誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    英文法

英文法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「英文法」のブログを一覧表示!「英文法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「英文法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「英文法」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

文法書がはかどらない時は 高校入学と同時に渡される分厚い英文法の本、それが文法書である。フォレスト、チャート式、ロイヤル英文法、いろいろ種類があるがみなさんの学校では何を指定されただろうか?少し年代の高い人だと、「英語の総合的研究」というのも挙がってきそうだ ... » more
テーマ 英語 英文法

今日のレッスンは、文法テキスト2コマ。直前まで、具合が悪く、キャンセルしたものかどうか悩んだけど、息子の『先生に迷惑かけるよ〜』とのひと言に奮起し、頑張って受けることにした。息子、成長したなぁ。。 ... » more
テーマ hanaso 英会話 英文法

ミズ・カリスマ★4度目のレッスンと更なる読み物。 昨日はミズ・カリスマ先生のレッスンを2コマ受講しました。フリートークと文法レッスンです。フリートークでは昨日あった出来事、昨日書いた日記、そして性格の話、息子のことなどを話しました。まず、右手の麻痺がまだ治らず、不自 ... » more
テーマ hanaso 英会話 英文法

スランプ脱出への道★〜ミズ・カリスマの辣腕レッスン〜 今日は不思議な一日だった。朝、起きたら右腕がしびれて動かない。愛犬を抱いて10時間も眠っていたからだ。今もまだ、しびれて動かない。このブログも左手だけで打っている。そんな不自由なわたしに、息子が一緒に ... » more

スランプを感じるとき。〜『NHK WORLD』と『ニュースで英会話』〜 このところ、体調不良のせいか、英語スランプ気味。今日は夜、もうひとりのカリスマ先生の英会話レッスンを受ける予定だけど、他、自主勉強ができそうにない。すると、夫から提案が。NHKでやっている英語番組を見てはどう ... » more

今日は、先日、『hanaso』でもやった、未来形の復習をしました。未来形については、近々、もう一度、『hanaso』でテキストを使ってロールプレイしようかな、と思っています。筆記ではできるのですが、会話だと抜けてしまうので、 ... » more

中学英語/文法と週刊ST。 あちこちで英語学習しているうちに、自分が中学レベルの英語すらも忘れていることに気付いた。何と言っても、20年近く英語から離れていたから、当然と言えば当然なのだけど、中学英語には自信を持っていただけに、ショックは大きい ... » more

ことば雑感yet
yet時を表す副詞 (5)松野町夫 (翻訳家)時を表す副詞 yet にはいろいろな意味・用法があるが、とりあえず現在・過去・未来の観点から整理してみた。時を表す副詞 yet は否定文や疑問文で使用される場合が多い。 ... » more

今日はオフ。〜安静・映画・文法の日〜 昨日、不覚にもレッスン中に倒れてしまい、先生に心配かけてしまいました。その後、大丈夫な旨、先生にお知らせし、安心して頂きましたが。このところの睡眠不足・疲労などが原因かと思います。そんなわけで、今日は英会話レッスンお ... » more

買ったまま『積読』してしまっていた書籍、『基礎からの英語学習』を真面目に読むことにした。http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E3% ... » more
テーマ hanaso 英文法 ボキャブラリー

今日はさすがに近日の疲れがたまって、頭ボケボケ。どうも、今日も文法は無理みたいです。『過去完了』の途中で止まったままです。『過去完了』と『仮定法』だけは復習したいと思っているので、気長に取り組みたいと思います ... » more
テーマ hanaso リーディング 英文法

ことば雑感still, yet
still, yet時を表す副詞 (4)松野町夫 (翻訳家)時を表す副詞 still と yet は持ちつ持たれつ、互いに助け合う関係にある。副詞の still (まだ)は、主に肯定文の「文中」に使用し、副詞の yet ... » more

一週間ぶりに、『hanaso』のカリスマ先生のレッスンを受けました。やっぱり、いいですね〜文法のテキストをお願いしたのですが、ただ、質疑応 ... » more
テーマ hanaso 英会話 英文法

昨日、『Englishtown』のレッスンで、『I'll try it.』と言うところを『I'm try it.』と言ってしまったわたし。先生に指摘されて、ものすごく愕然としたショックを受けました。なので、今日は息子 ... » more
テーマ hanaso 英会話 英文法

『Englishtown』、本日のテーマは、『丁寧に尋ねる(Asking Politely)』。このテーマは以前から気になっていたので、迷わず連続して2コマ受講しました。1番目のレッスン、先生は生徒の発言を大切にし、とて ... » more
テーマ 英会話 英文法 Englishtown

『hanaso』は、『バリュープラン50』にプラン変更して以来、今日は実質、初めての50分レッスン。レッスン予定は文法のテキストで、現在完了進行形の確認をすることになっていました。テキストを使って、質疑応答。 ... » more
テーマ hanaso 英会話 英文法

色々と手違いがあって、今日から文法のレッスンを始めました。過去完了に先だって、現在完了の復習から始めました。テキストをロールプレイング方式で読み進みます。質疑応答のような感じで。このテキストはイラスト満載で、 ... » more

英文法サイト『英語喫茶』と本『基礎からの英語学習』。 とってもためになる、英文法のサイト、『英語喫茶』を紹介します。http://www.englishcafe.jp/魅せられたあまり、サイトを再構成して執筆された本も購入しました。『基礎からの英語学習』 ... » more
テーマ 英語 英文法

ことば雑感already, yet
already, yet時を表す副詞 (3)松野町夫 (翻訳家)時を表す副詞 already と yet は持ちつ持たれつ、互いに助け合う関係にある。already は肯定文に使用し文中に置く。yet は疑問・否定文に使 ... » more

ことば雑感ago, before
ago, before時を表す副詞 (2)松野町夫 (翻訳家)時を表す副詞 ago(前に)と before(以前に)は類義語ではあるが、用法に違いがある。ago は単独では使用できず、常に three days ago ... » more

ことば雑感today, yesterday
today, yesterday時を表す副詞 (1)松野町夫 (翻訳家)「今日とは何か?」こう問われると誰でも一瞬まごつく。「今日というのは今日だよ。お前、そんなこともわからないのか!?」と叱られそうだが、今日とは「 ... » more

基準時(R)が一番おもしろい 基準時(R)が一番おもしろい英語で時を表現する (2)松野町夫 (翻訳家)発話時(S)と出来事時(E)が客観的な時点(事実)を示すのに対して、基準時(R)は話者の主観的な時点(関心)を示すので人間くさくて一番おもしろい。 ... » more
テーマ 英文法

ことば雑感発話時、基準時、出来事時
発話時、基準時、出来事時英語で時を表現する (1)松野町夫 (翻訳家)出来事(イベント)は時の流れの中で生ずる。時は今を基点として今より前が過去、今と同時が現在、今より後が未来。今とは話し手が「話しているとき」(発話時点 ... » more
テーマ 英文法

ことば雑感from, since
from, since時を表す前置詞 (6)松野町夫 (翻訳家)時の前置詞 from(から)と since(以来)は、両方とも起点(出発点)を表すので混同しやすい。日本語の「から」と「以来」にこの区別はない。「から」はや ... » more

ことば雑感within, in
within, in時を表す前置詞 (5)松野町夫 (翻訳家)時を表す前置詞 within と inを比較すると、withinは「以内に」の一本槍(ワンパターン)でやっていけるが、in はかなり複雑で日本人にはわかりにく ... » more

ことば雑感by, until
by, until時を表す前置詞 (4)松野町夫 (翻訳家)時を表す前置詞 by(までに)と until(まで)は、両方とも期限を表すので混同しやすい。このミスをとりあえず回避するには、すぐ終わる動作には by を、継続 ... » more
テーマ 英文法

ことば雑感before, after
before, after時を表す前置詞 (3)松野町夫 (翻訳家)テレビ朝日の『ビフォーアフター』(Before-After)は、家のリフォーム前後を比較して評価・観賞する人気のドキュメンタリー番組である。せまくて使い ... » more

ことば雑感during, for
during, for時を表す前置詞 (2)松野町夫 (翻訳家)ものごと(動作や状態)は時の流れの中で生ずる。前置詞の during は動作や状態があった「時期」(when)を示し、これに対して前置詞の forは、動作や ... » more
テーマ 英文法

ことば雑感at, on, in
at, on, in時を表す前置詞 (1)松野町夫 (翻訳家)英語の前置詞は名詞の前に置く。前に置くので前置詞。日本語の助詞に相当する。日本語の助詞は名詞の後に置くので後置詞(こうちし)と呼ぶこともできる。前置詞=助詞( ... » more

ことば雑感瞬間動詞
瞬間動詞瞬間動詞で状態を表現するには松野町夫 (翻訳家)英語は動作(action)と状態(state)を区別する。状態とは、たとえば以下を指す。ちなみに進行形は、ある時点で動作が継続・進行している状態を表す。I ... » more
テーマ 英文法

 

最終更新日: 2016/12/02 02:42

「英文法」のブログ関連商品

» 「英文法」のブログレビュー をもっと探す

「英文法」ブログのユーザランキング

山田 1 位.
山田

テーマのトップに戻る