誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    感情

感情

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「感情」のブログを一覧表示!「感情」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「感情」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「感情」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

(九条の会さいたま・大日本国憲法・日本国憲法・要求・健康・過敏と遅鈍)24日木曜は「九条の会・さいたま」の発送日であった、印刷してあるチラシを帳合(ちょうあい)して封筒詰めをした。封筒の枚数は3ケタ近い、チラシは10 ... » more

(写真ニュース・寒い・浅沼事件・過敏と遅鈍・ひょっこりひょうたん島)「ある事件」(注)とは、日本社会党委員長浅沼稲次郎暗殺事件、四ツ辻に写真ニュースが張り出されていた、母親に手を引かれ、街に向かって歩いて途中の光景である、事 ... » more

(生態・空想・感情)連想をつないで現実感がなくなる、感情を含めていろいろなものを溜め込む(注)、なんか圧倒されるね、これはエネルギーの集注が非常に速いからなんだ、サッと集注しているうちに「何故そうなんだろうか」を判断する ... » more
テーマ 感情 空想 生態

(生態・空想・感情)人は一人で気張ったり、「ある特定の人に気張ったり」(注)する人がいる、これらの人はその根底に「勝つ」とか「負けない」という感受性の方向があるので、空想の方向付を行なうには、これを使うことができる。 ... » more

(生態・空想・感情)「一人で気張る」(注)、その行動は滑稽、でも気張りには大勢の人に笑われないようにしたい、人に自分は綺麗だと思わせたい、自分に対して次はもっと長く走りたいなどあるが、ある特定の人に気張る人もいる。相 ... » more

(生態・空想・感情) 八ツ当たりが健康法だとは、けさ、原(はら)の高台にコンビニがあるんだけど、そこで缶コーヒを買って外で、星を見ながら飲んでいたら、右手側の五味貝戸(ごみがいど)方向から左側の水判土(みずはんど)方向に ... » more

(生態・空想・感情)利害得失のために感情を抑えてチャンスをつかんでサッサと動作できる(注)、このような人は、今の時代を生きる適者です。頭で考えないフッと感情で受け止める傾向が強い、感情は抑えても中で育つので、感情の中 ... » more

(生態・空想・感情) 感情は自発的に起こるが、その感情を表に出す人と、受け身で出せない人は、積極的な面と消極的な面だが、どちらも部屋を片付けるなど、物をどう順序づけて、どう整理するとかいうことになるとできない。(注1) ... » more

(生態・空想・感情)「空想が豊かな人」(注)は、感情が速く、激しく動き、何でも感情で受け止めるのですが、無意識に連想していく働きは遅いのですが、感情の乱れがあると胃袋の働きが落ちてくる人がいるのです。鼻血が出た、どう ... » more

(生態学・空想《思い浮かべる》・連想《意識しない》・感情)飲み屋の前で、店内でお酒を美味そうに飲んでいる姿を見て、呑むことの空想が生じ、途端に一杯飲みたくなる、今夜の夕食はなんだろうか、連れ合いの顔が浮かぶ、呑む前にひと風呂 ... » more

(生態学・どもり)頭が体の構造の中心になっている人は「現実から空想し拡がっていく」(注1)のですが、わたしなんかは空想から連想、そして次々に連想へと結んでいき速度が速い。どもりのブログ記事は2月27日の「どもりの波」 ... » more

(頭が体の中心になっている・考えるだけで感じたように行動できない)いつだったか、浦和駅西口で伊勢丹に向かって歩いていたんだ、そのそばにバイクが走りすぎて行ったんだ、まもなく衝撃音が聞こえたので、駈けつけるとバイクが横倒し、女 ... » more

(想い出す・小説家・頭が体の中心になっている人)夕飯の時、あだ名の話しになった、連れ合いは十も呼び名があるという、わたしはひとつしかない、これで十五〜六年前のことを想い出した、その日、講演者がこないんだ、事務所に電話をしても ... » more

(感情・早老)「感情」(注)を抑えるとお腹が硬くなる、左のアバラで整体では腹部第4の処、体の変化を伴う、感情が動かない時は、快、こころよさを感じる、この快という感情は最初の感情、ところがこの快が破られると感情が動き出す、 ... » more

(連想・性欲・感情)どもりは「感情を抑えてきた」(注)、その感情はいつも体にくっついて回っているので、感情は体の働きの現れなんですよ。 体の働きといえば性欲というのがありますね、ここにはいろいろな感情の出発点がありま ... » more

アルバイトレディー怒る前に深呼吸
自分が悪くなくても自分が窓口となって謝らなくてはならない時ってありますよね。他人に代わって謝るのはとても気分が悪いです。その辛さが分かっているなら自分が誰かに怒る時も相手の気持ちを考えなくてはいけません。本当に責任のある人に ... » more
テーマ 仕事 怒る 感情

ひっっっさしぶりにFMを聴いておりますが良いですね。ただいま流れている声は山下達郎ちゃんと竹下まりやさんご夫婦でございましてリビングで話しているような緩さが良いですね〜。「本をサクサク読む技術齋藤孝著」コレ欲しい気も ... » more

ずーっと一緒だよ 今日で2人が一緒になって1年…いろんなことがあったけどさいくら辛いことがあってもさ決して2人が離れるなんて、思わなかったよ(^^)一度離れた糸が2人のそれぞれの思いで繋がった…もう2度と離さないから…ずーっと2人で生きて行 ... » more
テーマ 出来事 感情

障碍に あぐらかく奴 無理だ無理 こんばんは少し前の話なのですが…ガガゼトに目の見えない男性がいます。たまに電車に乗り合わせるのですが、私は実はこの人があまり好きではありません。昔、座席に隣り合った時、誰もいないのにぶつぶつ独り言を大きな声で言い始めて、朝の通勤 ... » more
テーマ 日記 障碍者 感情

○少年少女のためのスッタニパータ<750前の散文と750.751.>・・・心に感情が現れると心は動揺する。心が動揺すると心は苦しむことになる。第3大きな章12.二種の観察経27前の散文と27.28.○ ... » more
テーマ 動揺 感情 二種の観察経  コメント(5)

感情のコントロールって、なかなかできることではありません。ちなみに、ここで言う「感情のコントロール」というのは、自分の感情を我慢して行動することではありません。たとえば嫌いな人との会話で、嫌だという感情を我慢して振る舞うこと ... » more
テーマ 感情

空の向こうにあるもの
雨 今日は1日中雨だ。まだ8月だけど、かの地はちょっと肌寒い。こんな日は静かにあなたのことを想いたい・・・あなたを想っている魂は死んでも残ってくれればいいのに・・・それじゃあ霊になっちゃうか?(笑)昔も今 ... » more
テーマ 感情

愛おしい気持ち... ここ数日心が温かい…こんなに愛おしい気持ちになるんだね…心地いいや…愛言葉/逗子三兄弟いつからだろう…?へこんだ時も不安な時も嬉しいことがあった時もお前の顔がまず浮かんでくる1番はじめに話 ... » more
テーマ 感情

昨日からお盆の帰省ラッシュが始まり、久しぶりの故郷で親や昔の友人との再会を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。我が家の孫達は、一足早く今月1日から10日までの帰省でした。過日、中学校の同期会に小樽を訪れたあとで、時 ... » more
テーマ 感情 故郷 記憶

空の向こうにあるもの「タカラモノ」
「タカラモノ」 君は僕の大切な「タカラモノ」だよ・・・昔も、今も、未来も・・・君の笑顔、声、しぐさ・・・想い出・・・どれもすべて僕の「タカラモノ」「タカラモノ」だもの絶対手放す訳ないじゃない・・・今まで大切に持ってい ... » more
テーマ 感情

空の向こうにあるもの会いたい・・・
会いたい・・・ 台風は無事通り過ぎたようだ・・・早く会いたいな・・・君のとびっきりの笑顔に・・・笑顔/いきものががりだから僕は笑ってほしいんだだから君と生きていたいんだかけがえのないひとよ僕は君を守りたい君はそこ ... » more
テーマ 感情

空の向こうにあるもの以心伝心
以心伝心 不思議なんだよな〜性格も生きてきた環境もだいぶ違うんだけどさ・・・一緒に居た時間ってそう長くもないんだけど・・・考えること一緒なんだよな・・・ずっと一緒にいたような気がする・・・あいつと・・・ ... » more
テーマ 感情

空の向こうにあるもの君に届け・・・
君に届け・・・ 自分の気持ちを相手に上手く伝えることはなかなか難しいことだ・・・ついつい自分の自己満足で相手を傷つけてしまうこともある・・・「君に届け」/flumpoolつぶらな瞳も鼻にかかるじゃれた声もその小さな手も上手く笑え ... » more
テーマ 感情

○少年少女のためのスッタニパータ<516>・・・身体のためには食物の好き嫌いをなくすこと。心のためには感情の好き嫌いをなくすこと。第3大きな章6.サビヤ経7.○中村元先生訳516 全世界のうち ... » more
テーマ サビヤ経 感情 感覚  コメント(5)

○少年少女のためのスッタニパータ366.・・・ほめられても舞い上がらずけなされても落ち込まないように。スッタニパータ366.第2小さな章13.正遍歴遊行経8.○中村元先生訳366 修行者が、『 ... » more
テーマ 正しい遍歴遊行経 感情 礼拝  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/10 10:49

「感情」のブログ関連商品

» 「感情」のブログレビュー をもっと探す

「感情」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る