誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    英文法

英文法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「英文法」のブログを一覧表示!「英文法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「英文法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「英文法」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ことば雑感副詞
副詞 "ly" で終わる副詞は、8,000 もある!?松野町夫(翻訳家)形容詞が名詞を修飾するのに対して、副詞 (adverb) は、動詞や、形容詞、別の副詞、文全体を修飾する(原則)。例外的に "She's quite ... » more

ことば雑感お薦めの英文法書
お薦めの英文法書 社会人のための英文法松野町夫 (翻訳家)英文法は、英米人の書いた英文法書から学ぶのが一番効率がよい。中級の英語学習者には、Raymond Murphy の English Grammar in Use ... » more

ことば雑感接続詞
接続詞 (conjunction) and, or, but松野町夫(翻訳家)接続詞とは、and, or, but のように、語や句や節を接続することば。英語では接続詞のことをコンジャンクションという。 conjunct ... » more
テーマ 接続詞 英語 英文法  トラックバック(1)

ことば雑感使役動詞
使役動詞(causative verb) make, let, have, get松野町夫 (翻訳家)人に何かをさせたいときは使役動詞(しえきどうし)を使う。日本語の使役動詞は、動詞の未然形に助動詞の「せる・させる」を添 ... » more

ことば雑感二重前置詞
二重前置詞 from among, from behind, from below, from in front of松野町夫 (翻訳家)前置詞といえば、私たちはまず、単一前置詞 (simple prepositions ... » more

ことば雑感前置詞
前置詞 in/on/at松野町夫(翻訳家)前置詞(ぜんちし)とは、読んで字の如し、(名詞の)前に置くことば。 in Tokyo, at the gate, on the bus の in/at/on が前置詞(prepo ... » more

ことば雑感過去完了
過去完了 過去完了(had + 過去分詞) 過去完了は全然むずかしくない!松野町夫先日、私は朝の電車の中で、エネルギーに満ち溢れた女子高生たちの会話を耳にした。A: 過去完了って、あたし、あまりよくわかんない。B: あ ... » more
テーマ 過去完了 英語 英文法

ことば雑感現在完了
現在完了 現在完了 I have done松野町夫 (翻訳家)英語には12種類の時制がある。このうち半分の6種類は完了時制である(現在完了、現在完了進行形、過去完了、過去完了進行形、未来完了、未来完了進行形)。日本語に時制はない。 ... » more
テーマ 英語 現在完了 英文法  トラックバック(1)

ことば雑感時制
時制 時制 過去、現在、未来 (past, now, future)松野町夫 (翻訳家)時は流れる。過去から現在・未来へと。ある事柄がいつ起こったか、または起こるかを表すのに、言語によりそれぞれ表現方法(文法)が異なる。英語な ... » more

ことば雑感現在形
現在形 動作動詞と状態動詞松野町夫 (翻訳家)英語の動詞を学習する際にまず覚えるのが現在形 (the present form)。現在形は、一番身近で最も慣れ親しんだものなので、その使いかたについては、誰でもそれなりの自 ... » more

ことば雑感代名詞
代名詞: "it" と "one" それ、"it" じゃなくて "one" ですよ!松野町夫 (翻訳家)英語は同じことばを繰り返すのをきらう。日本語にもこの傾向は多少あるが、英語ほどではない。たとえば、「私には娘が一人い ... » more
テーマ 英語 代名詞 英文法

ことば雑感ノックの音が
ノックの音が (There was a knock) 存在文松野町夫(翻訳家)星新一著『ノックの音が』(新潮文庫)には「なぞの女」や「現代の人生」など、15編のショートショート(short short story)が収録 ... » more
テーマ 英語 英文法 存在文

英語自慢の鼻をへし折る!「日本人なら必ず誤訳する英文」 越前敏弥著「日本人なら必ず誤訳する英文」(ディスカバー社)を兄から薦められたので読んでみました。本の帯に「英語自慢の鼻をへし折る!日本人なら必ず誤訳する英文」という挑戦的な言葉があったので受験英語をガリ勉した?私の英文和訳能力がどの程度のも ... » more

ことば雑感if の創出する不思議な世界
if の創出する不思議な世界 仮定法松野町夫 (翻訳家)if は粋なことば。if は美しい。たった2文字なのに「もしも…ならば」という深い意味を持つ。化粧品の『カネボウ if シリーズ。もしかしたら・・・・あなたを変える ... » more
テーマ 英語 仮定法 英文法

ことば雑感冠詞
冠詞 a/an か the か松野町夫 (翻訳家)冠詞 (article) とは、名詞の前に付く語でa、an (不定冠詞)やthe (定冠詞)のこと。例: a book, an apple, the book。形容詞の一 ... » more

マーク・ピーターセン著「日本人の英語」にある日本人が陥りがちな誤った英語 マーク・ピーターセン著「日本人の英語」(岩波新書)を読みました。1988年初版なのでもう20年も前の本ですがまだ売れ続けているのは日本人が陥りがちな誤った英語について分かり易く説明しているからです。既に仕事から離れた私としては英語を ... » more

今回は、besides のお話。besides は前置詞として表現される場合と、副詞として表現される場合があるよ。まず、前置詞としての表現例から。We have lots of things in c ... » more
テーマ 英語 英文法

Helloだっけ?Halloっだっけ?で日本人の英語力を考えちゃう お盆の最終日あいにくのお天気ですがこれで良いんじゃないですかねこんにちはメガメタボぷぷ吉です車で高速を移動中のみなさん。くれぐれも事故には注意してくださいね外は涼しいですよ。PAで一休みしましょうコー ... » more
テーマ 英語 英文法 DVD

Helloかへローかハローで考える。; 暑いですね。アイスコーヒーが手放せませんメタボリアン・マック・ププコーですマックのジューシー赤唐辛子は旨いマックのJKより多いJCがおじさんは好きって支離滅裂だな〜暑さのせいか?暑いからみんな ... » more
テーマ 英語 英文法 DVD

受験生さんからWe have a major announcement to make. という文について質問があった。受験生さんでなければ、ただWe have a major announcement to ... » more
テーマ 英語 英文法

きまぐれ英語日記英文法克服用の本
英文法克服用の本 今回は、私が実際につい最近買って、これは使える!!と思った本を紹介します。英文法がはじめからわかる本前回、前々回と書きました分詞構文。私はあの記事を書いた後も、いまいち分詞構文が何なのかという根本的な疑問を持ったままでし ... » more

きまぐれ英語日記分詞構文とは?
前回のブログで「次回は・・・」と書いておきながら、かなり先の次回になってしまいました。申し訳ございませんm(_ _)m今回は、分詞構文とは何か、どういうところで使用するかについて説明したいと思います。前回の記事で、分詞構文は ... » more

きまぐれ英語日記分詞構文
またまたご無沙汰しております、気まぐれ娘です。本当に更新が気まぐれになってしまってますね、本当に・・・。今回のタイトルの分詞構文は、主に書き言葉で使用される、どちらかというと固い表現です。分詞構文を取り上げた理由は、本日、勤 ... » more
テーマ 英語 英文法 翻訳

きまぐれ英語日記おすすめ文法サイト
お久しぶりです。気まぐれ娘です。本当に気まぐれなブログになってきてしまっています・・・。今日も前回と同様、ふとネットで発見した便利サイトを紹介します。今回は英文法のサイト、アドレスもそのとおりです↓http://www. ... » more

本当にご無沙汰しております。気まぐれ娘です。HNどおりの更新振りとなっておりますこと、申し訳なく思っております・・・。ブログ更新が五月病のごとく滞っておりますが、これからは定期的に行うように気をつけますのでよろしくお願いいたします。 ... » more

きまぐれ英語日記仮定法過去
更新が大変遅れてしまい、本当にすみません(><)今回は前回に予告していました、仮定法について書きます。本日は仮定法過去と仮定法過去完了があります。では、まず最初に例文を挙げます。If I were you, I ... » more

きまぐれ英語日記過去完了
最近はとても暖かい日が続いたと思ったら急に寒くなったりと、体調の管理が難しくなっています。皆様、風邪を引かないように気をつけてくださいね。さて、お待たせいたしました。今回は過去完了について説明します。前回は現在完了、つまりは ... » more

きまぐれ英語日記現在完了
ご無沙汰しております。本当に更新が遅れてきました・・・。今回も受験真っ只中ということで、少しでも役に立つ情報を・・・と思いつつ、いまさら勉強をしている受験生はいないでしょうね。というわけで、来年の受験生に少しでも勉強を始めてもらえる ... » more

きまぐれ英語日記長文読解問題
ますます更新が遅れております、気まぐれ娘です。これではいけないなと思いつつ、なかなか書くまで至っておりません。申し訳ございません。年も明けて、スーパーやコンビにでは受験生への応援メッセージの載ったお菓子を見かけるようになりました ... » more

「「英文法を知ってますか」渡部昇一(文春新書)」読みました! 「英文法を知ってますか」渡部昇一著(文春新書)を読みました。渡部昇一さんは、1930年山形県鶴岡市生まれの英語学者、エッセイスト。上智大学名誉教授。本の目次は、以下のとおり。まえがき序 章英文法とは第 ... » more
テーマ 英語 英文法

 

最終更新日: 2016/12/02 02:42

「英文法」のブログ関連商品

» 「英文法」のブログレビュー をもっと探す

「英文法」ブログのユーザランキング

山田 1 位.
山田

テーマのトップに戻る