誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    梅干し

梅干し

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「梅干し」のブログを一覧表示!「梅干し」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「梅干し」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「梅干し」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

SUN YOU ママの育児日記梅干しの容器
今日は、今年から漬ける友人が、梅干しの容器を買うというので一緒に出掛けてきました。車で15分のホームセンターへ。5月の中ごろから入り口付近の真ん中に置かれていたカメも、今は花火やプールグッズに押され気味。商品も、3号と5号の ... » more
テーマ 梅干し 感謝

南高梅が実をつけた。 今日もいい天気ですが、気温は17℃、先日の暖かった頃に比べると気温は低い。夕方には寒さを感じます。ついこの間、花が散ったと思っていたら、梅がもう沢山実をつけています。小梅の梅干しは、この位の梅を使っているのでしょうか。この時期、 ... » more
テーマ 梅干し

鶏むね肉のさっぱり梅もずく和え♪ 【材料】2人分鶏むね肉・・・1枚(200〜250g)◎もずく酢(三杯酢)・・・1パック◎はちみつ梅干し(種をとりたたく)・・・大2個◎昆布つゆ(麺つゆでもOK)・・・小さじ1★塩・こしょう・・・各少々 ... » more
テーマ もずく酢 梅干し 鶏むね  コメント(11)

小田原な感じのピザ 天気予報を見ながらの更新です。台風1号がフィリピン沖にて昨夜、発生です。日本では日中気温が上がらず寒いみたいです。神奈川県小田原市はテレビ番組で紹介される食材は最近では鉄腕ダッシュ、アドマチックなど一番の ... » more

もずくで美味しい長い芋のスパゲッティの小田原風味 録画した食彩の王国語り薬師丸ひろ子さんを見ながらブログ更新です。今回の特集はきな粉です。久しぶりに先程、朝飯を食べました。時間的には昼飯ですがね〜!長芋が残ってたのでパスタに先 ... » more

南高梅がやっと咲きました。 今日は気温12℃程度ですが、暖かく感じました。2月12日梅の花が咲きそうと載せて以来、一向に花開く気配がありませんでした。夜は、0℃を示す日もあり、寒い日が続いたこともありました。2月下旬から暖かい日が続き、1、2分咲きですが、やっと、咲い ... » more
テーマ 梅干し

梅の木剪定やきもの雑記 昨日にひきつずき灯油窯を詰んで午前で終わった、今回は陶芸教室の作品を中心で後みなみ幼稚園の卒園記念品だ。午後は隣の十川さんの梅の木がかなりの伸び放題で。梅をもらっているので剪定を引き受けた、今は雪がかなり積もっているのでハシ ... » more
テーマ 剪定 梅干し 灯油窯  コメント(1)

南高梅の花が咲きそう。 暖かい地方からは、梅便りが聞こえてくるこの頃です。ここももうすぐ梅の花が咲きそうです(写真)。南高梅の木です。この辺では、比較的日当たりの良い場所にあり、昨年、鈴なりになった梅の木です。昨年、6月下旬、季節外れの大風が吹き、殆どの梅が落ち ... » more
テーマ 梅干し

素人の戯言うめしそPRETZ
うめしそPRETZ 「カバヤとは違うのだよ、カバヤとは!!」い、いや・・・別に何も。お久し振りの梅商品シリーズ。という事で、今回の商品はこちら。グリコ「うめしそPRETZ」グリコが夏季限定で販売していたP ... » more
テーマ お菓子 梅干し

神石高原町暮らし梅干しの品評会
梅干しの品評会 梅雨明けが遅く、また天候が悪かったため、遅い土用干しが終わって、本漬けしたのが8月19日でしたので、2ヵ月以上経ったことになります。味が馴染むまで6カ月以上かかるようですが、従姉妹達の提案で、お互い梅干しを持ち寄って、味比べをすることになり ... » more
テーマ 梅干し

ぶぅの戯言?!梅干し
梅干し 春に梅干しを作り最近チョと食べてみましたしょっぱいケド、なんか癖になるしょっぱさ作り方間違えたのかな〜 ... » more
テーマ 日常 梅干し

最近の話題  Yさんの梅干し 8月も明日、あさってでおしまい♪子供の頃、今ごろは宿題に追われて大変でした(>_一度目は、スリコギでゴリゴリ・・・そのうち、手首が痛くなってきましたで、二回目からは、ミキサーでブゥ〜 ... » more

おかあ☆ダイアリー母の梅干し
母の梅干し <一昨日のお弁当>鮭のチーズ焼き鶏もも肉の梅照り焼き南瓜のマーガリンソテー茹でブロッコリー玉子焼き切り昆布の炒り煮ご飯ちりめん山椒ふりかけ梅照り焼きは母の梅干しをよ〜くたたき ... » more

梅干しの土用干しがやっと終了 梅雨明け後、晴天の日が3日間続くことはありませんでした。天日に当てたのは、延べ5日間。連続では3日間(17日、18日、19日)、天日に当てました。天日に当てても、次の日が雨だと、せっかく乾燥した梅干しの表面が、吸湿して、ふやけてくるのです。 ... » more
テーマ 梅干し

これで米だいじょうぶ?やきもの雑記 先程灯油窯酸化焼成が終わりました、窯焚きの後すぐにスロージョギングで50分コースで一回りしたきました、外はかなり涼しくなってきてます、こないだまでは半分ぐらいで頭から汗がふきでて来たのに、今夜はすこししか汗が出ませんでした。 ... » more
テーマ スロージョギング 梅干し 灯油窯

枝豆の花咲いたやきもの雑記 うちの枝豆やっと花がさきましたよ!自分で育てるとどんな事でも観察するもので、こんなに観察する事は、いままでなかったです、白に紫が入っているのですね、この花一つ一つに、豆がつくってことなんですね、ここの場所は石ガラだらけの ... » more
テーマ 枝豆の花 梅干し

今日はほんと蒸し暑い一日でしたね!いままでだったら車で窓を開けていればそんなに暑さを感じてなかったのに・・・。さすがにエアーコンを入れてしまいました、身体のあちこちもかゆくなるし、いつのまにか変な虫にくわれているみたいで・・・。 ... » more

梅干し干したやきもの雑記 昼ごろに唐竹から帰ってきました、たっぷり焼き肉を食ってきて、唐竹の温泉にたっぷりと入ってきました、酒もね!7月初旬に今年は真夏日があっていらい、今日はやっと真夏日になったみたいです。これですこしは米にはよい感じかな?この天気 ... » more

神石高原町暮らし梅干しの土用干し
梅干しの土用干し 昨日の8月8日は、朝から天気が良く、絶好の土用干し日和。やっと土用干しです。土用干しは、出来上がりで梅の形状を保持するのが目的で、土用干しを行わないと単なる「梅漬け」で梅が潰れやすく、「梅干し」とは言わないとか、梅の形状を保持するために ... » more
テーマ 梅干し  コメント(1)

天気が悪く、梅干しの土用干しが出来ません。 NHK、土用干しの失敗しない方法を参考にし、キッチンタオルを用意して土用干しを実施しようと待っています。とっくに土用を過ぎているのですが、中々天気の良い日に巡り合えません。梅雨は明けたのでしょうか。らっきょの甘酢漬けの方は、塩を水洗いし ... » more

ほんの一瞬!せめて3日間
せめて3日間 ☆☆☆土用干し☆☆☆実は昨年より梅干し作りを始めた。今年も6月初旬、塩漬け、その後しそ入れそしていよいよ、土用干しの時期でもこの天気では・・・せめて3日間だ ... » more
テーマ 漬物 梅干し 趣味

晴れて、梅干し☆ 梅を干す朝、梅干しをベランダで干す。梅酢に浸かっていたから、しっとり夕方、梅干しを取り込む、少しは、赤くなってるかな…裏側になっていた部分もUP ... » more

灯油窯で梅干し瓶やきもの雑記 雨が続きますね、ほとんど毎日降っています、梅を全部漬け終わってしまいましたが、こんな時梅を漬ける時期なのか?梅雨とはよく言ったもんで、梅の雨で梅雨とは・・・。うちの梅干しは初めに漬けた物はしそも入れてこんなに赤く色が出ていま ... » more
テーマ 窯元展 梅干し 灯油窯  コメント(1)

もう一年??? 梅干し今年はこれだけ・・・・・一年 もちそうにありませんそれにしても1年ってあっという間ですね〜昨日はこの町のびんずる祭り今年も踊りましたよ〜〜〜やりました〜 ... » more

梅干し漬けたやきもの雑記 今日は灯油窯を焚きながら、「窯元展」6日目です、梅干しの梅が熟成してきたので、15%の「伯方の塩」とホワイトリカーで漬けました、おれの梅干しは完熟した梅を使うので香りや味が売っている梅干しとは全然違う仕上がりになります。毎朝納豆 ... » more
テーマ 窯元展 梅干し 展示会  コメント(1)

ブログ日和梅干し
梅干し 7月18日(土)、19日(日)中学総体の日。特に18日は猛暑に加えて湿気もひどく、汗が腕の周りに表面張力で盛り上がっている。ステージの上には何も知らず剣道部の面倒を見るようにいわれ、役員も引き受けてしまった若い女の先生が何人か真夏の ... » more
テーマ 剣道 梅干し

梅干し作りにチャレンジしています。 自宅に梅と赤紫蘇があるので、梅干し作りにチャレンジすることにしました。梅は5kg採れました。大きいのを選んで3kg梅干し用にしました(残り2kgは、梅酒にしました)。NHK、梅干しの作り方のレシピに従い、水洗いし、ヘタを爪楊枝で取り ... » more
テーマ 梅干し

嗚呼・・・今年の梅干しは 先週の日曜日に梅を見に行ったときはまだまだ真っ青でした。なので、7月に入ってからで良いかと・・・思っていたら電話が来て「梅がボタボタ落ちてるよー」仕方がないので今日梅を ... » more

桜手作り梅干し
手作り梅干し パルシステム手作り体験談・・・梅干し梅干し作りは、3回目です。もう手作りが楽しいし、出来上がりの梅干しは格別です我が家の母の味として、子供にずっと心に ... » more
テーマ 梅干し

雨のち晴れ!  我が家の紫陽花も満開ですよーーーく見ると・・・こんなに可愛いんですね。今日も荷物の発送に出かけたのでその帰りに梅を少し取りに行きました。その途中でトウモロコシが綺麗に整列してました ... » more
テーマ 松代焼 季節 梅干し  コメント(16)

 

最終更新日: 2016/12/03 10:43

「梅干し」のブログ関連商品

» 「梅干し」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る