誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    緑のカーテン

緑のカーテン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「緑のカーテン」のブログを一覧表示!「緑のカーテン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「緑のカーテン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「緑のカーテン」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

緑のカーテン  2013  (7)  朝顔開花! 今朝、朝顔第一号が開花してました。富士の桃です。これは蔓があまり伸びなくて、蕾が早々と付いていたのですが、よもや、夏至当日に咲くとは!オドロキです。朝顔って短日植物じゃないんかい?今日は梅雨らしい、一日中の雨、曇りのため ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテン 2013 (6) ゴーヤー開花 今朝、純白ゴーヤー二鉢の片方で雄花第一号が咲きました。気づけば、この一、二日で急速に成長したようで、子づるの誘引も必要になってきました。しかし、ゴーヤーで緑のカーテンを作ろうとする場合、葉っぱが十分茂る前に結実してしまうと、 ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテン 2013 (3) 植え付け&ネット張り 平日、仕事帰りにホームセンターに寄り、資材や苗を購入し、待ちに待った日曜日、いよいよ植え付け。一気にネット張りまで仕上げました。まず、朝顔。今年の苗はこの2種類。左が曜白朝顔富士の桃。98円。去年の趣味の園芸に写真が ... » more

あさがお 一気に・・・ 雑草を刈って、整地したところに種をまいた。一気に出てきた。そして、必要になるのが、これ。 ... » more
テーマ 緑のカーテン

GW中の土作り以後、去年採った朝顔の種から苗を作ろうとしましたが、結果を先に言っちゃうと、失敗、でした。あれこれネットで情報収集し、種に傷をつけ、水に入れて給水させ、種の丸い背を上にして撒いたのですが、上手くいきませんで ... » more

緑のカーテン 2013 (1) 準備編 今年もやってきました、緑のカーテンの季節です。GW、人ごみを避け、ベランダの緑のカーテンの準備をするのが、毎年の恒例になりそうです。さて、ベランダでの緑のカーテンも今年で3年目。今の部屋では2年目となり、これまでの資材を ... » more

ジャンボいんげんとスナップエンドウ 昨日は大分県の日田で35.4度と今年初の真夏日を記録したのだとか、、まだ5月だというのに35度とは本当の夏はいったいどうなることか…。今年も40度を越す市町村が記録更新しそうですね今朝は昨日とうってかわって涼しく運動会 ... » more

芽が出た 次々と・・・ 1つの鉢に3個種を仕込んだ(後から間引こうと思って)。芽が出る鉢とそうでない鉢があるんだね。えらく伸びているのが1本だけある。きっとタ○バタケだ。 ... » more
テーマ 緑のカーテン

今年はハヤトウリを自家栽培 去年、ハヤトウリを台所で保存していたものに芽が出てきました。ハヤトウリは薄緑色のものですが見た目は形も色も去年と全く変わらないように見えます。ハヤトウリは冬を越した実をそのまま植えて育てるもので今年初めて自家栽培に挑戦します。せっか ... » more

楽しく行こう!芽が出た
芽が出た 芽が出ました。 ... » more
テーマ 緑のカーテン

楽しく行こう!緑のカーテン2013 始動
緑のカーテン2013 始動 あさがおの種を仕込んだ。早く芽が出るようにトトロに踊ってもらおうーっと。 ... » more
テーマ 緑のカーテン

ゴーヤを植えました 今日は1日庭仕事緑のカーテンを作るためにゴーヤを植え、ついでにミニトマトやナスも1,2本植えました。居間のテラスの前がゴーヤを植えるところ。ノースポールやビオラマラコイ ... » more

我がベランダは緑なりき・・・ そろそろ年末・・・ブログ更新をだいぶサボってしまったぜ〜ワイルドだろ〜などと今年の流行語大賞を使ってみる (^^ゞ今年はベランダにいろいろ植えてプチ農業を楽しんだ。年末に際して、5月に書いた記事以降の記録を残しておこうかな。 ... » more

今年最後のゴーヤー収穫 緑のカーテンのゴーヤーが実をつけていて収穫しました。立冬を過ぎた今これからはもうできないでしょう。太陽がずいぶん低くなってきて緑のカーテンを取り払う時期ですがまだ放置状態。 ... » more

緑のカーテン  ヘブンリーブルーの花 西洋アサガオヘブンリーブルーの花が咲いています。先週からぽつぽつ咲き始め、ここにきて花の数が一気に増えてきました。きれいなブルーの花です。全体は ... » more

親父の育児奮闘記ゴーヤ
ゴーヤ お姉ちゃんが保育園からもらってきました。じゃーん!ゴーヤです。緑のカーテンで毎年恒例となったゴーヤ。今年のは若干こぶりでしたが、去年よりも太い。ゴーヤってここまでなるのも早いし ... » more

フォトつれづれゴーヤを収穫
ゴーヤを収穫 ゴーヤ緑のカーテン、今日もシッカリとカーテンの役目を果たしてくれています。こんなに収穫できました。彼岸も近いのにいつまでこの暑い日は続くのでしょうね。 ... » more

ぷんぷく新聞ひょうたん(*^。^*)
ひょうたん(*^。^*) 小学校の校庭にひょうたんがたくさん生ってました(*^。^*)かわいいね〜今年はゴーヤのカーテンに挑戦してみたものの全然カーテンにならずふうせんカズラを植えたしました来年はひょうたんにしようかな〜 ... » more

熟したゴーヤ(ニガウリ)と種 我が家の緑のカーテンとして育てたゴーヤの実がオレンジ色に熟しました。熟した実はぽろぽろと割れるようになりますが友人はこのゴーヤの実を生食すると甘くておいしいと言っていました。私も試してみましたが美味しいとは思いませんでした。皆様も試 ... » more

緑のカーテン 2012 その12 イモムシ〜!! 写真は9月3日夕方のヨルガオです。残暑厳しい2012ですが、この日は一日曇り空で、ヨルガオも夕方から開花してくれたので、フラッシュなしでも撮影できました。そしてこの1週間ほど前からか、ヨルガオ&朝顔のプランター周辺に、小さな ... » more

あひるのつぶやき緑のカーテン 成果
緑のカーテン 成果 今年の緑のカーテンに使った植物。「朝顔」と「フウセンカズラ」も終盤に突入。ミツバチたちがせっせと受粉してくれたおかげでかなり種をつけてくれ、ただいま収穫真っ最中です。これはほんの一部。 ... » more

Dora_PaPa_san's_Pages緑のカーテン 09/05
緑のカーテン 09/05 地植えの朝顔が、すっかり二階のベランダまで覆い、ゴーヤがすっかり影の薄い存在になってしまった。ゴーヤは、5,6本いただいたが、いまでは、花が咲いても、小さなゴーヤしか実がならない。朝顔がすっかり成長した ... » more

緑のカーテン 2012 その11 節成りゴーヤー初収穫&カーテンの出来具合 8月12日、節成りゴーヤーも初収穫できました!となると、ベタですが、夕食のメニューはゴーヤーチャンプルーです。美味しく出来ましたそして、肝心のカーテンの出来具合は、下のほうの葉は黄色くな ... » more

緑のカーテン 2012 その10 純白ゴーヤー収穫&ヨルガオ開花 8月になってぐんぐん成長したゴーヤーの実。8月4日、まずは白ゴーヤーを収穫しました。切ってみたら、こんな感じ。まだわたがフワフワになってなくてぎっしりしてました。さらに、8月6日、ヨルガオもようやく開花。朝顔 ... » more

Dora_PaPa_san's_Pages緑のカーテン日記 8/21
緑のカーテン日記 8/21 数日前の緑のカーテン状態。ようやく朝顔の葉が揃い、カーテンらしくなってきた。朝顔は、去年の種をばらまいただけ。ゴーヤは、購入した4本がもとだが、葉の茂りがすこし少ない。肥料のせいかな。室内からの眺 ... » more

GARDENING LETTER緑のカーテン ゴーヤの実
緑のカーテン ゴーヤの実 緑のカーテンの背が高くなってきました。もう2m近くになっています。トケイソウもゴーヤも西洋アサガオもごちゃごちゃ一緒になっています。葉の数が増えるとともにハダニ?がついているのか黄色い葉が ... » more

カヤッチ徒然フォト日記収穫の夏
収穫の夏 今年も緑のカーテン・・・でゴーヤを植えました。プランターです。よく育ってくれて、(人には分けれない程度)スーパーで購入することなく適当な間隔で食してます。その他ミニトマトも成功!シシトウガラシは去年より成績優秀!EM ... » more

緑のカーテンのゴーヤを初収穫 我が家の庭の緑のカーテンはゴーヤ(ニガウリ)ですが、実の付き方が悪いようです!緑のカーテンとしても葉の茂り方がわるくて役目不足。もっと肥料を追加しなければと考えている。やっとゴーヤを1本収穫しましたが種の周りが赤くなっていて熟れ過ぎ ... » more

緑のカーテン2012/8/5 昨年積んで保存してあった朝顔の種を今年は全部播いた。ちゃんと、計画的に穴を等間隔にあけて、そこに播けばよいものを、面倒だから、適当に播いた。それがなんとか芽を出し、なんとか葉を茂らせている。何面の朝顔は大きな葉を茂らせ、2階のベランダの手す ... » more

緑のカーテン ゴーヤ(9) ゴーヤの苗を植えてから66日程経ちました。緑のカーテンが出来上がりました。ゴーヤも収穫しています。薄切りのゴーヤと豚肉を炒めたみそ炒めは美味しいですよ。ゴーヤ料理はまだまだ続きそうです。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 11:26

「緑のカーテン」のブログ関連商品

» 「緑のカーテン」のブログレビュー をもっと探す

「緑のカーテン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る