誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    道徳

道徳

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「道徳」のブログを一覧表示!「道徳」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「道徳」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「道徳」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

教員魂。道徳資料 その一
先日、NHKでブラタモリという番組が復活した。昔からこの脱力した男に惹かれることがあった。2年前、彼の恩師にあたる赤塚不二夫が亡くなったとき、タモリが弔辞を言った。その弔辞から彼の才能の高さ、人間としての魅力をかいま見た。 ... » more
テーマ 道徳

見てる途中で早速紹介.気持ち悪い現実を表現していて、嫌な気持ちが起こるけど、それがとても身近な事で、自分の事でもある。だから悪い事はするべきではないんだ.という自分を律する気持ちになる映画です.kouzu ... » more
テーマ 毎日 道徳 映画

ブログ違い
目的、目標、価値と異なる人と会話すると、話が噛み合わないことがある。噛み合わないよけいに、自分の主義・主張を相手にわかってもおうと口数が多くなる。相手は私の反応を見て、相手も口数が多くなり、次第にお互いにわかってもらおうと ... » more
テーマ 道徳

ブログ素直と謙虚
素直と謙虚松下幸之助「素直」素直な心とは単に人に逆らわず、従順であるということではありません。何ものにもとらわれず、物事の真実と何が正しいかを見極めて、これに従う心です。素直になりましょう。素直な心 ... » more
テーマ 道徳

ブログ謙虚さ
謙虚さとは「奢らず慎ましい様子」と辞書には書いてあります。以前に盛和塾にいった時に稲盛塾長は「謙虚さとは、この中で一番自分がバカで思えること」と言ったことが妙に記憶に残っています。私が昔ある研修で吉村思風先生が人間の格 ... » more
テーマ 道徳

谷垣・自民党総裁や仏などヨロッパ・政党・党首が靖国神社参拝へ 日本の政党も成り下がったものである。第一、与党第一党である民主党自身、外国の非難を恐れて、国家のために命を落とした人々を祀ってある靖国神社へ、8月15日の終戦記念日に、参詣しないと言う。勿論、党首である菅首相はじめ閣僚全員が申し合わせて参詣 ... » more
テーマ 外交・安全保障 道徳 政治  トラックバック(2)

選択制夫婦別姓は数々の弊害を招く!!! 筆者の7月24日の記事 『(参考1)』にたいし、 yutakarlson 氏より選択制夫婦別姓に関するコメントがあり、それに対して筆者は応答コメントを書いた。これ等を次に示す。●yutakarlson 氏こんにちは。選択性夫婦別 ... » more
テーマ 道徳 政治 社会

ブログ
無何もしない。何も考えない。それが、無ではあるが。何かに没頭してやるとそれだけに集中し、そのことのみにやっている。それも無である。他の考え方をせずに、他の考えを断捨放下するのである。 ... » more

ブログ比較
お寺さんの講話のパート3我慢の「慢」の話。慢とは他と比較して自らを去勢を張ること。そのことで自分も他人も不幸になる。森信三のしあわせの3原則には1、他と比較しないこと。2、足るを知ること ... » more
テーマ 日記 森信三 道徳  トラックバック(1)

ブログ幽霊
先日、月参りを頂いているお寺さんの講話を聞いてきました。その中で「幽霊」のお話がありました。「幽霊」とは長いボサボサの髪を後ろにかき乱し、手を前に垂れて、足がないのが特徴である。これは「今」がない状態とのこと。 ... » more
テーマ 日記 道徳

心のコンテナ木箱に1歳児!?
毎日のように新聞をにぎわす「虐待」の文字。あまりにも惨くて悲しい。以前、このブログで「子どもは親を選べない!」と題して取り上げたことがありますが、もう「何をか言わんや!」といったところです。自分のわがままな感情をむき出しにして育児( ... » more
テーマ 教育 育児 道徳

ブログ平成の開花
久しぶりの日記であります。森信三先生の本を朗書百回書写一回を達成した後、何をやろうかなと考えてました。森信三先生の哲学を触れて気付いたことは、どんなにいい知識を身に付けても実践しないならば何も変わらない。どんな ... » more
テーマ 森信三 道徳

心のコンテナ鉄は熱いうちに打て
「女子高生が教室で同級生刺し重傷!殺人未遂で現行犯逮捕!」このニュースに驚愕もう…これは異常事態ですね。動機が何であれ、今の子どもたちが如何に道徳意識に欠けるかを露呈 ... » more
テーマ 育児 道徳

ブログ3S断捨離
今日も、3Sを断食。断食っていうよりも断捨離といったほうがいいな。いやなものを断って、捨てて、離れる。断捨離はものだけど3Sもまさにそういったことがいえる。もともとユダヤの陰謀というなかで3S(スポーツ、セックス、スク ... » more

ブログ立ち読み
3Sの断食を昨日でやめようかなと思ったが、3日テレビを見るのをやめたら、テレビを見る気力がなくなった。今日は、いつもより早く仕事を切り上げて本屋さんへ。この頃の本屋はでかい。駐車場は80台以上あるし、店内も千坪以上であ ... » more

日々雑感 PC雑記事モラルの荒廃?
話題の上海万博もイマイチ盛り上がりに欠けるけど、話題は公衆道徳の方が多い。 並ぶ習慣がない中国では、割り込みなど当たり前とか。 それよりも中国初の高速弾丸列車でも1ヶ月点検で工場に戻ったら、備品の盗難で見るも無惨な状態だそう ... » more
テーマ 万博 道徳

ダンマパダ第18垢の章246.247.248.================================〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜◎すべての生命の幸せを願い、教えを説かれたお釈迦様の祝祭記念日ウェーサーカ祭に ... » more
テーマ仏教 道徳  コメント(4)

不動庵 碧眼録人種差別のこと
「黒人は店を出て行け」ウォールマート店内放送で捜査3月18日15時12分配信 CNN.co.jp(CNN)米ニュージャージー州にある小売大手ウォルマートのスーパーで、「黒人は全員店を出て行け」という店内放送が流れていたことが分か ... » more

不動庵 碧眼録殺生と不殺生のこと
殺生とは辞書によると「生き物を殺すこと」という解釈が付けられていますが、昨日の坐禅会ではなかなか面白い解釈を話していただけました。「殺生」とは生き物を殺す、という意味ではないとのこと。師が言うには「生き物だけでなくあらゆるモノを ... » more
テーマ 教育 仏教 道徳

不動庵 碧眼録ターミネーターのこと
ターミネーターのこと 昨夜、息子と「ターミネーター2」を見ました。これが公開されたとき、私は米国にいました。このT2、私は映画館に5回も足を運びました。傑作は何度見てもじんときます。やっぱり最後が泣けますね。ターミネーターがジョンの涙を見て言 ... » more
テーマ 教育 日常 道徳

不動庵 碧眼録北教組中央委のこと
うがい・AED…「何でも反対」北教組中央委北海道教職員組合(北教組)が運動方針などについて話し合う「中央委員会」の議案内容が10日、明らかになった。全国学力テストや体力テスト、卒業式での国旗掲揚などについて反対の姿勢を示して ... » more
テーマ 教育 日常 道徳

以前、小泉元首相が中国の要人が来た時に、靖国の問題があり、相手に自制を促す積もりで、貴国は論語が出来たような国だから、道徳・倫理に優れている筈で、日本との関係も感情的にならずに、道徳的に対処されるであろうという事を言っていたのを ... » more
テーマ 教育 道徳 マナー

ダンマパダ第8千の章110ナモータッサバガワトーアラハトーサンマーサンブダッサ阿羅漢であり正自覚者であり福運に満ちた世尊に敬礼致します戒を欠いて、静まらず百年生きながらえるより戒をそなえて、禅を行い一日生 ... » more
テーマ 仏教 道徳 千  コメント(4)

ダンマパダ第4章花56このタガラや白檀の香りはわずかだが道徳を守る人の香りは神々まで届き、最高だ〇超訳の試み花の香りはわずかだが道徳を守る人の香りはどんな人の心にも神々にも届き、最高だ ... » more

日本満喫物欲から愛へ・・・
物欲から愛へ・・・ 自殺とかばらばら事件などの自虐や残虐な報道ばかり最近マスコミで目にするけど暗いニュースばかりが目につきます(涙)こんな暗いニュースが多い日本の現状にだれが将来に夢や希望が持てますか?って言いたいです。政治の事とか道徳の事 ... » more

ダンマパダ第26章バラモン409この世において、それが長、短、微細、粗大、清浄、不浄にかかわらず与えられないものを取らない人彼を私はバラモンと呼ぶ 〇この詩の蛇足ときどき、仏教はすごい、本当に上手くで ... » more
テーマ 仏教 道徳 バラモン  コメント(6)

日教組と民主党が廃止しようとしている「心のノート」道徳の授業。その理由は、「内心の自由を侵す」からだそうです。多くのブロガーたちがこの問題について書かれています。 ... » more

「「欲望としての他者救済」金 泰明(日本放送出版協会)」読みました! 「欲望としての他者救済」金泰明著(日本放送出版協会)を読みました。金泰明(きむ・てみょん)さんは、1952年大阪市生まれの人権学者。大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター教授。本の目次は。以下のとおり。序章 ... » more
テーマ 道徳 人間 哲学

「「梅原猛の授業 道徳」梅原猛(朝日文庫)」読みました! 「梅原猛の授業道徳」梅原猛著(朝日文庫)を読みました。2002年(平成14年)四月から九月まで十二回にわたって行われた梅原猛先生の洛南高校附属中学校3年生への授業をまとめた本だ。梅原猛先生は、1925年(大正14年)仙台市生まれの哲 ... » more
テーマ 道徳 人間 梅原猛

ずんだれ日記怒り・・・
中国には、人道という概念は無いのか?私自身はかなりズンダレ(だらしがない)男であるが、それでも倫理観や道徳心の欠片くらいは持ち合わせている。恐らく、日本人特有の道徳心や倫理観に由来するものなので、私の倫理観や道徳を他国の人に ... » more
テーマ 倫理 道徳 人道

 

最終更新日: 2016/12/03 09:10

「道徳」のブログ関連商品

» 「道徳」のブログレビュー をもっと探す

「道徳」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る