誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    道徳

道徳

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「道徳」のブログを一覧表示!「道徳」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「道徳」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「道徳」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今日からブログを始める事にしました初心者のパソコン大好きオジイ(チャン爺)です。此れから、時間の許す限りブログの読み書きをして行こうと思って居ります。とッ…!。言っても私が書ける事は実際に起こった霊的な心霊現象や仏教に関する法話 ... » more
テーマ 苦境 和気 道徳

(^_-)-☆バサバシって 1718インドネシア語でBasa-basi(バサバシ)って、何でしょうか。日本人に音声からは、想像できない意味です。礼儀とか躾、作法といったような意味です。Tanpa Basa-basiといった具合に使います。昨日の常識はTanpa ak ... » more
テーマ 作法 道徳 礼儀

蚊取犬の世界一人一人違うこと
今日の出張で、「めだかのめぐ」という道徳教材があることを教えてもらった。メダカの子のめぐは、シッポが切れていて、まっすぐ泳げなくて。そのめぐが、小学校に入学することになったってお話。その時めぐは、どんなことが不安なん ... » more
テーマ 道徳 違い

我々には誇るべき行動規範があります。<12の徳目>1.親に孝養をつくしましょう(孝行)2.兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)3.夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)4.友だちはお互いに信じ ... » more
テーマ 行動規範 教育勅語 道徳  トラックバック(3)

第二次安倍政権で教育改革と銘打ち、道徳を教科に加えようとする動きが出ているが、今の教師で「道徳」を教えられるのか?道徳を知らず、教育を受けてきた者に、子供に教えろと言ってもどうなるか不安でしょうがない!(私の子どもの小学 ... » more
テーマ 教育 教師 道徳

ETV 時々迷々 「ホール・イン・ワン」を見て。。。 今回は、小学校3〜4年生向けの道徳番組を紹介させて頂きます。私が見たのは、第16回 ホール・イン・ワン(1月11日、18日分)です。内容等は、番組ホームページ「: http://www.nhk.or.jp/doutoku/mayom ... » more
テーマ 教育 モラル 道徳

「この曲は宮沢賢治のなんとかが元になっていて」「宮沢賢治が好きなんだよね。童話作家の部分でなく、農学者としての宮沢賢治がこうこうでああで」――大変羨ましく思っていた。なぜなら宮沢賢治が嫌いだったからで ... » more
テーマ 教育 道徳 ぼやき

○子供のためのダンマパダ。・・・私が幸せでありますように。そのためには何をしますか?道徳を守るべきです。それが幸せになる方法です。○パーリ語原文と訳語カイラーチェーカイラーテーナンKayir ... » more

○子供のためのダンマパダ動物や虫をかわいがりうそを言わなければ心のやさしいあたまのいい人になりますよ○パーリ語原文と訳語エーワンボープリサジャーナーヒEvaṃ bho purisa j&# ... » more
テーマ 道徳 汚れ 戒定慧  コメント(5)

殺さない嘘をつかない盗まない不倫をせずに酒を飲まない(246)人々よ五戒守れば自分自身の根元を守り幸せ守る(247)○子供のためのダンマパダいきものを殺さないぬすまない、うそをつかない好きな人をうらぎらない大 ... » more
テーマ 道徳 汚れ 五戒  コメント(3)

とっておきの道徳授業11 日本標準「とっておきの道徳授業11」が発刊されました。いろいろな道徳の授業が30例も満載された本です。どれもやってみたくなる内容です。わたしの紙芝居「自分も幸せ 相手も幸せ」(7つの習慣:第4の習慣)も載せていただきまし ... » more
テーマ 教育 道徳 授業

水の結晶 魚が魚らしくあるために水が必要なように、鳥が鳥らしくあるために大空が必要なように、人間が人間らしくあるためには何が必要でしょう?学校、地球、空気、命、手、勉強、いろいろな考えが出されました。他の生き物が持っていない、人間 ... » more

阿羅漢であり、正自覚者であり、福運に満ちた世尊に、私は敬礼いたします。ヨーチャワッササタンジーウェーYo ca vassasataṃ jīve,人が 又百年間 生きるドゥッスィーローアサマー ... » more
テーマ 禅定 道徳 千  コメント(5)

7つの習慣紙芝居 「自分をみがきつづける」(道徳) のこぎりの刃はたまに手入れをしなくては切れ味が悪くなります。人間においてもまた「お手入れ」は大切です。いまのままでいいと思っていると、つかわないものはどんどん劣化してしまいます。つねに、鍛え続けることが大切です。ここでは、自分を毎日磨き続け ... » more
テーマ 教育 道徳 授業

吉川和之「感受性を磨く」F君へ
善行は黙ってやるのが良いと思うよ。カッコよくないよ。君の周りにいる、君を持ち上げている人間も同じ。「商売抜き」で付き合える仲間がいるならいいね。 ... » more

7つの習慣紙芝居「いいところをあわせると大きな力」 一人一人の良さをお互いが認め合えれば、その力は単純に足し算をする以上の効果を期待することができます。それを相乗効果といいます。人が二人いても、全く同じ人間だったら一人は無用。でも人間は誰一人同じではなく、みんな違ういいところが必ずあります。 ... » more
テーマ 教育 道徳 授業

日本人が目指したい道しるべ(案)を以下に示す。私はこれが全部できるとは思わないが心がけたいと思う。(1)父母を尊敬し、祖先に感謝する。(2)親の言うことを聞く。(3)自分の子ども、他人の子どもを大切にする。(4)兄弟姉妹 ... » more
テーマ 道徳

7つの習慣紙芝居「自分も幸せ 相手も幸せ」 第4の習慣です。この紙芝居実践は、5月ころ日本標準から出版される本に載せていただくことになりました。<えっへん!第53号>よりwin-winという考え方。私も幸せ、あなたも幸せ。どちらも幸せになりましょうとい ... » more
テーマ 教育 道徳 授業

7つの習慣紙芝居「中国の竹のきせき」 7つの習慣の中に出てくる中国の竹の話を道徳に取り入れました。何かに伸び悩んでいるとき、努力することにつかれてしまったとき、こつこつと練習を積み重ねることの大切さを思い出させることができます。<えっへん!63号>シ ... » more
テーマ 教育 道徳 授業

主要教科の授業時間を増やす。小中学校 何気にニュースを見てたら、新学習指導要領が小学校で2011年度、中学校で12年度から全面実施される。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Fdomestic%2Feducation%2F# ... » more

さっき、飲食店のレジで、私が払います。いやいや私が、ココぐらい払わせて下さい・・・・。やってました。欧米ではその光景はありませんし、欧米人はボランティアやチャリティーを名乗らない者がどうしてと不思議がるでしょう。 ... » more
テーマ 譲り合い 道徳 日本

リハビリ日記自然教室の牧場体験
「NHKスペシャルクジラと生きるを見よう」について自然教室へ行ってきました。1日目は飯盒炊爨。「火をおこして料理をすることが人類を進化させた」をテーマにカレー作り。最終日、牧場体験。最初にソーセージ作り。乳搾り、バター作り、ソフトクリーム ... » more
テーマ 社会科 環境保護活動 道徳

リハビリ日記見ての通りです。
「NHKスペシャルクジラと生きるを見よう」について狂信的なキリスト教徒の蛮行は十字軍にも大いに見られます。われわれはそのヨーロッパ的な価値観の中で世界史を学んでいる訳で、もっと本当の意味でグローバルな世界史観を構成する必要があるのだろう ... » more
テーマ 社会科 道徳

未だになくならないということは、自分は該当しない、悪事はしていないと思ってるのでしょうねf^_^;)真剣に頑張ってる公務員さんまで同じ目でみられて可哀想な限りです。さて今回の本題ですが、元議員さんに聞いたのですが、某市役所に、給与が ... » more
テーマ 税金 道徳 公務員

徒然庵風流記交通事故多発地帯・静岡
私が住んでいる静岡は、交通事故発生率が非常高い地域ですが、にもかかわらず見通しの良い40km/hでスピード違反を取締り、点数を稼いでます。民間人の感覚からいうと、?事故多発場所での警戒、指導?同場所の改善?交通安全に対する意識レベルの向 ... » more

NHK 中学生日記 50年 ことし放送開始から50年を迎える 中学生日記 。それを記念して、年間シリーズドラマ「神様検索」を4本制作、放送します(4月・7月・11月・来年3月放送予定)。このシリーズでは、ネットの世界の中に"神様"(自分が100%信じられる理解 ... » more
テーマ 教育 道徳 いまどき

ブログPray For Japan
今回の東北地方太平洋沖地震の被災者の方にお見舞いを申し上げます。テレビで流れるニュースには、想像を絶する光景が次々に送られてきます。マグニチュード9という、日本で起きた最大級の巨大地震は未曾有の危機でありますが、これは現実と ... » more
テーマ 道徳

「万引現場のモンスターペアレント」についてお世話になります。この記事を読ませていただき、共感したので、私のブログからも紹介させていただきたく、トラックバックさせていただきました。私のブログの「道徳」をテーマにした記事にも ... » more
テーマ 育児 道徳 社会

日下公人先生の著書について感想を書きます。日本人の道徳心は非常に高く、外国人には理解できないと日下先生は述べています。世界で日本が孤立するするのは、日本人全体の道徳心のレベルの高さを諸外国は理解できずに侮っているのです。 ... » more

「小室哲哉著作権詐欺事件」は世間のご多分に漏れず私にとっても衝撃的だった。小室音楽が好きではなかったが、少なくとも彼の音楽に共感した同世代は沢山いた。ただこの事件で私が特に注目したのは「告訴人」の方である。巨額の被害 ... » more
テーマ 道徳

 

最終更新日: 2016/12/03 09:10

「道徳」のブログ関連商品

» 「道徳」のブログレビュー をもっと探す

「道徳」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る