誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    軍艦

軍艦

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「軍艦」のブログを一覧表示!「軍艦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「軍艦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「軍艦」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

サマーフェスタ’10 護衛艦 たかなみ 再びサマーフェスタの話題に戻りまーす。一般公開されていた艦船の4隻目護衛艦 たかなみ (DD−110)こちらはイージス艦ではなく通常の汎用型護衛艦です。基準排水量4,650トン全長151メートル ... » more
テーマ 横須賀 軍艦

サマーフェスタ’10 潜水艦おやしお サマーフェスタ第9弾は潜水艦 おやしお(SS−590)の姿です。潜水艦を間近で見る機会は護衛艦以上に少ないですから貴重な瞬間でした。おやしお型潜水艦の ... » more
テーマ 横須賀 軍艦

サマーフェスタ’10 米国駆逐艦『フィッツジェラルド』その2 前回の続き・・・艦尾甲板からみた様子です。ここでは士官とおぼしき乗員が来場者の記念撮影に応じていました。きりしまではヘリ用甲板になっていましたが、この艦ではヘリの着陸は少々無理な ... » more
テーマ 横須賀 軍艦

サマーフェスタ’10 米国駆逐艦フィッツジェラルド その1 2隻目に紹介するのは米国のアーレイバーク級イージス駆逐艦『FITZGERALD』(フィッツジェラルドDDG−62)。自衛隊のイージス艦はアーレイバーク級イージス駆逐艦を基に設計されているので、基本的な形や兵装はほとんど一緒ですね ... » more
テーマ 横須賀 軍艦

サマーフェスタ’10 イージス護衛艦『きりしま』その2 前回の続きです。護衛艦きりしまの艦上構造物を斜め後ろから撮りました。艦橋に付いているフェイズドアレイレーダの邪魔にならないよう、排気筒などは上部へいくほど細く設計されたイージス艦特有の形。ミサイル誘導 ... » more
テーマ 横須賀 軍艦

サマーフェスタ’10 イージス護衛艦『きりしま』その1 この日一般公開されていた艦船は5隻。イージス護衛艦きりしま汎用護衛艦たかなみ補給艦ときわ砕氷艦しらせ米国駆逐艦フィッツジェラルド施設内に入り最初に目に飛び込んできたのが、イージス護衛艦きりしま(DDG ... » more
テーマ 横須賀 軍艦

昭和邂逅(4)海軍横須賀鎮守府 神奈川県横須賀市は、市内に隧道が82もあって全国一だ。此処には、日露戦争でバルチック艦隊と戦った、東郷平八郎大将が座乗した日本海軍の旗艦「三笠」の記念公園がある。幼児期、さんざめく光の空と海のもとで、見学した記憶があり、終戦後一時期、艦は、 ... » more
テーマ 歴史 軍艦 戦争

護衛艦”しらゆき”・・・最終回 ようやく護衛艦”しらゆき”シリーズも今回で最終回を迎えました。今まで紹介した写真以外にもたくさん撮影してきたのですが、少しマニアックな写真が多いのでこの辺で止めておきますね。最 ... » more
テーマ 軍艦

護衛艦”しらゆき”の飛行甲板 護衛艦”しらゆき”の第9弾は通常搭載しているヘリコプター用の飛行甲板とその格納庫です。飛行甲板は艦最後部にあるシースパローミサイルのところから階段を上った部分に設けられています。ちょうど食堂や医務室の真上あたりでしょうか。ヘ ... » more

きまま日記護衛艦”しらゆき”の艦内
護衛艦”しらゆき”の艦内 護衛艦”しらゆき”の第8弾は艦内の写真を紹介します。艦橋(ブリッジ)の中央後部にある階段を下ると士官室があります。人一人が通れる幅しかない通路の右側にある『司令室』が公開されていました。『司令室』は艦隊の司令 ... » more
テーマ 軍艦

護衛艦”しらゆき”のブリッジ 護衛艦”しらゆき”の第7弾今回は艦橋(ブリッジ)の様子をお伝えします。第一甲板から急な外階段を上りCIWSの脇を過ぎると艦橋の入口がありました。艦橋は艦長を含めた士官が艦のコントロールをする大変重要なとこ ... » more
テーマ 軍艦

護衛艦”しらゆき”のシースパロー 護衛艦”しらゆき”の第6弾艦対空ミサイル(SAM)RIM−7シースパローです。第2甲板の艦内通路を抜けた最後尾の甲板に設置されていました。航空機発射型の空対空スパローミサイルを改良して開発されたのでシースパローと ... » more
テーマ 軍艦

護衛艦”しらゆき”のアスロック 護衛艦”しらゆき”の第5弾対潜水艦用ロケットのアスロックRUR−5です。艦橋前の甲板に設置されている四角いロケットランチャーが潜水艦攻撃用のアスロック発射機(MK112)。このランチャーの中に長さ4.5メートルの ... » more
テーマ 軍艦  コメント(2)

護衛艦”しらゆき”の対艦ミサイル 護衛艦”しらゆき”の第4弾は艦対艦(SSM)ミサイルのRGM84ハープーンです。艦中央にある巨大なエンジン排気塔の横、左舷に2基、右舷に2基、合計4基が搭載されていました。発射筒を兼ねたこの筒の中にそれぞれ1 ... » more
テーマ 軍艦  コメント(2)

護衛艦”しらゆき”のCIWS機関砲 護衛艦”しらゆき”の第3弾今回は至近距離防御用火器システムの20ミリファランクスCIWS機関砲。上の写真は右舷に設置されているCIWS設置場所は艦橋の後方、マスト横。右舷と左舷にそれぞれ1基ずつ設 ... » more
テーマ 軍艦

護衛艦”しらゆき”の76ミリ速射砲 先日一般公開された護衛艦”しらゆき”の記事第2弾今回は砲火器を紹介します。艦の前方甲板に据え付けられている62口径76ミリ速射砲。一緒に写っている人と比較すれば大きさが良く判りますね。以外と小さい ... » more
テーマ 軍艦

横浜港で”護衛艦しらゆき”を見てきました。 5月29日から6月2日まで横浜港開港祭が行われ、そのイベントの一つとして海上自衛隊の護衛艦”しらゆき”の艦内見学及び体験航海(横浜港内)が催されていたので早速行ってきました。場所は新港埠頭の8番バース昨年、横浜港大桟 ... » more

米海軍横須賀基地にゴジラ・横綱現る!? ぽかぽか陽気はとても嬉しい反面花粉症の私にとってはとっても辛い時期になってきました。。そんな中、米海軍横須賀基地の視察研修会がありめったにない機会なので、マスク姿で参加させていただきました {%ファイト(チカ ... » more

横須賀 去年の、年末に撮影した軍艦。土砂降りの雨の中、撮影しました。寝坊したのに、無茶して行かなければ良かったと思ったけど少しは撮れてよかった。 ... » more
テーマ 軍艦

off, off & off横須賀軍港めぐり♪
横須賀軍港めぐり♪ 軍港横須賀ならではの艦船を真近で見ることができるツアー 軍港めぐりをご紹介します!横須賀港は約150年前(1853年)ペリーの黒船4隻が久里浜に上陸してから製鉄所、海軍工府、軍港として発展しました [ ト ... » more

2009米海軍横須賀基地一般開放♪ 12月5日(土)一般開放された米海軍横須賀基地へクリスマスイルミネーションを見ようと、小雨の中行ってみました 実は昨冬、ジョージ・ワシントン はすでに見学している ... » more

誘導ミサイル・フリゲート艦「レンツ」 いや〜!さすがは軍艦だね!一昨日に行ったときは、すでに辺りは暗くなり・・・闇夜で、その姿が困難だったんですよね。今日は、仕事が早く片付いたこともあり、再び、サンポート高松へ行ってみました〜そんなサンポートでは、大きな ... » more
テーマ 軍艦 レンツ

スクラップブック軍艦
軍艦 今日、サンポート高松を覗いてみると・・・やけに、物々しい警戒なんだ!パトカーは来ているし、お巡りさんは、う〜ろうろ!何事だ!?なんて思うと・・・アメリカの軍艦?が来航していました。周りには策が張られ、立ち入り禁止。 ... » more
テーマ 軍艦 アメリカ

海上自衛隊ミサイル護衛艦『きりしま』(その2) 前回に続き横浜港大桟橋から撮ったミサイル護衛艦『きりしま』(DDG−174)の写真です。1995年就航全長 161メートル全幅 21メートル基準排水量7250トン(満載時 9845トン)乗員 300名 ... » more
テーマ 横浜 軍艦

海上自衛隊イージス護衛艦『きりしま』(その1) 最近時間が無くて26日の写真をようやくアップすることが出来ました。やれやれ。横浜港大桟橋へ先日のアメリカ海軍ミサイル駆逐艦に続き、2隻目のイージス艦がやってきたので写真を撮ってきました。 ... » more
テーマ 横浜 軍艦

米国イージス艦が横浜港大桟橋へ。 前日、「横浜港大桟橋へ米国第七艦隊所属のイージス艦が接岸」とのテレビニュースで知り、軍艦の写真を撮るチャンスは横須賀港まで行かないと無いのでこれは見逃せないと思い22日のお昼休みに大桟橋へ駆けつけました。 ... » more
テーマ 横浜 軍艦

他所で質問されて再認識したのですが、軍艦の種類を示す艦種記号を頭文字だと誤解されているひとが結構居ます。海上自衛隊もおなじ考え方(真似している)米海軍の艦種記号をしっかり解説してみましょう。 ポイントは @記号は英語の頭文字 ... » more

異端会議ソロ駆逐艦「雪風」を考察する
日本シリーズ終了ですか・・・決戦の場を名古屋にドラゴンズは持ち帰る事が出来なかったわけですね。・・・それはそうと!ともかくとして、実は「雪風」がマイブーム。「雪風」とは神林長平の小説「戦闘妖精雪風」に出てくる戦闘機の方ではなくて、太 ... » more
テーマ 歴史 軍艦 模型

 

最終更新日: 2016/12/03 11:24

「軍艦」のブログ関連商品

» 「軍艦」のブログレビュー をもっと探す

「軍艦」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る