誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    緑のカーテン

緑のカーテン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「緑のカーテン」のブログを一覧表示!「緑のカーテン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「緑のカーテン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「緑のカーテン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

緑のカーテン料理&流しそうめん 板橋区緑のカーテン見学バスツアーの最終ポイントにてゴーヤ料理の試食&流しそうめんの準備スタッフ(板橋区緑のカーテンサポートクラブ)としてお手伝いに行ってきました。緑のカーテンの下、かき氷、ゴーヤジュース、ゴーヤ料理そ ... » more
テーマ 緑のカーテン

水耕栽培のカラーピーマンと緑のカーテン 今日は最高気温35度とか…風が強いので、ここパラダイスはお昼の時点で31度、まだなんとかなりそう。朝、涼しいうちにびっしり茂ったゴーヤの緑のカーテンを整理しました。その内側のカラーピーマンにもっと日光を当てるため。そのカ ... » more

緑のカーテン生育日記7 昨日家に帰ったら、キワーノが収穫されていました!皮がすごく固く、トゲなんか刺さったら大変身なことになるくらい鋭いです(怖)実ってる姿は、ヤラワカイのですが、意外でした。これも、外敵から身を守る手段なんでしょうね。 ... » more

団地の窓から吹き抜ける風 風が爽やかでちょっと一息の日でしたね。梅雨明けと同時に毎年恒例のこの行事。この頃、やたらと竜巻警報が出るので躊躇していました。だけどやっぱり、思い切って今年も台所の窓を外しました!通り抜ける風がなんて気持ちのよいこと{% ... » more

緑のカーテン生育日記6 真夏の陽射しをうけながら育っていましたキワーノも、ある程度延びたせいか、落ち着いた感じ。背丈ば約2メートルというところです。2階のベランダくらいまでは、伸びるかなと思いましたが、どうなんでしょうね?暑いので、水やりの頻度とか ... » more
テーマ 緑のカーテン

パッションフルーツの花が咲いた! 緑のカーテン2014年7月下旬夏休み編です。スライドショーにしました。初めてパッションフルーツの花がさきました。本当に時計のようです。こちらをクリックしてください。{%下降web ... » more

ゴーヤの育て方  その二 サマーな夏のレギュラーゴーヤの育て方 その二 受粉しました。 雄花だらけの中に幾つかの雌花を発見。小さいながらも子房がついているので見分けは出来ます。数日で開花したので雄花を切って受粉させました。 ... » more

プリティ長嶋のブログゴーヤの育て方
ゴーヤの育て方 ゴーヤの育て方 ふた月ほど前にホームセンターで約150円で買った二株のゴーヤが大きく育った。 この後、実が育つのを楽しみにしていたが雄花ばかりで雌花が無いので毎日観察。 ここ数日で三個ばかり確認出来た。 本当に小さい。 ... » more

緑のカーテンその後〜  ゴーヤ収穫 緑のカーテンのその後〜キュウリは30本収穫してついに終わり〜ゴーヤはこれからが本番の様子〜長さ25cm程まで成長してゴーヤのつるはアルミ棚の天井ネットまでこれからはゴー ... » more

緑のカーテン2014 (4)  桃すだれも咲いてます 実はもう1週間以上前からですが、ピンク色の花も咲いています。淡い色合いが涼やかですね(*^^*)こんな感じで紫色の花が目立っています。かなり、葉も茂ってきました。あまり上にばかり行かないように誘引してるので、高さはこんな感じです ... » more

ハイビスカスが満開 暑いですね。 市川市内は真夏の日差しでした。 今の時間になり少し涼しい風が吹き始めた。 事務所ベランダのハイビスカスが我が世の夏を謳歌しています。 沖縄並の気候になったのでしょうかね。同じくゴーヤも満開です。 ... » more

朝のフルーツは取れたてのイチジク ビオレッタ いつもはりんごと人参のジュースなんですが・・・今りんごは高くて、すいかも今ひとつ。朝、ベランダの葉っぱたちに液肥をやりながら食べごろの実を2,3個もいでは食べています。氷水につけてちょっと冷やしてから食べるともっと美味し ... » more

手児奈霊堂のほおずき市 ナイスモーニング。 市川市は雨が上がりヒンヤリとして高原の爽やかな涼しさです。 緑のカーテンが要らないくらいな気候です。 カーテンを良く見ると中にゴーヤの赤ちゃんが隠れていました。 夏と言えば今日から市川市のほおず ... » more
テーマ 緑のカーテン ゴーヤ 手児奈霊堂

緑のカーテン生育日記5 今日はライオンズとファイターズ以外は、みんな試合があるんですね。オールスター前といえ、この時期9連戦はつらい。そういえばオリックスも投手のやりくりに苦労していました。それと昨日、突然、糸井が交代したのはなんでだろう?と思ってまし ... » more
テーマ 緑のカーテン

今年は遅め、ゴーヤーのネット貼り。 台風の被害、大丈夫ですか?パラダイスのベランダは、梅雨の間に虫が大発生。伸びきってしまった葉っぱも撤収時期。手摺の上のラックを1個下に降ろしてゴーヤーのネットを張りました。日除けの緑のカーテンは作りたいけど、 ... » more

緑のカーテン2014 (3) 半分、かな?(≧∇≦) 苗を植えてから約一月半。アサリナは次々咲いています。緑のカーテンとしてはここまで育ちました。先週から、週一ペースで液体肥料を与えています。ようやく、半分、といったところでしょうかねぇ?(≧∇≦) ... » more

西洋朝顔ヘブンリーブルー開花! フォト@自宅西側に設置している緑のカーテン(朝顔がメインのゾーン)に西洋朝顔ヘブンリーブルーが咲きました。朝顔の中で一番好きな品種です。大輪で爽やかなスカイブルーそして長く咲き続ける所がいいです。フォトA ... » more

ぶどう 小型メロン 朝顔 いちじく  @フォトマスカットベリーAはぶどう棚にして育成中です。Aフォト小型メロンの苗、生長中です。黄色の花がたくさん咲くようになりました。摘心も2度しました。Bフォト西側の朝顔ゾーン、赤紫色、青色などたくさん咲くようになりました。 ... » more
テーマ 緑のカーテン

団地パラダイスおまけの朝顔
おまけの朝顔 ニュースで朝顔市の話題が何度も登場していましたね。朝顔は食べられないし、育てるつもりはなかったのですけど、ミニピョンコが学校で育てる朝顔の、余った苗を持ってきていました。鉢植えにして返しても、水やり忘れて枯らすよね・・・ ... » more

緑のカーテン2014年6月末 梅雨の晴れ間編 緑のカーテン観察6月末梅雨の晴れ間編のスライドショーです。こちらをクリックしてください。https://www.youtube.com/w ... » more
テーマ 緑のカーテン

デリシャスゴーヤとスーパーししとうジャンボの初収穫 たったこれだけですが、若いうちに間引いて株を大きくしなくてはと、ゴーヤの実はホントに小さな赤ちゃんですがチョンっとカット。苦くないと言う新品種ですがこんなに若いとさすがに苦い。たっぷりのベーコンと炒めて、苦さを和 ... » more

クレソンの緑のカーテン ラックの中のクレソンが伸び放題。暑くなると葉っぱ達も徒長気味になるので、そろそろ撤収にかかっているのですが、空いたラックの上の段までどんどん伸びて、ここ数日枯れ葉も出てきてもう限界。奇麗な緑のカーテンになっていました。刈 ... » more

緑のカーテン2014(2) アサリナ(紫)開花1号! 今日、紫色のアサリナが咲きました。苗の札には「涼すだれ」という名前で淡い紫から青っぽい色の写真が載っていたのだけれど、実際の色はもっと濃いですねー。 ... » more

「緑のカーテンおすすめレシピ講習会&試食会」へ 環境なんでも見本市が6/21(土)6/22(日)二日間、板橋区エコポリスセンターで行われ、私は板橋区緑のカーテンサポートクラブの一員として22日に行われました「緑のカーテンおすすめレシピ講習会」で講師の高山厚子先生の ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテン生育日記4 週末にあらためて確認したところ、まだ実はなっていませんでした。それでも、背丈は屋根まで1/3位のところまで伸びてきましたので順調ですね♪果たしてキワーノの実を食べることができるかどうかは、今後のお楽しみのようです。 ... » more
テーマ 緑のカーテン

水耕栽培にエアポンプ、やってみますか! わざわざエアポンプなんて必要ないと思っていたのですが年々進化させたくなるベランダ菜園。ついにエアポンプを使った栽培も始めてみました。塩ビパイプを50pにカットしてもらって3本分。エンドキャップをはめて、100円ショップの ... » more

緑のカーテン2014 (1) アサリナ開花1号! 今年は連作障害を避けるため、アサリナにしました。いきなりですが、白が早速開花です。<追記>今年は4月中旬から体調不良で、GWも前半は仕事が入ってしまい、後半、実家へ帰ったもので、時間が取れず、ちっとも準備が出来ません ... » more

ゴーヤの赤ちゃん 2014年6月23日ゴーヤの赤ちゃんができました。2cmぐらいです。ワイルドキュウリの赤ちゃんもできました。6mmぐらいです。ゴーヤの葉の周りを蜂がぐるぐる!何をしているんでしょう。獲物を探してい ... » more

フルーツで緑のカーテン 昨日、リビングのカーテンを洗うため外していて、ふっと見ると目線の先にイチジクの実が生っているのを発見しました。大小合わせて10個位生っていました。実がついたのは初めてだったので嬉しかったです。数年前、 ... » more
テーマ 緑のカーテン

緑のカーテン2014 今年も5月20日ぐらいから緑のカーテンを始めました。私は欲張りなので同じものはしません。今年は、大長ゴーヤ、中長ゴーヤ、あばしゴーヤ、白ゴーヤとゴーヤでも4種類そして毎年やっていてゴーヤは人気がないので、喜んでもらうために果物が ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 11:26

「緑のカーテン」のブログ関連商品

» 「緑のカーテン」のブログレビュー をもっと探す

「緑のカーテン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る