誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    緑のカーテン

緑のカーテン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「緑のカーテン」のブログを一覧表示!「緑のカーテン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「緑のカーテン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「緑のカーテン」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

小野口純子日よけ対策のゴーヤ
「節電は小まめに設定を」についてことしの夏は、どこの自治体に行ってもゴーヤや朝顔などのつるが壁をはっていた。店舗や住宅の壁にも同じ風景が見られた。いわゆる節電対策用の緑のカーテンだ。日中エアコンを使用する人は節電になるのかも ... » more
テーマ お役所仕事 見た目には涼しい 緑のカーテン  トラックバック(1)

ニガウリ(ゴーヤ)の種 緑のカーテンとして育てたニガウリの種を取りました。実が熟すのを待って種を取ることにしましたが種が軟らかくて発芽するようなものではないのかな?ニガウリは美味しく食べるにはキュウリと同じように若いうちに収穫しないと種が赤くなります。この ... » more

緑のカーテンも成長しましたね。 街の緑のカーテンが先月から比べず随分成長していました。でも、ゴーヤはすっかり赤く色ずきもう食べられそうにありませんねエ〜。屋上緑化のためのプランターも少し増えていました。なんだか街のマークらしきものがが見えますね・・・。今回は太田先生を ... » more

緑のカーテンの集大成 いつものゴーヤと朝顔の緑のカーテンにプラス今年は姉にもらったフウセンカズラ。友人からの黄金マクワウリ?とオクラが初参加。オクラが大成功。嬉しかった。 オクラの花 ... » more

緑のカーテンのはずでしたが。。 自宅で緑のカーテンのために植えていたきゅうりでしたが、やっとここまで成長しました。ただ「緑のカーテン」と言うには、ちょっと寂しい感じですね。(^_^;)実がなかなか成らないのは、やっぱりマンションの高層階だから(とい ... » more

アサリナ、葉焼け? 台風6号で一時的に涼しくなったものの、その後、猛暑が盛り返し、暑い日が続いてました。その頃から徐々に、目立ってきたのが、アサリナの葉の色の変化…下の方から徐々に、茶色く、紅葉したかのようになってきました。変色した後、 ... » more

緑のカーテン!づくり 約2ヶ月前、妻が、緑のカーテン作りを始めました。我が家の小さな裏庭に、ホームセンターで購入した支柱を立ててネット5m×3mを張りめぐらせ。妻がゴーヤの苗3本を鉢植えにしました。そして今、ゴーヤのツルと葉が、ネット ... » more

非計画的に行こう!緑のカーテン
緑のカーテン 芝生、ガーデンシクラメン、ラベンダーに続きまして緑のカーテンにチャレンジ。6月の終わり頃に仕込んだのですが、タイミングがちょっと遅かったのか、7月半ばにはカーテンになってない状況でしたが、ここへきて何とかカーテンらしくな ... » more

まっちゃんの幸せ家族熟したゴーヤ
熟したゴーヤ お盆休みで収穫できなかったゴーヤが1/3は熟してしまった。表はフルーティーなオレンジ色・中には真っ赤な種?実は種の周りに赤いジュルジュルの3mmぐらいの膜がある。食べるととても甘いです。試して見てください。甘い膜 ... » more

緑のカーテン日記 8/13 ゴーヤと朝顔のカーテン 激しい暑さのピークを迎えている数日、緑のカーテンと扇風機が、エアコンのない部屋の暮らしを支えている。ゴーヤの緑のカーテンを中から見るプランター3個に、ゴーヤの苗木5本を配置しています。ゴーヤの種類は、頂いた沖縄物産店 ... » more

疲れました運転栃木県足利市へ水の浄化装置を見にきた足利氏由来の寺院の境内の樹木を見て回った渋滞を避けるために下の道を走ったら150キロの工程に6時間も費やした福島の復興状況を見るために再び走りだしたが210キロ那須塩原のルー ... » more

ゴーヤ盆前の大収穫 お盆休みの時に管理できないので採れそうな実をまとめて収穫した。大きいもので白ゴーヤ305g、あばしゴーヤ350g、青長ゴーヤ250g合計18本・4845gの大収穫でした。2・3本づつにしてご近所やお客様に分け、大 ... » more

アサガオいっぱいさいたよ! 今日はアサガオがたくさん咲きました。ピンクと紫のアサガオです。それでピンクは上の方に、紫は真ん中にそれぞれまとまっていた感じでした。とても綺麗でした。きゅうりもできたし、 ... » more

緑のカーテンに自動散水システムを付けた 毎日朝・昼・夕方と3回水やりをしている。結構つらい。ん〜ん!待てよ?もう少しでお盆休み!これではどこにも出かけられない!と思い、自動散水システムを取り付けた。これで安心 高いゴーヤ(緑のカーテン)になっ ... » more

プリティ長嶋のブログ高温注意情報
高温注意情報 今日も本格的なサマーな天気流石に事務所内での作業がきつくて エアコンを入れた。 扇風機も回した。 ベランダの手すりは 熱くてゴーヤも参っていた。緑のカーテンもこの位ないと日差しがきつい。 水分 ... » more

事務所の緑のカーテン ゴーヤが日に日に大きく育って行く。県議会でも節電対策に緑のカーテンが議論された。市川市の行徳支所のゴーヤが見事である。近所の子供達の晴作だ。マイ事務所のゴーヤも出来頃になった。そこで今日、三個収穫 ... » more
テーマ 千葉県議会議員 緑のカーテン ゴーヤ

色違いの朝顔☆ 今朝、プランターに水をやってる時、ふと朝顔を見上げると今までと違う色の朝顔が咲いてました〜今までは全部左側の紫っぽい色だったんだけど、新しく青っぽい花が咲いてました{%音符we ... » more

緑のカーテンが日差しを和らげてくれます 今年大流行の緑のカーテンを作りました。植物も緑のカーテンで一番多いゴーヤ(ニガウリ)です。そのほか朝顔を間に植えました。緑のカーテンの遮光効果ははっきりしませんが半分くらいに弱められているのではないか? ... » more

緑のカーテン 今日のカーテン・・・あらっ^^;、ゴーヤがこんなに立派に・・・・さすがに二ヵ月も経つと、こうなりますよねがしかし、グッ!!とまたまたさかのぼりますww ... » more
テーマ 植物 プランター ガーデニング 緑のカーテン

カーテン、完成?! 7月下旬の台風一過のあと、涼しい日が続きました。そのせいか、ツルの伸び方が遅くなった気もしましたが、予想通り、8月には物干し竿まで到達しました。外から見るとこんな感じ。あまり分かんないかな。日除けの効果は ... » more

ゴーヤ収穫♪ 昨日の朝、ゴーヤをみると、先の方が黄色くなっててあわてて収穫しました。。。まだ、そんなに大きくないので、まだまだかなと思ってたんですが、プランター栽培で欲張っちゃだめですね{ ... » more

メタボダンサー奮闘記緑のカーテン
緑のカーテン 電力不足の懸念から、今年は『緑のカーテン』が大流行です。今年は西洋朝顔+日本の朝顔をで『緑のカーテン』を試みました。我が家は毎年ゴーヤを植えていましたが、昨年は植えすぎま ... » more

朝顔が咲く 緑のカーテンその3 -868- 5月に市で配布を受けた朝顔が咲きだしました。配布苗はたった1本でしたが、同時に配布を受けたゴーヤの苗は、180cm幅の網に這わせて、軒まで届き、2階のベランダまで届いています。ゴーヤの実も毎日収穫できるようになりました。我が家で ... » more

ゴーヤ、実がぞくぞくと。 ゴーヤの苗を植えて1ヶ月以上経ちました。大分それっぽくなってきたと思います。そして、当初の心配とは裏腹にどんどん実がなり始めました。現在確認できる大きさでは10個ぐらい。その中でも ... » more

さやちゃん日記光の箱をつくったよ!
光の箱をつくったよ! 昨日はママと一緒に天童の広重美術館にいったよ。そして、楽しい問題がありました。最初は簡単だったけど、あとから難しくなりました。2階にいったら、いろんな工作ができるところがありました。うちわ、くるくるレインボー、絵付け、木版画 ... » more

緑のカーテン ベランダでゴーヤと朝顔の緑のカーテンを作りました。久しぶりに前田邸に行きました。フリスビーをやって、喫茶店に行きました。今回は、オトーさんはカフェラテで、オニーちゃんはアイスコーヒーで私はウーロン茶を飲みました。 ... » more
テーマ お肉屋さん 緑のカーテン ゴーヤ

ゴーヤを料理しました 緑のカーテンで成長したゴーヤの実3種類をてんぷらと佃煮にしてもらいました。出来立てのころは苦味があったらしいのですが時間が経つと苦味はほとんどなく美味しかったです。(親バカですかね )まっ ... » more

るはさま日記インターバル走?
インターバル走? いつも妥協してしまう私の今日の理由は、「起きてすぐは体がうごかない。」震度3の地震もあり、4時には目をさましました。今走ればと思いながらも、体にわるそうと勝手に思い2度寝です。気がついたら、もう5時半。ソフトの練習にいかなければ ... » more

ゴーヤ初めての収穫 7月30日緑のカーテンにしているゴーヤの実の初めての収穫をした。海田町で種をいただいた青長ゴーヤ・白ゴーヤ、ホームセンターで苗を買った あばしゴーヤの3種類を各2本計6本収穫した。青長ゴーヤが30cmの長さでした。 ... » more

ゴーヤ(ニガウリ)の初収穫 緑のカーテンとして植えたゴーヤの実が大きくなり2本収穫しました。収穫したゴーヤは1本を乾燥海老と玉ねぎ・シイタケと一緒にかき揚げにしました。もう1本は根菜類と一緒に煮ものにしましたが収穫が遅すぎたのか種の周りが赤くなっていました。味 ... » more

 

最終更新日: 2017/03/26 14:32

「緑のカーテン」のブログ関連商品

» 「緑のカーテン」のブログレビュー をもっと探す

「緑のカーテン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る