誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    合唱団

合唱団

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「合唱団」のブログを一覧表示!「合唱団」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「合唱団」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「合唱団」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

団塊NEXT今の桜の木
今の桜の木 昨日は排出された尿管結石を病院に持参し、組成分析に回してもらうことになりました。帰り道に3月から4月に桜がピンクに彩っていた場所を撮影してきました。すっかり青葉が茂り、様変わりです。奥に見える20階建のマンションは3月末には入居して ... » more

ちゃわんの独り言せいくらべ
せいくらべ 小学校4年生の時だと思うんだけど、札幌のとある放送局の児童合唱団の入団試験を受けた。たぶん実技のみの試験だった気がするんだけど、その時の課題曲は『せいくらべ』だった。同じクラスで数人受けることになり、毎日、授業が ... » more

本当におれ、死むよッ!合唱団泣かせの‥ まァ、作曲が行き詰まっては苦しみ、のた打ち回っては考え抜き、おぼろげな光を頼りにいっぱい音符を書きまくり、なんとかうまく行ったかと思いきや‥おらが合唱団が「えっ?えっ?えっ? ... » more
テーマ 合唱団 作曲

アンダンテに・・・仕事納め〜 ^^♪
年末の27日だというのに、合唱団練習があった。「こんな年末まで練習をするの〜?私、そんな時期に仕事したことないわよ。」と、声楽指導の先生には呆れられて見放されたけど、自分たちで練習を敢行した。欠席が多いだろうと覚悟していたが ... » more

アンダンテに・・・忘年会
なんで忘年会という名がついたのか。別に今年のことを忘れる必要もない。なーんて思いながら、合唱団忘年会に出た。(12月13日)宴会芸の練習までして臨んだ会だったけど、練習しても、まあ、あんなものか。ピアノ連弾は ... » more

こんな日には・・・。 今日は、声楽の個人レッスンがあった。演奏会にいらしてくださった先生から、怖い感想を聞く日だ。あらためてお礼を申し上げると、「まあ、座りなさい」と椅子を勧められる。緊張するーー。「君はどうして、あの合唱 ... » more

団塊NEXT久しぶりの「モツレク」
第59回定期公演が終わり、次のステージは12月のVikiさんとのクリスマスコンサート。今日の練習では久しぶりに「風のうた」「夕焼けの歌」などを歌いましたが、先週までは重厚なハイドンのミサをやっていたので何と軽やかな気持ちか!さらに来 ... » more
テーマ 合唱団

アンダンテに・・・終わって・・・
終わって・・・ 演奏会終了後は、お決まりの「打ち上げ」この美酒のために練習を積んできた人たちがほとんどかもしれない。何しろ、毎回の練習後に飲み会が恒例となっていて、飲み会目的でついでに練習に出てきているのではないかと思われる団員も数多いのだから。 ... » more

「終わったーーー♪」とは言っても、これは第1部が終わったわけで、その後には、会場のお客様といっしょに歌うコーナーが続いた。指揮を終えて、ほーーーーーーーっとしたのもつかの間、私はピアノの前に座る。聴衆の多くは、どこかで合唱と ... » more

アンダンテに・・・終わったーーー♪
無事に終わったことを、いち早くお知らせせねば・・・・と思いながら、こんな時間になってしまった。相変わらず長い文章。スルーしてくださーい。3度目の正直合唱団に入って6年目。この間に、2度の演奏会があったが、私は2度とも ... » more

団塊NEXT59回定期公演終了
昨日は夕方からリハーサル。初めてオケ(今回は約20人の小編成)と併せの練習になりますが、これまではずっとピアノ伴奏で出だしの音をとっていたのが、オケの伴奏から次の出だしの音を確認する作業。毎回の公演前の行事です。さてリハーサルが終わ ... » more
テーマ 合唱団

1時間半くらい寝ただろうか。朝を迎え、私は支度にとりかかった。幸い熱はない。喉はまだ違和感が続いているが、これなら歌えるだろう。喉が腫れている時こそ、喉に当たらないようによく開けるので、すーっとやわらかい響きが出る。ただし、寝不足なので音程 ... » more

11月になってしまった。(体調悪く、記事を書くのが遅くなってしまいました。10月25、26日の話です。)風邪が完全に抜けきれぬまま、10月25日の練習日を迎えた。朝から、だるくて熱っぽい。喉に異物が引っかかっているような感覚 ... » more

団塊NEXT暗譜で第九を
来年の2月に知多半島の武豊市で開催される「ベートーベン第九」の演奏会{%音符A(キラキラ)hdeco%}に応援要請がありました。でも、詳しく聴くと本番のステージは楽譜を持たず「暗譜」での合唱だそうで、とても自信が無くて ... » more
テーマ 合唱団

アンダンテに・・・ぐるぐるぐるぐる
今日、無理にも復活。無事に演奏会場の下見を終えた。昨日までの私は、ベッドの中でじーーーーーーーっとしていた。早く治そうと思って飲んだ薬がいけなかったのか、ぐるぐるぐるぐる{%観覧車@(クルクル)hdeco%} ... » more

アンダンテに・・・嬉しい (^◇^)
12日の演奏会は、悪いことばかりではなかった。そりゃ、怒ったわよ。怒りモードで記事も書いたわ。でもホントは、うれしいこともあったのだった。55周年記念演奏が終わってから、午後5時からは会場をかえてパーティーがあった。合唱団創 ... » more

前にも、こんなタイトルで記事を書いたことがあるような気がするが、私は怒りん坊だ。しょっちゅう、怒ってる。という前置きを書いた上で、昨日のステージ報告をせねばなるまい。合唱団創立55周年記念イベントは、演奏会部門と交流パーティ ... » more

団塊NEXTパート練習
パート練習 今朝も合唱団のパート練習に行って来ました。ミハエル・ハイドンの「聖フランシスのミサ」という曲で、テナーが随分苦労をしています。ベースはかなり伴奏から出だしの音を採れるので、今回は助かります。3ヶ月前にしてはまあまあのレベルまで進んできました ... » more
テーマ 合唱団

団塊NEXT蓼科にて
蓼科にて 今日は合唱団の合宿で蓼科へきています。中央高速諏訪ICから約40分、標高1600mの地にある団員の一人の別荘でここ数年利用させていただいています。私自身は自営のうちは参加できなかったのですが、昨年からようやく参加できるようになりました。 ... » more
テーマ 合唱団 旅行

団塊NEXT久しぶりの指揮台
今日は名古屋市国際会議場で、母校名城大学の校友会50周年・薬学部同窓会50周年記念大会が開催されました。学生時代に属していた混声合唱団(薬学部なので混声でした)のOB会で、薬学部同窓会の開会式に学歌合唱を行う事 ... » more
テーマ 合唱団 薬剤師

団塊NEXT59回定期公演
59回定期公演 もう、11月の第59回定期公演のポスター、チラシ、チケットの配布がありました。合唱団のHPの更新は連休明けにしますので、皆さんしばしお待ち下さい(だれも待ってないかな?)。今回は我が団らしいミサ曲の公演になります。ミハエル・ハイドン ... » more

アンダンテに・・・合宿は、終わった
2日間で11時間の練習をやり遂げた。1日目は、午後1時から7時までの練習。2日目は、午前3時間、午後2時間の練習をして解散になった。参加メンバーの中で、私は若い部類に属するのだが、終わってみればヘロヘロになっていた。先輩達の ... » more

アンダンテに・・・合宿
土日の合宿は、成功に終わった(ということにしておこう)。実のところ、私は客観的に考えられず、成功だったかどうかわからない。個人的には反省点がありすぎて、満足できる合宿ではなかった。歌い手としてはとても満足しているが、指揮をする場面で ... » more

貧乏暇なしとは、よく言ったものだと思う。ほーんと、このところ暇なし状態だ。忙しい時に限って、よけいなことが降り注ぐっていうのは、私の運命かなあとも思ったりして。(笑)←ヤケ気味の笑い。さて、私の所属する「大学OB合唱団」 ... » more

団塊NEXT一人でパートレッスン
昨日の日曜日の朝は、合唱団のパートレッスンでしたが、ベースの参加者は私一人だけ。実に有意義に時間をたっぷり使ってハイドンのミサ曲を、最初から最期までみっちり歌いこみました。演奏会は半年後ですが、今のうちに音取りがある程度できていれば ... » more
テーマ 合唱団

団塊NEXTハイドンの練習スタート
11月の定期公演の曲「M.ハイドン:聖フランチェスコのミサ」の練習が本格的に始まりました。いやー難しそう。中々手ごたえのありそうな曲です。指揮者の田中さんも、今回はパート練習を大幅に増やす ... » more
テーマ 合唱団

団塊NEXTセラミック楽器
昨晩は、名古屋市伏見の電気会館コンサートホールでの「ムジカ・セラミカコンサート」を聞いてきました。毎年招待券は送られてくるのですが(年会費1万円振り込んでます)平日に開催なので、初めて会場に行けました。地球環境の変動は、木製楽器の材 ... » more
テーマ 合唱団

団塊NEXT定期公演おわる
昨日は、第58回の西尾合唱団定期公演。Vikiという地元出身でがんばっているシンガーソングライターとのコラボという、極めて珍しい形式の演奏会になりました。まだ、メジャーではないけれど根強いファンが大阪・福井・横浜・和歌山などから駆け ... » more
テーマ 合唱団

団塊NEXTVikiとの練習
本番まであと1週間。今日はVikiも東京から帰省し一緒に練習にのぞみました。ピアノは夢藤さんの伴奏で、当日の照明スタッフも曲の流れを知るために同席し、いよいよ本番間近を感じさせる練習でした。昨日の風邪が治ったばかりなのに少々力が ... » more
テーマ 合唱団

今日は、西尾市文化会館で開催された「春のふれあいコンサート」に出かけてきました。天気も春真っ盛りのぽかぽかで自転車も気持ちよく走れました。このふれあいコンサートというのは、西尾市内の抹茶 ... » more
テーマ 合唱団

 

最終更新日: 2016/12/03 09:39

「合唱団」のブログ関連商品

» 「合唱団」のブログレビュー をもっと探す

「合唱団」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る