誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農家

農家

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農家」のブログを一覧表示!「農家」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農家」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農家」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

まず民家のお父さんをつかまえて、「農家を見せてもらいたい。何か育てていらっしゃる?」としどろもどろに聞く知念。「いや、別に」「うちで食べるものは作ってる」と言われると、紫吹淳の名前を出し、群馬の食材を集めてBBQでおもてなししたい、とたどた ... » more

千葉も紅葉が始まりました 今年の紅葉は時季が遅れているといわれていますが、当地でもそろそろ見ごろになってきました。天気が回復したら、どこかへ観に行こうかな〜。農家では、くん炭をつくっています。もみ殻を炭化させて、土壌改良材や苗代の保温材として ... » more
テーマ 紅葉 農家

■北海道http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0201179.html農家の減収に保険制度自民TPP対策、価格下落補填11/12 12:42自民党が環太平洋 ... » more
テーマ 賠償 農家 TPP

2015年からのスタート。はじめましてよろしくお願いします。 ★まずはご挨拶をどうぞ。題名通り・・・継いでないけど農家の嫁です。住んでる場所は北海道の田舎町。農家さんたちが活気ある、北海道の豊かな大地が育んだ農産物のおいしい街です。継いでない理由は私が専門職で働いているからと夫が会 ... » more
テーマ 北海道 農家

ここの民家はいつ見ても涼しそう ここへは暑い季節にしか行かないので、寒い季節の状態は分りませんが、いつ見ても涼しそうですね。家は夏を旨とすべしという某法師さんの名言が生きている感じですな。この光景はホントにデジャブですよ。子供の頃に2階で遊んでいたような・・・。 ... » more
テーマ 民家 房総 農家

− 娘時代 −豆腐
私の実家は農家でした。農家では、お豆腐を家で作ることがありました。豆腐料理は、滅多に食卓にのぼらないごちそうの様な存在。固い木綿豆腐の冷や奴や、豆腐の味噌汁が登場すると、みな大喜びでした。今では、豆腐は買う物 ... » more
テーマ 豆腐 農家 娘時代

「Farmer’s KEIKO農家の食卓 パッと作れる野菜ごはん」 Farmer’s KEIKO著 「Farmer’sKEIKO農家の食卓パッと作れる野菜ごはん」 Farmer’sKEIKO著(講談社1,260円) ブログで大人気のFarmer’sKEIKOの、初コミックエッセイレシピ本。ボリュームたっぷり112レシピ ... » more

「Farmer's KEIKO農家の台所」 Farmer's KEIKO著(主婦と生活社) 「Farmer's KEIKO農家の台所」(生活シリーズ) Farmer's KEIKO著(主婦と生活社1,000円)大人気のブログ待望の初書籍化農家の台所へようこそ。時短、簡単、腹まんたん。レシピブログおか ... » more

どじょうの詩農家の天気予報
農家の天気予報 マダガスカルから帰国して10日後、私は再びカンボジアの途についた。今度はカンボジアに続いて再度マダガスカルへ行かなくてはならず、2カ国2案件分の資料や装備を持参してきたので、かなりの重装備となった。今年はあまりにも頻繁に海外出張へ出ているた ... » more

どじょうの詩農家の仔犬
農家の仔犬 随分と可愛い仔犬に会った。4匹まったく同じような顔、模様、大きさである。近くに鎖でつながれた母犬がいた。仔犬達は時々母犬の乳房にぶらさがり乳を呑む。この日はワークショップで訪れていた農家の庭先で長時間座り話し込んでいたので、昼の休憩時にこの ... » more
テーマ 農家 仔犬

確かに家は夏を旨とすべしなんでしょうけど・・・ 都内某所の移転農家ですけど、風が通って結構涼しかったですね。そういえば子供の頃に住んでいた家も、昼間は確かに涼しかったような気がしますね。ただ夜は蚊だらけだったですね。ハエもブンブン飛んでいたし。でも平気でしたね。そのかわり、冬の寒さは ... » more
テーマ 茅葺き 家屋害虫 農家

6月2日の北海道新聞朝刊に掲載町内では10年ぶりとのこと11月23日に行われる新嘗祭に天皇が新穀を神前に供えて収穫を感謝する行事とのこと北海道からは深川市と蘭越町のふたつの稲作農家が選ばれた。6月3日(日)にゆめぴり ... » more
テーマ 農家 グルメ お米

The ワイルド親父まむし焼酎
温かくなると、マムシが出てきます。私の通っていた小学校にも、マムシが出てきて、同級生が捕まえてきたりしました。今は、そんなことはないそうですよ。田舎では、マムシかまれないように注意しなければなりませんが、 ... » more

The ワイルド親父竹の子話
ワイルドな竹の子料理は毎日続きます。子供たちは、野趣あふれる「えぐみ」に初日でやられ、それ以降は口にしません。干し竹の子のその後に期待しています。まだ竹の子御飯はしていないので、明日は竹の子御飯だな・・・ ... » more
テーマ 農家 料理

The ワイルド親父ワイルドな竹の子
ワイルドな竹の子をどうするべきか?毎年悩んでいますが、メンマを作りたいと思い、調べてみると。。。日本の竹では作れないようで、さらに本場のメンマは塩漬けにした竹の子を、土の中で発酵させている発酵食品らしく、そう簡単には ... » more
テーマ 農家 料理

農業運動会・・・その3「がんばれ!東北」 農業運動会のお勧め競技のご紹介です。各チームから10人の人を選び、競技がスタートします。スタートするまで、どのような競技か説明はありません。どんな事をするんだろうと、競技者も観客も待っています。何と競技名は忘 ... » more
テーマ 農家

いちごジャム作り 実家にて、いちご出荷作業に大忙しの中私は商品にならない苺を貰いジャム作りに専念。お手伝いもしないで自分のお土産にせっせと…大きな鍋で(苺出荷作業場にて)完成!(忙しくしてるのを横目で)ちなみに私がした ... » more

ぐうたらママのひとりごとぶどう畑
ぶどう畑 先週の時点でのぶどう畑。(徳島の実家にて)この時点では新芽がほとんど見えませんがこれから新芽が出ていっきに伸び5月の連休には小さな小さな実が付きます。7月終りから8月にかけての出荷まで私達には分からない仕事がびっしり! ... » more

風評被害とメディア被害”! 福島県の原発事故による被害が風評被害とマスメディ被害がある”マスコミも知り得た情報をそのまま掲載するけれど嘘”偽証”やらせ”を正確な情報と一緒に掲載することによりどの記事が正しいのか”信じられる情報まで素直に届い ... » more

どじょうの詩農家のご馳走
農家のご馳走 今日も早朝から村周りだ。カンボジアの朝は早く、役所も会社も商店も8時には始業となる。そのため私たちも毎朝6時には起床、7時前には朝食をとり、7時30分にはホテルを出発する。地方周りになると一層早くなり、朝食をとる間もなくホテルを出る。村へ向 ... » more
テーマ ご馳走 農家

こんにちは(^〜^)!!初めてブログに書き込みます。昨年の12月に里山ファームの若くて可愛い女性スタッフが、里山ファームのホームページおよびブログを作ってくれました。そこで、機械音痴な私ですが、ブログに挑戦することにしま ... » more
テーマ 直売 朝市 農家

稲刈りと新米入荷@カネタファーム(東神楽町) Blog Top皆さんこんにちわ「クラフト舘」の佐々木です。さて、収穫の秋、新米の秋がやってきました。9月の終わりですが、東神楽町のカネタファームさんの稲刈りの様子を見学させて頂きました。今年は、春先 ... » more
テーマ 農家 生産現場紹介 新米

magnoria私は農家の子
私は、父が小学校の先生だったけど、父は浜岡のお茶農家の息子で、家では切り干しイモも作っていたんです。父は農業高校を出ていて不器用なだから農業には向いてなかったと思うけど、いつも一人で雲を見ているような少年で、本当は天文学者になりたかったって ... » more

初夏の草刈り@カネタファーム(東神楽町) Blog Top皆さんこんにちわ「クラフト舘」の佐々木です。さて、ようやく夏らしい天気が続くようになり、気温も上がってきて、旭川にもいよいよ短い夏が訪れようとしています。今年の5月は例年になく気温の低い日が続 ... » more
テーマ 農家 生産現場紹介 農作業

武州会 無敵遠吠え〜! 初収穫
初収穫 地元の後輩から素晴しい物を頂いた前々から言われていたらしいのだけどイザ頂くとその嬉しさも倍〜増〜♪普通の人にすると初月給でのプレゼントかな?家業を継ぐ為地元に戻り農家1年生自分で初めて ... » more

トマトの定植作業@旭川春光会(旭川市) Blog Top皆さんこんにちわ「クラフト舘」の佐々木です。さて、6月の初めの頃ですが、天気の良い日に旭川春光会さんを訪問した際ちょうど、トマトの苗の定植を行っていたので撮影をさせて頂きました。旭川春光会さん ... » more
テーマ 農家 生産現場紹介 農作業

春の活動を始めてます@旭川春光会(旭川市) Blog Top皆さんこんにちわ「クラフト舘」の佐々木です。さて、北海道の長い冬もようやく終わりをつげ、あたり一面真っ白だった農地もすっかり雪がとけて、土が顔を出しています。旭川周辺の農家さんも、新たな野菜作 ... » more
テーマ 農家 生産現場紹介

どじょうの詩優しい目をしたトカゲ
優しい目をしたトカゲ このところかなり山奥に入り込んで農家回りを行っている。四輪駆動車でもようやく進むことができる程度の荒れた細い道を行くと、行く手を川や崖に阻まれ、そこから先は徒歩となる。日本の真夏のように蒸し暑い中、獣道を行軍する。なぜか鋭い棘をもつ枝や草が ... » more

はしもとです週刊ポストの記事ですが、今、日本で純粋に農業だけやっている農家よりも副業を持ちつつ片手間で農業をやっている人のほうが平均すると収入が上まるという統計が出ているそうです。たとえ、農産物をほとんど作っ ... » more
テーマ 雑記 農業 農家

以前に記事として書いた内容に反響がありましたので、その続編を書きたいと思います。予想していた通り、中国が日本のコメや農産物の輸入を始める動きを見せ始めました。日本の農業生産性の高さに隣国である中国がやっと気が付いたようです。 ... » more
テーマ 農業 TPP 農家

 

最終更新日: 2016/12/03 10:10

「農家」のブログ関連商品

» 「農家」のブログレビュー をもっと探す

「農家」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る