誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    緑のカーテン

緑のカーテン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「緑のカーテン」のブログを一覧表示!「緑のカーテン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「緑のカーテン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「緑のカーテン」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

思いのままの空間緑のカーテン
緑のカーテン 毎年西日が差し込むキッチンの窓には簾をかけてあり、その外側には朝顔を植えて「緑のカーテン」を作ろうとしています。今年は苦瓜も加えて万全のはずなのですが・・・・思いとは裏腹に、緑のカーテンとしては未熟なレベルです。毎年そうなのですが、 ... » more
テーマ 緑のカーテン

それでも来た道ゴーヤ 初めての収穫
ゴーヤ 初めての収穫 初めてなので収穫時期の判断がつかずに様子を見てましたがどうやらこれ以上育たないようなので収穫しました。かわいい手の平サイズ。中身はこんな感じ。さっそく料理しておいしくいただきま ... » more

東京板橋セントラルロータリークラブ例会卓話「「仮設住宅×緑のカーテン」プロジェクト」 東京板橋セントラルロータリークラブの例会(毎週金曜日、12時30分〜)にて、NPO法人緑の​カーテン応援団の鈴木雄二理事長に卓話をしていただきました。「​仮設住宅×緑のカーテン」プロジェク ... » more
テーマ 緑のカーテン応援団 東日本大震災 緑のカーテン

ゴーヤ料理…  「実」と「葉」を使って ゴーヤの@「実」は食べられますがA「葉」も食べられることを知り調理してみました。@【我が家で出来た大小の実でゴーヤチャンプル作り】ゴーヤと言えば代表的な料理はチャンプルですね ... » more

緑のカーテン日記 7/23 ゴーヤも朝顔もカーテンらしくなってきました ゴーヤはようやく緑のカーテンらしくなりつつある。勿論、ゴーヤの実はチャンプルなどでいただくが、目的は実ではない。カーテンらしく葉を繁らせることだ。二階のベランダの高さを上限として、上の芽は摘んでいる。なんとか下に葉を茂られたいが、またまだ隙 ... » more

台風6号接近にて… 昨日から台風6号の影響で雨、風が断続的に強くなっています。昨日は特に何もしなかったけど、今日は思い立って、ネットを降ろしてみました。物干しざおと結んでいたワイヤーを外し、やや折りたたむような感じでプランターの上に ... » more

かなり茂ってきた! 前回から数日しか経っていないのに、ぐんぐんん伸びています。今月中には物干し竿まで到達しそう。アサリナは特に摘心などせず、ただ、先に伸びた蔓を横方向へ誘引していました。そうすると、脇芽?子蔓?が上方向に伸びて、結果 ... » more

マンデビラ、一番花! 徐々に大きく、赤くなっていたマンデビラの蕾がようやく開花しました!ルビースターの名にふさわしく、ピンクと言うより、鮮やかな赤ですね。花弁が重なってるのも珍しい。開花直後はもう少しピンク寄りだったのですが、写真は次 ... » more

アサリナ、一番花 ハモグリバエの被害も落ち着き、上へ上へと伸びてます。このまま、上方向だと、スカスカ?と思い始め、蔓を横方向へ曲げたりして。そして、アサリナの一番花が咲きました!可憐な感じでいいですね。 ... » more

ネットでアサリナ、マンデビラについて調べるも、あまり情報がない。アサリナで緑のカーテンを実践している人が少ないらしい。マンデビラは確かに蔓性だが、葉の茂り方はそれほどでもなさそう。それでもネットの情報を頼りに、※ベランダ ... » more

緑のカーテンの真似ごと、始める 今年は節電の夏。去年、猛暑で電気代がかさみまくった我が家でも、なにか工夫をせにゃいかん、と考え、南西のベランダで緑のカーテンをやってみるか、と思い立った。色々調べると、育てやすさ、カーテン効果で言えば、やはり、ゴーヤのようだ ... » more

緑のカーテン、順調かな??? だいぶ大きくなった緑のカーテンフウセンカズラは私と同じくらいの背丈にちなみに私は164pです ... » more

緑のカーテン 昨日、お友達とお友達のご近所さんと一緒にバーベキューをしました子供たちがこんなに集まりました。珍しく女の子がたくさん。うちの二人とお友達のところの二人だけが男の子で、あとはみん ... » more

ゴーヤが屋根に届いたよ! しばらく更新していませんでした。まとめてゴーヤ達の生長を報告します。7月14日から、屋根にゴーヤが届いちゃいました。ふたつのうち、ひとつだけです。 ... » more

ニガウリ(ゴーヤ)の花 緑のカーテンとして育てているゴーに花が付きました。花には雌花と雄花があるのでしょうか?花の根元にゴーヤの実が付くものと軸だけのものがあって区別できます。ニガウリ<苦瓜>ウリ科ニガウリ属(日本の植物たちから引用)熱帯ア ... » more

梅雨明けしました。見事に快晴です。 梅雨明けしました!!さっそく、湿原にやってきところ・・・・お見事!快晴です!5月に種まきしたジェトロファも真夏の暑さで急に成長しました!コンポストを鉢に施肥しています。そのせいか、生育が良いようです。土植えのものと若干、幹の太さと葉 ... » more
テーマ ジェトロファ 環境 緑のカーテン

ことりの部屋緑のカーテン
緑のカーテン こんんちはことりです。去年の9月ごろ、およめさまからもらった観賞用かぼちゃ。今年の4月、この実から種を出しプランターに蒔いておきました。すると!6月4日。発芽していました!7月7日。伸びました〜。二か ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテンのオーナーになりました 院長クラクラチーム 真夏日が続いています。みなさん大丈夫でしょうか?梅雨明けが去年よりもだいぶ早かったので、熱中症には十十分注意したいものです。節電も叫ばれており空調温度設定も例年より高めのためか、外来待合室もうだるような暑さですということで緑のカーテ ... » more
テーマ 津川病院 緑のカーテン ゴーヤ  コメント(1)

それでも来た道雌花が咲いた!
雌花が咲いた! いよいよ蔓もネットの最上部へ。そして、今朝、初の雌花が咲きました。横から見ると実になる部分がよくわかります。なんかうれしい。 ... » more

緑のカーテン日記 7/13 ゴーヤの葉の繁りは十分ではないがゴーヤの実は収穫へ 葉の繁りは、カーテンにはまだ足りないがゴーヤの実が20cm前後となり、収穫の時期を迎えている。朝顔は残念ながら咲いているが、圧倒的に葉がたりない。上に伸びた芽を摘んでいるが期待したほど横に ... » more
テーマ 緑のカーテン

我が家の”ゴーヤ”  と “崑崙花” 我が家でも”ゴーヤ”を植えて、今夏の節電対策の一環にしようと挑戦しています。携帯と同じくらいの大きさ(11cm)に成長していますもう一つは5cm位になりました ... » more

それでも来た道花が咲いた。
花が咲いた。 ベランダのゴーヤの雄花が咲き始めました。雄花はたった一日で落ちてしまうのですね。 ... » more

それでも来た道緑のカーテン2
緑のカーテン2 ゴーヤの蔓が少しずつですが伸びてきました。今回ネットの支柱に使ったのは、つっぱり棒タイプのベランダ用物干しです。取り付けはとても簡単でした。上部はホームセンターで購入した支柱でネッ ... » more

植えたよ!緑のカーテン 週末に植えたゴーヤとフウセンカズラ深めで大きめのプランター・底石・土苗を3つづつ・ネット2つを近くのホームセンターでGET全部で8000円くらいだったかな〜{%はてなwe ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテン 緑のカーテンを作り始めて2か月。やっとここまで出来ましたゴーヤさん。ぐんぐん伸びて、一番大きいのは窓枠を超えちゃいましたゴーヤはなんと ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテン 気がつけば7月ベランダのゴーヤも大きくなるわけだ・・・汗グッと時間をさかのぼり、6月頭ごろのお話慌ただしく、緑のカーテン用の支柱とゴーヤの苗を手に入れたオレはあらかじめ目を付けていたプランターや土をアイリスオーヤ ... » more
テーマ 植物 プランター ガーデニング 緑のカーテン

ゴーヤの緑のカーテン 今年は爆発的な緑のカーテンの拡散があります。我が家もゴーヤの緑のカーテンを準備しました。まだ効果が出るほど成長していませんが毎日大事に育てています。 ... » more

緑のカーテン 昨日の朝、ゴーヤの花が咲いてましたよそのお宅のゴーヤには、かなり前から花がついていたので、ちょっと焦ってたので、花が咲いてホッとしました今日の朝には ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテン ハイブリッドシテム 2011 事務所の今年(2011年)の緑のカーテンはハイブリットシステムです。(かな?)西側窓面に遮熱シート(シルバー(遮光率50%)+ブラック(遮光率65%))の上にゴーヤをプランターに植えました。遮熱シートの効果は少し暗くなり ... » more

ちょこっと園芸店へ聞いてみたら・・・「ゴーヤはあんまり早くから植えちゃうと9月には枯れちゃうんだよね〜」「今くらいの季節に出回ってるもので根がしっかりとしている苗を植えた方が残暑の季節までもってくれるからね〜」 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 11:26

「緑のカーテン」のブログ関連商品

» 「緑のカーテン」のブログレビュー をもっと探す

「緑のカーテン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る