誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    屋根

屋根

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「屋根」のブログを一覧表示!「屋根」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「屋根」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「屋根」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

休校になった小学校の体育館を改造した この工場は、休校になった小学校の体育館を移転して、改造したんだそうですが、なかなか結構でございます。色々突っ込みどころがあるんでしょうが、豪雪地帯で、これだけ問題なくもってきたわけですからね。問題ないんでしょう。 ... » more
テーマ トラス 屋根

高山市の分譲地で見た片流れ屋根のモデルハウス。 理由があって片流れ屋根にする業者と理由なくする業者 [第475回]高山シリーズ第4回≪16≫建物にとって、特に木質系戸建住宅にとって、屋根とは何か。屋根とは、建物の一番上の位置にある単なる飾りか?私は違うと思います。「思います」ではなく、「違います」。ところが、それがわかっていない自称「 ... » more
テーマ 設計 高山 屋根

白川郷バスターミナルは10月から荻町に移動。合掌造・切妻屋根の造りと「ドッキング片流れ」屋根の強弱 [第474回]中学生になったころ、1970年代前半、白川郷という所に一度行ってみたいと思ったのだが、時刻表で調べると、行くのは相当大変のようだった。鉄道は通っていないが、鉄道で近い所まで行って、そこからバスに乗るとすると、近そうな駅とい ... » more

新装「高山駅」。周囲の景観との調和を考えた建物だが。及、屋根とは何かわかっていない建築会社について [第471回]高山シリーズ第4回≪15≫「東山遊歩道」と日の出天満神社・大八賀神社以外の(3)【4】JR高山本線「高山」駅金沢から乗ったバスで、白川郷のバスターミナルで降り、高山行きに乗って高山バスターミナルに着いて、ふと見ると・・ ... » more
テーマ 高山 屋根

何がまずいか一目瞭然ですな 確かに屋根の勾配は面白いんですが、見苦しいのはこの電線ですね。予算がないんでしょうけど、やっぱりこれがあると興ざめですね。 ... » more
テーマ 電線 屋根

これって集成材だと面白いんですがね どういう構造になっているのか知りませんが、屋根を作るというのは大変ですな。集成材だと簡単なんですけどね。そもそも、土で屋根を作るというのは、無茶ですからね。 ... » more
テーマ 屋根

高山市政記念館(旧 高山町役場) 「むくり」のある屋根。折上格天井。〜高山シリーズ第3回(4) [第354回]高山シリーズ第3回(4)【3】高山市政記念館(旧 高山町役場)高山訪問4度目、このブログでのご紹介は3度目。今回は、高山市政記念館(旧 高山町町役場)に行きます。≪1895年(明治28)から1968年(昭和 ... » more
テーマ 高山 屋根 天井

高山陣屋[2]式台。白州。曲がった木は梁。土縁庇。榑葺き。 〜高山シリーズ第3回(3) [第353回]高山シリーズ第3回(3)前回、高山陣屋(群代官所)の床の間について述べましたが、高山陣屋(群代官所)は床の間しかないわけではありません。↑「高山陣屋」(群代官所)玄関正面。高山市八軒町1−5伝統的建造物 ... » more
テーマ 陣屋 高山 屋根

よくあるパターンで ここの物件は、構造もありふれていて、プランもありふれていて、ちっとも見るべきところが無かったですね。なんでS社にやらせなかったのかなぁ。あそこなら、もっとアトラクティブなことをやるはずですよ。まあ、余計なお世話ですけどね。 ... » more
テーマ 天窓 廊下 屋根

破風包み。 T 宅。破風包みを施行^^夕方まで曇のはずが、なんと午後から雨。。。明日はもっと悪く軒天が濡れても困るので、雨の中強攻でした ... » more
テーマ 仕事 屋根

涼しくて^^ 晴れで涼しく絶好のコンディションです♪体軽くT宅玄関霧よけ葺き、破風包みを遂行、天城の神社棟加工も進んでおります^^ ... » more
テーマ 仕事 日常 屋根

やっぱり高かったんでしょうね 当然のことながら、権威が無くなるのにもかかわらず、ここまでがんばったというのは、それだけ木材が高かったと言うことでしょうからね。★それにしても、あんなところで三井所先生が出てくるとは思いませんでしたね。建築士会の会長という立場でしょうけ ... » more

全然クリープしてませんね 説明するまでも無い上野の某所ですが、屋根も軒も全然クリープしてませんね。まあ、かなり太い桁を使ってますからね。面白くないなぁ・・・。 ... » more
テーマ クリープ 屋根 上野

しいたけのブログ金ぴか屋根
金ぴか屋根 ほとんどが緑色になってる屋根しか見たことない銅葺き屋根大島稲荷神社の手水場の屋根です。あの方も、旅行前に寄ったらしい小名木川を渡り対岸から当時、行きかう船からは、こんな感じに見えたのかなさて、 ... » more
テーマ 屋根 大島稲荷

HGさんのような鉄ちゃんが書いた本と違って やっぱり、その道のプロが書く本は内容の濃さが違いますな。橿原神宮前駅の駅舎にびっくりするくらいウンチクがあるとは知らなかったなぁ。そう言われれば確かにあの屋根は大和棟ですよ。なるほどなぁ。それにトラスに関するウンチクも、私のようなトラス ... » more
テーマ 駅舎 トラス 屋根

《屋根の雪》 義母の眼の手術があって、妻と高山に行っていた。昨夜(2月9日)は今季最低温かと言われていて、結局屋根の下に入れておいた車のウォッシャー液が凍結していて、液は途中から出るようになったが、思わぬ苦労をしながら京都に帰った。 ... » more
テーマ 高山 屋根

この多宝塔はなんだか 電車から見る限り、なんだかバランスがもう一つという感じがしますね。こういうデザインって誰が考えて、誰が決定するんでしょうかね。お寺が決めるんでしょうけど、何を基準にするのかなぁ。復元なら昔の設計図が残っているんでしょうか。う〜ん。断面が ... » more
テーマ 多宝塔 屋根 デザイン

飛騨国府駅・国府交流センター・「耳付き片流れ屋根」−高山シリーズ第2回(6)、 屋根の形状の適否 [第283回]【23】高山市国府町 「こくふ交流センター」飛騨国府駅は無人駅で、駅の北側は何もないが、南側に、高山市国府町出張所(かつての国府町町役場か?)などがある。こくふ交流センター は、高山市飛騨国府町、飛騨国府駅のす ... » more
テーマ 屋根 木材 飛騨

B県H市の風景・・・ レセプションのために行ったH市のIホテルから海の方向を見た風景ですが、屋根が軽そうですね。風が強いところなので、もっとヘビーな感じかなと思っていたんですが、まあ、雪も降るでしょうからね。真夏なのに真夏の感じがしないのが、このあたりの特徴 ... » more
テーマ 日本海 屋根

こんな事をしなければならない必然性が・・ 某県某公園のレストランですけど、このコナラは、どうしてもここに生えてなければならなかったんでしょうかね。屋根をぶち抜いて、わざわざこんな穴を開けなければならない必然性って何なんでしょうか?雨水の処理はどうしているんでしょうか。とにかく、 ... » more

某ゼネコンの某博士が喜びそうな 屋根のクリープだと思って写真を撮ったんですが、こうしてみるとたわんでいる感じがわかりにくいですね。人形で有名な堀川のお寺なんですが・・。追伸:クリープファンの皆さま、陽気のせいでこんなネタを書いてしまいましたが、垂れ下がり具合はたいした ... » more
テーマ クリープ 屋根

何日か前に太陽光発電の記事を書きましたがその際に、見積もりを掲載し忘れていたので概算ではありますが、参考までに見積もりを掲載したいと思います。@シャープ6.24kw 263万円APanasonic 4.8 ... » more

賀茂別雷神社[上賀茂神社]参拝9.流造と切妻、建築見学をしない建築屋、不動産業の神「迦毛の大神」 [第261回]【1】「流造(ながれづくり)」と「切妻屋根」の違い、入母屋屋根と「寄棟と切妻のミックス」との違い。今はむかし、在来木造の一条工務店に在籍して福島県いわき市の営業所にいた時、見込客で和風外観で、寄棟屋根で建てるか入母屋で ... » more

賀茂別雷神社[上賀茂神社]参拝7.檜皮葺(ひわだぶき)とは・社家町・大田神社・北大路魯山人生誕地 他 [第259回]【1】細殿の西のにある授与所の西(楼門に向って左手)に、岸田工業(株)というところが奉納したという「檜皮葺」屋根の模型が展示されており、模型だけに近づいて見ることができ、よくわかりました。↓↑「檜皮葺(檜皮葺)」の ... » more

エフティホームで家づくり太陽光発電
太陽光発電 当初は太陽光を載せようかとも思い見積もりも取り寄せたんですが予算がなかったので、断念しました。ただ、蓄電池の開発が進み太陽光がお買い得になる日が来るかもと、いうことで太陽光を載せる準備だけはしてお ... » more

エフティホームで家づくり瓦 その2
瓦 その2 瓦に関する記事のつづき工事中、何かあっては困るということで瓦に関しては、予備が既に用意されていました。(実際はこれより少ないです)仮に、台風で瓦 ... » more
テーマ 屋根

エフティホームで家づくり瓦 その1
瓦 その1 柱、梁、とくれば次は瓦です。屋根材はガルバニウム鋼板やカラーベストなどいろんな素材、種類がありますがFTホームさんの標準は瓦です。標準の瓦でも、表面に凹凸があり、けっこうしっかりしたものを使われています。 ... » more
テーマ 屋根

何気ない動作に見られる建売大工の習性―ボンドをのばさずペッペッペ他。及、軒のない家・片流れ屋根の問題 [第252回]インターネットの通信販売で社長が机を購入した。「安い」と言って買ったはいいが、奥行きが無茶苦茶浅い。いいものが安いのではなく、もともと安いものだった。「ノックダウン家具」といってわからない人もいると思うので簡単に説明すると ... » more

高橋敏男のブログトンデモな大雪災害
トンデモな大雪災害 昨日は一昨日からの雪と明け方からの雨で道路という道路は、歩くのも大変な状況になっていた。しかも鉄道が不通となってしまったので、武蔵野市民学校主催の「善き人のソナタ」を観るこ ... » more
テーマ 崩落事故 屋根 駐車場

white-boots-walker屋根替え工事終了
屋根替え工事終了 一階の錆びたトタン屋根、2階屋根の瓦を地震対策とでガルバニウム鋼板に葺き替えました。弩デカイ家なので屋根もでっかく恐ろしく費用がかかりました。小さいうちに建て替えたほうがいいんじゃねえかと言われてもそこまでお金がありませぬ。 ... » more
テーマ リホーム 屋根

 

最終更新日: 2016/12/03 09:46

「屋根」のブログ関連商品

» 「屋根」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る