誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ミニ盆栽

ミニ盆栽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ミニ盆栽」のブログを一覧表示!「ミニ盆栽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ミニ盆栽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ミニ盆栽」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

キミズミK樹高9.5cm2011年05月18日撮影丸鉢/正子口径7.1cm×高さ3.5cm 久し振りの更新です。前回より樹格も上がり樹に落ち着きが出て来ました。実も幾つか止まったようです。 ... » more
テーマ 盆栽 豆盆栽 ミニ盆栽

サルスベリU(さるすべり・百日紅)花もの盆栽・樹高5.7cm2011年05月13日撮影小葉性の百日紅です。節間も詰まっているので小枝も作り安く豆盆栽やプチ盆栽向きです。冬でも小枝が枯れ込まないので、1、2月の展示会でも重宝します ... » more
テーマ 盆栽 豆盆栽 ミニ盆栽

カマツカD(かまつか・鎌柄)実もの盆栽・樹高8cm2011年05月12日撮影蕾が膨らんで来たミニ盆栽用の素材です。足元の枝まで切り戻せば豆盆栽にもプチ盆栽にも改作できそうです。ベランダで楽しむミニ盆栽ベランダで楽しむミニ ... » more
テーマ 盆栽 豆盆栽 ミニ盆栽

ニレケヤキA(にれけやき・楡欅)雑木盆栽・樹高5.52011年03月31日撮影丸鉢/正子口径8.3cm×高さ3.8cm 根伏で8年目の豆盆栽です。今年植え替えました。ベランダで楽しむミニ盆栽ベランダで楽しむミニ盆栽s ... » more
テーマ 盆栽 豆盆栽 ミニ盆栽

ツバキA(つばき・椿)ミニ盆栽樹高9.5cm2011年03月27日撮影織部釉六角鉢/國井正子作角7.5cm:辺6.7cm×高さ5.1cmツバキのミニ盆栽です。白花の八重咲きですが品種が分かりません。ベランダで楽しむミニ盆 ... » more
テーマ 盆栽 豆盆栽 ミニ盆栽

小さな大自然!3月はミニ盆栽レッスン♪ 徐々に「春」を感じる時も増えてきましたね土曜日は杏zuさんで美味しい春の薬膳料理を頂いてきましたこの様子は近々お伝えするとして今日は来月の蓮の根っこのお知 ... » more
テーマ ミニ盆栽 蓮の根っこ

あけまして おめでとう 謹賀新年お正月用苔盆栽作ってみましたうさぎごけ開花新年に間に合わず・・・あけましておめでとうございます本年、(本年も?) ... » more
テーマ 日常 ミニ盆栽

お彼岸の頃はミニ盆栽♪初めてさんも大歓迎! 今日も暑いですね・・・名古屋は昨日から猛暑日が戻ってきてますがお客さまに伺ったら今日の方が暑い気がする・・・と仰っていました猛暑日は勘弁してほし ... » more
テーマ ミニ盆栽 蓮の根っこ

家へ帰ろう実生のモミジで、、、、
実生のモミジで、、、、 もう2〜3年かな、、、ずーと一鉢に植えっぱなしのモミジの苗、、、今日は、思い切って植えました、ミニ盆栽のつもり〜(笑)鉢も有り合わせ、、、、石も有り合わせ{%笑 ... » more

ちょっと早いお花見も♪名城公園ミニ盆栽展★ 風は冷たいけど今日も良い天気ですね今朝は、お店を開ける前に名城公園へまだちょっと桜は早くて3分咲きくらいかな。でもすでにブルーシートで場所取りをしている方もありました。 ... » more
テーマ ミニ盆栽

ミニ盆栽の育て方【DVD】教室・ ミニ盆栽をやってみたいが難しそう。・ 教室に通うお金や時間がない。・ ミニ盆栽を買ってみたが枯れてしまった…。もしあなたがこんな悩みをお持ちなら、初心者でも思い通りに盆栽を育てられるようになる盆栽の上達 ... » more
テーマ ミニ盆栽

ミニ盆栽の日照時間対策 自分の住むアパートはすぐ目の前が山になっています。その為、日照時間がとても短く、冬場の最も短いときには1時間ほどしか陽がでません。ミニ盆栽にとってある程度の日照時間は欠かせませんので悩みの種でした。そこで、少しでも太 ... » more
テーマ ミニ盆栽

トウカエデの植替えと剪定をしてみた。 実生2年目に突入したカエデたちを植え替えしました。・植え替え前・植え替え後寄せ植え風にしてみました。植え替えしていて気がついたのですが、根が異様に太かったり、長かったりする個体がありました。寄せ植 ... » more
テーマ ミニ盆栽

締切日が遅くなりました!ミニ盆栽教室♪ 3月になりましたね暖かい日が続いて雰囲気は春ですがでもまた寒さが戻ったりするんですよね、きっと・・・さて今日は短いお知らせが一つ ... » more
テーマ ミニ盆栽 蓮の根っこ

秋に続いて春も♪3月はミニ盆栽講座★ 今日は一日中雨でしたねでも週末にかけては良い天気になるみたいです杏zuさんでの蓮の根っこも近づいてきました今回もイイ感じでご ... » more
テーマ ミニ盆栽 蓮の根っこ

実生4年目のはぜと2年目モミジ。早くも芽が動き出す!? 2/4に撮影した画像です。まずは実生2年目突入のモミジ早くも芽が膨らみ出したかな?!という感じです。まだ2月の初め。例年に比べて早いような気がします。お次は実生四年目のハゼ。画像はこれだけです ... » more

ミニ盆栽 育て方ミニ盆栽は、初心者には難しいというイメージがありますが、植物を育てたことがない人でも、正しい方法さえ知れば、すぐに楽しむことができます。完成されたミニ盆栽を買うのではなく、苗木の状態で入手して、お気に入りの鉢に植え替える ... » more
テーマ ミニ盆栽

箱根湿生花園の花(その58) 秋の山野草と手軽に楽しむミニ盆栽展(最終回)昨日に続き、ミニ盆栽展で目に留まったものを以下に列挙する。最後に、ミニ盆栽展のパンフレットに記載されていたウメモドキの年間の作業を以下に載せる。(興 ... » more

箱根湿生花園の花(その57) 秋の山野草と手軽に楽しむミニ盆栽展(その3)今日と明日で、ミニ盆栽展の様子を載せることとする。ミニ盆栽とは片手で持てるぐらいの盆栽で樹高が20cmくらいまで。細かい決まりは無く種類も幅広く植物全般、草にいたるまでだいたいの物はミニ盆 ... » more

ミニ盆栽 実生ハゼの木に枝を出すには。 3年目の秋 楓を種から育てようと思い立ち、種をネットで購入する際、ついでに買ってみたのがハゼでした。ハゼを選んだ理由は・・・、初心者にも育てやすく、比較的きれいな紅葉が楽しめるから、でした。確かに。初心者向けですね。たいした手入れもし ... » more

★ミニ盆栽講座開催決定&募集延長♪ いよいよシルバーウィークの始まりですねテレビを見ていたら、朝9時過ぎ頃に京都から宝塚まで渋滞が・・・と言っていました{%車webry%}{%車webry%}{%車webry%}遠 ... » more
テーマ ミニ盆栽

実生の楓、3年目にしてようやく成長。 何もわからない状態からスタートしたミニ盆栽の実生カエデ。去年は植え替え時にミニすぎる器に植え替えたため、ほとんど成長しませんでした。かなりの個体が生き残っていたのですが、残念ながら、3年目にして、残り一つに。しかし、 ... » more

9月はミニ盆栽講座♪ 昨日からちょっと湿度が高いですね・・・天気も晴れそうな・・でもまだ曇り・・と、はっきりしませんでも今夜は杏zuさんでの薬膳料理を食べる会なので気分は晴れやかで ... » more
テーマ ミニ盆栽 蓮の根っこ

素焼きのミニチュア容器でスミレを栽培中のjituさんから現状報告を受けました。カイワレのようにひょろひょろ伸びていてかなり大きくなりそうとのこと。去年うちで育ててたときは、日当たりが不足して同様の状況に。日に当てたら ... » more

ミニ盆栽ってすごい 知り合いのZitsuさんから、ミニ盆栽の写真が送られてきました。見てください、タバコの箱と比べてこの大きさですから。やり方でここまで小さくなるとは驚きです聞いた話では、作り方は比較的容易だとか。水遣 ... » more
テーマ ミニ盆栽

伸ばして育てるか、締めて育てるか・・・ 盆栽は年単位で成長していく故、地味に思われがちです。比較的ゆっくりなスタンスでの趣味とも思われるかもしれません。しかし、実際にやってみると全然そんなことはない事に気付かされました。成長は年単位でも、成長の方向性を決め ... » more
テーマ ミニ盆栽

実生楓とモミジ 5月の様子 今年2月に蒔いた楓とモミジのその後です。画像の左約半分がモミジ、右側がトウカエデです。以前、こちらで「モミジが芽を出した」と書きましたが、育つにしたがって、芽が出たのはトウカエデのほうだった事が分りました。 ... » more
テーマ ミニ盆栽

楽しかったです♪ミニ盆栽講座★ 今日も暑いですね北向きの蓮庵は外から店に入るとちょっとひんやりしますでも冷房を入れている訳ではないので熱いお茶を飲んだらちょっと暑くなるかも・・・{ ... » more
テーマ ミニ盆栽

親子参加も大歓迎♪GWはミニ盆栽を作ろう! 今日も良い天気ですね蓮庵の裏のほら貝池の桜はほぼ満開になっていました本文のアップからは1日ずれましたが写真が無いのはさみしいので開店前に撮ってきました。 ... » more
テーマ ミニ盆栽

桜と一緒に盆栽を見よう♪ 春らしい天気が続いていますね蓮庵の近所も水仙、ハクモクレン、シデコブシ、ユキヤナギと早春の花でいっぱいです場所によっては、桜も咲き始めているそうです窓 ... » more
テーマ ミニ盆栽

 

最終更新日: 2016/12/03 09:43

「ミニ盆栽」のブログ関連商品

» 「ミニ盆栽」のブログレビュー をもっと探す

「ミニ盆栽」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る