誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    言語

言語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「言語」のブログを一覧表示!「言語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「言語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「言語」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

秋田がらくた箱苦手なこと
人前で話すのが苦手と言うと、たいていの人は「嘘だろ?」という顔でこちらを見つめる。小学生から高校生まで演劇をやっていて、小学生の頃は泣いた赤鬼の赤鬼、杜子春の仙人、中学生の頃は、陽気な五人の泥棒たちの親分、三年寝太郎の勘太などをやっ ... » more

<絶滅寸前の満州語>6日の朝日新聞によれば・・・満州族は中国で暮らす55の少数民族のうち、チワン族、回族に次いで3番目に多い少数民族であるが、漢族との同化が進み、母語の消失がもっとも進んだ民族だそうです。言語の消失は文化の消失と ... » more
テーマ 中国 言語

関西弁話者なので消滅の可能性は考えていないが、地方の方言では共通語化で本来の良さが失われていく例もある。ことばは生きる原点である。偽った言葉では、本当の自分を表すことはできない。母語を大切にしよう。そして、外国語学習も大切で ... » more
テーマ 消滅 方言 言語

日本語とタイ語には細かなニュアンスの違いがある。以前紹介した「パヤヤーム」(頑張る)という言葉もその一つだ。普段よく使っていて、どうも真意が伝わっていないと思う言葉に「ピチャラナー・トアエーン」と言う言葉がある。これは「反省する」と辞書では ... » more
テーマ 言語

それがjargonであれば、仲間内の言葉で済むのだけども対外的な資料で排他的に使うのであれば問題だ。これは日本でも同じであり、自分もよく考えておかなければいけないだろう。 ... » more
テーマ Language 言語 ことば

Green Life Sriracha「偽物」というタイ語
偽物のことをタイ語で「コン・プローム」とか「コン・ティエム」と言う。「プローム」も「ティエム」も「偽の」というタイ語で、タイ人にどう違うかを聞いても、同じだという。しかし、使い方には微妙な差があるように感じる。たとえばルイヴィトンの偽物 ... » more
テーマ 言語  コメント(1)

相変わらずの日曜朝の楽しみの朝日と日経の書評。ネタをさがすにはここが一番ということで、先月のネタはこれ。亡びゆく言語を話す最後の人々原書房 K.デイヴィッド ハリソン Amazonアソシエイト by 言語ってなんだろうと ... » more

おはようございます♪今日は、午前中からジンボリー、午後は初めて私の英語の先生が出張レッスンに来てくれることになっており、結構忙しいので、早めにおき、リビングでパタパタ打っております^^ジンボリーは、レベル1のベビークラス ... » more

Mi nieto no pudo ir a la escuela durante una semana porque había cogido la enfermedad de paperas.孫はおたふくかぜで一週間学校 ... » more

Green Life Sriracha「噂をすれば影」
「噂をすれば影」 「噂をすれば影(が差す)」ということわざがある。先週の話になるが、夕方、屋台の仕込をしていたスタッフが「O本さん、しばらく来てないね?仕事が忙しいんだろうか?」。そう言えば、1ヶ月以上顔を見てないね、という会話をしていた。自称「おでん屋 ... » more
テーマ 屋台 言語

Ban'yaM大H学部長から驚きの速達
M大H学部長から速達が届いた。また、ひさしぶりで、前々々執行部、前々執行部、前執行部以来の嫌がらせの呼び出しかとも思ったが、S・S弁護士と1時間面談 http://banyahaiku.at.webry.info/200907/ ... » more
テーマ 俳句 言語 大学

Ban'yaイランの女性詩人より俳句
イランの女性詩人から、俳句を受信。英語だけなので、第1言語も付けてくれとメールする。何語が彼女の第1言語なんだろうか?自分の第1言語を大切にしない詩人は、ほんとうの詩人ではない。 ... » more
テーマ 俳句 言語 海外

NAGUNE語学&趣味
... » more
テーマ 言語 旅行

春雨 春雨を待つとにしあらし吾がやどの若木の梅も未だ含めり「萬葉集/第4集‐792」桜散る季節ゆえ、今さら「春雨」でもありませんが、今春もまた異常気象ですね。夕方から降り続いた雨は、ついに集中豪雨になり、神奈川県内は、あちこち ... » more

Ban'yaLとRの錯覚
英語学習は、中学1年からだったので、私は英語のLとRをあまり耳で聞きわけられない。フランス語では、LとRの発音はかなり違うので、大学1年から学習したにもかかわらず、耳による区別は英語より簡単。このほど、LとR違いの、よく似たブルガリ ... » more
テーマ 俳句 メール 言語

飲食店のチェックビンの不思議 飲食店で清算を求めるときに、タイ語でいくつかの言い方がある。「チェックビン」「キッサタンノーイ」「ケップタンノーイ」。「チェックビン」は、「Check bill」だから、「請求書を確認してください」みたいな感じ、日本語で言うと、「伝票締めて ... » more
テーマ 言語 タイの驚き  コメント(3)

Green Life Srirachaタイ語の覚え方
タイ語の覚え方 最近タイ語の覚え方について聞かれる事が多い。50歳前後で初めてタイに来た人は、正直なかなか頭に残っていかないものだ。メモをお薦めする。とりあえず聞いた単語を書き留めるためのメモ帳を絶えず持ち歩くことだ。カラオケにも持っていく。すると、ホステ ... » more
テーマ 言語  コメント(1)

複数カ国語対応のページというものは、webで様々なURLを訪問する多くの人が見たことがあるのではなかろうか?2013-01多くはネットショップだったりメーカーのwebページして、国旗のアイコンであったり文字のリストやリンクだ ... » more
テーマ 気がついたこと 日常 言語

「パタヤ」は昔「タパヤ」だった? この写真は、近所のお粥屋に掛けてある写真である。1952年というから今から60年前の写真なのだが、英語で「タパヤ」と書いてある。これはどこだと聞いたら、「パタヤ」だという。きっと英語のスペルを間違えたのだろうと思い、左側のタイ語を読むと ... » more
テーマ 言語 タイの驚き  コメント(2) トラックバック(1)

「エスペラント」のページに、「日本語の文の構造」、「エスペラント、英語、日本語の文の共通構造」のページを追加しました。ごらん下さい。=>「エスペラントの文の構造」=>「日本語の文の構造」=>「エスペラント、英語、日本 ... » more
テーマ 英語 言語 エスペラント

「エスペラント」の「相関詞」ページに、「なぜ疑問詞と関係詞は同じ単語を使うのか」という補足を追加しました。ごらん下さい。=>「エスペラント」の「相関詞」 ... » more
テーマ 英語 言語 エスペラント

Lazy Lazy 復習、復習
復習、復習 9月に入り、20日あまりで秋期の学校が始まる。暑さも次第に薄れてきたので、やっと勉強をし始める。とりあえず復習せねばということで、慶應で使っていたテキストを第1章から始めることに。h ... » more

「全ての言語はトルコに通ず」?英語もヒンディー語もルーツは同じ、国際研究 パワーストーン 天然石 ストラップ ・ フルーツ ストラップパワーストーンアクセIWISHいつまでも変わらぬ愛をもたらすガーネットは、愛情面の運気上昇だけではなく外部からのマイナスから守るパ楽天市場 by ザ・クラシカル ... » more
テーマ 言語 トルコ

70代の「Piano Man」 土曜日、鎌倉在住「はるみさん」宅でのディナーパーティーに、御近所の方々が集まりました。日本画家「小倉正枝」(おぐらまさえ♀)氏と、彼女の作品を購入なさった御夫妻です。「小倉正枝」氏は、いつも、季節の手料理を持参して下 ... » more

似て非なるもの 偶然、可愛い子ちゃん達に出会いました!☆☆今は、「トイプードル」が大人気ですが、○十年前は、このデカ可愛い子達が人気者でした。「プードル」と「トイプードル」。立ち上がると、飼い主さんは倒されてしまうか ... » more

春の暮れの謎 4月25日(水)の午後、亜子さんは「茅ヶ崎温泉」に行くことにしました。JR茅ヶ崎駅から、相模線に乗り継いで一駅、「北茅ヶ崎」駅で降ります。駅前には、堂々たる桜の木があり、長年に渡り、駅の乗降者達を楽しませてくれます。 ... » more
テーマ 言語  コメント(2)

言わずもがな、2012年の本屋大賞を受賞した「舟を編む」題名から、植物の繊維を編んで水上で使用する小舟を想像し、民俗学的なテーマかな?と、思いきや、言葉の海を渡る辞書を編纂する作業のことだった。とても詩的な、喚起 ... » more

がっかりさせてしまったようです 昨日のマアハドのクラス、急にレベルが落ちました思うにハーティム先生が私たちの実力に気がついたに違いない。さぞやガッカリした事でしょう。気の毒に....まずはا&# ... » more
テーマ 言語  コメント(2)

Lazy Lazy All Arabic
All Arabic こりゃなんとかせんと。。。。2日連続のオールアラビックの授業で、かなり焦っている私マアハドのアラビックはそれでもたかが知れていた。こちらは頭を休ませる時間があるから。問題はA先生 ... » more
テーマ 言語  コメント(2)

オペラは二度死ぬ?誘惑者としてのオペラの力とは何か?−ジジェク派による新しいドン・ジョヴァニ像1、ドン・ジョヴァニは女たらしとして、あるいは悪魔的な罪人として非難されるべきなのか。音楽的な誘惑者、ドン・ジョヴァニは、召使のレポレッロ ... » more
テーマ 言語 オペラ 哲学

 

最終更新日: 2016/12/05 14:10

「言語」のブログ関連商品

» 「言語」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る