誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域の話題

地域の話題

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域の話題」のブログを一覧表示!「地域の話題」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域の話題」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域の話題」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

9月議会の補正予算に、「北山文化環境ゾーン整備推進費」として600万円が計上された。すでに今年4月に、10名の委員からなる「北山文化環境ゾーン整備推進委員会」が設置されていて、4・5・6・7月と月1回のペースで委員会審議がすすめられ、7月の ... » more
テーマ 府議会の様子など 地域の話題 環境・まちづくり

北大路通の歩道舗装 不安定な気分になる?!   北大路通の無電柱化工事に伴い、歩道が新しいデザインになっている。先日、下鴨の方から相談があった。「植物園から東の歩道を歩いていると、なんとなく落ち着かない。精神的に不安定になるのだが、白とグレーのモザイク模様(写真左)のせいだと思 ... » more
テーマ 地域の話題

危険! 荒れ果てた 一乗寺川上流  13日、音羽川上流まで登った後、北白川瓜生山方面に下り、途中で地蔵谷川方面ではなく、一乗寺川上流を曼殊院に向かって降りて行った。この道はあまり人が通らないのだろう、大変な荒れようだった。風化花崗岩が崩れて、木も倒れ、登山道(林道)が消え ... » more
テーマ 地域の話題

音羽川上流を 歩いて調査 10月13日(火)朝から、修学院の音羽川上流を、地域のみなさんと一緒に歩いて調査した。音羽川では、1972年、私が大学生のころ、死者1名を出す音羽川大水害があったところだ。「白川砂」と呼ばれる風化花崗岩が、大雨で一気に流れ出したことによ ... » more
テーマ 地域の話題

ナラ枯れ被害木が倒れて 叡山電鉄鞍馬線ストップ 10月10日(土曜日)夜11時前に、叡山電鉄鞍馬線の二軒茶屋駅から市原駅に向かう途中(市原保育園の南)で、ナラ枯れで被害を受けた大きな木が倒れて、一時電車が不通になった。すぐに撤去して回復した。大きな被害があったわけではないが、心配して ... » more
テーマ 地域の話題

人間を取り戻せ!―大久保製壜闘争の記録 9月26日、全水道会館で「レイバー映画祭2009」が開催され、国内外の労働をテーマにした8作品が上映された。最も興味深かったのは、「人間を取り戻せ!―大久保製壜闘争の記録」だ。当時の映像に今年行われた東京東部労組大久保製壜支部組合員 ... » more

都城歴史資料館 都城の歴史資料館。都城市の西の高台にあります。一般の城とは少し形が違うようです。都城島津の歴史が展示されています。もう閉館の時間でしたが、入り口の横で散歩の人が休憩されていました。資料館の高台から見た都城市の中心部。いかにも田園都市 ... » more
テーマ 地域の話題

敬老お祝い会 今日は公民館で70歳以上の方をお祝いする会がありました。可愛い孫が有難うの言葉を述べてくれました。こうした世代の繋がりが大事なのですね。ヒマナスターズが演奏してくれました。皆さん大喜び。敬老予備軍も頑張ってくれました。皆さんの協力感謝します ... » more

市原町でナラ枯れ調査 今日15日は、かねてから気になっていた地元左京区静市市原町のナラ枯れ調査を行った。北山の自然を守る会の榊原氏の同行してもらい、地元の関係者のみなさんと一緒に山に入った。午前中に降っていた雨はやんだのだが、人が入っていない山を”ヤブコギ” ... » more
テーマ 地域の話題

京建労左京支部拡大まつりに 今日は、10時から南区で開かれた建交労の定期大会に出席したあと、京建労左京支部の「第7回拡大まつり」に参加した。組合員の拡大を目ざしての、いわば「出陣式」である。大勢の組合員とその家族が参加して、にぎやかだった。総選挙でお世 ... » more

上高野の葬儀場建設問題で、住民代表が京都市建築審査会に、建築確認許可をおろした民間建築確認会社を相手に異議を申し立てた公開口頭審査が、本日午後4時から約1時間、京都会館第一会議室で開かれた。、3時半集合という知らせを受けたので、その5分前に ... » more
テーマ 暮らしと政治 地域の話題

近鉄では、10月10日(土)から12日(月・祝)にかけて、近鉄五位堂検修車庫、および大阪上本町駅、生駒駅、王寺駅の3駅、合わせて4ヶ所にて「鉄道の日」記念イベントが開催されます。五位堂検修車庫では、「きんてつ鉄道まつり2 ... » more
テーマ 地域の話題 関西私鉄・地下鉄

大杉漣さんが・・・・!? 昨日、徳島へ私の家族恒例の(?)神参りへ行ってきました。帰りに立ち寄った美馬市穴吹の温泉施設「ブルーヴィラあなぶき」上記の画像は、帰りに立ち寄った温泉施設です。実に3・4年ぶりです。また周辺にはアユ釣り場や、キャ ... » more

韓国・朝鮮人殉難者追悼碑建立 先日、京成押上線八広駅近くに「関東大震災時韓国・朝鮮人殉難者追悼之碑」が「関東大震災時に虐殺された朝鮮人の遺骨を発掘し追悼する会」「グループほうせんか」によって建立された。1923年9月1日の関東大震災の直後、「朝鮮人が暴動 ... » more
テーマ 地域の話題

日本一の左官屋さん 今日は、7月に第43回左官技能競技会で優勝した日本一の左官屋さんの紹介です。鹿児島大崎町の田畑工業の田畑隆さんです。金沢で7月にありました。全国各ブロックの代表の中で栄冠を勝ち取ったものです。これが競技会の課題です。3日間の間にこの課題 ... » more

鷹尾の大島紬工房その2 織物工房で織った作品がNAギャラリーで展示即売されています。大きな木に囲まれた静かな佇まいです。着物、帯、反物、下駄等が並べられています。手織りで手間暇懸けた作品が並んでいます。どの作品も伝統工芸とよばれる物だけが持つ美しさに溢れています。 ... » more
テーマ 地域の話題

木曜の稽古に初参加 隼人の町の海岸寄りにこの石像が立っています。何時も気になっていたのですが、やっと今日写真に撮れました。米澤先生に指導をして貰いました。鹿大空手道部の育ての親です。何事でもそうでしょうが、突きつめれば突きつめるほど奥が深くなるのですね。鹿児島 ... » more
テーマ スポーツ 地域の話題 小林流空手道

夕方の散歩つれづれに 散歩の最初に気を引いた犬。おとなしく飼い主を待っていました。おりこうさんです。Sさんの庭にブーゲンビリアの花が綺麗に咲いていました。留守中黙って写真を撮りました。すみません。カメラを構えるとポーズを取ってくれました。少し疲れた様子です。夕日 ... » more
テーマ 花、その他 地域の話題

正応寺ウォーキング 湯屋谷の滝までの山道。だんだんと急になってくる。久しぶりに大変な歩きでした。小さな可愛い黄色い花。名前などは分かりませんが道端にひっそりと咲いていました。上ったり下ったりして、やっと滝が見えました。この滝もなかなか可憐です。皆さんもうへとへ ... » more

都城近辺の神社めぐり 諏訪神社の続き。今は南方神社と言われていますが、ここも揚げ馬をするそうです。山之口町の花木地区です。黒、白、赤のコントラストが鮮やかです。地域の皆さんが大事にされておられるのでしょう。鳥居前の仁王像。とても逞しい仁王さんです。花木地区の揚げ ... » more
テーマ 地域の話題

都城近辺のお諏訪どん 高木地区の南方神社(諏訪神社)。周りを大木に囲まれ歴史を感じさせる。神社正面右側にある150年になる木。この地方の諏訪神社では、揚げ馬と言われる伝統行事が行われる。最近は揚げ馬をするのに2,3百万かかるのでなかなか大変みたいです。揚げ馬の説 ... » more
テーマ 地域の話題

デジャブ・・・宮崎の青い島 青島の南側からの風景。海水浴場は島の北側にある。海も穏やかで2,3人が楽しそうに泳いでいる。私も孫達と泳ぎたくなりました。学生時代に空手の合宿に来たことを思い出しました。あの頃は空手バカでした。今は砂浜を走る元気はありません。もうお盆です。 ... » more
テーマ 地域の話題

鷹尾の大島紬工房 伝統工芸の大島紬。都城の鷹尾に織物工房がある。奥さん達が毎日コツコツと紬を織り上げています。見るからに緻密な伝統の技。経て糸が1300本あるそうです。細かな一点までもおろそかにしない注意力が大事です。これが緻密な作品の一部。一般人には気の遠 ... » more

上高野葬儀場反対の夏まつり 8月9日(日)午後1時から、上高野の葬儀場建設に反対する住民のみなさんが、夏まつりを開いた。昨夜からの雨で、天気予報でも朝から午後にかけてもっと雨が降るということであったが、午後1時からの開会時には、雨が上がっていた。私は、2時 ... » more
テーマ 地域の話題

8月7日 猛暑のなか 消費税増税反対宣伝 消費税増税反対左京連絡会で、8月7日午後4時から5時まで、高野イズミヤ前で、消費税の増税に反対する署名を集める署名宣伝活動を行いました。京建労左京支部から10人、左京民商から4人、共産党から2人の参加で、猛暑の中、1時間宣伝した。 ... » more
テーマ 地域の話題

8・6 「平和の鐘」 市原・恵光寺で 今日は8月6日、毎年広島に原爆が投下された時間に、有志で「平和の鐘」を打つ。市原の恵光寺では、毎年、サンガ市原野(市原野仏教連合会)の住職さんたちが協力して、恵光寺の梵鐘を鳴らす取り組みを行なっておられる。岩倉から5名が私の車で、今年も ... » more

観音瀬の巨大な岩盤 都城盆地の水が全て集まる所に巨大な岩盤があってそこは昔滝となっていたそうです。都城の物品を大淀川を舟で宮崎まで運ぶためにこの巨大な岩盤をくり貫いた所が観音瀬と言う所です。上流の関門を望んでいます。この硬い岩を人力で削っていく作業は大変だった ... » more
テーマ 地域の話題

正応寺の興玉神社の巨木 正応寺の興玉神社の正面に2本の杉の巨木があります。遥か昔から生きてきた立派な大木です。この辺の出来事を全て見てきているでしょう。周囲が4.5メートルもあるこの杉を見上げると、何百年も生き続けているものだけが持つ何かに圧倒されます。自然と拝み ... » more

原としふみの地元修学院で 納涼ビアパーティー 8月2日夜、原としふみさんの地元、修学院の後援会主催で、決起集会をかねて納涼ビアパーティーが開かれた。プラザ修学院内の「修学院ほっとすぺーす」に、たくさんの後援会のみなさんがお集まりいただき、議員は樋口市議、光永府議、私が参加。 ... » more

8月2日 洛北平和集会  8月2日、「平和のための戦争展&洛北平和集会」を、岩倉のMGショップの2階をお借りして開いた。洛北平和集会は1995年、戦後50年を期して開催しはじめ、平和のための戦争展は、岩倉9条の会、岩倉北9条の会が開いてきた。今年から、上高野9条 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 09:48

「地域の話題」のブログ関連商品

» 「地域の話題」のブログレビュー をもっと探す

「地域の話題」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る