誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    耐震偽造

耐震偽造

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地震対策
類似テーマ: 耐震偽造 耐震
子テーマ: 耐震診断 耐震偽装
テーマ「耐震偽造」のブログを一覧表示!「耐震偽造」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「耐震偽造」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「耐震偽造」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

恐るべき実態、築24年以上の8割が不安 あなたのお家は大丈夫?ブログランキング登録中もしよければ、ポチっとお願いします。人気ブログランキングへ新築・増改築・リフォーム・不動 ... » more
テーマ 増改築 耐震 京都

今お住まいの地盤沈下改修できますよ! 今お住まいの地盤沈下改修できます。不同沈下家の傾きサッシ・窓が開かない床が傾いているドアに隙間が出来てきている床のビー玉が転がる基礎沈下基礎のヒビ割れ地盤沈下して家が傾いてませんか? ... » more
テーマ 増改築 耐震 リフォーム

平尾建築耐震補強(布基礎補強の一例)
耐震補強(布基礎補強の一例) 布基礎補強既存の布基礎で荷重は支持出来る場合(ベタ基礎化・耐圧版が不要と思われる場合)で布基礎の横滑りを抑制し布基礎を補助的に補強する場合です。防湿シート敷込周辺基礎はケミカルアンカーや差筋にて新設土間コンクリー ... » more
テーマ 増改築 耐震 リフォーム

平尾建築地震に備えてますか?
地震に備えてますか? 地震に備えてますか?「活断層」最近よく耳にしますが京都にも影響を及ぼす多くの活断層があります以下が予想される起震断層(地震の原因となる断層)です。■起震断層名■▼ マグニチュード▼■花折断層■▼7.5▼ ... » more

木の間違い知識 その91 日○アーキよ、お前もか! 大変申し訳ありませんが、このネタは撤去します。★★インデックスページ(トップページ)に戻るには、一番上のブログタイトルをクリックしてください。 ... » more
テーマ 耐震 木の間違い知識 クロスパネル

平尾建築tk邸リフォーム工事
tk邸リフォーム工事 築20年の木造住宅の改修耐震診断プログラムかけて、バランスと補強対策を検討しました。X軸方向がかなり弱く補強対策が必要になりましたが、耐力壁ばかり増えて部屋が狭くなる感じ(閉鎖感)を軽減するために化粧で筋違をたすきが ... » more
テーマ 増改築 耐震 リフォーム

県内某公園内にある戦国時代の城の見張り櫓です、耐久性とか耐震性の試験に・・・ もちろん復元されたものですが、こういう構造物はほんとに楽しいですね。戦国時代には生きるか死ぬかの要だったでしょうから、なんでもっと高くしなかったんでしょうかね。高ければ高いほど有利だったように思いますが・・・。火矢をいかけられるとまずいとい ... » more
テーマ 耐震 常時微動

今日は第2弾で・・・午前中は以前お伺いしたお寺さんの耐震改修について打ち合わせがありました。結局、検査を依頼するという事と、檀家さんに相談した上で工事も行いたいと言う御希望でした。お寺は他にも相談を受けていますが、檀家さんや本山の許可など、 ... » more

佐藤信秋は姉歯秀次らによる耐震強度偽装事件発表時の国土交通事務次官であった。藤田東吾イーホームズ社長は「国民を犠牲にした耐震偽装事件について、「嘘」の発表をした」と佐藤信秋を強く批判する。沓掛哲男・元参議院議員の姪の夫でもある。沓掛哲男 ... » more

中越沖地震 #3 道路が・・・ 神戸の震災でも地盤の側方流動は見られたが、ここまで道路が陥没したのは、あまり見ていない。(←僕は西宮市で被災した)地盤の表層が砂質のようで、液状化したときに斜面などは滑ったようです。この写真ところは、写真右側に川があり、 ... » more
テーマ 業務 耐震診断

中越沖地震 #2 煙突が・・・ 柏崎市にある清掃工場の焼却施設の鉄筋コンクリート製の煙突が折れた。8/10現在も解体も、補修も行われておらず、折れた部分からコンクリート破片が落ちないようにネットで囲った状態であった。内部の煙突本体も被害を受けている状態 ... » more

中越沖地震 #1 JR信越線・青梅川付近 8/10の状況 先日、中越沖地震で被災した木造住宅を診断しに行ってきました。その時に、依頼者に連れて行ってもらいました。JR信越線の青梅川付近の土砂崩れの現場へ。土砂はずいぶん取り除かれ、海側にプレキャストの擁壁が据え付けれらて ... » more

M宮様邸建前 今年一番の暑さの中、M宮様邸の建前が行われました。構造材は全て「新月伐採」の天竜杉で、柱は全て4寸角です。延べで約60坪なんですが、屋根勾配がきつく小屋裏が大きいので、大工さん8名で組み始めましたが屋根まで伏せるところまでは行え ... » more

岐阜県へ行ってきました。今日から息子が中津川の野外センターへ出かけましたが、残った娘の不満と、たまたまお客様の子供も「行きたい」コールがあり、4人の子供を連れて往復6時間の車の運転、山歩きで右の太ももの上側と膝がガクガクです。今日はシップ貼 ... » more

京都も、このケースが多いです。とにかく老朽化住宅の耐震補強は少ないです。老朽化住宅に住む人は、高齢者が多く補強工事に出すお金を捻出することが出来ない。なんとか、ならないもんですか!と思います。──日経ホームビルダー現 ... » more
テーマ 耐震 雑記 住宅

改めて執行猶予求める=姉歯被告側−耐震偽装で控訴審第1回・東京高裁耐震強度偽装事件で、建築基準法違反と議院証言法違反(偽証)、建築士法違反ほう助の罪に問われ、一審で求刑通り懲役5年、罰金180万円の実刑判決を受けた元1級建築士姉歯秀 ... » more

F田様の御紹介で、Y永様宅へ打合せに伺いました。市役所の無料耐震診断を受けたが、最近地震が続いているので心配ということで、本当に相談通りの補強が必要か?というところに少し疑問があり、御相談を受けました。一昨年まで、僕も耐震診 ... » more

耐震診断 お寺兼保育園の耐震診断を行うために、現地調査に出かけてきました。まずは、図面と間取りや柱などに食い違いが無いか確認します。この後、食い違いがあれば(例えば増改築などされて図面が無い、とか、昔の建物で図面がない場合)確認して図面を起こし(現況 ... » more

マイホーム・熟年生活日記耐震
今日の深夜、ドーンという音。5分ほどして再び”ドーン”。地震かな?。それにしては揺れはあまりないし、何かの爆発か?。(何年か前に隣の市で化学工場の爆発があって、そのときの感じとよく似ている)まだ起きている娘のところへ行ってテレビで確 ... » more

平尾建築基礎手抜き工事改修
基礎手抜き工事改修 48年近く建築業を営んでますが、これほどの手抜き工事を見たのは初めてでした。とにかく、緊急に手直しし、当時の設計強度を満足させてやるために工法・材料などを十分に検討し施工しました。建て替えたほうが良いのでは?と言う声もあ ... » more

当社の勤勉?なる社員?? 昨日から、都内某マンションで耐震診断に必要なコンクリート強度試験用のコアを採取しています。昨日は、1日かかって、鉄筋探査とコア採取位置決め、アンカー打ちで終わってしまい、今日からコアを抜き出しました。今日抜いたコアは、24本、一人作 ... » more
テーマ 業務 耐震診断 建物調査  コメント(2)

「耐震偽装」が書店ルートで流通 きっこの日記でも取り上げられていた藤田東吾著の「月の響く笛耐震偽装」(imaru)が一般書店の取り次ぎルートでも流通するようになったことがわかりました。実は、これを読みたいと思って、数ヶ月前に小矢部市民図書館に取り寄せられないか、問い合 ... » more
テーマ アバグループ 耐震偽装

文科省によれば、全国小中学校の耐震化率(震度6強対応)は59%とのこと。わたしが一般質問します。骨太の方針原案固まる。@地域版産業再生機構をつくるAふるさと納税 ... » more
テーマ 耐震 ふるさと納税 骨太の方針

空気が澄み切って、うちのベランダから富士山がくっきりと見えました。いまごろめずらしいことです。中古マンションの理事会は、課題が山積み。漏水の点検、受水槽の清掃、屋上のコーティング、雨水排水管の修繕、外壁の点検、耐震診断の見積 ... » more

平成17年に明らかになって世間を騒がした耐震偽装問題ですが、昨年から行われていた国土交通相の無作為調査で強度不足マンションがまた新たに明らかになりました。参考→【マンション15件強度不足か無作為調査で設計ミス判明】静岡のマンショ ... » more

アパのホテルなどの構造設計をやった水落氏の記事が日経アーキテクチャーに載っていました。それだけで判断すると、僕の感覚では水落氏は、法的にグレーゾーンではありますが、黒とはいえません。“技術的にはそういう考え方もありかも知れん ... » more
テーマ 建築業界 耐震偽造

大地震の切迫性が強調されています。既存住宅の耐震性は大丈夫でしょうか。耐震診断、耐震補強工事の課題について述べます。営業マンとのやり取り我が家にも「無料耐震診断サービス」と「耐震補強工事」の営業マンが訪れます。「田圃 ... » more
テーマ 住宅の安全 耐震補強工事 耐震診断

サカキ建築設計事務所アパの耐震偽造
アパホテルの耐震偽造の内容が今日読んだ日経アーキテクチャーに載っていました。内容を読む限りでは、構造設計の偽造ではなさそうです。書類としての処理はまずいですけどね。水落氏が、いろいろ考えてやってらっしゃるようなので、京都の役 ... » more

安倍晋三の後援会<安晋会>の副会長である故か、マスコミでの扱いがイマイチの「アパ偽装問題」で、新たな動きです。以下、公式発表より抜粋。水落構造設計士担当物件に対する今後の対応について(PDF)今般新たにアパガーデンズ<東 ... » more

さっき、駅前のコンビニで立ち読みしていたら週刊ポストを見つけた。表紙には、”「アパ逃げ切り」に失敗した「安倍官邸の4か月」”と書かれていた。4ヶ月って言うとちょうど藤田東吾氏が記者会見で、アパのマンションに耐震偽装があること ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 09:13

「耐震偽造」のブログ関連商品

» 「耐震偽造」のブログレビュー をもっと探す

「耐震偽造」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る