誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    梅干し

梅干し

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「梅干し」のブログを一覧表示!「梅干し」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「梅干し」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「梅干し」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

有機栽培で育てられた梅を使った安心おいしいうめぼし。有機小梅干 100g新米のこの季節、炊きたてホカホカご飯とともに召し上がってみてください。 ... » more

夏休み終了 皆様お変わりございませんか?今年の夏、暑さは半端ではありませんでしたね。さすがの私もダウン・・・ブログも夏休みを頂きました。でも、その間に6月に漬けた梅の土用干し・・・今年も美味しく漬かりまし ... » more

はなまるマーケット夏休みSP企画!真夏のはなまるザ・ベストレシピTOP15に梅鶏が選ばれました♪ 本日(8/20)放送のはなまるマーケットにちょこっと(今年2月に放送されたものの再放送)出てました^^お知らせが遅くなってしまい見逃した方ごめんなさい・・・。「真夏のはなまるザ・ベストレシピTOP15」 ... » more

ちょっと遅いけど梅干し作りの最終工程(^−^) 昨日からどうにか晴れが続きそうだったので梅干しの干しを再スタートです。日曜日にこんなにいい天気だったからスタートした梅干しづくり最終工程『干し』3日間しっかり干して1、2日目は夜は家の中にしまって最終 ... » more

気ままなblog梅干し
梅干し 今年も梅雨明けと共に、塩漬けした梅をザルに広げ、3日3晩干して6月初旬に南高梅の4Lの完熟した良い梅があったので、3s買ってきて、一晩灰汁抜きをし、10%の塩で漬け込んだ。完熟だから ... » more

木もれ日のみちあやしい天気・・・
あやしい天気・・・ 空模様があやしいです。外が気になります。窓際に見に行ったり、雨が落ちていないか耳を澄ましたり。。。塩漬けの梅を干しているのです。塩漬けの小梅1s分ハチミツ入り塩漬け小梅なるべく塩分を減らして漬けようとクッ ... » more

彩のブログ土用干し
土用干し 畑に1本梅の老木が有り、今年も沢山の実が付きました。去年初めて梅酒と梅シロップを作りました。今年は梅干しに初挑戦しました。梅は剪定はしましたが,害虫駆除の消毒はしてません無農薬です。見た目は表面がキズが有り良くありません。 ... » more

梅干し作り 今年も梅干しを漬けました。和歌山・みなべ町の南高梅10kg・・・大きな良い梅が手に入りました。出来るだけ塩分を減らします。その代り、本醸造酒を呼び水に使いました。普通は20%ぐらいの塩を使うのですが、私は10%の ... » more

梅雨入りとなりました。この時期まだなんとな〜く夜は肌寒かったり。。今週6/17(日)はオムチャンでも御馴染みにアッコさんの料理教室「皮から作る餃子」がCo-netさんを会場に行われます。そして、、6/24(日)は ... » more

息を吐いて梅酒づくり
昨日、庭の梅の実を収穫した。ウチには、梅の木が3本ある。そのうち1本からは、ゼロ個。他の2本からは、それぞれ1キロづつ。合わせて2キロ。焼酎2升と、氷砂糖1キロを用意して、梅酒にした。秋ごろには、飲めるだろう ... » more

なをブログ梅翁園 梅干し
梅翁園 梅干し 梅干しって、選ぶのが、難しくありませんか???減塩、?%とか、紫蘇、はちみつとか、たくさんの種類があります。塩辛かったり、甘すぎたり、・・・・試すにも、安くは無いし・・・・今まで、いろいろなお店で、いろいろな種類の梅干しを購入し ... » more

今週の戯言 〜其ノ弐百七拾伍〜 「教室内の皆様、正面向かって右手側をご覧下さい。・・・・・“壁”です。」「壁かよ!?」あらためましてこんばんは。4月です。世間一般では、新学期/新年度/新生活etc……の季節でございます。私も新年度に合わ ... » more

ダイエットしてます。 10日ぐらい前から、ダイエットに挑戦中です。体重は、およそ4kg減りました。初めの一週間は殆ど野菜だけの食事で、現在、夕食は炭水化物や、脂分を採るのを控えています。そして、食事の時は、まず梅干しを食べます。梅 ... » more

すっぱうめぇ〜!鶏もも肉の梅マヨ焼き 【材料】2人分鶏もも肉・・・1枚(300g)◎ハウス「しそ梅」・・・大さじ1◎マヨネーズ・・・大さじ2◎酒・・・大さじ1【作り方】(1)鶏肉は皮にフォークでプツプツ穴をあけ、肉の厚い所は 切りめを ... » more
テーマ 鶏もも 梅干し ねり系

かぶの梅豆乳漬け♪ &  2/20(月)はなまるマーケットに出演しま〜す! 【材料】かぶ(クシ型切り)・・・2個(250g)◎はちみつ梅干し(包丁でたたく)・・・30g◎無調整豆乳・・・80ml◎酢・・・40ml◎てんさい糖・・・大さじ2.5〜3◎GABAN「ミル付き岩塩」・・・ ... » more
テーマ かぶ 豆乳 梅干し

花大好き〜♪毎日暑いですね〜
毎日暑いですね〜 今年も無事に梅干が出来ました。昨年、漬けたものは残りわずか、、やっと味がまろやかになったのですが、、^^ゞこちらはまだしょっぱいです。-------- ... » more

三木市垂穂の里山7月の垂穂
7月の垂穂 かなり遅れましたが、7月の垂穂の報告です。7月は、毎年そうめん流しが恒例行事です。梅林の下刈り作業とともに、そうめん流し用の竹、椀、箸を造る、竹切り出し作業をしました。これとは別に、ナラ枯れ調査のカシナガホイホイ ... » more
テーマ 森林ボランテイア カシノナガキクイムシ 梅干し

まーしゃの休日土用干し
土用干し 土用干しとは言うものの今年は梅雨が明けてから台風が来たためか?カラッとした天気に恵まれず、ようやく今日梅干しを干すことができた普通なら梅雨が明けて ... » more
テーマ 梅干し

梅干しづくり〜パート2 土用が過ぎたのに、なかなか天気の良い日がなくて、いつ干せばいいのか・・・と気をもんでいたけど、ようやく今日から晴れそうなので、干してみました。梅干しいや〜、でもはっきり言っ ... » more
テーマ 梅干し

今年も梅干し作りにチャレンジします。 今日の昼間の気温は、31〜32℃。家の中もこの位の温度になるのです。暑いです。35℃を超えるところに比べれば、まだ増しか。夜は、25℃位に下がり、涼しいのです。近くに森があるからか、自然は凄い。さて、今年も、梅干し作りにチャレンジします ... » more
テーマ 梅酒 梅干し

気ままなblog梅干し
梅干し 例年より早く梅雨が明けたので早速塩漬けの梅を干すことにした。今年は梅雨明け後雨が全く降らず外出した折も心配もなく、夜も一滴も降らず、三日三晩干した梅は、ぽったりとした梅干しが ... » more

スーパーで梅干しを購入するときにチェックするのがまずは、値段ですが・・・・、カルテルですかぁ・・・・梅干しのパッケージの裏を見て「中国製」、とみて、がっかり「赤色」、と書いてあって、がっか ... » more
テーマ カルテル バーゲン 梅干し

まだ間に合う「お中元」特集、第5弾は、「紀州梅」や「高級かまぼこ」など、夏に合う絶品グルメをいろいろ紹介いたします!!「梅干し」は熱中症対策、夏バテ予防にも役に立ちますし、「かまぼこ」や「ささみ燻製」「いか一夜干し」など、ビ ... » more

梅干しを漬けてみました 今年は梅を取る時期が遅れてしまい熟して落ち始めてきてしまったしかしその分十分に熟していてよい梅干しができるかもおとーは、落 ... » more
テーマ 梅酒 梅干し

【健康】熱中症対策グッズ特集(4)「熱中飴」や「梅干し」で塩分補給を!! 昨日、ニュースでやっていましたが、熱中症対策として、あるトラック運送会社では、ドライバー全員に、「梅干し」と「きゅうり」を配布しているそうです。「梅干し」は塩分、「きゅうり」は水分の補給のためだそうで、この効果もあって、昨年、社 ... » more

先々週、dgr& saoki& nazeの三人がオムチャン前の路上にて突如来襲して深夜の及ぶ、ライブペイントをおこないました。その様子で〜す。道行く人たちは深夜に及ぶペイントを横眼にみながら、、、そして、 ... » more
テーマ 着付け ライブペイント 梅干し

レンジ5分で塩鶏ならぬ梅鶏♪ レシピブログメルマガ&エスカーラ・モビ掲載! 【材料】2人分鶏むね肉・・・1枚(300g)◎はちみつ梅干し(包丁でたたく)・・・大2〜3粒(種を除いて50g)◎酒・・・大さじ1【作り方】(1)鶏肉は厚い部分に切れめを入れ全体を広げたら めん棒でた ... » more
テーマ エスカーラ・モビ 梅干し 鶏むね

いちわのすずめ季節のお仕事
季節のお仕事 去年は思い立ったのが遅かったので、季節を逃してしまいましたが、今年こそはっ!!!と思って挑戦します。「梅干しづくり」こうやって黄色く熟すまで待って、いよいよ漬けスタート!!うまくいくの ... » more
テーマ 梅干し

気ままなblog漬け物
漬け物 六月は漬け物の忙しい季節です。梅干しは毎年作るが小梅のカリカリしたのが孫達は好きだと言うので、今年は手頃な小梅が手に入ったので1kほど漬けて見た。 ... » more

名富達也豊かさとは
こんにちは。梅雨に入り大雨が降ったり、晴天で蒸し暑かったり梅雨の時期は何かとイライラしてしまう。つかの間の晴れのお天気には、女房が梅干しを干している。はれていても、翌日には雨が降ったりするのでなかなか乾かない ... » more
テーマ 梅干し

 

最終更新日: 2016/12/03 10:43

「梅干し」のブログ関連商品

» 「梅干し」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る