誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    言語

言語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「言語」のブログを一覧表示!「言語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「言語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「言語」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

「エスペラント」の「相関詞」ページに、「なぜ疑問詞と関係詞は同じ単語を使うのか」という補足を追加しました。ごらん下さい。=>「エスペラント」の「相関詞」 ... » more
テーマ 英語 言語 エスペラント

Lazy Lazy 復習、復習
復習、復習 9月に入り、20日あまりで秋期の学校が始まる。暑さも次第に薄れてきたので、やっと勉強をし始める。とりあえず復習せねばということで、慶應で使っていたテキストを第1章から始めることに。h ... » more

「全ての言語はトルコに通ず」?英語もヒンディー語もルーツは同じ、国際研究 パワーストーン 天然石 ストラップ ・ フルーツ ストラップパワーストーンアクセIWISHいつまでも変わらぬ愛をもたらすガーネットは、愛情面の運気上昇だけではなく外部からのマイナスから守るパ楽天市場 by ザ・クラシカル ... » more
テーマ 言語 トルコ

70代の「Piano Man」 土曜日、鎌倉在住「はるみさん」宅でのディナーパーティーに、御近所の方々が集まりました。日本画家「小倉正枝」(おぐらまさえ♀)氏と、彼女の作品を購入なさった御夫妻です。「小倉正枝」氏は、いつも、季節の手料理を持参して下 ... » more

似て非なるもの 偶然、可愛い子ちゃん達に出会いました!☆☆今は、「トイプードル」が大人気ですが、○十年前は、このデカ可愛い子達が人気者でした。「プードル」と「トイプードル」。立ち上がると、飼い主さんは倒されてしまうか ... » more

春の暮れの謎 4月25日(水)の午後、亜子さんは「茅ヶ崎温泉」に行くことにしました。JR茅ヶ崎駅から、相模線に乗り継いで一駅、「北茅ヶ崎」駅で降ります。駅前には、堂々たる桜の木があり、長年に渡り、駅の乗降者達を楽しませてくれます。 ... » more
テーマ 言語  コメント(2)

言わずもがな、2012年の本屋大賞を受賞した「舟を編む」題名から、植物の繊維を編んで水上で使用する小舟を想像し、民俗学的なテーマかな?と、思いきや、言葉の海を渡る辞書を編纂する作業のことだった。とても詩的な、喚起 ... » more

がっかりさせてしまったようです 昨日のマアハドのクラス、急にレベルが落ちました思うにハーティム先生が私たちの実力に気がついたに違いない。さぞやガッカリした事でしょう。気の毒に....まずはا&# ... » more
テーマ 言語  コメント(2)

Lazy Lazy All Arabic
All Arabic こりゃなんとかせんと。。。。2日連続のオールアラビックの授業で、かなり焦っている私マアハドのアラビックはそれでもたかが知れていた。こちらは頭を休ませる時間があるから。問題はA先生 ... » more
テーマ 言語  コメント(2)

オペラは二度死ぬ?誘惑者としてのオペラの力とは何か?−ジジェク派による新しいドン・ジョヴァニ像1、ドン・ジョヴァニは女たらしとして、あるいは悪魔的な罪人として非難されるべきなのか。音楽的な誘惑者、ドン・ジョヴァニは、召使のレポレッロ ... » more
テーマ 言語 オペラ 哲学

Lazy Lazy 優れものの影響
優れものの影響 今年、アラビア語の勉強は週3回。マアハド、慶應外国語学校(どちらも卒業生クラス)、そして自主勉強会。そのどれもが今年レベルアップされてきたような気がします。まずマアハドの担当教師が赴任してきたばかりのサウジのH先生に ... » more
テーマ 言語  コメント(2)

花織ちゃぶ電車でロシア語
電車でロシア語 娘がロシア語やりたいというのでテキスト買って渡したあたしも懐かしくなって語学録音用のラジオを買って聞いてみた昔読んだ教科書のこと思い出すまやーこーむなたやずどらすびちぇやらーだ ... » more
テーマ 言語 ロシア

アリアンス・フランセーズin ダルエスサラームの卒業式 小学生のころからずっと学校で外国語としてフランス語を習ってきた娘が1月にDELF(フランス国民教育省が認定した唯一の公式フランス語資格)の試験をダルエスサラームのアリアンス・フランセーズ(以下、フランス文化センターと表記)で受けた。フランス ... » more
テーマ ダルエスサラーム 言語 文化  コメント(4)

屋台のメニューは、おでんだけではない、「おでん」と「串カツ」の屋台なのである。東京の人が来ると、「串揚げ」といって注文する。タイ人はキョトン???なぜなら「串揚げ」はメニューになく、聞いたことのない言葉だからだ。「串カツ」と「串揚げ ... » more

Green Life Sriracha「おでん」という言葉
屋台に来るお客さんがよく尋ねる。「関東風ですか関西風ですか?」元々、関西には「おでん」は、なかったんだと思う。語源は味噌田楽の田(でん)なのだから、濃い味の関東生まれのものであったように思う。その具を、大阪風の薄口出しで煮ることが始まっ ... » more

昨日の授業中でのお話です。会話の中で「エスキモーっていうのは差別用語なんですか?」なんてお話があり「そうですねぇ・・・生肉を食べる人達っていう意味なので、自称のイヌイットが今では公式用語になっているみたいですよ」と応えると、「あぁ、そうなん ... » more
テーマ 言語 語源 国語

Green Life Srirachaタイ語の「天気が良い」
1月半ばから、乾季だというのに雨が多い。永くタイにいるが、こんな経験はない。乾季の11月から4月までは、雨は降らないものだ。昨日も、3時過ぎから大雨が降った。世界中どこもかしこも異常気象か??「天気が良い」というタイ語は「アカー・デ ... » more
テーマ 言語 タイの驚き  コメント(3)

Lazy Lazy ライオンとオオカミと狐
今日は2つアップ。先日、マアハドで行われたアラビア語劇を。タイトル:「ライオンとオオカミと狐」ライオンとオオカミと狐が友達になりました。3匹は狩りに出かけ、ロバと鹿とを捕まえした。 ... » more
テーマ 言語

Lazy Lazy アラビア語 事始め
アラビア語 事始め 今日はすでに1月6日。明日、土曜日からアラビア語の勉強が始まる。でもって今日から予習をしなくてはならないのに、いつものごとくダラダラ過ごしている私朝湯につかり、パックをして、活動を開始したのが ... » more

アルメニア語聖書を読む。といっても、入門書の最後についている、読本である。独学で始めて一年ぐらいなので、一語づつゆっくりしか読めない。そのかわり、気づかなかったことに気づく。マルコ伝14章なのだが、キリストが祈っていると、弟 ... » more

いんみ〜の部屋単語家族 英語編
単語家族の英語編のウェブ・ページを新しく作りました。まだ、完成していませんが、徐徐に単語を増やしていきます。ごらん下さい。=>「単語家族英語編」 ... » more

イェルムスレウHjelmslevの自然言語の記号論的モデルは、ドゥルーズ=ガタリ「ミル・プラトー」を規定する基底の一つである。D=Gはこのモデルを修正した上で依拠した理由に、規約主義(ソシュール記号学とウィットゲンシュタイン言語ゲー ... » more

スペイン人講師が15の文を書くという宿題 deberes を出した。アモロス神父はわれわれに古典ギリシャ語を大学で教える、ソークラテースは『饗宴』で愛について美青年たちと語る、などと書くが、過去形をまだ習っていないので、どうもおかし ... » more

うみのかい12月は恒例メサイア
年末といえば日本ではベートーベンの第九でしょうか。こちらではバレエではくるみ割り人形、合唱はヘンデルのメサイアです。合唱団のオーディションでメサイアなら誰でも歌ったことあるだろうといきなり歌わされたことがある(イギリスで)以 ... » more
テーマ 声楽 言語 カナダ

”外人”を利用する修学旅行引率の先生と学校 朝から雨で奈良市内にあるたくさんの歴史的建造物を外側からときどき内側からみる。↓薬師寺↑車道でゆっくりしている鹿たちにドライバーが追い払いをしたりするのを見てこの洋館を左に見てから東大寺鐘楼の ... » more
テーマ 言語 芸術 旅行

魚は sak-a-na 「酒菜」である、というのが通説だが、印欧語のどこを探しても、魚というような基礎語彙が、合成語である例はない。まして、日本語版では、魚は、彼らよりも、文化的に重要だろう。そんな重要な語彙が複合語であるはずが ... » more

Lazy Lazy Face Book
Face Book 世にFB(Face Book)中毒という病気があるらしい。う〜〜〜〜ん、私、そうかもツレアイが会社に行くとすぐにPCを開き、FB にアクセス。を飲みながらwall ... » more
テーマ 生活 言語

草結び偏頭痛
昨日、水路に迷い込んでウロウロしていた犬の飼い主が判明した。今日の夕方、水路の下流河川でウロウロしていたところを発見され、無事飼い主の元へ戻ったらしい。良かった。水路にそれ程遠くないところの家なので、脱走してあちこち歩き回ってい ... » more
テーマ Facebook 言語

Lazy Lazy 今日はアル・ミーナでランチ
今日はアル・ミーナでランチ 7月にイラクから逃れてきていたWが日本での生活に限界を感じていると聞いた。心配になって昨日電話する。開口一番、アンミーヤの連発。私、アンミーヤはわからないっちゅうのに......。「めっちゃアンミーヤ!」と ... » more
テーマ アラブ 言語

Lazy Lazy 語学上達法
語学上達法 友人のNさんは英語の達人。いまや世界をかけめぐって活躍している。かたや私は受験英語で話す始末。なんせ私の世代はカタカナ英語だから、それだけでもう完全に遅れを取っている。だからネイティブと話すのは苦手母 ... » more
テーマ 言語

 

最終更新日: 2017/05/27 16:54

「言語」のブログ関連商品

» 「言語」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る