誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    緑のカーテン

緑のカーテン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「緑のカーテン」のブログを一覧表示!「緑のカーテン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「緑のカーテン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「緑のカーテン」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

緑のカーテン生育日記3 昨晩実家に帰り、今朝起きてみると結構育ってました。キワーノでつくった緑のカーテン!前回帰った5月末くらいの時がこれ。そして、1ヶ月弱たった今朝はこんな感じです〜おぉ〜伸びてる伸びてる。何となくカーテン ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテンのその後〜 5月の下旬に植え付けた野菜苗〜 (ブログ5月24日)3週間ほど経って、今はこれ〜キュウリは小さな実が付き、成長中〜ゴーヤは3本植えたが、1本の成長が遅くて根腐れを心配して、もう1本追加したが〜 ... » more

緑のカーテン講習会でお話してきました。 昨日6/8(日)つるがしま緑のカーテン市民実行委員会(愛称:みどりかぜ)主催、鶴ヶ島市役所生活環境課共催により、緑のカーテン用苗無料配布&苗育成講習会を無事に終えることができました。一昨日も雨の中、ゴ ... » more
テーマ 緑のカーテン

独居老人の日常生活緑のカーテン
緑のカーテン 2階の緑のカーテン(「あさがお」)が、茂ってきました。1階の緑のカーテン(「ゴーヤ」)は、ボチボチです。成長スピードは、2階に完全に負けています。(頑張れ!)梅雨のような天気でした。曇り空で、時々雨が降るとい ... » more

緑のカーテン生育日記2 ライオンズは広島でのナイターとなり、昼間は水槽の掃除と先日植えたキワーノの生育状況をチェック。大分、葉の広がりがでてきました。何とか夏までに育ってくれるといいなあと思います。夜のライオンズはカープに負け。せっ ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテンにオススメ!健康野菜つるむらさき ゴーヤは苗を買ってきて植え付けも済みましたが、準備中なのがつるむらさき。種から蒔いてやっと植え付けたところで、これからでもまだ間に合います。芽が出てから2週間程でバーミキュライトに植え付けています。間引きをしながら、もう少し大き ... » more

緑のカーテン苗無料配布&講習会あります〜 6月8日(日)「リサイクルマーケット」が鶴ヶ島市役所で開催予定です。つるがしま緑のカーテン市民実行委員会(愛称:みどりかぜ)も鶴ヶ島市役所生活環境課さんのご協力を頂き、緑のカーテン用苗(ゴーヤー、ヘチマ)の無料配 ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテン生育日記1 埼玉の自宅では一昨年くらいから、夏に向けてみどりのカーテンを作っています。最初は定番のゴーヤでしたが、変化をつけるため昨年パッションフルーツにしました。で、今年はというとこれです!★5月4日;植えた直後★5月 ... » more
テーマ 緑のカーテン

ベランダの果樹、プランターは大きいほどいい? ベランダは奥行き約1m。洗濯物や布団も干すし、置く物も色々。大きいプランターを置く余裕はありません。大好きなイチジク、最初の鉢は約15リットルのスリット鉢でした。次に深さ40cm、幅50cm、奥行き29cm容量38リットルの ... » more

緑のカーテン観察日記2014年5月発芽編 発芽の様子をスライドショーにしました。宜しければご覧くださいhttps://www.youtube.com/watch?v=xErhcu0VT28&feature=youtu.be ... » more
テーマ 緑のカーテン

久しぶりのパラダイスへようこそ あらら、何でこんなにさぼっていたのかしらその間ずいぶんいろいろあったけど、変わらないのはベランダでの楽しいひと時4月、5月は準備する時間が取れそうなので収穫も期待できるでしょう ... » more

緑のカーテンミニ講習会 4月27日(日)セブンタウン小豆沢イベント会場にて板橋エコライフフェアSPRING 2014板橋区緑のカーテンサポートクラブメンバーとして参加してきました。イベント広場にて11時〜13時〜14時〜と全3回15 ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテンを事務所に 2013 11月8日更新! 緑のカーテン2013はきゅうりとゴーヤです。我が家ではゴーヤが不人気で、緑のカーテンにはなりにくいのですがきゅうりを植えました。日除け効果を補うために栽培しやすいゴーヤも隣りに植えることにしました。その都度更新します。(新着 ... » more

緑のカーテン  2013.08  朝顔だけでうまくいく 今年の緑のカーテンは、5月連休の頃から始め、7,8月の暑いさなか、十分効果を発揮してくれた。私自身は、ほぼ100%エアコンなしの生活だった。朝顔だけに絞って、1階のすべての広い窓に、。カーテンを設置した。それが良かった。部分的だと、 ... » more
テーマ 緑のカーテン

りりい緑のカーテン
緑のカーテン 勤務校ではりっぱな緑のカーテンに仕上がっています。3階のベランダにネット結びつけてあるので、ビッグなカーテンです。アサガオもまだまだ元気です。こちらは、フウセンカズラ。青い実と茶色い実が仲良く隣同士になってい ... » more

朝顔のカーテン この夏次女が種から植えた朝顔が緑のカーテンになっています。大きな葉っぱとパステルカラーの花が涼しさを演出してくれています。ついでにオクラの花・・綺麗ですね。一本実に ... » more

楽しく行こう!あさがおの花が咲く
あさがおの花が咲く お盆休みが終わり、今日から仕事始め。緑のカーテンがそれっぽくなってきた。やっと花も咲き始めた。でも、ちょっと成長が遅いな〜。高原だからかな? ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテン 2013 (14) 朝顔はこんな感じ 葉が変な感じになって以降、液体肥料はやらずに、水だけで様子見ました。富士の桃と団十郎の蔓がぐんぐん伸びるようになり、ネットを埋めてくれています。二枚とも7月31日撮影のもの。葉っぱはのびのび、という感じではなくて、変に縮れてるん ... » more

緑のカーテン 2013 (13) ゴーヤー収穫 孫蔓がネット上端を越えて、暴れまくるのを、脚立に乗って、摘心したり、誘引したり。そうこうしているうちに、実がなってきました。通常の緑色のゴーヤーは、葉が茂ってしまうと発見が遅れがちですが、純白ゴーヤーは分かりやすくて助かりま ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテン 2013 (12) 団十郎、開花! 昨日、朝顔「団十郎」の花、第一号が開花しました!この、独特な海老茶色が見たくて、今年一番の期待花だったのですが、葉が縮れて育たない状態だったので、花がつかないかも、と心配していました。PCでアップすると色がちょっと変わってし ... » more

緑のカーテン 2013 (11) ゴーヤーのカーテンほぼ完成? 一週間経って、ゴーヤーの方は隙間がだいぶ埋まって、カーテンらしくなりましたp(^_^)q毎日、黄色い花が沢山咲いて、落ちています(-。-;そして朝顔は、葉っぱの異常が続いてますが、その一方で富士の桃と団十郎の脇芽が沢山伸びています。 ... » more
テーマ 緑のカーテン

まっちゃんの幸せ家族アサガオの種
アサガオの種 アサガオの立派な種を6歳のさとちゃんにいただきました。小さな手のひらにのせてもらったので一段と大きく見えました。何と9mm、思わず「デカ!!」と言ってしまいました。どんな花が咲くか来年を楽しみに保管しておきます。有難うご ... » more

お褒め頂いた作品 先週お褒め頂いた作品を撮影のため持ち帰ってきた。二度と同じようには書けないから。清江一曲村を抱いて流る長い夏江村事事幽なり杜甫の詩昨日も書友と話したのだけどこの学院には若くても上手い人がたくさ ... » more

緑のカーテン 2013 (10) グングン伸びる? 前回のブログの後、梅雨明けし、毎日熱中症のニュースが流れています。ここは朝晩は少し涼しいので良いですが、昼はやはり暑いので、ゴーヤーがグングン伸びています。孫つるが暴れまくりで、誘引が追いつきません(^^;;あっという間に先端が横支 ... » more
テーマ 緑のカーテン

楽しく行こう!ネット張り
ネット張り 久々にあさがおネタです。梅雨や出張でネット張りができずにいました(←言い訳)。気づいたら、こんなになっていました。梅雨も明けたことだし、ネット張りです。とは言え、昼間にやるのはきつい。熱中症で倒れてしまいそうです ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテン 2013 (9) ゴーヤーの成長 今朝のゴーヤーです。雌花第一号が開花しました*\(^o^)/*摘蕾しておけば良かったのでしょうが、何と無く可愛くて咲かせてしまいました(^^;;ゴーヤーは現在この程度育ってます。 ... » more
テーマ 緑のカーテン

まあこの日記朝顔
昨年、節電のため、ベランダのプランターに朝顔とヘチマを育て、緑のカーテンを作りました。わりと涼しかったし、日々の成長を見るのも楽しみになって、なかなか良かったんです。そこで、今年もやろうと、昨年使ったプランターに ... » more

緑のカーテン 2013 (5) ゴーヤー親づる摘心 今年は入梅が早くて驚きましたが、宣言後、好天が多かったりして、純白ゴーヤーはまずまず成長しています。今回は親づるを摘心しました。初生葉を除く本葉が7−8枚出た頃、とか、1mぐらいの高さまで伸びたところで、とか摘心の時 ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテン 2013 (8)  ゴーヤー、子づるの摘心 今日は梅雨の晴れ間、湿度も50%ぐらいで爽やかでした。ゴーヤーの子づるの葉が7、8枚になったので摘心しました。孫つるがしっかり伸びて欲しいデス。 ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテン 2013 (4) 朝顔を追加! 気温のためか、西向きで日照が少ないためか、はたまた、品種のせいか、朝顔2苗のうち、団十郎はすくすく伸びているの一方で、富士の桃はさっぱり背が伸びません。分枝は多いんです。節間が短いんです。そのくせ、ちっちゃい蕾は付いてるんで ... » more
テーマ 緑のカーテン

 

最終更新日: 2016/12/03 11:26

「緑のカーテン」のブログ関連商品

» 「緑のカーテン」のブログレビュー をもっと探す

「緑のカーテン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る