨 沖縄は、梅雨明けしたようですが、本州では、局地的に大雨や大きな雹が降ったりで大変な梅雨になっていますね。梅雨の代表的な花と言えば、紫陽花ですね。色々な色や形があって、楽しいですね。もうひとつ忘れてはいけないのが、 ... » more

めでた屋だよりこころに響く言葉(5)
こころに響く言葉(5) もうすぐ、夏至。ひめは日の出前の4時ごろから元気にニャンニャンと餌を催促しています。おかげで、私も早起きに。(^^;まだ、ラジオ体操はできませんが腰は、だいぶ良くな ... » more
テーマ ぬちぐすい くちなし 心に響く言葉

横浜の翁庭の花
庭の花 庭の花2014年6月17日キンシバイ中国中部から南部が原産オトギリソウ科ヒッベレカム属日本には江戸中期頃渡来したと言われています。花言葉秘密・キラメキ・悲しみを止めるムラサキツユクサホタルブクロ花言葉 ... » more

今週の庭仕事は?くちなしの剪定
くちなしの剪定 くちなしも花後の剪定が基本ですNHKの趣味の園芸で、くちなしの特集をしていました。他の花と同じで、花後の剪定が基本だそうです。ただ、花がなくなる前、しかも茶色に枯れてまだ落ちる前に剪定する必要があるそうです。というのも、 ... » more
テーマ 剪定 くちなし

今週の庭仕事は?くちなしの花
くちなしの花 甘〜い香りが漂いますよちょっと枯れ気味です。ですが、香りがいいですね。この甘い香りがたまりません。 ... » more
テーマ くちなし

低い方の梅と、くちなしの花の剪定 つづいて低い方の梅と、くちなしの花の剪定です。ザクロの隣にある低い方の梅の剪定。今年で植えてから5年目になる梅。去年は1つだけ実をつけたのですが、今年はひとつもなりませんでした。来年こそは。。。梅は1年目の細い枝にも実を付け ... » more
テーマ 剪定 くちなし

知多くちなし
くちなし くちなし(一重2009.07.27購入)八重咲きのものは20年くらい前から庭にありますが、どうしてもオリジナル(一重)が欲しかったので・・・。とりあえずこちらも鉢植えにしました。八重咲き ... » more
テーマ 植物 くちなし

Mostly Flowers天国と地獄篇
天国と地獄篇 7月22日先日、天国と地獄を経験しました。17日(火)に大学同窓の仲間たちと年に一回の「宴」があり、一年ぶりにメキシコから里帰りしたばかりのSさん、6月末に8年間の海外駐在(ドイツ〜エジプト)から帰国したOさん、昨年は病気か ... » more

国道298号の植栽など、くちなしの花が香っています。西日を浴びながら、自転車で高州3丁目を訪問しました。「すどうさんが、どぶのふたがけしてくれたって、そこの奥さんからきいたわよ」「今度は共産党ががんばんないとね」「山口正 ... » more

七夕ビンゴくちなしの実
くちなしの実 東京では、くちなしの実が赤く色づいています。例年より、1〜2ヶ月遅い様に感じます。 ... » more

こくちなしの実です! 鮮やかな色をしていました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 11:40

「くちなし」のブログ関連商品

» 「くちなし」のブログレビュー をもっと探す

「くちなし」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る