誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農家

農家

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農家」のブログを一覧表示!「農家」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農家」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農家」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

『江戸村オープン探訪記』その3・・・農家ゾーンへ 2日の夜に塩屋へ行き釉薬を掛けて窯入れをしました。翌日夜には、まあまあの状態で・・・・・・焼き上がり、これで、家内が言っている、今月10日のフリーマーケットに出せそうです。さて、湯涌温泉の『江戸村探訪』のつづきですが、旧石倉家に ... » more
テーマ 金沢 江戸村 農家

久しぶりの古民家ネタですが・・ 石神井公園につい最近整備された旧内田家住宅です。茅葺きの色から新しさが分かると思います。それにしても、相当○○がかかってますなぁ。このところ、いくつか載せてきた石神井公園ネタは、早い話がこの農家民家を見に行ったときに撮影した物です。 ... » more
テーマ 古民家 農家 石神井

bananamanのブログ父と子の会話
最近、宮崎県の口蹄疫騒ぎがニュースになっていますが、今日の(あ、もう昨日か)私と親父の会話です。TV「口蹄疫になった牛や感染が疑われる地域の牛も殺処分されます」父「(牛が)殺されて可哀想やなぁ」私「まぁ、どう ... » more
テーマ 口蹄疫 農家

こんにちは〜関西電機です。みなさん、連休は楽しく過ごされましたか?私は実家に帰ってのんびり過ごしました。ですが、中国四国地方の農家の方には、無視できない事件が!!結局、どこでも犯罪は起こっているんですね。 ... » more

株式会社バンブージャパンの製造する竹粉を利用して安全、安心、美味しい農産物の生産を目指すバンブー農法の実践者を募集いたします。愛知、岐阜、三重の農家を募集対象といたします。 ... » more
テーマ バンブージャパン 有機農業 農家

梅雨明けなし気もむ農家(2009/08/11)  東北 仙台管区気象台は10日、青森県を含む東北北部と東北南部について「梅雨明けと判断できる時期がないまま、秋への移行期に入った」とし、梅雨明けの発表を行わないことを決めた。東北北部で梅雨明けを特定できなかったのは、1951年の発表開始以降 ... » more

みっちゃんの道ブログ逢いたい…
昔、母方の祖父母の家に泊まりに行くと…農家なのでやたら家が広く…昼間いとこたちと遊んでる時はいいのだけれど…夜寝る時が…怖かった。仏間に父と母と私…28畳程の和室がふたつ、つながっている仏間…亡くなった人 ... » more

半年前に本格的に農家になりました(もうちょっと前からやってはいましたが)両親と自分、お手伝いに来てくれる人と農業をやっております。この半年間でいろいろ勉強になりました。農業に燃え始めております{%火webry ... » more
テーマ 仕事 農業 農家

虹の麓生まれました。
予定日は今月6日でした。遅れること2週間。昨夜の8時半にやっと生まれました。子牛がまさかこれほどまでに遅れるとは思わず、先週は気疲れして大変でした。性別は男の子です。名前はまだ無いので母から「 ... » more
テーマ 農家

米農嫁の日々諸連絡
大変急ではございますが「圃場整備を考える会」の飲み会を今週木曜日に行うことになりました。遠方の方は難しいと存じますが、ご参加いただけるようでしたらぜひ連絡をお願いします。12日(木)17:30〜農家レストラン ... » more

米農嫁の日々新聞掲載後・・・
河北新報さんの記事が、16日の朝刊に載ってから、色んな人たちが「見たよ〜」って声をかけてくれる。嬉しい。よく、田舎はプライバシーがないって言われるけど、こっちは新聞に載ってるんだからプライバシー??それが何か ... » more
テーマ 雑記 環境 農家

米農嫁の日々河北新報の取材
昨日今日と、河北新報の方が取材に来てくださった。「先月のラムサールフェスティバルのときに、ひとり気を吐いていらっしゃったのが印象深くて」だって(笑)。田尻便りをすごく褒めてくださって、「同じく文章を書く人間と ... » more
テーマ 雑記 農家 生き物

米農嫁の日々義弟の結納
義弟の結納 今日は、小野寺3兄弟の末の弟の結納をした。結納といっても、6月に挙式予定の式場で、両家家族の顔合わせをしただけであるが。両方の釣書(&家族書)の交換と、御化粧代の進呈、そして会食。案の定、小野寺家の子供達は大騒ぎ ... » more

ラムサールフェスティバル2009 1月30日〜31日と、大崎市古川でラムサールフェスティバルが開催された。その2日目に農村の若者によるパネルディスカッションがあり、私もパネラーの1人として出席。さて、お気づきでしょうか?またもや、子連れ参加。今回 ... » more

米農嫁の日々行くぞ
和歌山に。本当に久しぶりに。田尻便りはどうにか仕上げた。荷造りも何とか終わった。でも、今日に限って息子の夜泣きがひどく、夜中の幾度とない授乳のため、事務所のデスクは片付かなかった。それは、もう、無理だ ... » more
テーマ 雑記 農家 子育て

米農嫁の日々宗教になりたくない
私が農業で一番思うこと。それは、宗教になりたくないということ。色んな農業があり、色んな農家がいる。いろんな立場の人がいて、いろんな形で農業に関わっている。私はそのたくさんの出会いを通じ ... » more

米農嫁の日々あけまして
おめでとうございます。ああ、もう始まっちゃいましたか、2009年。昨年のラストスパートは、ホントに大変でした…。たまってたブログの内容もとうとう更新できず、大晦日の夜なのに、小難しい資料を作ってました。150部。年賀 ... » more
テーマ 雑記 農家 子育て

米農嫁の日々またまた子連れ出張
またまた子連れ出張 12月12日、午後から松島へ。松島ではあいコープさんの生産者協議会に参加。会場の松島センチュリーホテルさんは素晴らしい。子連れの母の、かゆいところに手が届くサービス。会場に息子のゆりかごまでセッティングしてくれて。成田出 ... » more
テーマ 雑記 農家 子育て

米農嫁の日々久しぶりに…
12月12日久しぶりに、ぬまっこくらぶの戸島さんちに行った。14日に農家のおっちゃんたちから野鳥観察の講師を頼まれているので、その資料をもらいに。忙殺スケジュールで疲れた顔の戸島さんは、いつでも私を快く迎え入れてくれる。 ... » more
テーマ 雑記 農家 米作り

ちょっと一息 『ゆうこりんが・・・』 農家の人手不足が社会問題化していますが、対策として外国人を積極的に受け入れているところもあります。せっかく築いたノウハウを日本の若者ではなく、将来の競争相手になるかもしれない人達に指導している現実は、人材・ノウハ ... » more

米農嫁の日々保育参観、そして病院へ
保育参観、そして病院へ 昨日は保育参観。自宅ではわがまま放題だが、園では先生の話を聞くなど賢く園生活を送っているらしい娘(4歳)。保育参観はそのギャップを見るのが一番の楽しみ。今回の保育参観は親子で一緒にお弁当を食べるため、朝5時からお弁当作り。た ... » more

開拓の村 展示物ネタ2 今回は、開拓の村の復元農家内にある“「叺(かます)」の背負子”「叺(かます)」とは、藁で編んだ藁むしろの袋のこと。ジャガイモや塩などなど、何でも入れるのに使ったそうです。漁師の網を固定するのにも、「叺(かます)」に砂 ... » more
テーマ ネタ 資料館 農家

若者よ農家を目指せ! 年末に向けてまた、嫌な話題になってしまいますが、天下のソニーでもリストラが発表されました。ソニー、全世界の従業員8000人削減へ年1000億円のコスト削減http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo ... » more
テーマ 儲かる仕事 農家 失業者  コメント(4)

こんにちは、個人投資家(自分年金実践者)の佐藤光一(ネクストライフ・コンサルティング福島県南相馬市)です。12月08日の『ピカイチ先生の生活経営便り』をお届けします。今回は『生涯設計の講演』について考えてみました。生涯設計の講演 ... » more
テーマ 生涯設計 農家 講演

米農嫁の日々農家の嫁 at 法事
農家の嫁 at 法事 11月30日前日の逮夜にひきつづき…。このところの超過密スケジュールの最大の原因がこの法事だ。夫のひいおじいさんとひいおばあさんの法事。私はお二方を見たことがない。ひいおばあさんが亡くなったのは夫が子供のころだというし、ひいおじ ... » more
テーマ 雑記 農家 子育て

一般的には江戸前期は世襲庄屋(名主)が多く、後期になるに従い役家による年番制か選挙で選ぶ入札制へ移っていきます。「江戸の始めは名主だったが、次第に衰退し他の家に代わられた」などの伝承や、江戸初期の村方文書に名主として記録されている場 ... » more
テーマ 村や町 農家  トラックバック(1)

先祖が世襲庄屋(名主)であれば各所に史料が残されています。在所の村に村方文書が残されていなくても、水利、入会地、助郷、百姓一揆や騒動関係で近隣の村方文書に名前が記されています。また、村の成り立ちや趨勢を知る上で貴重な文書史料にな ... » more
テーマ 村や町 農家

米農嫁の日々化女沼と逮夜
化女沼と逮夜 大忙しだ!!昨日は化女沼の里山プロジェクトに参加し、今日は逮夜(明日は法事!!)本家の嫁は忙しい・・・。法事が終わって落ち着いたら更新します。《追記》お供えの花を生けました。あんまり上手じゃないけど。この地方では、グ ... » more
テーマ 雑記 農家 子育て

米農嫁の日々環境と子育てと農業
環境と農業を論じようったって、このブログじゃ無理だろう。書きたいことが無限にあって、何がなんだか分からなくなるのは目に見えている。ただひとつ、私が今言いたいことは、環境と子育てと農業は直結しているということだ。なんのため ... » more

虹の麓ブリーディング
この3連休はケータイが圏外になる実家に戻っておりました。車でトンネルを抜けると白の世界。国道から外れると雪道。恐ろしいや雪があると知りながら帰った理由は本の整理と最近またお菓子が ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 10:10

「農家」のブログ関連商品

» 「農家」のブログレビュー をもっと探す

「農家」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る