誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    児童扶養手当

児童扶養手当

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「児童扶養手当」のブログを一覧表示!「児童扶養手当」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「児童扶養手当」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「児童扶養手当」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

なんか聖域化だとかなんだとか出てきてわからなーい結局、社会保障費2200億円削減の撤回というときに出てくるのは、弱者とかに出すお金じゃなくなってくるということ?19日に記者会見があったのだが、あまり報道はされなかったようだ。呼吸 ... » more

社会保障費2200億円削減撤回キャンペーンに参加 8日は社会保障費2200億円削減撤回キャンペーンに参加。銀座でこんなパネルにシールを貼ってもらいました。なんといっても小泉内閣のときに決まった、この社会保障日2200億円削減。骨太の方針とか言って、実はとんでもなくて、2002年 ... » more

衆議院厚生労働委員会で、児童福祉法と児童扶養手当法一部改正案の審議中で参考人質疑があるから参考人になってください、と急に言われ、5月28日、衆議院まででかけてきました。ちょっと休暇をいただいていたのに、休暇先まで追いかけてくる携帯電話。断る ... » more
テーマ 児童扶養手当

厚生労働省の家庭福祉課へ、質問をなげかけてみました。すぐに答えをいただけました。ありがとうございます。川岸さん。で、回答は以下です。こんな大事なお知らせはどんどん公開したほうがタメになると思いますので、公開しておきます! ... » more
テーマ 児童扶養手当 自治体施策

ニュースレター発送の日。松山へ 16日は、ニュースレターの発送に日。児童扶養手当の削減凍結にまつわる、QAを入れた最新ニュースを発送しました。みんなでおしゃべりしながら発送したはず。といっても私は松山のしんぐるまざあず・ふぉーらむの集まりにでかけていました。こちらも1 ... » more

鳥取県へ日帰り。ひとり親家庭相談員さんなどへの研修会の講師ででかけてきました。みなさん熱心に聞いてくださっていました。鳥取県はすごい県だということを改めて認識。まず、母子就業自立支援センターを委託ではなく県の課と福祉事務 ... » more
テーマ 児童扶養手当 自治体施策

全国調査の追加集計 遅くなりました。厚生労働省の全国母子世帯等調査結果について、追加でクロス集計をお願いしていたものをいただきっぱなしになっていました。ここに掲示しておきます。さまざまな意味のあるデータだと思います。たとえば。 ... » more
テーマ 児童扶養手当

「児童扶養手当ほ受給に関する重要なお知らせ」届いていますか 5年間、児童扶養手当を受給していた方で、子どもが8歳以上の人には、今、こんなお知らせが届いているはずです。こんなわけわからないお知らせが来てぎょっとしている人も多いでしょう。まったく厚生労働省の人たちって、どうしてわ ... » more
テーマ 児童扶養手当 自治体施策  コメント(17)

あけましておめでとうございます。ぼちぼちとやっていたら年が明けました。お正月ってみなさんどうしていますか。家族が家族で固まるこの時期、ちょっぴりさびしー気持ちのシングルマザーも多いかな。それどころじゃなく働いているか ... » more
テーマ 児童扶養手当

12月5日、民主党が衆議院に児童扶養手当の減額規定を削除する法案を提出しました。時事通信@12月5日の記事です。 2007/12/05-14:51 児童扶養手当、減額規定を削除=独自法案を衆院提出−民主 ... » more

もう東京もいちょうの葉が黄色く、街路樹がぼーっと立っている姿はけっこう面白い。さて、明日は反貧困ネット連続講座。シングルマザーがテーマです。どうぞヨロシク。○●○●○●○●○●○●○●○反貧困ネット連続講座第3回はシ ... » more

赤石です。児童扶養手当の削減凍結、よかったですね。与党PTが22日、正式に政府へ申し入れを行ったようですよ。公明新聞23日でも、働いてないと手当削減されるの?など不安の声も聞きます。で、みなさんの質問を集めて、厚 ... » more

朝日新聞で報道があり、各紙も続いています。与党PTで話しあわれれば、ほぼ凍結で決まりです。すごいですね!私たちは、がんばりました。協力してくれた方、ありがとうございました。「児童扶養手当削減、事実 ... » more

民主党が児童扶養手当削減撤廃で動いてくれました。これまで、この臨時国会では、社民党、共産党が熱心に質問を出し、動いてくれていたのですが、民主党からはあまり質問も出ていなかったとのこと。ここにきて民主党が削減撤廃の方針を出したこと ... » more

母子世帯等調査結果を考える 厚生労働省と母子世帯等調査結果について少しやりとりをしています。平成18年度全国母子世帯等調査結果報告・まず、全国の母子世帯数の推計値が今回初めて(だと思う)示されませんでした。今までは、たとえば平成15年度では、1 ... » more
テーマ 児童扶養手当

昨日は与党の児童扶養手当に関するプロジェクトチームのヒアリングがあり、その後、厚生労働省で舛添大臣との意見交換会だった。どちらも母子家庭団体が対象である。どうしても今一番苦労していて、手当が削減されたらダメージを受ける人の話を聞 ... » more
テーマ 児童扶養手当

今日は横浜でグループ相談会。福島からも研修で参加してくれた。ありがとうございます。参加した方はDV離婚の方だった。びっくりしたのは調停で面接交渉を認めていたこと。弁護士さんもついていたというのに、認めてしまったということで、ちょっと腑に ... » more

児童扶養手当は5年受給後減額されることになりました。2002年の母子寡婦福祉法の改定により、児童扶養手当の支給額の減額が2008年度から行われることになっています。その中身は受給5年後又は7年を経過したときには、政令により手当の ... » more
テーマ 遺族厚生年金 母子家庭自立支援給付金 児童扶養手当  トラックバック(1)

今日はニュース発送日。みんなでわいわいがやがやとニュースを発送しました。1カ月、2カ月会わなかった人たちもそれぞれあつまり、聞いてもらうこともあり、聞くことあり。児童扶養手当の行方がみんな心配です。14日のイベントのビデ ... » more

シングルママとこどもたちが60人! 30組くらいの母子が集まってくれました!すごいにぎやかだったです。次々にリレートークしてくれたんですが、みんなの話がとてもよかったです。保育士の仕事をするために資格を取ろうとしたら、自治体が高等技能訓練促進費制度をつ ... » more

東京都豊島区さん、事実婚の規定が違いますよ 現況届のときにはいろいろな書類が配られています。が、これは、通達違反じゃないですか?豊島区さん。東京・豊島区は今年上の書類を配りました。読めないかもしれないので、打ち込みます。ご注意ください!事実 ... » more

児童扶養手当のゆくえが心配なので、アクションを行うことにした。みんな声をあげようね。来年泣くより、今年声をあげよう。http://ameblo.jp/sakugenhantai/日時10月14日(日)午後1時〜2 ... » more

児童扶養手当削減、凍結対象限定論も 5日朝日新聞朝刊の記事に児童扶養手当の削減問題が掲載されました。web版は以下です。(見出しが違います)「母子家庭の就業状況、やや改善年収は213万円」@朝日新聞http://www.asahi.com/life/update/ ... » more

福田康夫氏が自民党総裁になりました。25日に首班指名、総理大臣就任?そして、連立協議などがあるのでしょうか読売の報道のあと、後追い記事が他の新聞には出ていないのでちょっと不安もよぎりますが、公明新聞には連立政権協議に臨む基本姿勢 ... » more

読売http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070921it01.htm高齢医療の負担増を凍結、与党が法案提出へ政府・与党は20日、2008年4月から予定していた高齢者医療費の窓口負 ... » more

今日になるまで知らなかったのです。9月6日、台風の日に、NHK金沢支局の方が事務所に取材に見えて、21日放送だと言っておられました。で、そろそろかなあと思って今日聞いたら、これって中部東海7県の放送なんだそうでした。なんだーワタシは見られま ... » more

これだけは伝えねばと思いながら、韓国に行ったりしていてすっかり遅くなってしまいました!8月28日、養育費相談・支援センターの第1回の運営委員会に出席してきました。これは、10月から発足する養育費相談・支援センターについて、母子寡 ... » more

8月末から9月はじめまで仕事もあって韓国に行ってきました。韓国でひとり親支援センターで支援を行っているキムミギョンさんと懇談会を持ちました。韓国のDV支援を行っているホットラインの方も参加してくれました。女性インターネッ ... » more

2008年度予算のシーリングが決まってしまった。厚生労働省と財務省でもめているということだったけど。で、とてつもなく心配になってきた。自然増が7500億円あるうち、2200億円を圧縮するというのだ。えー!!今回の選挙では、年金問題など生 ... » more

しんぐるまざあず・ふぉーらむの仲間でも、あまり参議院議員選挙に関心のない人は多い。でも私は、シングルマザーだからこそ、選挙に関心をもって投票しよう!と言いたい。なぜなら、次の選挙はシングルマザーの生き死にに関係がある選挙だからだ。つまり、選 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 11:24

「児童扶養手当」のブログ関連商品

» 「児童扶養手当」のブログレビュー をもっと探す

「児童扶養手当」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る