誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    頭の体操

頭の体操

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「頭の体操」のブログを一覧表示!「頭の体操」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「頭の体操」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「頭の体操」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

パズル集「頭の体操」シリーズなどの著者で千葉大名誉教授の多湖輝(たご・あきら)さんが6日に間質性肺炎で死去していたことが15日、わかった。(YOMIURI ONLINE 2016年03月15日から)「頭の体操」シリーズは、家 ... » more

松井 澄夫クイズ番組
昨日大好きなクイズ番組を見ていました。出演者は60歳以上の方でした。いつも若い方たちの場合はスピードについていけないのですが、昨日の場合は簡単に質問から答えまでのスピードについていけました。やはり出演者の年齢に合わせ ... » more
テーマ 頭の体操

怪獣君がクイズにはまったのはなぜか?怪獣君の今年度の係りはにぎやか係り?お笑い係??だそうです。でも実際には給食の号令係、そう「いただきます、ご馳走様でした」の係りだそうです。それは給食係の仕 ... » more

このところ怪獣君クイズにはまっているようです。なぜ?よくわかりませんがとにかくはまっているようです。100-1は何色?わかります?こたえは白これくらいなら大人ならすぐ解るところですが、 ... » more

人生真ん中あたり正方形は何こ
正方形は何こ シンプルで、ちょっと楽しい算数パズル。たて4ます、横4ますの正方形。正方形はいくつあるでしょう。小さいます(1×1)が、16こ中(2×2)が、9こ。大(3×3)が、4こ。特大(4×4)が、1こ。16+9+ ... » more

月島遊歩人つぶやきのブログ数独その後
数独、はまるか?新聞のパズル数独は直ぐにクリアー。インターネットで問題を探す。あるある・・・沢山ある。初級・・・・なんだこれは、やさしすぎてパズルにならない。中級・・・・紙を使わずにやるとかなり難しい・・・紙を使 ... » more

月島遊歩人つぶやきのブログ数独
数独 「数独」(数字は独身に限る)、「ナンプレ」(ナンバープレース)と呼ばれるパズル・・・あわてて調べた!電車の中などで冊子状の数字パズルをやっている人がいる。何かな?と思いつつもそのまま終わっていた。先日、友人がその冊子を取 ... » more

ウェルネス中島でも麻雀やっております。ぜひご参加ください。健康麻雀で頭の体操白山・出城公民館高齢者交流の場にも 「かけない、のまない、すわない」のがルール。一角にはジュースやお茶が用意されている=白山市出城公民館で ... » more
テーマ 頭の体操 レクレーション 健康麻雀

皆様こんにちは。テスさんが面白い画像のUPをしておられて、これがやりたくて仕方が無かったのです。何とか出来ました。テスト版です。保存してあるお花の画像の中から選び出して作ってみました。下の文字をクリックす ... » more
テーマ 頭の体操 好奇心のアンテナを 画像の編集

好奇心のアンテナを立てましょう 今日は久しぶりに気持ちのいいお天気でしたね。絶好の写真日和だわと思ったのですが、このお天気だからこそ押入れの整理をと思い、ついでに溢れかえっている本棚の整理をと取り掛かっていました。本の整理くらい仕事の進まないものは ... » more
テーマ 頭の体操 富士山麓 好奇心のアンテナを

画像のお遊び…頭の体操です ブログ友達の(友達というよりブログの師匠ですけど)テスさんが、またまた面白い写真の編集をUPしていらっしゃいました。メラメラと好奇心が湧きまして、真似っこしちゃいました(笑)これはちょっと写真が空 ... » more
テーマ カメラ 頭の体操 画像の編集  コメント(40)

*自由日記*頭の体操
頭の体操 PCで出来る簡単な頭の体操もたまには、いいでしょう。Bloxorzというゲームです。キーボードの十字キーのみの操作ですから気楽に出来ます。ゲームのHPは、こちら↓http://www.albinoblacks ... » more

空気時計を見詰めながらパズル
パズル 簡単なパズルです。【問題1】A〜Iには異なる数字が入ります。0〜9の数字の中で使用しない数字は何ですか?(ヒント)この問題は下記の場合でも答えは同じになります。「2011」と「2002 ... » more

頭の体操 「脳の刺激・活性化」「指先の冷え予防・改善」「指先の機能向上」 完全に一致!3連発!シーサーネコ〜♪トラネコ〜♪む、室井さん!?写真と本文はズバリ!関係ございません今回は「簡単なアタマの体操」を紹介します最初は片方の手の指先を意 ... » more
テーマ ネコの写真・動画 頭の体操  コメント(8)

エクセルの複雑な関数がシンプルになった 以前・ブログに掲載した「現金出納帳」のエクセル関数の複雑・怪奇な関数がシンプルになりました。*いままで利用していた関数*フォーマット一部直したが改良してシンプルになった関数「エクセルの学校」という投稿HPに質問・ ... » more
テーマ 頭の体操

おじさんが使っているフリーソフトについて パソコンを使っていると時として便利なソフト<フリーソフト>に巡り合う 使い方に今ひとつ理解出来ないソフトあるが使っているうちにわかってくるでしょう。@その内の一つ ... » more
テーマ 頭の体操

久しぶりに関数を使ってデーターを改修した **現金出納帳をバージョウンアップしてみました***高速道路料金など含めてカード支払いが多くなるので金銭管理するのに従来使用していた現金出納帳を使いやすく改良しようとした所・・・関数わからず苦労した{%げっそりweb ... » more
テーマ 頭の体操

夢子さんのひとり言解答etc.
解答etc. 前回の問題の答えです。問題1.月は昼間が長く、表面温度はとても高くなる。最高で何度になるか。100度問題2.月面に立って昼間に空を見上げると、どんな風に見えるか。星が見える問題3.月面で太鼓をたたくと、どのよ ... » more

月の問題&ダイエット 月周回衛星かぐや(SELENE)が、今月11日に月面に制御落下しましたね。そこで、月について皆さんがどの程度知っているか久しぶりに問題(三択)を出したいと思います。問題1.月は昼間が長く、表面温度はとても高くなる ... » more

最近暇しているので頭の体操的に数学でもやってみようと思った。それなりに頭の勉強になってタダで問題と答えが見られるところと言えば大学入試問題ですかね。何かと検索しやすい東大の入試問題をやってみることにする。ここ何年かはまともに ... » more

写真in久留米クイズ! 接写でドン♪
クイズ! 接写でドン♪ 。。。。。とても便利なものです。どうですか?解りましたか?正解です。この ... » more

写真in久留米漢字 の 読みテスト
漢字 の 読みテスト @胡瓜A土筆B扁桃C仙人掌D豌豆E加加阿F石楠花G蕃茄H甘藍I南瓜J西瓜K紫陽花正解数が・・・0問→もっと頑張りましょう1〜3問→普通4〜6問→よくできました7〜9問→スゴ ... » more

夢子さんのひとり言梅と椿&問題
梅と椿&問題 {%音符A(キラキラ)hdeco%}昨日も神代植物公園へ行ってきました。なぜかというと、前日に撮ってきた梅の写真がほとんどピンボケだったからです。今日もそれほど良い出来ではありませんが梅と椿の花を載せましたのでご覧く ... » more

人生にロマンを求めて頭の体操第4弾
頭の体操第4弾 頭の体操第4弾です。人気のナンプレですが、初めての方は難しいと思います。9×9のマスのなかにタテ、ヨコ、1から9までの数字が入ります。さらに、3×3のマスの中にも1から9までの数字が入ります。下の問題は難易度、中級の上クラスです ... » more
テーマ 頭の体操

人生にロマンを求めて頭の体操第3弾
頭の体操第3弾です。人気のナンプレですが、初めての方は難しいと思います。9×9のマスのなかにタテ、ヨコ、1から9までの数字が入ります。さらに、3×3のマスの中にも1から9までの数字が入ります。下の問題は難易度、中級の上クラスです ... » more
テーマ 頭の体操

人生にロマンを求めて頭の体操第2弾
頭の体操第2弾 少し頭の体操をしてみませんか?頭の体操第2弾です。人気のナンプレですが、初めての方は難しいと思います。9×9のマスのなかにタテ、ヨコ、1から9までの数字が入ります。さらに、3×3のマスの中にも1から9までの数字が入ります。下 ... » more
テーマ 頭の体操

ちょっと頭の体操、このナンプレ何分で解けますか? 少し頭の体操をしてみませんか?人気のナンプレですが、初めての方は難しいと思います。9×9のマスのなかにタテ、ヨコ、1から9までの数字が入ります。さらに、3×3のマスの中にも1から9までの数字が入ります。下の問題は難易度、中級の上 ... » more
テーマ 頭の体操

数字の順番を変える事無く、『+』を3つ『−』を3つ入れて、合計が【100】になるようにしてください123456789+++−−−{%女の子お知らせhdeco% ... » more

間違いを探しましょう! 連休の初日から、またまたこんなものを載せてすみません。時間と気持にゆとりのある方は、ぜひ遊んでみてください。答えは最後にあります。1.AとBの絵では、13ヵ所の間違いがあります。 ... » more

夢子さんのひとり言間違い探しetc.
間違い探しetc. 「MENSAIQペンギンからの挑戦状!」という本の中から見つけました。MENSAとは、人口のわずか2%といわれる高いIQ(知能指数148以上)をもつ人々が集まった国際的な団体なそうです。会員数10万人。これはビジュア ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 10:22

楽天市場のおすすめ商品

「頭の体操」のブログ関連商品

» 「頭の体操」のブログレビュー をもっと探す

「頭の体操」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る